プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

無事終わりました~(^_^)

ありゃー もう11月になってる!

早い早い 10月もあっという間に終わってしまいました。
カレンダーも来月であと1枚… 
IMG_0553_20161101182642e23.jpg IMG_0554.jpg
ずっとバタバタとあわただしい日が続いていて、ブログもずいぶん止まったままだったと気づきました (・・;)

娘の結婚式の前に 愛媛から叔母が来て、今日の夕方駅まで見送りました。
叔母は しばらく埼玉の兄や昔の友達の所へ行って、愛媛に帰ります。

夕飯後 何度目かの ほっとした疲れがどっと出て、横になって少しですが熟睡しました。

おかげさまで、29日の結婚式も無事終わりました。

この日まで 二女夫婦と 気持ちは一緒に …長かったです。

来ていただく皆さんにに 喜んでいただけるように、二女夫婦も めいっぱい頑張ってきました。
いろいろ準備して 毎日必死にやっていましたが、時間が足りなくて 前日までバタバタやっていました。
当日の朝も、「足袋や裾よけ 白いハンカチを忘れた(-_-;)」と電話がありました。
肝心な自分のことまで気が回らなかったようです。

前日は 善光寺大本願でリハーサルがありましたが、雨が降り 翌日の結婚式が心配でした。

でも 晴れて欲しいという願いが叶って、朝には雨がやんで いいお天気になりました。

私の体調も良く ほっとしました。

娘は、この日のために髪を伸ばして、自分の髪で結ってもらって 白無垢にわたぼうしをかぶりました。
とてもかわいらしかったです。
でも 花嫁さん 目が 赤い…

お婿さんに聞いたのですが、準備に追われて 数日間寝ていないんじゃないかと。 前日もほとんど寝ていなかったのかもしれないです。

小さい子供たちも入れて100名ほどになりましたが、そのほとんどが 県外から見える方ばかりです。
みなさんに楽しんでいただき いい思い出にしていただきたいと、いろいろ準備をしていました。
そのほか 宿泊の手配や お車代 重たくかさばる引きものは 送ってあげたり、一人一人のことを考えて頑張っていました。

そんな思いも通じて 皆さん すごく良かった!楽しかった!と笑顔で帰って行かれ 最高にいい結婚式になりました。

式や披露宴の様子は、写真が今ないので また後日お伝えしますね

長女が妹のために作った、秋の森をイメージした リングピローです。
リンゴは本物の小さいリンゴで、ヘタに指輪をかけるようになっています。
キャンドルも長女が、アロマの香りを入れて、ホワイトに文字を入れて作りました。
IMG_0255_20161101182350e17.jpg IMG_0250_2016110118234926e.jpg

2人の結婚式のテーマは 「信州の秋ーおもてなし」 です。
そのほかに 二人が出会ったのが大学のテニスサークルだったり ずっと続けてきた 「テニス」 も大事なテーマでした。

IMG_0315_20161101182602bc9.jpg
披露宴で入場前に映し出される、オープニングビデオが 朝起きてから テニスコートでのできごと などとても面白くできていて、最初から会場は笑いがいっぱいでした。 扉の向こうで待っていた本人たちもびっくりするほど、大うけして笑いが外まで聞こえていたようです。 
これを作るだけでも かなり大変だったのがわかります。

知り合いのお店で作っていただいた 席次表と席札です

写真がテニスコートにこだわったのが、オープニングビデオで よくわかりました。
表紙をめくると、コートが飛び出してきます。
IMG_0239_201611011823444a8.jpg IMG_0240.jpg
そして席次表が
これにも 来ていただいた方のつながりがわかるように、親戚や友人職場関係など、名前の上に詳しく説明が書かれていました。
それをめくると、プロフィールとメニュー表が載っています。
テニスと一緒に信州の秋ーリンゴの絵が入れられていました。
IMG_0558_20161101182702f15.jpg IMG_0241.jpg
席札には リンゴに一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチがついていました。
これを みなさん喜んで胸ポケットや 着物も帯などに つけてくださっていて、見ていてすごくうれしかったです。
IMG_0324.jpg

IMG_0466_2016110118262307d.jpg

新郎新婦が座るところは、椅子があるだけです。
できるだけ 来ていただいた方と 話をしたり 写真を撮ったり、一緒に楽しめるように、今はこういう感じが多いようです。
IMG_0313_20161101182601294.jpg
後ろの飾りも 娘が作ったのですが、時間がなくて 移動中の車の中でも作ったりしていたそうです。
秋のイメージと 着物の色を考えて作ったとのことです。
この周りにみんなが来てくれて 一緒に写真を撮ったりしていました。
IMG_0390_20161101182620eff.jpg
2人も各テーブルを回って 一緒に写真を撮ったり触れ合っていました。
IMG_0391.jpg
テーブルフラワーは 秋のイメージで、赤黄色オレンジの色や実ものを中心に作ってもらったようです。
各テーブルに 1冊ずつアルバムが置かれていて、これがまた手がかかっていて大変だっただろうなと感じました。
それぞれの家族 そして親戚 友人 職場など 来ていただいた方々みんなとの思い出の写真がいっぱいわかりやすく載っていました。
今のようにデジカメのデータではなく、フィルムカメラ時代でアルバムに貼ってある写真から作るのは ほんとうに大変な作業だったと思います。
IMG_0326_20161101182605f52.jpg IMG_0388_20161101182607623.jpg
二人から両親に花束と(両家どちらも今年が結婚30周年ということで)旅行券、そして手作りのカップをもらいました。
IMG_0510_20161101182640c79.jpg 
開けてびっくり 感激しました! 私が欲しいと言っていた 松代焼の大き目のカップを、二人は両親のために 手びねりで作ってくれていたんです。
IMG_0496.jpg
明るく楽しく笑顔で終わるために、手紙は無しにしてもらいました。
プレゼントの後 新郎父のあいさつと、新郎のあいさつ(途中から新婦に(笑)) そしてもう一度みんなで乾杯をして、二人はみんなに書いていただいたメッセージ入りタスキをかけて、「サライ」の曲で元気に退場していきました。

立っていた時、だんだん汗が流れて来て 動悸がしだして 「マズイ…」と思ったのですが、なんとか気力で持ち直し 心配だった体調もなんとか大丈夫で、無事済んでほっとしました。

見送りのときに、八幡磯五郎の七味唐辛子を ひとりひとり話をしながら手渡しました。
缶のフタは 娘が両家の名前をイメージしたものと 藤屋御本陣の藤の花を入れてデザインしました。
IMG_0555.jpg IMG_0556_2016110118264670a.jpg

朝早くから出かけて、夕方帰宅
心配だった 母とラムですが、何事もなく大丈夫でホッとしました。
IMG_0493_201611011826243b7.jpg
この日も どっと疲れが出てしまいましたが、二次会を終えて翌日夕方 茨城に帰る二人が夜中に無事着いたことを確認して ようやく ほんとうにホッとして気が抜けました。
そして 今日叔母も送り、ようやく普通の日常にもどった感じで 疲れがまた出てしまいました。

と、「わあ ギターまったく練習できてない!(゚Д゚;)」 思い出しました…

コメント

お疲れ様でしたm(__)m

改めまして、二女さんのご結婚おめでとうございます!
そして、えがおさんの体調が良かったとのこと、ホッとしましたm(__)m
二女さんご夫婦と一緒に、一大イベントを無事に成し遂げられて、本当に良かったです!!
ひとつひとつが細やかに心くばりのある手作りの、という所がとても素晴らしいです!!
えがおさんも、二女さんご夫婦も、ゆっくりお疲れを癒して欲しいですm(__)m
2016-11-02 15:30 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんにちは☆
無事終わって良かったですね
とっても素敵で手の込んだ飾りや席次表などなど、娘さんの気持ちがたくさん詰まった結婚式でしたね
出席された方々には良い思い出になったでしょうね(*´꒳`*)
えがおさんも気力で乗り切れたみたいで良かったです(*^▽^*)
ギターの練習頑張って下さい🎶
2016-11-02 16:33 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

Re: お疲れ様でしたm(__)m

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

無事終わってホッとして、娘たちが無事茨城まで帰ってホッとして、叔母を見送りホッとして、昨夜はようやくぐっすり眠ることができました。
みんなの前で 調子が悪くなったらどうしようと 不安もあって疲れと精神的なもので、当日が心配でしたが、なんとかなって良かったです。
両親もやることが多かったり、来ていただいた方にご挨拶を兼ねてお酌に回ったりと大忙しで、自分の体調を考えている余裕がないくらいでした。
とてもいい結婚式になって 良かったです。

少しのんびりしたいです。
2016-11-02 19:10 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

とりあえず 終わった報告です(^_-)
しばらく なにもやる気にならなくて、気が抜けた感じでした。

着物も苦しくて、最後汗が出て動悸がしだしたときは どうしよう…と思いましたが、気力でなんとか最後まで頑張れました。

いろいろな思いが伝わって、みなさん 楽しかった すごくいい結婚式だったと喜んでくださったのがなにより嬉しかったです。
長野の良さも伝わったようです。

あはは~(^^;)
2週間練習をさぼっていたら、昨日見たら弦が錆びていました(・・;)
あわてて 貼り換えて、うまく弾けないまま今日レッスンに行ってきました。
でも ほっとしたのもあって楽しかったです。
2016-11-02 19:19 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

娘ご夫婦ご結婚おめでとうございます
えがおさんもおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
思いの外結婚式疲れますよね。慣れない着物と来客への気遣いで私翌日使い物になりませんでした。
ゆっくり休んでくださいね

素敵な式だったようで写真のアップ楽しみにしています
2016-11-02 19:27 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

結婚式は 気遣いもあって 本当に大変ですね。

二女は 友人や職場の人 みんなの話をなんでもしてくれていたので、来ていただいたほとんどの方を親の私がよく知っているんです。
それで、娘が話していた呼び方で みんなに声をかけて話をしました。 
みんな喜んでくださり 娘たちの苦労も報われ ほんとうに良かったです。 二人もほっとしています。

写真できたら アップしますね。 善光寺での挙式や 雰囲気をお伝えできればと思っています(^_^)

2016-11-02 20:07 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

お式を無事終えられてまずは本当にお疲れ様でした。
そして改めておめでとうございます!
しばらく更新がなかったけど、娘さんのお式で
大変なんだろうな~と心の中で応援してました。

娘さんご夫婦もよく頑張られましたね。
さすがにえがおさんの娘さんです。
せっかく来て下さる来賓の方々を飽きさせず楽しませて
その一心で頑張られたのですね。
その頑張りは皆に伝わったはず。
きっと来られた方々も心に残るお式だったと思います。

えがおさんにとっても大仕事でしたね。
主役の次に大切なご両親という立場ですもんね。
これでずいぶん肩の荷がおりた事でしょう。
当日、何とか体調の方も乗り切れてよかったです。

しばらくはゆっくりされてくださいね。
あっ、でもギターがあったんだ。
今回は練習出来てなくても仕方ありませんよ。
先生も大目に見てくれるはず(^_-)-☆

もう一度、本当にお疲れ様でした!
娘さんのお幸せを心からお祈り申し上げます。

2016-11-02 22:13 | よっさん #- | URL編集 ]

次女さん、ご結婚おめでとうございます。

そして、えがおさんも本当にお疲れ様でした。
この写真を見るだけでも、想いをこめた手作り感がよ~く伝わります。
これだけの準備、えがおさんや長女さんの助けを借りたとはいえ、次女さんの頑張りは大変なものだったでしょう。
何をとってもほんとに素敵です。
温かい披露宴で、みなさんも喜んでくださって良かったですね。
お母さまにも、見ていただきたかったですね。。。
2016-11-02 22:37 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

なかなか皆さんのブログも訪問できなくて申し訳ないです<(_ _)>

あわただしい毎日で、結婚式前も後も、母や叔母などのことや いろいろやることがあって、くたくたでした。
目がまた不調で パソコンもあまりできませんでした。

今日は ほっとしています。でも お風呂に入ったら、湯船で眠ってしまいました 危ない危ない(^_^;)

家の中のこともできていなくて、片付けなどもたまっちゃってます(;^ω^)
これから ゆっくりやっていきたいと思っています。

ギター 行って来ましたよ(^_-)
練習はできていないので進歩なしですが、楽しく息抜きになりました。

写真ができたら また見てくださいね。

2016-11-02 23:37 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

なんとか無事終わることができ 本当に良かったです。
2人が作ったオープニングビデオやアルバムが ほんとうにすごくて、びっくりしました。
娘も眠れない日々を送っていたことと思います。

いい仲間に囲まれ とてもいい雰囲気で オリジナリティいっぱいの素敵な結婚式になりました。

娘の結婚式を機に、愛媛から83歳の叔母も楽しみに頑張って来てくれて、兄夫婦や夫の弟夫婦など こんなふうに集まれたことがすごい!と思いました。
母とも元気なうちに会うことができ 本当に良かったです。
当日 私は 母がやっていた螺鈿の帯をやりました。 これだけは 実家を片付けしたときに持ってきたのですが、持って来て良かったです。

とりあえず よく食べてよく寝て マイペースで過ごしたいです。
また元気にたのしくやりたいですね~
2016-11-03 00:03 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/741-92e597c9

 | ホーム |  page top