プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

カラスの集団が!

このところ 早朝や夕方暗くなってくる頃、カラスの声がにぎやかです。
数羽くらい この辺りにいるのかなと、気にもとめなかったのですが

昨日の夕方 どこにいるんだろうと窓から外を眺めると…

「うわっ、すごい! (゚д゚)」

数羽どころか、あちこちの電線にいっぱいとまっていました。

IMG_0164_20161013200110bdf.jpg

IMG_0167_2016101320011118e.jpg

そして外に出て見渡すと

「ひゃあぁああああああああああああああ((((;゚Д゚)))))))」
IMG_0171_201610132001286ac.jpg
周り中何百羽というカラスが!
IMG_0178_201610132001294c2.jpg
電線にとまっていたのは、ちょっと休憩をしていただけで、あちこちから どんどん集まって来ました。
IMG_0180_20161013200131365.jpg

IMG_0181_20161013200132da4.jpg
そして真っ暗になる前に、山の方へ向かって行って また静かになりました。
IMG_0183_201610132001346a3.jpg

大地震の前触れでなければいいのですが、でも 去年10月の早朝にも 夫が 「初めて こんなにすごいカラスの群れを見た」と言っていたので、 この時期は 大移動するときなのかなあとも思います。

そばで見ると 大きなカラスも、空高く飛んでいる姿は、ちいさなハエのようです (^_^;)
ムクドリの集団より カラスの方が、移動途中 下に降りてこないし、まだいいかなと思います。

コメント

ぎゃ~!カラスの大群!怖い~。
カラスも鳥なのに印象が悪いのはどうしてか?
まずあの声ですね。かわいくない。
そしてデカイこと。ちょっと襲われそうじゃないですか。
あとは真っ黒な所でしょうか。

私も今日、ゴミ置き場をあさっていたカラスを
間近で見ましたけど、なんと頭がハゲてました。
カラスの世界でもあるんですね~。

大群、変な前触れじゃなきゃいいですけど。
2016-10-13 22:59 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさんも カラスの大群を見るのは初めてですか(^_^)

ホントびっくりしました。

昼間はいったいどこにいるのでしょう
普段 カラスは 一羽でごみをあさったり なにか拾っていたりするイメージしかないのですが、こんな風に集団行動をするのですね。
普段見かけるカラスも、こういう時は どさくさに紛れて 一緒に加わって飛んでいくのかな

カラスも 赤とか黄色のほっぺとか、ワンポイント 白とか色が入っていたら かわいいのにと思っちゃいます。

道端にいるカラスには 関わらないようにしています。
いじめたりしたら、頭がいいので覚えていて仕返しされますので。 変装してもわかるらしいですよ。

それにしても 今日のせいちゃんのおしゃべり 可愛くて面白すぎでした。 何度も見ちゃいました~(^O^)
2016-10-13 23:24 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
カラス、私も最近多いな〜と感じていました
仕事場近くの林にも多数いて鳴き声も様々で会話?ケンカ?しているのかなと思っていました
今日ふと空を見たら、えがおさんの写真のような大群ではなかったのですが数十羽飛んでいて驚きました‼︎
発情なんですかね?
けっこう迫力ありますよね^^;
2016-10-14 18:21 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

チェッカーさんの所でも カラスの集団を見かけるのですね
日本のあちこちで そうなのでしょうか

今まで カラスは群れで行動するものとは思わなかったので ビックリです。
普段 ゴミ置き場などにいるカラスも、軍団に交じって飛んでいくのでしょうか?
飛び去ったあとは 道路が白くなって汚れています。
カラスも インコのように 呼び鳴きや 嬉しい時 怒っている時など 鳴き方が違うのかな

これだけの数が真上を飛んでいたら怖いですが、小さく見えるくらい かなり上空を飛んでいたので 良かったです。
なにか 宝物でも降らしてくれればいいですね(笑)
2016-10-14 19:37 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

同じ鳥といえど、やっぱりカラスは怖いです。
捕食者だから。。

今年の7月頃、まあまあの都会で、カラスが、道路と側溝の隙間に土が溜まっている所に、嘴を突き刺して、抜いて、突き刺して、抜いてってやっていました。
餌を探していたのだと思います。
私は、すぐそばを歩いて通り過ぎましたが、飛び立たなくて、作業を続けていました。

家の窓から見える、稲刈りが終わった田んぼにカラスが数羽、やはり食事をしています。
台風直後の、雨水がかなり溜まった中でも、田んぼで餌探ししていました。

カラスの大群は見たことないですが、数羽程度なら、昼間窓から外を見ると、普通にいます。

ご飯大変そうだな・・・と同情してしまいますが、やっぱり怖いです(。>д<)
2016-10-14 20:49 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

カラスは 何を見つけたのでしょうね
その様子を見ただけでも怖いですね。
以前記事に書いたイボガエルなどが隠れていたのでしょうか

カラスのくちばしで攻撃されたら 危険ですよね。

近所でも1羽くらいは 見かけたりしますが、こんなにたくさん見たのは初めてです。
いったいどこへ向かっているのでしょう

電線がある下などは、カラスのフンで白くなっていてすごかったです。
もう 来なくていいからね(^_^;)
2016-10-14 22:15 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

あはは(笑)
このカラスは「ハシボソガラス」と言って、田園や野山に暮らす大人しいカラスです。
私の住んでいる所でも、秋、収穫が終わった田畑に集団で降り立って、落ち穂等を啄ばんでいますよ^^
2016-10-14 22:47 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

パッと見てすぐわかってしまうなんて、さすが えぞさんですね! 

ハシボソさんは おとなしいのですね(^_^)
収穫が終わったあとに 拾って食べるなんて マナーがいいですね

気になって調べたら、ハシブトガラスは肉食系で住宅地や公園などにいて、ハシボソガラスの方は どちらかというと植物系で 田畑にいるのですね。地面を歩くことが多かったり 土もたべるとか…

ハシブトガラスも集団移動するのでしょうか
ハシブトガラスがいっぱいいたら、鳥や猫たちも逃げないと怖いですね。
2016-10-15 08:53 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

数羽単位のカラスはよく見かけますが、写真の様な大群は見た事ないですよ~
真っ黒なカラスの大群はちょっと怖いですよね~(*_*)
ハシブトカラスにハシボソカラス?!
カラスにも色々と種類があるんですね!!
全身真っ黒なカラスのどこで見分けるんだろう。。
2016-10-15 22:53 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

体調は戻られましたか 無理しすぎないようにしてくださいね(^_-)

空一面のカラスには驚きました。
休み休み移動をしているのですよね
特に 降りて来て悪さをすることもなく 通り過ぎて行きました。
アスファルトは 白く汚れていました。でも カラスのは白くはなっていますが、道路は 雨が降れば きれいになる感じで それほど気になりません。ムクドリや ヒヨドリの方が大変な感じです。

ハシボソガラスの方が くちばしがまっすぐで細くて、小さめのようです。
どこかに ワンポイントあるだけで可愛くもなるのに、どうして真っ黒なのでしょうね。
2016-10-15 23:16 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/735-948c9543

 | ホーム |  page top