プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

気持ちがいい週末

この週末は 晴れて 日中は気温も上がり、気持ちも明るくなりました(^_^)

そうすると、やっぱり じっとしていられない 💨

昨日は 庭木を私の手が届く範囲で剪定しました。
今日は 高い所などできなかった所を、夫が剪定しました。
その間に 私は、せっせと土手の草取りをしました。
寒くなってきて、ようやく やぶ蚊もいなくなって やりやすくなりました。

きれいになるとやっぱり気持ちがいい~\(^o^)/
この青空も 最高~!
IMG_0192_20161016152448c6a.jpg
サンパラソルも ツルが伸びて花がいっぱい咲いて、いい感じです
IMG_0123_20161016152431618.jpg
ツルが横に伸びて、赤とピンクのが交じり合ってきて嬉しいです。
IMG_0125_20161016152432345.jpg
マンデビラのピンクもきれいです。
IMG_0126_20161016152434da6.jpg

満月もきれいでした~ (^_^)
「そうだ、新しいカメラで撮影しよう!」 と、思ったのですが 月の撮影方法を忘れてしまって、夜中だったので説明書も見るのも面倒で、オートで撮りました。
今度のは40倍ズームなので 今までの30倍よりは もっとよく撮れます。
どちらも三脚なしで手ぶれがありますが、なんとか撮れました。

DSC02026_20161016152429002.jpg ソニーサイバーショットで9月撮影
IMG_0186_20161016152435d77.jpg キャノンパワーショットで10月撮影

ブログを始めた頃から ずっと頑張ってくれていた ソニーのサイバーショットカメラが故障してしまいました。
現在修理中で、もし治ったら家族用にしようと、ちょっと前に 新しいカメラを購入しました。

サイバーショットは この小ささで30倍ズームで きれいに撮れていました。
これと比べると、パワーショットは40倍ズームで、大きさも若干大きくて重いです。
でも慣れると、色も鮮やかできれいに写って とても使いやすいです。
気にいりました。
IMGA0146.jpg IMGA0145.jpg
矢印のところを動かすと、ストロボがビヨ~んと飛び出して びっくりしました。
ストロボは あまり使わないですが、バネなので 壊れやすいのではと思っちゃいます。
IMGA0148.jpg IMGA0149.jpg
ムービ作成で 夕日やお日様を撮りたくて、以前 一眼レフも購入したのですが、このカメラで撮影すると、左右の視力がまったく違う私の目には かなり負担のようで、長時間撮影後は 目からすごく持ちが悪くなって寝ないといられなくなってしまうので、普段は コンパクトカメラで撮影をしています。
IMG_0193_20161016161701bed.jpg

さてさて、明日はお天気も悪く 寒くなりそうです。
なので休息の日にしようかな

コメント

今晩は☆
お天気の良い日は働き者の、えがおさんはあれもこれもと用事を済ませたくなるんですね(*^▽^*)
剪定作業や草むしり凄いな〜
私は…布団を干したぐらい^^;
サンパラソル素敵〜〜見頃ですね‼︎
お月様綺麗でしたね🌕
サイバーショット レンズがズームするんですね!(◎_◎;)
カメラ何て何年も使ってないですし引き出しの中で眠ってます💦
2016-10-16 19:44 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

今日こちらは曇り空で、昨日が久しぶりに晴れてお布団を干せました。
9月から雨が多いので、晴れるとあれやこれややりたくなりますね。

剪定してさっぱり、土手もきれいになって気持ちいいですね。
サンパラソルも、お日様が当たって嬉しそうに見えますね。
赤やピンク、緑も鮮やかで通る方も癒されますね。
お月様、こんな模様まで撮れるんですね。
ずいぶん前にサイバーショットを使っていましたが、今のコンパクトカメラ、すごい進化ですね。
2016-10-16 21:00 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

そうなんです、明るくて暖かいと Aさんが なんだか頑張りだして(^_^;)
でもすぐ疲れてしまうので、そのあと 疲れてBさんに交代するんです。

今生えている 猫じゃらしなどは、長くて軽く抜けるので楽でした。
たくさん生えているようで、ひとつ抜けば ずいぶん減る感じです(^_-)

チェッカーさん 写真はあまり撮らないのですか
きっとスマホで間に合うのですよね
私はガラケーしか持っていないので、携帯では写真はよく撮れないので どうしてもカメラを手放せません。
ブログなどやらなかったら、写真もあまり撮ることもなかったかもしれないです。
2016-10-16 21:08 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

体調はどうでしょうか、みかんさんも あまり無理されないでくださいね。
天気がいいと もったいない感じがして、つい動きたくなってしまいますね(^^;

娘の結婚式にあたって、私たちの段取りや準備もしなければいけないのですが、そちらはなかなか…
着物も準備はし始めましたが、あれなかった これなかったと いろいろ出てきます。

サンパラソル 近所の方々が、「通る人が きれいだと言って じっと見ていたよ」と教えてくださり、なんとか咲いてくれて良かったと嬉しくなります。
こんな時期に こんな明るい花が咲いているのは 珍しいのかもしれないですね。

みかんさんも サイバーショットを使われていたのですね。
このサイズで30倍ズームとかすごいですよね。
パワーショットも 色鮮やかで ズームもあって、使いやすいですよ(^_-)
2016-10-16 21:21 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

天気がいいとAさん張り切っちゃうんですね。
今は天気はいいと気持ちいいですね。
大阪では今日は少し暑いくらいでした。
これくらいだとバイク通勤もちょうどよくて楽なんですけど。
もう少し寒くなると私はダルマ状態です(;^ω^)

お月さんきれいに撮れてますね。
私のコンデジではこんな風に撮れません。
もしかしたらそういう機能がついてるのかもしれませんが
使いこなせてません(;^ω^)

40倍ズームとかだときれいに撮れるんですね。
うちのは確か25倍くらいだったかな。
今度買うときはそれくらいのが欲しいです。

一眼レフも憧れてますが私は肩こり症なので
とにかく持って歩くのが苦になるものはNG。
せっかくあっても宝の持ち腐れになるので我慢です。
えがおさんも目の具合が悪くなるのならあまり使えないですね。

サンパラソル、きれいに花を咲かせ続けてますね。
これはご近所さんも喜ばれる事でしょう。
2016-10-17 22:05 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

このところ 明るいし気温もちょうどよくて過ごしやすいです。
Aさん 張り切るんですが、疲れやすいので Bさんにセーブされてます(^_^;)

月のアップは撮れるのですが、月と景色というのが ぼけてしまって撮れなくて(-_-;)
もう一度説明書を見ないと、オートばかりでだめですね。

40倍 いいですが、倍率が高くなると 手ぶれでボケたりするので、三脚を使った方がいいかもです。

一眼レフも全然使いこなせていません(>_<)
大きな画面で見ることもできるのですが、コンパクトカメラのようによく見えなくて、小さい窓を除くと どうしても左右の目の視力が違うために 目の焦点が合わなくて、気持ち悪くなって しばらくだめなんです。
ビデオを早送りとかしたり カメラの画像を指で横にスライドするのも 気持ち悪くなってしまいます。

今日も せいちゃんのおしゃべり見ましたよ~
癒されます( *´艸`)
2016-10-17 23:34 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(* ̄ー ̄)

サンパラソル、いい感じになりましたね~
夏の暑い時期じゃなくて、今頃がサンパラソルには適しているのかな?!笑
ワッチ~地方はまだまだやぶ蚊はいます!!
裏が竹藪なせいか夕方になると多いです(>_<)
洗濯物を取り入れる時なんか大変ですもん(^^;

お月さま、綺麗に撮れてますね(*^^*)
スマホじゃこんなに綺麗に撮れないですもん!羨ましいです♡
2016-10-18 21:36 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

サンパラソル 名前からは 真夏に元気いっぱい咲く花というイメージがありますが、日差しが強いと色あせたり弱ってしまって、あまりきれいに咲いてくれません。
涼しくなった秋が一番きれいに見えます。

この間まで 雨が降ってジメジメしていた頃は まだやぶ蚊がブンブン飛んでいて、庭に出たくなかったです。
洗濯物を取り込む瞬間も必死です。
でも このところ朝晩冷え込んできて、だいぶ弱ってきたようです。

皆さん スマホを使いこなせるってすごいですよね!
ワッチ~さんのようにセリフをつけたり(私のように マウスで必死に書いて下手な字とは大違い(^^;) 顔を変化させたり、よっさんさんのように 口パクでおしゃべりさせたり、いろいろできてうらやましいです。
アプリという言葉さえもよくわかってなくて 恥ずかしいです。



朝とか夕方は 狙われますね(^_^;)
なので、草取りもあえて 日中の暑い時にやるんです(^_-)



 
2016-10-18 22:03 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/736-1f27ce3f

 | ホーム |  page top