プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

やる気が出てきた~ヽ(^o^)丿

BさんがAさんに バトンタッチをして、Aさんがまた復活しました



やらなければいけないことは いっぱい
今まで やる気が出なかったのですが、引き出し整理を始めてから やる気が出てきました~

昨日は食器棚の引き出しを7か所整理しました。

ずっとしまいっぱなしだったこんなものなど…

子供が熱を出したときに使っていた 水まくら
今は凍らして使える便利なものが売っているし、子供たちも大きくなって必要なくなったので、処分しました。
IMG_0683_201611202248548b6.jpg
ダンロップ って、タイヤ? こんなものまで作っていたのですね。
IMG_0682_20161120224852f2f.jpg
今の若い人たちはわからないかな
鰹節削り器
今はパックに入った便利なものがあるので、使うことはないです。
それに鰹節自体スーパーなどに売っていないです。
なかなかうまく削れなくて大変だったのを覚えています。
懐かしくてとっておいたのですが、今はおもいきり捨てられます。
IMG_0692_20161120224855f8c.jpg
何かに使うだろうととっていたものが山ほど。
使うだろうととっていたもの、すべて使っていません。 どこに何が入っているかわからない状態で、その存在自体忘れていて、結局必要な時は買っていました(^_^;)
子供たちもいなくなって、もう必要性を感じなくなった今は おもいきり捨てられます。

ぎっちぎちで開閉が大変だったり、ぐしゃぐしゃで何がどこにあるかわからない状態の引き出しが、軽く開くようになって 一目で入っているものがわかるようになりました。
それだけで、こんなに気持ちがスッキリと楽になるなんて!

なんだか嬉しくなって、片付けが楽しくなってきました。

片付けは徐々にやるとして、次にAさんが気になったところは庭です。
花も終わり、鉢の土を片づけたり、またチューリップも植えないといけないです。
それが終わったら 寒くなる前に小規模イルミネーションの準備を。

草対策でなにかないかなあとネットを見ていたら、「固まる土」 というのがあって、「これいいかも!」 と早速購入しました。

ツバキの木の下など、狭くて草が取りづらかったり、落ちた花びらや枯れ葉を拾い集めるのに、石と混じって大変だったり、土に猫が糞尿をしたり、虫が湧いたりと 困っていたので、試しにやってみることにしました。

届く前に 石や草を取ってきれいにして、土を平らにしておきました。大きくて重い石もどかしたり 疲れました。
IMG_0676_20161120220947c03.jpg
本当は夫がいるときに 手伝ってもらって一緒にやろうと思っていました。
それで 土が届くと重たいので、そのまま屋根のない物置の横に置いてもらいました。

その時点でなにも考えていなかった私
朝起きるとザーザー雨が
それでもまだ気づかず、掃除洗濯をしていて…

そしてようやく…
「わっ、大変!」 と、飛び出し土の所へ

土が入った紙袋は濡れていました。
「どうしよぉ~(>_<) 無駄にしちゃった…」 落ち込みました。

この土、水をかけると固まる土なんです。
袋の中で固まっているかもと、焦りました。 夜からずっと雨にあたっていたわけで、いまさら遅いと思いましたが、

それでも、使えるのもあるかもしれないと、今やらないと!と、少し雨が止んだ時に 一人で必死に庭に運びました。
1袋25キロもある土、それも濡れていて袋は破れ始めて、ものすごく重くてダメかと思いました。
火事場の馬鹿力ではないですが、必死になるとできるものですね。
25キロを5袋運べました。 
一番上に乗っていた袋は途中破れてこぼれだして運ぶのがすごく大変でしたが、幸運なことに こぼれた時に土が濡れていなかったとわかって嬉しくなりました。
IMG_0697_20161121000442334.jpg

撒く時もすごく重くて大変でしたが、雨がまた降りだす前にと 頑張りました。
私が適当にやったので、どうなるかわかりませんが、今までよりは楽になるかと思います。
撒いたあと、水をかけておくと、翌日には固まっていました。
雨が降っても泥でぐしょぐしょにならなくて良さそうです。
IMG_0699_20161120220949274.jpg IMG_0702_201611202209513c9.jpg
あまった土でここもやりました。 草取りがしづらい場所です。
ブロックは固まったら取ります。
IMG_0701_20161120220950ad3.jpg
またひとつ すっきりして嬉しいです。

さすがに腕は痛くなりましたが、寝る前の腹筋が役だったのか、腕以外はどこも痛くなりませんでした。

やりだしたら、あっちこっち片付けをしたくなってしまいました。
気持ちよく年が越せるように、頑張ろ~ヽ(^o^)丿

コメント

こんにちは(^o^)

存在自体を忘れている、って、良くあります。
片付けているときに、数年使わなかったという実績?で、処分しなければなりませんね(^^;)
もう一度仕舞うと、次、見るのは、また片付けの時ですから(^^;)
私は、オークションに出すのも、古道具屋に持って行くのも、結構面倒と思ってしまうんです。。。

25キロを5袋って、頑張りましたね!!
雑草が生えなくなる土なんて、すごいですね!!
そして、寝る前に腹筋されているって、えらいなぁ!!
えがおさんは、Bさんより、Aさん優位じゃないですか?
2016-11-21 16:20 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

娘たちもある程度の年齢になって家を離れると、不思議と 今までとっておいたものが意味がなくなってスパッと処分ができるようになりました。
引き出しも スッキリしていると 物が取り出しやすくてしまいやすくて、それだけでも気持ちが変わります。
そうすると逆に今あるものを大事に使うようになるんです。
それがだめになったら買えばいいので(^_-)

オークションとかやりかたもよくわからないし面倒そうですね(^_^;)
洋服もそろそろ整理しないと…

お米10キロの袋もやっとやっとなのに、我ながら25キロに濡れて破けそうで運びづらいものを よく運んだなあと思います。
下から持ち上げるのが一番大変でした。重量挙げの選手はすごいなあとつくづく思っちゃいました。
雨のおかげで頑張ってはやく終わった感じです。

シロめっちラピ母さんの「…結構忙しいと思いますよ」というコメントで、「本当にやることいっぱい、こんなことじゃいけないな!」ってすごく思ったんです。

ひとたびやりだしたら、逆に時間がなく感じてきました。

このところボ~っと気力がないBさんでいたのですが、やっぱりAさんが出ないと駄目な気がして(^_^;)
2016-11-21 21:21 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

おぉ、懐かしい~。
水枕と鰹節削り器!!
うちも子供の頃ありました~、これ。
風邪をひいて熱が出ると母がこれに氷を入れて冷やしてくれました。
そして鰹節削りもお手伝いとしてやったけど
うまくいかず小さい削り節になったな~。
今は便利なものばかりあってわざわざ使いませんよね。
何だか惜しい気もしますが、使わない物をあれこれ残すよりはいいですね。

土は頑張りましたね~。
後から腰がキグッとかならないように気をつけて下さいよ。
猫ちゃんのおトイレじゃなくなるといいですね。
しかしえがおさんのAさんは一気に頑張りますね。
AさんとBさんが都合よく交互に出てきてくれるといいのにね。
私は同じAB型でもさぼりABみたいです。
頑張るAさんは滅多に出て来ませんから(;^ω^)
2016-11-21 21:35 | よっさん #- | URL編集 ]

今晩は☆
鰹節削り器、うちにもありました
懐かしい〜子供の頃お手伝いでやらされて親指を削ってしまった痛い思い出があります💦
固まる土 見た目にも良い感じ〜🎶
いじる庭がないから尚更ですが、最近の園芸用品の凄さに驚きです
Aさんにバトンタッチすると、えがおさんの行動力も凄いですね(*´-`)
2016-11-21 21:59 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんも使われたことがあるのですね。
水枕 私も子供の頃 熱が出た時母がやってくれて、それで子供たちにもやってあげました。
今は便利なものがいっぱいあって、こういうものも使われなくなりましたね。
削り節 私がやるとつぶつぶボロボロって感じでした(^_^;)

もったいないようにもありますが、まったく使うことなく引き出しの奥の方に眠っているだけで、たぶんこの先も出すことはないかなと。 とっておいて誰に見せるの?年したときにも必要?と思ったら、おもいきり処分できました。

土は頑張りましたよ~(^_-)
腰とかにくるかなと思ったのですが、腹筋などやっている体操は、いろいろなところに効いているようで、腕以外はまったく大丈夫でした。

草取り後などの柔らかい土を猫たちはトイレと勘違いされているようです(^_^;)
とりあえず 取りづらいところの草取りはしなくていいかなと。
石と違って虫が湧かなくていいかもです。

私もこのところ やる気がないさぼりBさんでしたよ
でも私がやらないとやってくれる人はいないので、年末も近いし Aさんがはりきってくれるしかないんですよね。
やり始めたら 楽しくなってきました(^_^)
2016-11-21 22:25 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

チェッカーさんも鰹節削り器があったのですね。
ということは、昔はどこの家も当たり前のようにあるものだったのですね。
指 痛そう(>_<)
鰹節をあっちこっち向きを変えてみたり、湿らすといいとか聞いてやってみたり苦戦していました。

固まる土 半信半疑で使ってみました。
砂利を敷くより良さそうです。 雨が降ってもぬかるまないのでいいです。
私もだんだん手抜きをしたくなってきたんです(^_^;)

Aさんが張り切りだすと、すごいですよ~
疲れたらBさんの出番となります。
気力出して、やることを済ませてから、あとでのんびりが理想です。
あっという間に12月になっちゃいますね、頑張らなくっちゃ~(^^)/
2016-11-21 22:37 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

物を減らすと、必要な物が見えてきて、余計な物は買わなくなりますよね。
ま、うっかりストックがないのを忘れて慌てることもありますが^^;;

がんこまさ、私も気になっていました。
うちの小さな小さな庭にも草が生えるし、雨が降るとべちゃべちゃになるので、防草シートにするか、がんこまさを撒こうかと思案中でした。
見た目でも、がんこまさの方が綺麗になっていいですね。
それにしても、25kg運んだうえ、ご自分でやられたのはすごいです!!
2016-11-22 16:16 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

いっぱいあっても いつも使うものって同じものばかりなんですよね
それなら数を減らして、出し入れがしやすくなった方が気持ちも楽になります。
折りとか包んでいたビニール風呂敷なんかも、なにかに役にたつかととっておいたのですが 結局使うことがないので捨てました。
あっちこっちから学業成就など子供たちのお守りも出て来て、ありがとうございましたとお礼を言って どんど焼きのときでもとまとめておきました。 

ちょっと必要なときがあったら、今は100均などで簡単に手に入るので、何年何十年もとっておくこともないかなと(^_-)

昔のように家を子供の誰かが継いでくれるならいいのですが、そうでないので少しづつ整理処分していかないといけないです。

固める土もいろいろ種類があるようですが、がんこまさは公共施設などでも使われているそうなので これにしました。
重かったです(^_^;)
何時間も雨にあたっていたので、もう駄目だと落ち込みました。
それでも袋の中で固まっても困るので、必死に運びました。 破れた袋から乾いた土がこぼれてきたときは、嬉しかったです。
紙袋の下にビニールのようなものでおおわれていたため助かりました。

口コミを見ると、苔がはえてきて汚くなったというのもありました。
それでも草や虫や猫のフンに悩まされなくなるのはありがたいです。
歩いていてその上に土がたまったりするとまた草もはえるそうです。
草が取りにくい庭のすみなどにやっておくのもいいかもです。

みかんさんとみかんさんのご主人なら 夢中になってやられそうですね(^_^)
2016-11-22 17:11 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/750-551340a8

 | ホーム |  page top