プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今の車って

昨日は ご近所さんと2か月ぶりにランチに行って来ました。
もう2か月もたったなんてびっくりです。
このところ忙しくて疲れていたので、息抜きができて良かったです。

昨日行ったお店は アメリカンレトロのような雰囲気でした。
IMG_0104_20161007201935570.jpg

IMG_0106_2016100720193820f.jpg
いろいろなお店を知ることができて嬉しいです。
食べておしゃべりして息抜きができて良かったです。
IMG_0105_20161007201936ead.jpg IMG_0103.jpg

いつも 運転上手な方の車に乗せてもらうのですが、昨日は運転手順をじっと見ていました。

我が家が今乗っている2003年に購入したマニュアル車が、もうすぐ車検となるので 夫が買い替えを考えていて…

今のウイングロードは 自転車も積めるし、マニュアル車なので良かったのですが、マニュアル車も少ない今 オートマティック車に買い替えるしかないのかなと すごく困っています。
なぜなら オートマティック車を運転したことがないからです (-_-;)

アクセルとブレーキの踏み間違いなどニュースで聞くと 不安になります。
それでも アクセルとブレーキだけかと思ったら、さらにもうひとつ ブレーキペダルがあると! (°_°)
そういえば サイドブレーキレバーがなくて、前の席がつながっていました。

さらに エンジンはキーを回すのではなく、ボタンを押すだけと! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ブレーキを踏んで止まるとエンジンが切れるとか エンストはないそうですが、ブレーキを離すと動き出すとか あまりに違って すぐ慣れるか心配です。

夫もあと数年で定年になるので、軽自動車を考えています。
ホンダのNボックスか ダイハツのキャンバス はどうかなと (よくわからないので)

もう オートマティックの運転のことで頭がいっぱいで、車種とか選んでいる余裕がありません(>_<)

コメント

ほんと、どんどん進化してますね。
私も一度リコールで出したとき、代車でスマートエンジンの借りまして、信号でイチイチエンジンが止まるのには違和感。
慣れればいいのかもしれませんが難しい所ですね。

それにしてもえがおさんはマニュアル車に乗ってるんですか!
すごいですね~。
私は教習車で乗ったっきり、すぐにオートマ買いましたので
今はもうマニュアルは乗れません。
(当時はオートマ専用免許がなかったので仕方なく)
確かにブレーキとアクセルの踏み間違いの事故、よく聞きますよね。
私もたまに間違って踏んでしまった夢を見ます。
あと、ブレーキ踏んでるのにドンドン進んでいってしまうのとか。

昔に比べれば便利になりましたが、その代償もあるのかも
しれませんね。
でも、オートマ楽ですよ~。
2016-10-07 22:29 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(^o^)

ご近所さんとランチ、息抜き出来て良かったですね(^o^)
介護や病院のことなど、大変なご様子を綴っておられるので、お気持ちが晴れることがあると、こちらもホッとします(^^)

マニュアル車、いつ運転したかなー?と思い出したら、会社勤めのときの営業車がそれしかなかったときだ!と。ウン十年前です。。

じゃ、今まで、車検とかの時の代車はどうされてたんですか?マニュアル車を用意してもらって?
私、ここに引っ越してきて、ナビに頼っていたとき、代車にナビが無くて、だから、バックガイドモニターも無くて、勝手が違って、便利な装備に慣れると、代車にそれが無いと、ちょっと焦るな、と思いました。。

前述の会社に営業車が無い、もっと前のときは、レンタカーを借りて客先に行ったりして、色々なメーカーの車種の車を運転して、それぞれの違いに感心していましたが。。。
遠い昔のことです(^^)
2016-10-07 22:32 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
MT車に乗られるんですね、今の20代の方が見たら尊敬されますよ(^-^)v
今はAT限定で取られる方が多いのでMT運転できるってだけですごいです。

購入確定前に注意していただきたい点があります。うっかり間違い操作して事故、故障につながるかもと思ったので。
えがおさんは、現在乗られている車のサイドブレーキはハンドブレーキ(車を駐車する時に手で引いてブレーキかけるタイプかと)ですよね?
現在販売されている軽自動車のサイドブレーキは、多分脚で踏んでブレーキをかけるタイプが多いかと。ダイハツの軽自動車のムーヴやキャストは踏むタイプです。
そのブレーキは、MT車のクラッチと同じ位置にあります。
要するに、新車を運転中クラッチと間違えてサイドブレーキをかけてしまう可能性があります。
ほんの一回のうっかり間違いが大惨事になりかねないので購入前に注意してください。
もし軽自動車が絶対良いと言うわけでなければ、探せばハンドブレーキタイプもあると思います。軽自動車以外でしたらMT車もありますし。(ホンダのフィットRSなど)
購入前にサイドブレーキの位置は絶対確認してください。
あと、アイドリングストップ(ブレーキ踏んで停車した時に勝手にエンジンが切れるシステム)は、現在販売されている車種であればボタンひとつでオン・オフが可能です。全ての車がそうとは言いきれないので、アイドリングストップの機能を停止することは可能かも販売店で聞いてみてください。
一番心配なのは、クラッチと間違えてサイドブレーキ踏んで急停止!という部分です。試乗して確認してみてください。
2016-10-07 23:42 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ブレーキをぎゅっと踏むとエンジンが止まって、離してアクセルを踏むと動き出すのですか
実際やってみないとわからないのですが、練習しないとだめですね(;´・ω・)
車種によっても違うのですね

我が家は 娘たちも全部マニュアルで免許を取っています。
二女も今乗っているのは マニュアル車です。
ほんとうに どうしようといった感じです。

ブレーキを踏んでいるのに進んでいってしまうのは、もちろん夢ですよね(^^;
一瞬 そんなことがあったらどうしようと思っちゃいました。
アイスバーンの道で、実際ブレーキを踏んでいるのに止まらなくて怖い思いをしたこともあるので。

慣れれば楽なのですね 
それまでが…
2016-10-07 23:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

このところ 病院ばかりで 気持ちもどんより 疲れもたまっていたので、息抜きができて良かったです。
だるさが残っていたので、行く前に少し寝てから行きました。

シロめっちラピ母さん いろいろな車種の運転ができるなんて すごいですね!
大きさとか少し変わっただけでも、距離感とか 最初違和感を感じました。
今度 ボックス型の軽となると、前がなかったり また感覚が違うのですよね
運転の仕方が違うのが ほんと困ってしまいます。
クラッチがないのが…

坂道で下がらないのはいいですね
どこかで感覚を練習しないとです。

運転が必要な仕事は 私には無理です(^_^;)
さっそうと運転してあちこち行ける シロめっちラピ母さん かっこいいですね~
2016-10-08 00:02 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

ちょびさん 教えていただきありがとうございます!
これ 大事なことですね
アクセルとブレーキの間違いのほか クラッチと間違えてサイドブレーキを踏むことも考えられますね。
クラッチがなくて左足が浮いている状態なので、癖で踏むことありえます。
マニュアルの運転を忘れないと 怖いですね。

ブレーキを踏んでエンジンが切れるのは、アイドリングをストップして環境のためなのでしょうか
危険防止もありますか
発車時は すぐにスタートできるのでしょうか 早く行け!ブー とやられないですよね(^^;
オフもできるか 聞いてみます。

今の車に買い替えるときも オートマが心配で マニュアル車を探したんです。
オートマに慣れないといけないですね。
2016-10-08 00:17 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは☆
マニュアル車に乗ってるなんて凄いですね
今、運転しろ!と言われたらやり方は分かっていても半クラが出来ずエンストは間違いなくすると思います
それにマニュアル車を買う方がお値段も若干高いですよね
オートマだと左手が手持ち無沙汰になってしまうかもしれまんが、慣れてしまえば大丈夫です‼︎
ボタン1つでエンジンがかかるのには驚きな時代になりましたよね(・_・;

結婚式場の雰囲気良いですね
先生のギターの音色がとても合いそうで素敵です🎶
2016-10-08 14:35 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

車種を問わないのでしたら、MT車の軽四いっぱいありますよ(笑)
最近は踏み間違え事故が多いので、MT車が見直されていて、購入する人も増えているそうです。
ただ、AT車もMT車も、右足でアクセルとブレーキを踏むのには変わりは無く、どうして踏み間違えるのかは理解に苦しみますが‥。
クラッチは左足で踏みますよね^^;
私はMT車で免許を取り、十数年MT車に乗ってからAT車に変えましたが、特別不便はありませんでしたよ。

先生のギターがBGMだなんてステキですね~♡
2016-10-08 16:10 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)
連日バタバタしていて こんな時間になってしまいました<(_ _)>

マニュアルに慣れているので、初めてのオートマが どんな感じか心配でしかたないです。
足を離したら エンストする感覚も残っているかもしれないです。
鍵でエンジンをかけなければ 鍵はどうするのかなとか わからないことだらけです。
洗濯機もですが、車も換えることに抵抗がある私です。
まかせ太くんのように、乗れば 楽ちん となるといいのですが。

結婚式場 今はきらびやかなシャンデリアとかではなく、落ち着いた雰囲気が若い人達に好まれているようです。
ギター曲も静かな音で そっと耳に入る感じがとても心地よくて、会場の雰囲気に合いそうです(^_-)
2016-10-09 14:37 | チエッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんにちは~(^_^)

運転のことで頭がいっぱいで、車種まで考える余裕がなくて(^_^;)
軽でも なんとか自転車が積めるくらいのものがいいなとは思っています。

減速や加速のギアチェンジで ワンステップがクラッチがあることで、ゆっくりにしなきゃとか心構えみたいなものがあったのですが、それがなくなって どうなるか気になります。
えぞさん すぐに順応できて さすがですね!

古い洋館にクラシックギターの音色 それにシャンソンが とても合う気がします。
だんだん ばたばた忙しくなってきて 毎日疲れています(-_-;)
娘たちも 細々考えることやることが多すぎて 疲れが出ているようです。
みんな無事終わって早く ゆっくり過ごしたいと言っています(^_^;)
2016-10-09 14:53 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~( ・∇・)

うちの母もマニュアル派です。
やはり踏み間違いが怖くて、マニュアルじゃないと絶対に嫌だと(^^;
確かにマニュアル車は少ないですが、探せばあると思いますよ(^o^)
うちの母は軽だったからかもしれませんが。。
今はアルト、その前はパジェロミニ、その前はトッポと全てマニュアル車でした(^^;

オートマに鳴れたら、オートマの方が確かに楽ですよ!!
だけど今でも時々母の車は運転するので私はマニュアルでも大丈夫です(^o^)v
2016-10-10 20:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ワッチ~さんのお母さま 車を運転されるなんて すごいですね!
いろいろな車に乗られているのですね。

ワッチ~さん マニュアルもオートマも両方運転できるって すごいですね!
車が来たら、河原へ行って 感覚を練習しなくっちゃ(^^;)
オートマは 楽なのですね
もし、オートマに慣れたら きっとマニュアルは運転できなくなると思います。
2016-10-11 00:51 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/732-3e337b18

 | ホーム |  page top