プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

元気いっぱいサンパラソル

我が家の庭は 地植えにしたものが、暑さにも雨にも負けず 大きく育っています。

小さなポットに入った一株の オジギ草が こんなに大きくなってしまいました。
触ると葉っぱを閉じて面白いです。
DSC02001.jpg
弱った多肉も花も こんなに大きくなりました。
IMG_0045_201609291619384d0.jpg IMG_0046_201609291619399da.jpg
オクラを植えていたところに、なぜか 多肉の子宝草が生えていました。
DSC02000.jpg
このところ雨ばかりで嫌になってしまいます。
これは 休めということだと思って、ゆっくりすることに。

おっ、オジギ草は雨が降っても閉じないのですね。 いったい何に反応するのでしょう、自由研究で是非(^_-)
DSC02081.jpg
天気が悪い中、なにやら香ってきました。
庭を見ると、キンモクセイがいっせいに咲き始めました。
IMG_0032_201609291607522a4.jpg
つぼみがついていたのも気づきませんでした。
IMG_0031_20160929160751219.jpg
春先に植えて、原因がわからず いくつか枯れては植えなおした サンパラソルですが
夏の暑さで色あせたり元気に咲いてくれなくて、今年もいまいちダメだったと思っていました。

最近涼しくなってきて、いっぱいつぼみをつけて 元気いっぱいきれいに咲き始めました。
DSC02034.jpg

IMG_0047_20160929161940914.jpg
この赤は ツルが伸びず下の方でかたまって咲いています。
IMG_0006_20160929160733ee8.jpg

IMG_0007_20160929160734fc6.jpg DSC02036.jpg
ベゴニアも夏の間 虫がたかって枯れてきたので、思いきり切ったのですが、秋にまた きれいに咲き始めました。
IMG_0005_20160929160731d27.jpg
ツルの伸びだけはよくて トレリスに巻き付いて団子のようになって まったく咲かなかった サンパラソル エンペラーズクリムゾンも、ぎゅうぎゅうの中 つぼみをつけて少し花が咲き始めました。
マンデビラの 黄色も ポツポツ咲き始めました。
DSC02037.jpg IMG_0004_20160929160730377.jpg
サンパラソルという名前から、夏のイメージがありますが、きれいにいっぱい咲くのは秋頃で、霜が降りるまで咲くので、寒い方が強そうです。
IMG_0042_201609291607570b6.jpg
暑さも乗り越え、ようやくツルも伸ばし始めて、きれいに咲いたと思ったら、今度は雨に打たれ、気の毒なサンパラソルですが、つぼみもたくさんつけているので、これからまだまだ楽しめそうです。
IMG_0038_201609291607546fa.jpg

IMG_0041_20160929160755794.jpg
この時期に 赤白ピンクの大きな花は 明るくて、通る方々が 「きれいだね 癒される」 と言ってくださいます。
失敗もありましたが、喜んでくださる方がいて 張り合いになり、来年も頑張ろうという気持ちになります。
IMG_0044_2016092916081025b.jpg

コメント

先日の、障子の記事で、サンパラソルが綺麗に咲いているなーと思っていました(^o^)
これは、道行く方々が喜ばれますね!!
赤も綺麗ですが、濃いピンクもとっても綺麗!!
こんなに沢山咲いたら、圧巻ですね!!
2016-09-29 18:41 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ
ちょっとご無沙汰でした~

今くらいの季節が植物にはちょうど良いんでしょうね(^^)
これから霜がおりる頃までは楽しめますね♡
赤白ピンクがとても綺麗で癒されます(〃^ー^〃)

そうそう、私も今日の訪問先で金木犀が咲いてるのに気づきました(^^;
私は金木犀の匂いは苦手だけど、ほんのり香るくらいなら大丈夫かな( ´∀`)
2016-09-29 19:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

あの影でサンパラソルが咲いている様子を想像できちゃうなんて、さすが、シロめっちラピ母さんですね!

次々たくさん咲いてくれることを楽しみに植えるのですが、このところうまく育たなくてがっかりでした。
途中植え替えはしましたが、その後は枯れずに暑い夏も乗り越えて今こうして咲いてくれてうれしいです。

この間も 軽トラのおじさんが 「赤 白 ピンクできれいだね、なんていう花だね?」と言って通り過ぎて行きました。
花を通じて 知らない方との何気ない会話ができるのも またいいんですよね(^_^)
2016-09-29 20:29 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
お久しぶりですm(__)m
赤、白、黄、緑色と色々な色があって、通る人達が癒される気持ちが分かります
サンパラソルは、これからが楽しみなお花だなんて…
名前からだと暑い太陽に負けない花みたいですけどね
オジギ草 懐かしいです(*^^*)
人間の体温に反応するのでしょうか?不思議な草ですね
2016-09-29 20:40 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ワチコちゃんのことなどで 心配でまた体調を悪くしていないかと心配でした。

画像だけでも 明るいお花を見て元気になってくださいね。

これから寒くなって気持ちも暗くなりそうですが、サンパラソルには霜が降りるまで明るく癒してほしいです。

ワッチ~さん キンモクセイ苦手なのですね。
においが強いので、好き嫌いがありますよね。
風に乗って香ってくると、ああこんな時期なんだと 思います。

私は ユリやカサブランカの香りが苦手です。
気持ち悪くなって、頭が痛くなってきます。
2016-09-29 20:43 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

そうなんですよね、名前から真夏に元気に咲いてくれる花のようですが、涼しくなってからの方が、花も葉も いきいきとして色も鮮やかです。
我が家が どうしても南と強い西日が当たるので、夏は弱いのかもしれませんが。

オジギ草 私が小学生の頃 ほんとうに夏休み自由研究でやったんです。 
なにをやったかはわすれましたが(^_^;)
たぶん 光をあてたり暗くしたり、そういう程度化かもです。
花は咲きませんでしたが、ピンクの花が咲くんですよ。
とげもあったような。
2016-09-29 20:54 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

オジギ草って植物園でしか見た事ないです。
こんなに群生するもんなんですね。
オジギ草って地震とか雷なんかの何日か前に反応するって
聞いた事があります。
どうなるかまではわからないけど。

そちらはもう金木犀が咲いてるんですね。
やっぱり季節が少し早いですね。
金木犀はいつの間にか咲いていて
匂いで「あ~もうこの季節か~」って思いますよね。

サンパラソルもきれいに咲いてくれましたね。
お花屋敷みたいできれいです。
こういうカラーはほんとに元気をもらえますね。
真夏のイメージのサンパラソルという名前ですが
これからなんですね。
まだまだお花は楽しめそうですね。
2016-09-30 00:06 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん おはようございます(^_^)

ホームセンターで苗があって買ってきて植えたのが、こんなになってしまいました。
トゲがあるので、大きくなると厄介かもしれないです。
先端から順番に閉じていくのが 面白いです。

地震に反応 調べてみたら、ほんとうに「地震予知草」と言われているのですね。
地震の何日前かに葉を閉じるとありました。
どんな時に閉じるか、観察するのも 面白いですね。

ふとどこからか香ってくる キンモクセイに、こんな時期かあと 感じますね。

サンパラソル 暑いと色もあせてしまいますが、涼しくなって鮮やかに咲いてくれて とても明るくなりました。
秋に 赤白ピンクの大きな花は 楽しくなりますね。
2016-09-30 08:26 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/726-4cf66beb

 | ホーム |  page top