プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

緑内障 どう見えているのか 実験

今日は3ヶ月ぶりに母を眼科に連れて行きました。
連休開けて間もないこともあり、とても混んでいて待ちくたびれてしまいました。
立ち座りも やっとやっとで、歩くことも困難な母を診察に連れて行くことは、かなり大変です。
それでも、先生を頼っている母 目医者さんに行けば少しはよくなると思っている母なので、なんとか連れて行っています。 この状態の患者さんは、ほとんどいません。これからどうしたらいいものか…

診察で、「だんだん進んできてるね」と先生に言われショックでした。
右目は以前から、ライトをあてても 真っ暗でなにも見えない失明状態。
左目が 小さな隙間から覗くくらい わずかに見えているくらいです。 ライトをあてると、光は感じるものの まぶしさは まったくありません。
それでも真っ暗闇ではないので、電気がついているか消えて真っ暗かは、なんとなく感じています。
そして、私が作った黒白も見えています。

母に「見え方は前と変わった?」と聞くと「変わらん 前と同じ」と言うので、本人が前と同じに見えているというのだから、検査の時の本人の様子でも違ってくると思って、進行しているなんて信じたくないです。
真っ暗になってしまったら、母は生きる気力をなくしてしまうでしょう…
わずかに見える左目の光が消えないことを願ってます!

どう見えているのか

ずっと、今ちょっとだけ見えている母の目がどう見えているのか知りたいと思っていました。
緑内障の視野欠損の、雲で隠したような画像はよくあるのですが、それとは違う見方をしてみたいと思いました。
以前の記事に書いたとおり、黒白だけは見えたり、動く気配は感じたり、鏡の中の姿が見えたりと 母を観察して いろいろ感じ、自分も母の目で見てみたいと 考えていました。

黄色や赤などがわからず、黒白だけがぼんやり見えるということは…
そうだ! 黄色や赤などの色を隠す色=それと同じ色!

そして緑内障というくらいなので、きっと濁った緑っぽく見えているに違いない!

ということで、自己流で 早速実験をしてみました。

赤 青 黄 緑 のクリアファイルを買ってきました。
DSC00635.jpg
これを全部重ねると、全く見えなくなるので、ファイルを切り離して一枚ずつ8枚にしました。
DSC00636.jpg
色の組み合わせ方は、わからないので適当に組み合わせたのですが

母がトイレに行く時などの目印に私が作った黒白のチェック模様です。
DSC00641.jpg
1m離れた所からファイル4枚を重ねて見ると
ドアノブや手すりは確かにわかりません。 でも壁とドアはわかります。
DSC00642.jpg
ファイル5枚になると
まだ なんとなく壁との境がわかります。
DSC00643.jpg
ファイル6枚になると
壁だかドアだかよくわからなくなってきます。けれど黒白の紙だけは見えています。
近づくともう少し 黒白はよく見えるのかもしれません。
DSC00644.jpg

これで、母が 「この黒白だけは見える これがあるとわかる」と喜んでいたのがわかりました!たしかに、これを付ける前は、手すりだけでは、ドアがどこにあるか手探りし、ドアがわかってもドアノブをまた手探りしていました。
これをつけてからは、ドアもわかり、黒白に触れてから真下にあるノブをすぐつかむことができるようになりました。

次は、母が見えた私のエプロンの格子模様と黒い花模様です。
私のことは見えないのですが、このエプロンをしていると私の存在が見えるのです。
私が作った 黒白格子標識は、「このエプロンのチェックがよく見える」と言った母の言葉からヒントを得ました。
DSC00656.jpg
DSC00657.jpg
確かに赤や黄色 目の前のものは見えませんが、エプロンのチェック模様だけは、ぼんやり見えています。
DSC00646.jpg
DSC00647.jpg
黒いものだけが見えると言っていましたが、こんな感じでしょうか

私の存在をアピールするためにかぶったパンダ帽子DSC00648.jpg
DSC00649.jpg
目と鼻がわかると言っていましたが、こんな感じでしょうか。
動くとなお、存在がわかるようです。

さると目玉が見えると言っていた うちわDSC00651.jpg
DSC00653.jpg
黄色はわからないけれど、さるは見えたと言っていました。調子いい時は バザールの文字も見えたようです。
DSC00654.jpg
DSC00655.jpg
目と口 閉じているとか開いているとか わかったと言っていました。

この実験で皆さんにも、母の目になって見えたでしょうか。
母はこれに視野が狭くなっている感じなのかなと思います。

今回も大成功! やってみて、黒白の模様の重要性がよくわかりました。

緑内障=失明 とだけ取り上げられていますが、わずかに見える目の維持と、わずかな視界で何ができるかを、もう少し研究していただき、頑張って生活している人を救っていただきたいと思います。

コメント

えがおさん、こんばんは。

すごいです!!
お母様の立場を再現しようなんて、思いつきません。
どのくらい見えてるかわかれば、いろいろ対策も考えやすいですね。
ほんとにお母様を大事に思っていらっしゃることがよく伝わります。
もっと早く一緒の時間を過ごしたかったという、えがおさんのお気持ちもよくわかります。
いつも思いますが、お母さまはほんとにお幸せですね。

それから、インフルエンザですが、遠距離介護を始めてから、母と一緒に私も受けています。
施設でうつってもうつしてもいけませんからね。
それと、私が罹ってしまうと母の世話ができなくなりますから。
夫に下の世話までさせられませんからね^^;
2013-11-06 22:35 | みかん #- | URL [ 編集 ]

えがおさんの実験、興味深く読ませて頂きました。
お医者様はデータや数字・過去の症例と照らし合わせトータルで診断を下すのでしょうが、実際の所、毎日一緒に生活している者にしか分からない事ってあると思います。
診断結果にあまり深刻にならなくても大丈夫だと思います!
いつか、緑内障の方用眼鏡が出来る事を願っています*^^*
2013-11-06 22:41 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます!
昨日は病院などで、疲れて早く寝てしまいました(^_^;)

黒白が見えて、色がわからない 動いている感じは見えるとか、どう見えるのか ずっとやってみたかったことなんです。
色を重ねると グレーっぽくなると思って、うまくいくかは わかりませんでしたが、やってみました。
これなら、色もわからず、光もあまり感じず、母が言っていることと似ているかなとは思うのですが。

施設などでは受けたほうがいいですね。私はインフルになったことがないのですが、ここ数年受けています。ただ受けると逆に風邪をひいたり調子悪くなったりするので、どうしようかなと…
ほんとうに、自分が寝込むと大変な状況になりますね。家族には、母のことをやらせるわけにいかないし、できないし…
自分ひとりの体じゃないんだって感じです。
2013-11-07 08:22 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん おはようございます(^O^)
実験 眼科から帰って母にお昼を食べさせてから、やってみました。 思い始めると、やらずにはいられない わたしです

見ることはできても、これをカメラで写せるか、皆さんにお見せできるか不安もありましたが。

眼科に行っても、検査をして目薬をもらうしか もうできないんです…
緑内障の研究が進んで、失明までは至らないようになること願っています。

眼の関係者の方に この記事を見ていただきたいです!
2013-11-07 08:56 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

すごいです!

はじめまして、あねさんと申します。


えがお様のブログは、始められた当初から拝読させて頂いておりました。


いつもお母様への愛情溢れるお心遣いの記事や、目の覚めるような素敵なお写真に癒されております。


うちの愚母はレビー小体型認知症でございまして、尚且つ緑内障(初期のようです)と白内障を患っておりますので、えがお様のブログはとても勉強になります。


今回は、緑内障の世界をまざまざと見せて頂いた感があり、まさに目から鱗でした。


すごいです。

えがお様の発想と実現力!


きっときっと緑内障の人はこういう風に見えているのだ、と言う説得力があります。


誰も思いつかなかった至難の技を具現化して下さって、本当に有り難うございます。


ただただ感謝です!

2013-11-07 22:40 | あねさん #- | URL編集 ]

はじめましてo(^▽^)o
あねさん ありがとうございます!
最初からずっと見てくださったなんて すっごく嬉しいです!

私の経験が、少しでも誰かの役に立てたらと思って始めたブログですが、ブログを通して いろいろな人との出会いがあって、みなさんの頑張っている姿やご苦労を知って 私自身も励みになっています。

母も緑内障と白内障もあります。 白内障のせいで、ぼやけてしまっているのかもしれません。白内障の手術をすると、緑内障の目が逆にもっと見えなくなってしまうと医師から言われあきらめました。

私は 単純な発想で ただ思いつきでやっているだけなので、なんとも恥ずかしいです(^_^;)

あねさん 介護の息抜きもしながら、一緒にがんばりましょうね!
2013-11-07 23:06 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/74-eb07565f

 | ホーム |  page top