プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

花も片付け

明日は日中の気温も3度~5℃くらいでぐっと冷え込み、これからさらに寒くなっていくようなので、花の方も大急ぎでやりました。

昨日は 鉢の土をふるいにかけて再利用して、チューリップの球根を植えました。
ふるいで、根っこなどを取り除く作業が また重くて大変です。
IMG_0705_20161122190010610.jpg
今年は虫に食べられっぱなしで…
土に混ぜて 根切り虫にもいいようなのがあったので買って来ました。
IMG_0703_2016112219000821c.jpg
ふるいにかけた土にこれを混ぜてみました。
本当は広げて天日干しをしたほうがいいのですが、雨や雪でこれから無理なので、このままやってみます。
IMG_0704_2016112219000993e.jpg
チューリップも徐々に減らしていこうかなと
今回は頑張りました。

なのに朝見たら、
チューリップを植えた花壇に足跡が…

「ニャンコロリンめ~ なんでわざわざここを通るのぉ」 プン(`・3・´)プン
IMG_0710_20161122190012dc9.jpg
おまけに一個ほじくられた~
IMG_0711_20161122190014b99.jpg

昨日はチューリップだけで精一杯でした。

あとやらなければいけないのが、サンパラソルの片付けです。
まだ咲いていたりつぼみもいっぱいあるのですが、霜が降りるようになると、そのまま枯れてしまうので。

片付けの方も震えながらやるのも嫌なので、明日までになんとかしないとと思いました。
でも今日は 私の日赤病院の通院日で 忙しい…

でもAさん 少しの時間も無駄にしたくなくて

やりました
病院へ行く前の1時間で一気に (^_^;)

外でフェンスに絡みついたサンパラソルのツルを取っていると、 何人もの方に声をかけられました。

皆さん 「通るたびきれいで癒されているんですよ」 「なんという花ですか、あまりみかけないので。ホームセンターにもありますか」「まだ咲いているのにもったいないですね~」 と言われていました。

こんなにたくさんの方が 見て喜んでくださっていたんだと思うと嬉しくなりました。
皆さん 一言話したかったみたいです。
でも、その花をまだ咲いているのに片づけなくてはいけなくて、後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
「明日から冷え込むので 霜が降りたりすると駄目になってしまうので」 とそのたび 説明をしなくてはいけなくて (;^_^A
早くやってしまわなければと 急ぎました。
IMG_0712_20161122190027445.jpg
ベゴニアリースはまだ頑張って咲いています。
ツルを切ったサンパラソルは、以前 「もし片づけるときには、家に中で冬越しさせてみたいので ください」と言われていた方に差し上げようと思っています。

体力的に 花も減らしていこうと思っているのですが、楽しみにしてくださる方がいると思うと、もう少し頑張らないといけないかなとも思います。

さて、病院へ行く時間!
急げ~

通院が嫌で嫌で、病院へ行く少し前に夢まで見てしまいました。
一度にいくつも病院へ行かなくては行けなくて、間に合わなかったり めちゃくちゃ嫌な夢です。

一仕事した後だったり、庭仕事で 砂埃などが目に入ってしまったようで また目の調子が悪くて目を開けづらかったりで、往復バスの中で コックリコックリ寝てしまいました。
IMG_0714_20161122190028c2e.jpg 花も赤十字マーク

症状は変わらないですが、数値的には少し良くなっていました。

そして待ちに待った紹介状をいただきました。
これで これからは少し近い病院へ通えるので楽になります。
本当は行かなくてすむならいいのですが(^^;)

今日は病院が3500円くらい 薬代が2か月分7800円くらい バス代1000円 といっぱいいりました。
今や 私の医療費領収書の方が、母より多くなっています。 もうがっかりです(-_-)
家を出てから帰るまで (精算が早かったり、バスがちょうど着て早いのに飛び乗ることができたので)今日は3時間でした。

通院が少し楽になるだけでも嬉しいです!

さあ 明日はなにを頑張ろうかな~

コメント

こんばんは(ノ´∀`*)

お花のお片付け大変でしたね(^^;
えがおさんが頑張って植えた花達に道行く沢山の方達が癒されてきたんでしょうね~
えがおさんのお花をブログで見ている私達も癒されているんですから実際に見た方はそれ以上だと思います(*^^*)
お疲れ様でした!

そして病院通いもお疲れ様でした!!
次回からは少し近くなるから、ちょっと楽になりますね!
しっかし薬代の高い事!(@_@;)ビックリです。。
2016-11-22 21:25 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

この間テレビでチューリップの球根を
販売元の会社で色別にしていた箱をひっくり返して
何色かわからなくなってしまい
破れかぶれで「何色が咲くかわからない」と銘打って安く売ると
あっという間に完売したと言ってました。
今がチューリップの植える時期なのですね。
春になるときれいな花を咲かせてくれるのですね。
という事は冬をしっかりと越すんですね。
根性チューリップ!

やっぱりえがおさんのお花を楽しみにしておられる方が
たくさんいらっしゃるんですね。
声をかけられるとうれしいですよね。
たくさんの人を癒してるんですよ、えがおさんは。
すごいです。

近くの病院に行けるように行けるようになって
よかったですね。
大きな病院はやっぱり疲れますもの。
そこでも待たなければならないかも知れませんけど
近いというだけで気持ちが楽になりますよね。

私も何かと重くはないですけど持病があるので
一ヶ月ごとに耳鼻科や胃腸科、今は咳が取れず呼吸器内科
病院、薬代ばかりかさんでます。
嫌になっちゃいますよね。
何かいいものや美味しいものに使いたいのに。

あまり頑張り過ぎずにのんびりやってくださいよ。
2016-11-22 21:28 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

寒くなってくると、お花があっても きれいだと思う心の余裕もなくなるかもしれませんね。
つぼみはいっぱいあっても、冷え込んでくると咲かずに茶色くなってきたりするので、汚くなる前にきれいにしたくて。
お花に「きれいに咲いてくれてありがとね」とお礼を言って取りました。

植えるのは簡単で楽しいですが、片付けが大変で 徐々に減らしていかないとと考えています。
でも喜んでくださる方がいるので もう少し頑張ろうかな…

薬代痛いです(>_<)
この薬 高すぎです。

飲んでも潤った感じがしないので、効いているのかよくわかりません。
治療薬でもないので、回数を減らしちゃおうかな(^_^;)

母一人でいられる日がいつまで続くかもわからないので、やっぱり近いところが助かります。
夢をみなくて済むかな~
2016-11-22 21:59 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ まさにそのひっくり返したところで、毎年球根を購入しているんです。
そのテレビを見たのは、届いてからだったので、いいのか悪いのか(^^;)

チューリップは、寒くなってから植えます。
寒さを経験することで、暖かな春になると 嬉しくなって芽を出すんですよね。
冬の間も 水はあげないと うまく育たなかったりするようです。

普段道の所にいないので、通る方の様子もわからなかったですが、片付けをしていると 次々と 知らない方が声をかけてくださってびっくりです。 みんな見てくださっていたのですね。

植えるのは楽しいですが、片付けが大変で(^_^;)
そろそろ手抜きをしようかなと考えていたところです。
植え替えなくてもいい花にしたいな~

3~4時間もかかる病院はもう憂鬱で(-_-)
でも これから少し楽になるかな 嫌な夢も見ないかな
薬だけなら 2、3か月ごととかにしてほしいです。
でも薬代が高くて…
これを一生続けるなんて無理な気が…
その前に 薬に頼らない方法で自分でなんとか治さなくっちゃ!

よっさんさんも あれからずっと病院通いなのですね
疲れもあるのかな
せいちゃんに いっぱい癒してもらってくださいね🐥
2016-11-22 22:18 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

植えるときは楽しくて、片付けは大変ですよね!
植えっぱなしでいい多年草、調べると沢山ありますね!
手入れが要らないものなんて無いのでしょうが、お庭が季節の花で彩られるのって、素敵ですね(*^^*)
それと、凍りそうな温度でも冬越しが出来る球根って、改めて考えたらすごいですよね!!

医療費は仕方がないけれど、高いですね。
お金もですが、通院には体力も時間も要るし。。
頑張って通院されているえがおさんに、何か良い事がありますように!!
それから、片付けなど、限界まで頑張らないで、ボチボチ頑張って下さいねm(__)m
2016-11-23 13:41 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~

片付けはほんと大変です。
特にこの寒い時期は、庭仕事はきついです。
でも寒くならないと チューリップは植えられないので、がまんがまんです。
今までいろいろ植えてきて、きれいだけれどだんだん手入れが大変なものは植えなくなってきました。
植えたままでも 良い土でなくても強く育ってくれそうな花がいいなあと思っています。
マンホールの周りのわずかな土に こぼれ種で育って咲いていたキンギョソウを見て、キンギョソウなら枯れても種で増えそう!とこれにしようと思いました。

今まで 風邪など ちょっと病院へ行ったときは こんなにはかからなかった気がしますが、毎日飲み続けなければいけない薬は高いですね(^_^;) 終わりがないのがまた困っちゃいます
自然に あれ?良くなった気がする みたいになればいいなあと奇跡が起こることに期待したいです。

アハハ~ また今日も 頑張りすぎちゃいました(;^_^A
明日はゆっくりしようかな~
2016-11-23 23:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/751-6ed8ab1f

 | ホーム |  page top