プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の誕生日

今日は母の89歳の誕生日です。

90歳まで あと一つ、頑張ろう~ ( `ー´)ノ

朝から 家族のほか マッサージの先生やケアマネさんにも おめでとうを言っていただいて、母は嬉しそうでした。

鬼娘の私からのプレゼント

じゃ~ん

今治マフラータオル ヽ(^o^)丿

なんでタオル? と思われるかと思いますが、
母にとっては 携帯電話くらい ないと不安になるものなんです。
トイレへ行く時も ご飯を食べに来るときも いつも首にかけて来ます。
落としたり 見当たらなくなると、 「タオルが見当たらんようになった 困ったな」 と それはそれは 大騒ぎになるんです。
首の保温や 汗をかいたときなどに使っていますが、タオルがないと かなり困るようです。
それもベッドに必ず2本置いていないといけないんです。

そういうことで、首にかけられるように マフラータオルをネットで探しました。
吸水性抜群の今治マフラータオルがあったので、4色購入しました。
IMG_0226_20161021200520d79.jpg IMG_0228.jpg
母は喜んでいました。
見ることができないので、洋服よりも嬉しそうでした。
早速腰に巻いて長さを確認して、「これはいつものより長めやな」 と言っていました。 
「色は何色か」 と聞くので、(今やっているのは)「赤」と言うと、「赤は大好きや~」と 喜んでいました。
母が着ている物も 周りにある物も、地味な色ばかりで 今まで赤は存在していなかったのですが、ここへ来てから 赤やピンクが好きなことがわかりました。
IMG_0225.jpg
昼は イチゴショートケーキを

夜は 夫が ウナギを買ってきてくれました。
母は「美味しい~」と ペロンと平らげました。
IMG_0230.jpg
今日はとってもご機嫌な母でした

コメント

お母様、お誕生日おめでとうございます!

いくつになっても「おめでとう」と言われて
嬉しくない人はいませんよね。
年は取りたくないって言いながらもうれしいもんです。
今日はお母様も本当にHappyBirthdayな一日だったでしょう。

タオルといえば今治。
ちょっとお高いけど使い心地が全然違いますよね。
私も自分では買えませんが、以前一度頂いた事があって
肌触りに感動しました。
マフラータオルだと首にいつでもかけれるし
お母様も安心されるでしょう。
明るい色が好きなお茶目な所もあるんですね。
見えないのが残念ですが、赤いのを持ってると思うだけで
若返ると思いますよ。

食欲があるのはいい事です。
90歳まで十分頑張れそうですね。
ウナギ、私も食べたくなっちゃいました。
2016-10-21 22:24 | よっさん #- | URL編集 ]

おめでとうございます!
89歳ですかあ!来年の90歳目指して頑張らなければ!
いつまでもうなぎを美味しいと言って食べてくれると元気な気がして嬉しいですね。
でも案外お年寄りってうちの母もですがうなぎ好きですね
綺麗な色のタオルですね
明るい気分になります
2016-10-22 10:50 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

お母様、89歳のお誕生日おめでとうございます!

首にタオルをかけていると何かと便利なんですね!
長めだと、更に使い心地が良さそう♪
えがおさんも、ご主人も、お母様が喜ばれることをされて、素晴らしいですm(__)m
ウチ全員、ウナギ大好物ですが、普段は買わないで(丑の日も、ほぼ買わないで)誕生日や、特別な日だけにしています(^^)
2016-10-22 15:53 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございます!
吸水性抜群の今治マフラータオル!
肌触りが良くて、使い心地抜群ですね。
カラフルな色で、お母さんの目にも見えやすそうですね。
優しいご主人💛 うなぎも美味しそうです。
2016-10-22 17:17 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(* ̄ー ̄)

御母様、お誕生日だったのですね~
おめでとうございます♡

今治タオル、喜んでもらえてよかったですね~(^◇^)
色もとっても鮮やかですね♪
タオルは少し長めな方がいいですよね、私も仕事中は首に結んでます(^^;

89歳になっても食欲旺盛なのはいい事ですね(*^^*)
まだまだ元気でいて下さいね(*´∀`)♪
その為にはえがおさんも元気でいなくちゃですね♡
2016-10-22 18:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

母は すごく嬉しそうでした。 夜 長女も仕事帰りに寄って、「おめでとう」と言って 喜んで しばらく話をしていたようです。

今治タオル高いですが いいですよね~
デザイン性のブランドタオルより、シンプルな無地でも 使い心地がいい今治ブランドタオルは最高です!
最初はぺったんこなんですが、一度洗って パンパンして干すと ふっくらとふくらみます。

昨日の夜も これを首に巻いて寝ていました。
首が温かいと体も温かくなりますね。 

そうなんです、見えていなくても 赤や明るい色を想像するだけで 気分も明るくなるようです。

母の食欲はすごいですよ~
うなぎ 本当に美味しかったです! 私も栄養つけなくっちゃ(^_-)
よっさんさんも 食べましょ 食べましょ! 
2016-10-23 00:10 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

90歳も元気で迎えられるよう、鬼娘は気合を入れていきますよ~(笑)

母の食欲は すごいです。食べるのも 早い早い(^^; 
私の方が ご飯を飲み込めなくて、つっかえてしまったりで食べるのが遅いです。

ウナギは 柔らかくて、ご飯も味がついていて 食べやすいのですよね。
ひかるさんのお母さまも ウナギが好きなのですね。
ひかるさんのお母さまは、食べるのは一人で大丈夫ですか
やっぱり 指で触れて確認されますか ひかるさんが これは何と教えてあげられるのでしょうか

このタオル 色の種類も豊富です。 オレンジや濃いピンク 水色なんかもきれいですよ。
2016-10-23 00:23 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

母にとって タオルはすごく大事です。
首の保温や 汗を拭いたり、タオルを使って手をあげる体操をしたり。
マフラー式が 便利です。
見えていない分 手の感覚がすごいので、今までのものと このタオルは、すぐわかると思います。

シロめっちラピ母さんファミリーも ウナギが大好きなのですね。
私は 昔は嫌いで食べれなかったのですが、きっと生臭くて美味しくないのをたべたからかもしれないです(^^;
高いですよね、 ほんと 特別な日しかなかなか食べれませんね
2016-10-23 00:44 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

母は見えないので、デザインよりも 肌触りが良かったり使いやすいものがいいです。
今治タオル 私もいただいて、それを母のお風呂用に使っているのですが、吸水性が抜群です。

色の種類も豊富です。 赤 母がやっても意外とおしゃれできれいですね。
首に巻いて寝ている姿を見ると、なんだかベッド周りが明るく見えます。

優しいというと、てんちゃんさんのご主人のプレゼントセンスに いつも感激しています。
2016-10-23 00:58 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

見えていない母には、身近で使えるものが一番ですね。 喜んでくれて良かったです。
赤いタオルを下げている母を見て、思わず猪木かと思っちゃいました(笑)

ワッチ~さんも 仕事がら、タオルを巻いていると、夏は汗ふき 冬は保温などで 何かと便利ですね。
この今治マフラータオルも是非使ってみてくださいね。

そうなんですよね、母が元気に長生きするには、私にかかっているのですよね。
手足が痛いのはありますが、母はしっかり食べて、よく寝て 私よりずっと元気に見えます。
最近 私の方が調子悪いです。











 
2016-10-23 01:20 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

少し遅くなってしまいましたが、お母様のお誕生日おめでとうございます。
な、な、なんと!
私も10月21日が誕生日と言う偶然、そしてえがおさんと同じAB型なんです( ^ω^ )

プレゼントもお母様の事を分かっているえがおさんならではの一品。
私もタオルは長めが好きです♡使い勝手がいいですよね〜

最近…下を向くとめまいが起こり、体調が優れずにいて、コメント書けない日々を寂しく思っていましたが、今夜は久々に書けて嬉しいです。いつも拝見させて頂くだけでしたので…。
えがおさんも体調、くれぐれも大切になさって下さいね(╹◡╹)


2016-10-23 21:09 | ピヨッチの母 #- | URL [ 編集 ]

ピヨッチの母さん ありがとうございます(^_^)

そしてお誕生日おめでとうございます!
母と同じ日だったのですね
それにピヨッチの母さんもAB型なんて、なんだか嬉しいです(^O^)
AさんBさん 両方いるのかな~

今治マフラータオル なかなか良かったです
母はたまに頭にはちまきすることもあるんですよ(^^;)

ピヨッチの母さん 大丈夫ですか
下を向いてめまいも 珍しいケースですね。
疲れでしょうか、原因がわからないと気になりますね。
無理しないで 休めるときはゆっくり休んでくださいね。Bさんの出番ですね。
そういう私も あわただしい毎日で 体調もいまいちです。
のんびりぼ~っとするときも必要ですね
2016-10-23 22:55 | ピヨッチの母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

遅ればせながら、お母様89歳のお誕生日おめでとうございます。
栄養満点のうなぎを食べて、元気もりもり、来年もこうして迎えたいですね。

今治タオル、いいですよね。
ブランドになってしまって高いですよね。
地元今治では、年に数回、B級品のバーゲンがあるので
たまに買いに行きます。
市価の3分の1くらいで買えるんですよ^^

2016-10-24 11:30 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

みかんさんのお母さまと一緒に 一つずつ 元気に年を重ねていけたらと思います。

今治タオルをいただいて使ってみて、ほかのタオルとは違って すごく吸水性がよかったので、気にいりました。
でも シンプルな白でも 値段が高いのにびっくりでした。

二女夫婦が泊まる時用にも 今治タオルを何枚か購入しました。

少しぐらい ほつれていてもいいので、安いものがあればほしいです。三分の一で買えるなんて いいですね~

今治といえば… そういえばバリーさんは元気に活躍されていますかヽ(^o^)丿

2016-10-24 21:38 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/739-ef089fbf

 | ホーム |  page top