プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

日赤へ

今日もよく晴れて29℃くらいの暑さになりました。

朝 いつもの野良猫が庭で小声で鳴いていたので、なんだろうと見ると
IMG_0023_20160927184808522.jpg
視線の先には かわいい野鳥が
IMG_0018_201609271848034c5.jpg
スズメよりうんと小さくて軽そうな鳥さんです。
違った野鳥が来てくれたのは初めてで、嬉しかったです。
なんという鳥かな
IMG_0020_201609271848057ad.jpg
でも 下には猫
早く逃げないと!
鳥さんは 飛んでいきました。 ホッ また来てね
IMG_0022_201609271848066b9.jpg

今日はまたまた日赤 大きな病院へ行かなくてはいけない日です。
嫌で嫌で仕方ないです。
母に早めにお昼を食べてもらって、お昼過ぎに出かけました。

今日もバスです
一番前で景色を眺めながら行きました。

駅前に ハトがいっぱいいました。
なんと、ハトも羽を広げて みんなべた寝をしているではないですか!
べた寝は 調子悪いわけではなく、みんなやるのですね。

今日も薬の副作用の血液検査をしてからだったので、早めに行かなくてはいけませんでした。

シェーグレンの薬は 主に、 サリグレン と サラジェン あとは漢方で 咳の緩和などに処方される 麦門冬湯 です。

副作用は
多汗 頻尿 視力異常 頭痛 下痢や吐き気 倦怠感 めまい 眠気 発疹 口内炎 鼻炎 涙が出る などです。

この薬での 副作用検査では異常はありませんでした。

そうはいっても 汗が出たり 目のかすみなど いろいろあるのは 薬によるものかもしれないです。
ドライマウス緩和の薬ですが、ドライアイにも効くようで、 そういえばドライマウスの改善はまだ効果がわかりませんが、目の方は以前より涙が出ている感じがします。

サリグレンは、私の場合 飲むと逆に 乾燥する感じで、あまりいい感じがしなかったので、今日先生と話して、その前のサラジェンにもどしてもらいました。
IMG_0024_20160927184809d31.jpg IMG_0025_201609271848264d5.jpg
これでまた3週間様子を見ることに
まだ 通わなければいけないです(-_-;)

そしてバスに乗って帰りました。
間違って乗ってしまって、あと少しというときに、違う方向に曲がってしまって、焦ってボタンを押しましたが かなり進んでしまって…
「わあ 最悪だぁ」 下りてから ずっと歩いて行きました。
そして夕飯の買い物をして帰宅
往復の時間も合わせて やっぱり4時間…

ゆっくり休みたかったですが、ちょとだけ休んで、すぐ母のご飯と 母をお風呂に
ふう 疲れました~

昨日 左足のひざの横に、赤くて真ん中が白っぽい湿疹がひとつ出ていましたが、今日見たら 直径3センチくらいに広がって 全体に赤くなっていました。
IMG_0026_201609271848281fb.jpg

何が原因か? 増えないよう 一つだけでお願いします!

あ~ ギター練習しなくっちゃ 💨

コメント

通院お疲れ様でした
暑かったので大変でしたね
早く合う薬が見つかって通院期間が開くといいですね

足のはなんでしょうね?
増えずに引いていくことを願いますが
原因がわからないとなんかスッキリしないですよね

今晩はゆっくり休んでくださいね

2016-09-27 20:45 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

とりあえず憂鬱なものが終わったので、少しの間ゆっくり休みたいと思います。
治す薬はないですが、これを飲むことで 口腔乾燥が改善されていくといいなと思います。
そうしたら 紹介状をいただけるので、近くの病院へ通えるようになって、2か月か3か月間隔になるとありがたいです。
ずっと付き合っていかなければいけないものなので、少しでも負担を減らしたいです。

湿疹 すごくかゆくなってきました(>_<)
こういうの 義父がいたときなど 足などにたくさん出てきたことあります。
最初真ん中が白くて、だんだん赤くなって 大きくなってつながったりして、数日すると 消えていきました。
疲れているからかな…
2016-09-27 21:11 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

猫ちゃん、「カッカッカッ」って言ってませんでしたか?
猫ブログも色々訪ねてるのですが外に鳩が来ると
小さく「カッカッカッ」って言ってる猫ちゃんが多いです。
狙いを定めてる時の声かな~と思います。
可愛い野鳥ですね。くちばしから顔がくびれなく繋がって
長い感じがします。
私も詳しくないので何という鳥かわかりませんが
また来てくれるといいですね。

病院お疲れ様でした。
やっぱり毎度のこと、疲れますよね。
距離もそうだけど病院というだけで疲れます。
えがおさんに合う薬がみつかって、早く近くの病院へ
通えるといいのにね。

湿疹ですか?なんか虫に刺されたような感じもするけど・・・。
病院ばかりですが皮膚科で診てもらった方がよいのでは?
もしかすると毛虫系の毒が衣類なんかについて
触ってしまったのかもしれませんよ。
私の会社の後輩がこれになってましたんで。
あまり痒いようでしたら皮膚科のお薬がいいと思います。
2016-09-27 22:21 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

猫の鳴き声 そうなのですね。声を出したら気づかれるのになんでかなと思っていました。
鳥さん 珍しく カメラを向けてもすぐに逃げませんでした。
目の前で鳥が狙われるのは切ないので、音を出したりして逃がしてあげます。

病院に行くことがストレスになりそうです(^^;)
たくさんの患者さんの中にいると、明るい気持ちにはなれないです。
病気だと思いたくないのになぁ…

なかなかない膠原病の内科ですが、今日もバスに乗っていて見ました。ちょうど病院の駐車場のあたりにバス停があって、2つか三つ目くらいのバス停で5分かからないと思います。
30~40分かかる大病院よりずいぶん楽になると思います。

これは虫刺されとは違う じんましんのような湿疹かと思います。
以前も出たことがあって。

とりあえず 少しのんびり過ごして、エネルギーを充電したいと思います!
よっさんさんは 検査後体調はどうでしょうか
2016-09-27 23:04 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

往復の時間も合わせて、4時間も!!
お疲れ様でしたm(__)m
そして、サラジェンで、3週間様子を見て、再度通院。。
本当に大変ですが、これで、症状が緩和されて欲しいですm(__)m

野鳥ちゃんは、ムシクイの仲間だと思うんですが、何ムシクイさんか?難しくてわかりませんでした(^^;)
猫ちゃんは可愛いけど、鳥さんは食べないで欲しいな。

湿疹は引きましたか?
2016-09-28 18:28 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

診察時間はわずかですが、待ち時間やバスに乗っている時間が長くて。おまけに乗り間違えて あと少しのところで違う方に曲がってしまって、歩いていったので、かなり疲れました(^_^;)

飲んでも 潤うことはまだなかなか…
目には効いている感じです。
もうこの薬でいきたいところです。

ムシクイの画像を見たら似ていました。
いろいろな野鳥に来てもらいたいですが、野良猫が来るのでだめですね。

湿疹は 一時すごくかゆくなりましたが、今はかゆみもなく 薄くなってきました。
どういうことで、出るのか原因がわかればいいのですが。
疲れて体が弱っていたのかな?
2016-09-28 19:12 | シロめっちラピ母さん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/725-a0075854

 | ホーム |  page top