プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

布団の入れ替え

昨日は 久しぶりにいいお天気で暑くなりました。

そこで、今までBさんにセーブされて 無理しないようにしていたAさん
急にやる気スイッチが入りました



朝晩は涼しくなってきたので、そろそろ 母と私たちと娘夫婦が来た時など用の布団の入れ替えをしなければいけなくて

肌かけ布団5枚やらなにやら洗って洗濯4回も

でも大丈夫!
今年1月にやってきた 我が家の 「まかせ太くん」 の活躍で 、洗濯がすごく楽になって 億劫にならなくなりました。


こだわりをなくせば、全自動がこんなに ありがたいものだったなんて、驚きです!
今の私には もう以前のパワーはありません(^_^;)

以前二層式洗濯機にこだわって頑張っていた頃です

冬物片付け

今は
snap_egao64_201691142317.jpg
まかせ太くんに 感謝して話しかけちゃってます(笑)

そして まかせ太くんが頑張ってくれている間に、冬用の羽毛布団の準備を
以前クローゼットの中の古い寝具など整理して処分したので、出し入れが憂鬱でなくなりました。
ただ カバーかけが面倒で(^_^;)
snap_egao64_201691143623.jpg
布団など扱うときは、必ず眼鏡(度なし)をやらないと、またホコリで目に傷がついてしまいます。

今の布団や布団カバーは 決まりがあるのか、ちゃんと四隅と真ん中にひもを通すところと、ひもがついているので、使っているうちに団子にならなくて ありがたいです。
ひもも スナップ止めになっていたりして、さらに楽になりました。
また二女夫婦も打ち合わせに来るので、冬用の温かなシーツと毛布も準備しました。
snap_egao64_201691144714.jpg
いろいろ楽にはなっていますが、やっぱり疲れやすくて、5人分の入れ替えは きつかったです。
朝から あれこれ動きすぎて、さすがにAさんも バテました(-_-)
snap_egao64_20169115234.jpg

眼鏡をしていても、やっぱり目にホコリが入ってしまって、目も調子悪くなってしまいました。
身体が すごくだるくて、頭がフワフワしていて寝ることもできなくて

ご飯をやって、母をお風呂に入れて のんびりしようと思っていたのですが
母をお風呂に入れていた時に、 夜 駅前から長女から電話があって

「胃がすごく痛い… 迎えに来て」と

母は裸 どうしようもなくて
長女は 自力でなんとかアパートへ帰宅

でもやっぱり 今まで経験したことがないような胃の痛みで不安になったのか 「まだすごく痛い…緊急医連れて行って」と電話がありました。

疲れて私も体調がいまいちでしたが、心配になって 娘を連れて病院へ行きました。
いつもすごく混みあっている病院も、暗く静かです。
160925_2253~01
点滴が1時間かかって 血液検査などで 帰ったのは夜中の0時過ぎでした。

なにかあるといけないので、昨日は娘も家で寝ました。
翌日も痛みが続いたらどうしようと、娘は 休めない仕事のことが気になっていました。

朝 娘に声をかけると 「痛くなくなった よかった」と ほっとしていました。
そして なんとか仕事に行くことができました。 良かったです。

私も 夜よく寝たらスッキリしました。
明日は またまた シェーグレンの診察で日赤に行って来ます。
病院ばかり やだな~

コメント

えがおさんのAさん、頑張りますね!
お布団をカバーに入れる作業、1組でも疲れるのに5組って!!
しかし、洗濯4回もしたら、干す所に困りませんか?

それにしても、いつもながら、イラストが上手くて、分かりやすい!!
洗濯機の、フタが折れ曲がって開いている所とか、結構、手間がかかってるんじゃないですか?

明日の日赤も、頑張って行ってきて下さいm(__)m
症状が緩和されるお薬は、えがおさんに合っている感じですか?
2016-09-26 18:12 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

毎年この時期になると 憂鬱になります。
入れ替え作業って ほんとうに面倒ですよね。

まかせ太君のおかげで、洗うことは楽になりました。
カバーをかける作業も面倒ですよね。
私の場合 目にホコリが入ると大変になってしまうので。

やるときは 一気にやって楽をしたいタイプなんです(^_^;)

寝具類を洗うと、場所をとって干すのも困りますね。
この日は 暑くて 乾きも良かったです。

AさんBさん 単純ですが、マウスで描くのが すごく大変で、時間がかかってしまいます。
いいかげんな絵ですが、いつもわかってくださり ありがとうございます。

もう疲れまくりで、病院行きたくなくてしかたないです。
昨日の長女の緊急医で、一気に口角が裂けました~(>_<)
2016-09-26 19:20 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

待ってました!えがおさんの漫画劇場。
描くの大変と思いますが、これを楽しみにしています。
とてもわかりやすくて面白いんですよね~。
とてもマウスで描いてるとは思えないクオリティです。

お洗濯とお布団準備、大仕事ですね。
私もやる時は一気になんですけど
なかなかスイッチが入りません。
それでずーっと片付けにかかれません。

お布団カバーの四隅、今はほんとにやりやすくなってますね。
ちょっと感動してしまいます。

えがおさんも体調すぐれない中、娘さんの不調が重なり
大変でしたね。
原因はストレスでしょうか?
一度ちゃんと検査した方がいいんじゃないですか?

明日は大病院ですね。
病院ばかりで嫌でしょうが頑張ってください。

2016-09-26 21:21 | よっさん #- | URL編集 ]

あはは~(^O^) AさんBさん 久しぶりに登場しました~

今まで 気力がでなくてAさんが おとなしくしていたもので
やりながらも 水を飲んだり ちょっと休憩したりと、以前のAさんではないんです。

こんな へたっぴの変な漫画で喜んでいただけて嬉しいです!
漫画というと、子供のころから漫画を読むのが遅くて苦手?で、自分で買った漫画は ドラえもんを1冊とタッチ全巻くらいです。

家の中のことって、面倒なことが多いですよね。
季節の変わり目の片付けや準備 大嫌いです(^_^;)
布団カバーも たったこれだけの工夫で、時間もかからず楽になって 感激しています。

娘は 嘔吐も下痢もないので、食中毒ではない感じです。
血液検査なども異常なしだったので菌ではないです。
胃って 病気ではなくても いろいろと痛くなったりするので、ケロッと治ればいいなと願っていました。
9時半頃仕事を終えて帰宅しましたが、なんとか仕事も大丈夫だったようです。さきほど アパートまで送って行きました。

よっさんさんも大腸検査されたのですものね。 娘も一度胃カメラをやるといいのですが。

あ~ 明日行きたくないです
早く近くの病院に通えるといいのですが。
2016-09-26 22:46 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ!
えがおさんはすごく頑張り屋さんですよね^^
いつも頭が下がります。
えがおさんの目の事や、体調とか心配になります。
疲れた時はしっかりと休養をとってくださいね。
と言っても毎日お忙しいのですよね^^;;
少しでも横になって休んで下さい。Bさんお願いしますよ^^
カメラですが、同じ物だったのですね!!
「真田の風」の景色、どれも綺麗です。
夕日綺麗に撮れてますよね。動画の編集もすごいな^^
ぴいひょろはマニュアルが使えないのでいつもモードに
任せて撮ってるんですよ^^;;;;; もっと勉強すればいいのだけど…
えがおさんのように何でも挑戦しなきゃなっと思ってます^^
2016-09-27 01:25 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

ぴいひょろさん こんにちは~

病院から帰宅して 今 コーヒーを飲みながら ようやく休んでいるところです。
病院へ行って疲れてどうするの!って感じですよね。
ちょっと寝たいですが、母のご飯とお風呂が待ってて(^_^;)

カメラ びっくりしました。
私はぴいひょろさんのように素敵な写真は撮れなくて(-_-)
撮れないばかりか、一眼レフで撮るとボケてしまったりで失敗写真が多いです。
なので家で撮るときは コンパクトデジカメばかり使っています。
故障したソニーのサイバーショットのコンパクトカメラは、修理中で家族用に
それで新しく買ってしまいました。 CanonのPowerShotSX720HS というカメラで、前のよりは少し大きくて重いですが40倍ズームで、色もきれいに撮れます(^_^)

お忙しい中 見てくださりありがとうございます<m(__)m>
あの場面を撮るだけで 遠出をして大変でした(^^;)

絵も花も鳥も猫も好きで 似ていてうれしいです(*^_^*)
2016-09-27 17:21 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/724-bb1787da

 | ホーム |  page top