fc2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の通院

昨日は雨も降って天気が悪かったです。
在宅マッサージをやっていただいている時に急に 『そうだ!こんな時に 眼科へ連れて行っちゃおう!』 と思いました。
いろいろ忙しくて いつ連れて行こうかと迷っていたのですが、雨が重い腰を上げてくれました。

『月曜で混みそうだけど、天気が悪いから 少しはすいているかも』

そう思ったら、マッサージが終わるとすぐに母に 「今から行くよ」 と言って、支度をして母を車に乗せました。

「雨が降りよるのに…」と 文句を言う母
雨は小雨 母は車に乗っているだけ、駐車場からわずかな距離を歩くだけ

ということで、さっと連れて行きました。
IMG_0076_20161004145751a47.jpg
母の目は 変わりなしです。 白内障があるため さらに見えなくなっているようです。

午後の診察が始まる時で、運よくすいていて 診察から薬をもらって帰るまで30分くらいで終わりました。
『どうだぁ~』 と言った感じです(^_-)
早く終わっても 私は疲れます。
またすぐに夕飯と 母をお風呂にも入れなくてはいけないです。

やっと座ったと思ったら、トイレから大きな声で呼ばれて、何事かと思ったら 「手が蚊に刺されたみたい どうかなっとらんか 血がついとらんか」と。
『蚊に刺されただけで呼ばないで…(-_-)』
実家では 裏が山や畑で、いつも戸を開けては 蚊がいっぱい入って刺されて、平気だったのに 大げさだなあ…

夜 ゆっくりしようと思っていたら、またまた長女が いつもより少し早い9時ころ家に寄って

そうしたら様子がおかしく、また具合が悪いようで 「吐き気がする 気持ち悪い」と床に倒れこみました。
自分で動くこともできないほど 気持ちが悪いようで、「寒い 寒い」と震えだしました

それで、バケツだ毛布だ 水だと 大騒ぎになってしまいました。

この間の 胃痛で緊急医へ行ったこともあるので 気になりました。
嘔吐して 動く力もなかったので、床に長座布団を敷いて そこに寝かせ掛け布団をかけそこで寝かせることに。
熱も38度以上出始めました。そのあと今度は暑くなってきて 風邪のような感じです。

もういい年齢なのですが、具合が悪い辛さや どうしても明日仕事に行かないといけないということや、どうしようもない現状に精神的にパニックになって泣き出したりで 心配でした。

それで昨夜は私も 一緒にリビングの床で寝ました。
浅い眠りの中、夜中4時頃 トイレの中で大きな声で歌を歌う母 ←昼間グーグー寝ていて昼と夜が逆転しています。
『こんな時間に歌わないでよぉ(>_<)』 と嫌になっちゃいます。
よく眠れず 私もふらふらです。

朝 長女は熱が37℃に下がって 「良かった 仕事行ける」と出かけました。
それでも まだ気持ちが悪い感じで。
しばらくすると やっぱりだめで 見かねて午前中に病院へ行くようにと言われ帰ってきました。
そして病院へ行きました。

今朝は 母の内科通院の日です。 ただでさえ通院の朝はバタバタと忙しいのに、私も寝不足と疲れでさらに大変になりました。

今日は天気もよく気持ちがいい日だったので、母に 「車いすで行くよ」 というと、やっぱり 「やあよ!風邪ひくわ」と 言い出す母

「お日様や風にも当たらないと! それに私が大変なの!」 「もういいわい!」 と投げやりな母 
そして車いすを押して出かけました。
風邪をひくどころか、気温も上がって暑いくらいでした。

今日は 母の血液と尿検査もあるので早めに行きました。

診察のほか、何度も来るのが大変なので インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
電話で聞いたとき、まだ早いと言われましたが、去年も10月13日にやっていて 流行りはじめの時期とピークの時期に効果があればいいかなと やっていただくことにしました。
でも インフルエンザ予防注射の薬が 一ビンで二人分らしく、「できれば二人でやってほしい」 と言われました。
『なんでペアでないと いけないの… 一人分ずつでないの?』 と思いましたが、母を何度も連れ出すことを思えば 私がやったほうが楽と、私も受けることにしました。
インフルエンザにはなったことはないのですが、たまたま予防接種をしたとき 接種あとが腫れて痛くなったり、逆に風邪をひいて長引いて大変だったりしたので、最近はやっていませんでした。

幸い 今日は 接種あとが 赤くも腫れも痛くもなりませんでした。 どうしてか不思議な感じです。

母の検査結果も良好で 血圧も124と74と とても良かったです。

今日は救急車が2台来たり 混んでいて、かなり待ちました。
よく寝ていないので、またまたコックリコックリしてしまいました。

IMG_0080_20161004145752d93.jpg
ため息をついたり 「疲れた疲れた」 という母

『準備に片付けに 体調が悪い中 連れて行く私の方が どれだけ大変で疲れているか』 と言いたくもなります。

帰宅してすぐ 母にお昼を食べさせて、薬の確認をしたり片付けをして ほっとしたところへ、長女も病院から帰ってきました。
病院であっちこっち行かされ歩いたようで、「逆に具合が悪くなった」 と、午後からの仕事に備え 寝ていました。

私も疲れて寝ました。
長女もまた熱が出てきたようですが、仕事に行きました。
仕事がハードで これからも心配です。

とりあえず 眼科と内科の母の通院が終わっただけでも ほっとしました。



今 17:25頃 今年も子供みこしがやってきました。
そして 家の前で 元気に 「家内安全わっしょい わっしょい!」 してもらいました。
IMG_0083_20161004173343114.jpg
二女の結婚式も無事行えるように、そして長女にも元気になってもらわなくっちゃ!



長女は結局今日は仕事ができなかったとのことです。

今友達とのラインで、ちょうど前日に何人かで遊びに出かけて その友達がみんな 熱が出て 吐き気など同じ症状で病院へ行ったそうです。 その時飲んだ湧き水が原因だったのかなと言っています。

コメント

そうそう、病院は雨の日はすいている事が多いですね!
やはり高齢な方は、雨の日に出掛けたがらないからなのかも(笑)
お母様、検査の結果が良好で何よりです*^^*

お祭りに子供達の声、ウキウキしてきます♪
子供達が一生懸命わっしょいしてくれるのですから、大人も心掛けたいですよね。
2016-10-04 21:10 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

病院も予約制でなければ、やっぱり雨の日などは すいているのですね。
それも 朝より午後早めがいい感じがします。
母は なにするにも必ず何か言うので、まともに聞いていると疲れちゃうんです。
私の状況が見えないので、自分中心になってしまうんですね。
体調は変わらずで ほっとしています。
実家にいたときより、全然良くなってきています。
もっと早くここにいたら、目も見えていたかもしれないと残念です。

おみこし 元気に高くあげてねとリクエストしちゃいました。
子供たちの元気な声はいいですよね。
私も子供が小さい頃は 育成会などで役員をして お祭りなんかも準備したりしたこと思い出します。
2016-10-04 21:42 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした
病院思うように事が進んで早く終わると勝ち誇った気持ちになりますよね!


娘さん先日の胃痛含めて体調心配ですね
みんな同じ症状となると原因の特定もできそうですね
娘さんの体調回復願っています
えがおさんもなかなか休めませんね
2016-10-04 22:03 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

せっかくお母様の眼科がうまいこと空いてる時に行けたのに
その後が最悪でしたね。
お母様のわがままには文句は言えないし
ジレンマですね。

娘さん、運悪くお水にあたってしまったんですか。
私も以前ムール貝にあたってお腹下して気持ち悪いし
急に高熱が出た事があります。
でも今回は前の胃痛と違って原因がわかってよかったですね。
しんどい時も無理して仕事に行かなくてはならないお仕事
大変だと思います。
人員が不足しているんでしょうけどこういう時は困りますね。
仕事にならないくらいしんどかったんですからかわいそうです。

えがおさんも休む暇なしで、体も気も休まりませんね。
えがおさんが倒れないようにしてくださいよ。

インフルエンザの予防接種、副作用出なくてよかったですね。
お母様の内科と眼科が終わって少しは安心ですね。

もう秋祭りの季節ですか。
子供たちの元気がもらえるといいですね。
わっしょい!
2016-10-04 22:26 | よっさん #- | URL編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^_^)

ひかるさんも お母さまの通院大変ですね。

アハハ~ あまりに母が いろいろ言うので、「わざわざ天気悪い日に行くのは、できるだけ早くできるように考えているから」だと 言ってあげようかと思っちゃいました。 ほんとうに早く終わって ひそかにどや顔をしている私です(笑)

長女の今の職場は 朝から夜9時頃までで、土日祝日関係ないので きつそうです。
胃腸は丈夫な娘ですが、このところどうしたことか 心配です。
娘ももう若くないということですね。
一緒にいた仲間が それぞれに同じ症状で病院に行っていたことが、今日の夜 知って、原因が調理した肉などのせいではないと わかってホッとしたようです。

早く心配がない日を過ごしたいです。
2016-10-04 23:45 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

最近は もう遠慮なくお互い言いたいことを言っています。
母娘ならではですね。

よっさんさんも貝にあたったのですね、貝も怖いですね。
食中毒は 嘔吐や下痢のほか 熱も出るのですね。
風邪かなと思ったのですが、もしかしたら 飲んだ水のせいかもしれないです。

急に休んでも 回っていく職場ならいいですが、忙しすぎて休みにくいようです。
私もそうでしたが、具合が悪くても 仕事は なかなか休めないですよね。
安静にすることより、早く治まって仕事に行かなければ!ということばかり考えているのが かわいそうです。

私も あっちの人こっちの人と、自分のことより そっちが忙しくて ダメですね。
自分の時間がなくなると 気持ち的にもまいってしまいます。
ギターも なかなか落ち着いて練習ができていません。

インフルエンザ予防接種、珍しく痛くも腫れてもいないです。
看護師さんにもよるのでしょうか

とりあえず母の通院が終わり良かったです。
今月は ほんとうに忙しくて(^_^;)

わっしょい! 元気に頑張らなくっちゃ
2016-10-05 00:01 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

通院、お疲れ様でした。
お天気が悪いと、特に歩いて来られる高齢者の方はやめようと思うでしょうね。
早く終わって良かったです。

長女さん、お水が原因だったんですか。
忙しい職場だと休みにくいですよね。
仕事の時は、体調が少々悪くても無理してしまいますね。
それで、治りが遅くなることもありますが。。。
でも、感染性の胃腸炎でなくて良かったです。
お母さまをはじめ、ご家族に移ったら大変ですものね。

こちらでも、もうすぐお祭りの時期になります。
松山は7日がお休みで4連休になります^^
子供神輿はかわいらしいですね。
2016-10-05 11:14 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

通院も 車で来る方は天気も関係ないですが、歩いて来たりする方は 雨の日は出たくないですからね。
暗いと気分の問題もありますよね。
あえて そういう日に行っちゃおうと、たまたまかもしれないですが、早く終わってよかったです。

娘が少し元気になって 連絡をとると みんな同じ症状だったので びっくりしたようです。
それで、あの時飲んだ水かもと思ったようです。
一人暮らしで 料理をよく作っていますが、お肉が悪くなっていたのかなとか 火が通ってなかったのかなとか いろいろ心配していました。
娘は風邪のような診断でしたが、こうなると ウイルスなどによる胃腸炎なども考えられますね。
自分の胃に異常があるのかもと心配していましたが、みんなそうだと知ったことで、安心したのか 今日は元気に仕事に行きました。気持ちの面も大きいですね。

松山はお祭りのお休みがあるのですね。 盛大なお祭りなのでしょうね
松山城 また行ってみたいです。
2016-10-05 15:56 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/730-5f172c0d

 | ホーム |  page top