プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

少しずつ片づけを

今日は今年最後のギターレッスンの日でした。
来春まで 冬眠に入り、ギターはお休みさせていただくことに。

山の紅葉も そろそろおしまい
雪が降り出して、白くなってくるかな
IMG_0640.jpg
毎週気になっているのですが
このボール ここからまったく動きだしません。
雪が降ってもここにいるのかな… 
青い色が いっそう冷たさを感じさせるかのようです。
IMG_0641_20161116201444cb2.jpg IMG_0642_20161116201446db4.jpg
今日は 先生と昔のジャズ音楽を静かに聴きながら、心静かに穏やかな時間を過ごしました。
先生は 高校時代に こんな大人っぽい音楽を聴いて感動して夢中になられたそうで 、友達とキャッキャ言いながらバカをやっていた私とは大違いです(;^_^A

今でも気持ちが大人になりきれていない私です。
娘の結婚式も終わって のんびりと過ごせるかななんて思っていたのですが、最近目標がなくて 楽しみを見つけて頑張ることができなくて、ほんと ダメなんです(-_-;)
忙しい中でも 夢中になれるものがあった時は、すごく楽しかったのですが、今はぼんやり…
自分でもよくわからないのですが、『こんなことでいいのかな…』と 涙が出ないはずの目も潤んできます。
寂しさかな…

冬眠の間、ギターは最初から全部やり直して練習しようと思っています。
無心になって練習しよう!

ポポもきーたんもラムもかじった楽譜
練習するとそばに来てくれたり、一緒におしゃべりしたり…
IMG_0646_201611162014472f3.jpg

気が抜けてしまって ついボ~っとしてしまいます(^_^;)
Bさん そろそろAさんとバトンタッチを…

そしてAさんが!

そんな自分に気合を入れて、また少しずつ片付けを始めました

ぎゅうぎゅうで 全然開けてもみなかった引き出しを整理しました。
ひとつひとつ見ながら いるものいらないものを判断するので、時間がかかって、引き出し二つくらいしか進みませんでした。

昔 たぶんシャンプーとかの応募で当たったヘッドホン式ラジオ
何十年前かな…
耳あて部分のスポンジは劣化していたので捨てましたが、電池を入れ替えたら普通に鳴って、感激しました!
昔のものも しっかり作られているなあ、AIWA(日本)製になっていました。
IMG_0650_2016111620144998f.jpg IMG_0651_20161116201605fbf.jpg
わあ これは やっぱり何十年前かに 夫が金沢に行ったとき、お土産で買ってきてくれた金粉。
もったいなくて使えなかったんです(;^ω^)
IMG_0653_20161116201607b2e.jpg
わあ 私の母子手帳!
この存在を忘れていました。
そうそう、私は福岡の門司で生まれました。
IMG_0654_201611162016086a4.jpg
体重初めて見ました。
二女が2800㌘くらいで、サルみたいでしたが、さらに小さい… どうりでサルみたいだったと言われたわけです。
IMG_0655_201611162016101bf.jpg
そして 写真を撮っている間に、来ました来ました!
IMG_0657.jpg
古い紙なので、すぐにボロボロ破けていきます(゚Д゚;)

それから 懐かしい 永谷園のお茶漬けのカード
子供の頃 一生懸命集めて応募して、セットをもらったんです。
でも 中はほとんど見ることなく、ずっとしまいっぱなしで…
今見ると なかなか面白いです。
IMG_0658_20161116201634f88.jpg
歌川広重の東海道五拾三次
なんだかまた永谷園で 今年11月から このカードを始めたみたいです。 ビックリ!
IMG_0660_201611162016351ec.jpg
北斎の富士山もいいですね!
裏に説明書きもあります。
IMG_0663_20161116201637873.jpg IMG_0664_201611162016382eb.jpg
歌麿の浮世絵も いいですね~!
IMG_0665_201611162016402d4.jpg
切手や古銭も父が集めていましたが、切手と同じ絵が描かれたはがきに 切手とスタンプがあるものもたくさんあって、懐かしかったです。
これも子供の頃のものです。
IMG_0666_20161116201710f1a.jpg
今 こういうものを集めている方はいないでしょうね
どうしていいかわからず、また引き出しに。
IMG_0667_20161116201711da6.jpg IMG_0668_20161116201713a6e.jpg
IMG_0669_20161116201714b92.jpg

しばらくは 少しずつ終活 断捨離で 整理をしていこうと思います^_^;

そして楽しみを見つけていきます。
介護生活、家にいて人と会話がない日もあったりで やっぱり目標がないと!

さみしげな私を元気づけるように、今日急に ラムが 「ラムちゃん、ハ~イ、ラムちゃん、ハ~イ ウヒヒヒ~ ンフ♡ お腹すいた etc…」と ハイテンションで 大きな声で騒ぎ出しました(笑)

コメント

断捨離。私も少しでも物を減らしたいと思い
何度もチャレンジするんですが
「これは捨てられないな~」「これは思い出があるし」
「もしかしたらまた使うかな~」という具合に
途中でやめてしまうのです。
きっといらないものだらけだと思うんですけどね。
引っ越しでもしない限り物が減らないように思います。

永谷園のカード、私も東海道五十三次のやつ持ってました!
懐かしい~。
他にも色々あったのですね。
へぇ~、今年からまた始まったのですか。
私たちの年代の人が企画したんでしょうか。

久々に風邪をひきパソコンを2日間開けませんでした。
まだ症状は残ってますが、気持ちは元気です。
食欲も衰えてません(笑)

えがおさんも新しい目標が見つかるといいですね。
とうぶんはギターの復習とラムちゃんと遊ぶことですね。
2016-11-16 22:37 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんわ。
えがおさんの所は紅葉は終わりそうですか。。そろそろ冬の足音が聞こえてきますね。
私の所は11月末くらいが紅葉の見頃です。京都なので、市内は交通規制があったりと大変です。。

永谷園のカード、うちにもありました!私の親が応募してもらってました。家のどこかにあるかも。懐かしいです(^-^)v
色々と整理してたら羽根の生えたイタズラっ子が登場ですね。懐かしい物でもおかまいなしですね。。


大人になってからだとなかなか目標とかやりたい事って見つからないな~と、社会人になって痛感しています。私は普段から運動(マラソンとか)してて時々大会に出場しますが、大会を目標にでもしない限り、練習を続けるのは難しいと感じています。つい何もしないでノンビリしたくなるので・・・。
何もしないでいると、このままで良いのか・・・?と思ってしまうので無理矢理身体を動かしたりしてます(苦笑)

夢中になれることですか~、ん~・・・。
えがおさんは、ラムちゃんには何か野草をあげていますか?色んな野草を探すとけっこう楽しいですよ(⌒‐⌒)
野草のスケッチや、どの場所に野草があるかの生息マップを作ってみたり。
極端な話ですが、オフ会してみるとかも良いかもですね。一気に気分が明るくなるかもしれませんし。

ラムちゃん、沢山喋るんですね!やはり♂のようですね。
“お腹空いた”って、、、そんなこと言われたらエサを大量にあげてしまいそうです(笑)
2016-11-16 23:47 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今まで気力が出なくてボ~っとしていたのですが、ギターも終わり そろそろ大掃除もしていかなきゃと 思い始めました。
断捨離できないのは たぶん よっさんさんには、まだ必要なものだからだと思います。
私もそうでした。 いつか使う いつか着る 思い出は捨てられない…
でも 時期が来ると、おもいきり判断ができるようになるんです。
前回やったクローゼットの片付けも、長年出して見ることもなかったもの 未練なくなりました。子供たちの小さい頃の物も、孫の世代になっていくと思ったら もういいかなと。
娘たちが着るかもと とっていた服も、もう絶対着ない と思ったらいらなくなりました。 今後 勤めていた頃着ていた服も、もう絶対事務で働くことはない 体形も変わっているし無理!と思ったらおもいきり処分すると思います。
どうしても迷う思い出は(そうはいっても見ることがない)写真に撮っておけば それで充分なんです。

東海道五拾三次のカード よっさんさんも持っていられたのですね。
ちょっとこれで検索してみたんです。そうしたら偶然今月から始まったみたいで、びっくりしました。
あの頃、このまま集めるか、カードの応募券を切り取って応募してみるか迷いました。 でもちゃんと送ってくれて ありがたかったです。

よっさんさん 風邪をひかれたのですね
お仕事もあるし辛いですね。
でも大丈夫!
食欲があるなら すぐ治りますよ(^_-)

私は まず片付けと掃除ですね(^_^;)
ラムがいてくれて 本当によかったです。
そうでなければ 寂しさで落ち込んでいるかもです。
2016-11-16 23:50 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

わあ  ちょびさんは京都なのですね
京都と聞いただけで、素敵だなあって思っちゃいます(*^_^*)
京都の紅葉は古い建物などと調和してきれいでしょうね。

永谷園 みんな持っているということは、当時どれだけ人気だったかと思っちゃいます。
羽の生えた黄色いハゲのいたずらっ子(笑)
すぐやってきては バリバリと。さすがに永谷園カードは だめ!しました(^_^;)

ちょびさん マラソンをされているのですね。 すごいな~
私は走るのは苦手です(^^;
以前 仕事から帰る途中でジムによって30~40分走っていたこともありますが、今は のどの渇きで、脱水か酸欠になりそうで 走ることができません。
運動は、寝る前の腹筋は 何年もずっと続けていますョ(^_-)

野草のことは 詳しくないので、良くないものをあげてしまったらいけないと思ってあげていないです(^^;)

また ランチしたいです。
発散したいな~

ラムの鼻 なんとなくくすんできた感じがします。青くなるのかな

今までも「むかしむかし あるところに」とか ぐにゃぐにゃ言っていたのですが、今日 急にはっきり「ラムちゃん ハ~イ」と言い出してびっくりしました。
最近口元を見て じっと聞いていたり、外の鳥に呼び鳴きをしていたのが、ケージの中で ずっとおしゃべりを練習していたりと、おしゃべりに興味を持ち始めたようです。
にぎやかで 元気をもらえます!

2016-11-17 00:25 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃんに聴いてもらいながら、ギターの練習をしたり、片付けをしたり、介護、家事、病院、ブログ、年末年始のことなど、結構忙しいと思いますよ!
Aさん、Bさん、うまく交替しながら、すこしずつでも進めたら、それでよし!としましょうよ(^o^)

私もしなければならないことが頭を占領して、でも、重い腰があがらなくて、無駄に焦ったりしています。
えがおさんが、ちゃんとされてるから、私も頑張ろうと思えます(^o^)

それと、私が通っている教室は、生徒は30名弱位、ドレスは毎回着ていますが、12月のは、着るかどうか迷っています(^^;)
2016-11-17 10:34 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

今日はいいお天気です
明るいと気持ちも明るくなりますね。

そうなんです、やることは(家の中の仕事)山ほどあるのですが、
頑張ろうと思う原動力がないとなかなか、それが楽しみや喜びなんです。

年末年始にむけて 少しずつ頑張りますね~

来週は病院もあるし、憂鬱です(-_-;)

ラムは きーたんと同じで、ギターの練習をしていると、ネックに乗って邪魔をします(^_^;)
でも最近おしゃべりが面白くなってきたのか、ケージの所定の場所へ行っては、ずっと練習をしています。
ラムに教えて ポポのようにおしゃべりができるようになることを、楽しみにしていればいいのですね(^_-)

シロめっちラピ母さん ドレスでフルートなんて素敵ですね~
アクセサリーもキラキラかな(*^_^*)
発表会で演奏されるだけでも すごい!と思います。
私なんか、教室で弾くだけでも 最近は緊張でめちゃくちゃです(^^;) 
練習したとおり弾きたい!という思いが 逆にだめなんですよね。
楽譜どおり間違いなく、右手左手神経を集中させなくてはいけないので、すごく緊張してしまいます。精神面が弱いのですよね。
ソロギターは一人で楽しめるのでいいのですが、何人かで演奏もいいなあ 
私は ただジャカジャカやっているだけで(笑)
2016-11-17 11:44 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/748-6be3adb9

 | ホーム |  page top