プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ふらふら~

この連休 皆さんはどう過ごされたでしょうか

我が家は 茨城から二女夫婦が来て、連日バタバタしていました。

今月末の結婚式に向けて 式場や、ペーパーアイテムのお店や、二次会のお店との打ち合わせ、引きもをお願いしているお店へ行ったり 二人も来ている間に いろいろやることがいっぱいで 飛び回っていました。
あと1回は来るそうですが、今回が最終打ち合わせのようです。

二女は プロフィール動画や いろいろ自分で作ったりしていて、考えること やることいっぱいで 毎日忙しくて寝不足のようです。

なので、「私にできることがあれば手伝うから持って来てね」と言いました。

それで ドレスを持って来ました。
少しでも安くと、白いウエディングドレスを安く購入しました。
そこに とっておいた キラキラやパールをつけたりする予定だったのですが、さらに フリルの縫い目が気になると、自分でネットで安く買ったレースも付けたいと言って…(*_*)
見た瞬間 わずかな時間で無理だと思いました。

それでも 娘がこれをやっている時間はないと、うちにいる間に 少しでもやってあげようと思いました。

IMG_0108_20161010223822a9c.jpg
ずいぶん昔に何かに使えるかもと中古ドレスを安く買いました。そこについていたきれいなレースや飾りを使ってチュチュに作り替えました。

ソーイング

二女はアパートにこれを飾っていたのですが、引っ越しで チュチュを処分するときに、また飾りはとっておきました。
DSC01222.jpg
豪華なキラキラやパールなどの飾りは それだけを 買えば高くてもったいないので(^_-)

今回 その飾りを 再びドレスに再利用することに。

飾りをつけるのは娘ができそうなので、レース付けを手伝うことにしました。

薄くて繊細なドレスの生地なので、最初の2日間は 手で縫い付けていました。
まず 5段あるフリルにレースを付けるのに しつけをかけました。
そのあと 一針一針縫い付けていきます。
IMG_0109_20161010223823e31.jpg
糸は透明のナイロン糸です
この糸は 縫い目が目立たないのでいいです。 (これ一つ持ち歩けば 色は関係なく どんな時も使えていいかもしれないです)
私の目でも なんとか針に通すことができます。
ただ、こぶが作れなくて大変です。
それと 見えないので あちこちひっかかったり、どうなっているかがよくわからなくて困りました。
IMG_0140_20161010223842e70.jpg
作業は やることをやっての合間だったり 夜になるので、連日夜なべ仕事で 寝不足です(^_^;)
気が遠くなるような作業でした。
必死にやっても 比較的短い上の2段フリルしかできなくて、その何倍もの長さの下のフリルまでといったら とっても無理と判断し、明日はミシンを使ってみようと 考えて寝ました。 夜中の3時半頃で、起きたのは6時半です(^^;)

連休最後の日、娘たちが あちこち行って準備をして また茨城に帰る前に なんとかやってあげたいと もう必死でした。

ミシンだと 細かい部分がきれいに止められなかったり、一番怖いのは糸が引きつって ドレスをだめにしてしまうのではないかという不安がありました。
それでも、ミシンで縫えるようなら、帰るまでに仕上げることが不可能ではないと思いました。
恐る恐る縫い始めて 「あっ、いけそう!」 と これなら間に合うかもと ホッとしました。

故障したミシンを以前修理代が2万円ほどかかりましたが、直しておいて良かったです。
ミシンの調子も良く、ほとんど途中で糸が切れることも、からまって生地を傷めることもありませんでした。
IMG_0139_2016101022384011e.jpg
皆の食事やら 母のことをやりながら、この数日休む暇もなく ふらふらでした。
昼間1時間ほど出かけて 夫と車を見に行きました。
寝不足と疲れで 頭は朦朧としていました。 それでも 車の方はだいたい決まりました。
帰宅すると、二女夫婦も帰宅していて もうすぐ帰るというので、大急ぎで最後の仕上げをしました。

そして ぎりぎり完成しました!
嬉しかったです! 短時間で無理だと思っていたことができて、娘の負担も減って 母として もうホッとしました。

娘も喜んで このドレスを持って帰って行きました。
交代で運転して6時間かかりましたが、無事帰れてほっとしました。

2人は打ち合わせから家に帰ると席表を作ったり いろいろ準備をしていました。
あまりの大変さに 本人たちも私も いい結婚式になって無事終わって、早く普通の日常を送りたいという感じです。

持ってきた出欠表を見て、今の若い子達はみんな 書き方などよく知っていて偉いなあと感心しました。
IMG_0133_20161010223828ac1.jpg
IMG_0134_20161010223839734.jpg
ちょっとしたことですが、すごいと思いました。
一言添えてあったり 気持ちが伝わって嬉しいです。

二女が滞在している間に、娘の友達とお母さん(いつもランチをしている彼女です)が 家までプレゼントを届けに来てくれました。
私の手術の時も お守りを届けに来てくださったり、いつもいつも 温かなお心遣いに 感謝の気持ちでいっぱいです。

娘に 書き込めるアルバムを
自分で作ったりするのが好きな二女のことを思って 選んでくださり嬉しいです
IMG_0131_20161010223825fe1.jpg
私にまで
来年のインコカレンダーとギターのブローチを
カレンダーの表紙が レインボーインコ ポポと同じで、「かわいんこ」は、ポポが「可愛い」と「インコ」を自分でつなげて「かわインコ」と言っていたのと同じで、感激しました。
木でできたギターのブローチも 私のことを浮かべて選んでくださり うれしかったです。
IMG_0132_2016101022382603c.jpg

母のことをやりながら、娘たちのことなど めいっぱいなこの数日でしたが、頑張って いろいろ いい日になりました~(^_^)
夕方 ようやく ラムを手に入れ 一緒に寝て休むことができました。

今日は 夜もゆっくり眠れるかな~

コメント

お疲れ様でした。
すごいですね!ドレスも手をかけて仕上げてしまって!
えがおさんはスーパーえがおさんですね
娘さんも喜ばれたでしょう
でも頑張りすぎないでくださいね
結婚式当日っていうのも疲れるものですよ
急に寒くもなりましたし、くれぐれも気をつけて
2016-10-11 17:53 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

まさに、娘を想う母心ですね!
5段あるフリルの縫い目にレースを手縫いで2段!
それから、ミシンで3段!
ミシンが使えて良かったですね(^o^)
あとは、体調を整えて、佳き日をお迎え下さいねm(__)m

「かわインコ」カレンダー、木でできたギターのブローチ、えがおさんにぴったり♡
素晴らしいプレゼントですね!!
2016-10-11 18:16 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひかるさん こんばんは~(^_^)

針に糸を通すことも 今は大変になってきているのに、これはかなりきつかったです。
針で血が出て ドレスにつけないように気をつけたのですが、わからない程度についてしまいました。母が苦労してやったということで(^_^;) 疲れすぎて娘に「針に指をさした」と言ってしまって 「指に針を刺したんでしょ」と二人で大笑いしました。

2人で節約しているのか、あちこち打ち合わせに出かけても食べて来ないんです。
それで朝昼晩の食事や 母の食事など あわただしくて その合間にやっていたので、時間もなくて時計とにらめっこしながら もくもく作業していました。

やることいっぱいの娘に これはとても無理だと思いました。
それこそ 目にクマの花嫁さんになってしまいますね(^^;

前日に80歳の叔母が泊まるので叔母のことや、当日も 私は朝7時には出ないといけないので、母のこともあって 体調面など不安はあります。
なんとか乗り切れるといいなあと思います。
2016-10-11 19:34 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

このドレスは あと2段くらいはあるのですが、下の部分 後ろが長く引きづる感じになっているので、レースが足りる5段までにしました。
なにも付けないシンプルなものでもいい感じですが、胸に飾りをつけているうちに、レースもつけたくなったみたいで。

見た瞬間 『無理でしょ…』 と思いました。
上の比較的短いフリルの手縫いの段階で絶望的でした。 下に行くほど広がって何倍もの長さになっていくので、ミシンでやってみるしかないと思いました。
運よく修理をして点検もしてもらっていたので、糸が絡んで切れたり ひっかけて引きつることもなく順調に縫えてよかったです。
娘はミシンがないので、なんとか全部やってあげたいと もう必死でした。
昨日今日と疲れが出てしまって(^_^;)

疲れていたところに 嬉しいプレゼント、カレンダーやブローチ感激でした。
どこかへ行くたび 私たちのことを思って、自分のことより私たちにと買ってきてくださる ともだちは ほんとうにありがたいです。
2016-10-11 19:49 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ひえ~、読んでるだけでも疲れる。
しかし血筋なんですね、頑張り屋さんは。
えがおさんの血が確実に娘さんに引き継がれてる。
何でも自分でしようと決めたのはすべて娘さんでしょう?
長女さんも体調悪くても這いながら仕事場に行ったり
もう無理するように出来ちゃってるんですね。

そしてそれをこなしてしまうすごさも親子そろってなんですね。

お友達の心のこもったプレゼントはうれしいですね。
ちゃんと好きなものを把握してくれてて
これだとえがおさんが絶対喜んでくれるとわかってらっしゃる。
疲れも少しは癒えたんじゃないですか?

大変でしょうが一生のうちの数日です。
頑張ってくださいね。
でも休み休みね。無理し過ぎないように。
2016-10-11 21:49 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 本当に気が遠くなるような作業でした(^_^;)
私は経験ないですが、フルマラソンのような感じでした。 
縫い始めて あとどれくらいと見ると、まだまだゴールが見えなくて、「もう先を見るのはやめよう、ちょっと先を見て進むだけ」って思いました。
二女は 似ていて創作など 寝る間を惜しんで頑張る感じです。人が喜んでくれることが嬉しいんです。
そうはいっても 一人でやるのは時間がなさすぎて、できることは手伝ってあげたいと思いました。
長女も仕事帰り家に寄って、リングピローを作ってあげていました。

結婚式って 最初はいろいろ考えるのが楽しいのですが、細々決めることやることがいっぱいで だいたいみんな嫌になって もうなんでもいいや~って気持ちになってきちゃうんですよね。

大変で嫌になったりもしますが、思ったことは最後までやらないと気がすまない母娘かもしれないです(;^ω^)

プレゼントを わざわざ家まで届けに来てくれて、お友達母娘にも感謝感謝です!
いつも自分のことのように心配したり 気遣ってくださり、ありがたいです。

あれこれ大変な10月 なんとか乗り越えないと~!(^^)!
休めるときは 休むように心がけますね(^_-) ありがとうございます。
2016-10-12 00:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんとにほんとにお疲れ様でした。
手を加えて、オリジナルドレスを着る娘さん、当日はどんなお気持ちになられるんでしょう。
それを見る母親としてのえがおさん、想像するだけでうるうるしてしまいます^^
結婚式は、いろいろ気を遣って疲れます。
お母さまのお世話、叔母様のお世話まで、ほんとに大変だと思います。
体調を整えて、元気に迎えられるように、無理しないでくださいね。
2016-10-12 11:56 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

ドレスって 広がっているので 縫う長さがすごくて…(^_^;)
それもレースの模様があって直線では縫えないので、その都度向きを変えたりしなければいけなくて苦戦しました。
でも 帰るまでになんとか間に合わせたいと 必死でした。
そんな姿も見ているので、娘にとっても ただのドレスではなく、自分や母親の手がかかっているということで また特別なものとなったことと思います。
私自身も これを着た姿を見たら感激すると思います。

出席される方のほとんどが県外から見えるので、宿泊されるかどうか 前泊か当日泊か、また 引きものも荷物になるので 全部送るようにしたり、食事でアレルギーがあるかないか など、一人一人違うので、娘もそれを考えるだけでも大変そうです。
そのほか ウエルカムボードやビデオなど自分で作るので、時間がなくて寝不足のようです。

私も 忙しくて、でも母は 私たちの忙しさがわからないので マイペースです(-_-;)
当日も朝早く出かけなくてはいけなくて、当日の予定もまだ考える余裕がなくて母にも話していません。
デイなど行かないので、一人で家にいると思いますが、バタバタな朝 気が重いです。

体調を整えておかないといけないですね、ありがとうございます!
2016-10-12 15:00 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/733-69be63d0

 | ホーム |  page top