プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

通院

今日は私の眼科通院日でした。

このところ庭仕事や家の中の片付けなどで、砂埃や ホコリなどが目に入ったのか、目がまた不調で外の光もまぶしいです。

なかなか治らない私の目
今日は目に炎症があるようで、結膜炎治療の目薬ももらってきました。
IMG_0812_201611262018534e9.jpg
今日も予約で2時間待ち
疲れで またまたコックリコックリと眠ってしまいました。
本気で眠ってしまっているのは私だけかもです(^_^;)



ラムの近況です

ラムは頭の上が黄色くなっていて、最近その部分が広がってきました。
IMG_0614_Ink_LI.jpg
そこだけ毛質が違うのか、ボサボサです(^_^;)
IMG_0617_Ink_LI.jpg

IMG_0618_Ink_LI.jpg IMG_0619_Ink_LI.jpg
ワンポイントに赤い羽根もいいかも(^_-)
IMG_0632_Ink_LI.jpg
   
               IMG_0635_Ink_LI.jpg

こんなラムですが、
実は…

10月の半ば頃からずっと フンが水っぽかったり 色が薄くて柔らかくて形が無かったりと状態が悪くて、病院にかかっていたんです。

葉物を食べたりすると 水っぽくなったりもするので、様子を見ていたのですが、3日たっても治らなくて水フンだったので、病院へ連れて行きました。
そのうは 触診で大丈夫とのことでした。
フンを顕微鏡で調べてもらうと、(顕微鏡で見ると)食べた粒が残っていたり、菌がいてお腹を壊している状態とのことでした。 

餌がいけなかったのか、何がいけなかったのかと、いろいろ考えてしまいました。
薬をもらって飲ませたのですが、まだフンはゆるくて 体重も38㌘まで減っていました。
38㌘は 多いくらいですが、ラムには なんだか心配な感じでした。
急に軽くて小さくなって顔の毛も薄くてボサボサで、目も細めて やつれたような感じに見えました。

毎日2回 薬を飲ませました。

1週間後 丸まってきて少しよくなってきました
10日後  水気がない コロンとしたフンに

11月に入ってから また水っぽいフンにもどってしまいました。
普通のと水フンを交互にといった感じでした。

そしてまた病院へ
まだ活発な菌がいるとのことでした。

「インコは皆菌を持っています。 人間もお腹には菌がいるんですよ。 人間がお腹をこわしたようなものです。 メガバクテリアなど感染によるものの菌とは違いますので」

ほっとしました。
違う薬に変わりました。

薬が効いたのか、色も濃くなって コロンと転がる丸まった正常なフンになってきました。
羽もふっくら 動きが活発になってきました。

元気いっぱいで フンも正常になったのですが、まだ水っぽいのも出たりするので、今日も病院へ連れて行きました。
IMG_0805_201611262018381d4.jpg IMG_0806_201611262018407f7.jpg

もう菌は大丈夫とのことでした。 良かったです。
薬はしばらく飲ませてくださいとのことで、今日はビタミン剤に変わりました。

すごく敏感になっている私です
ポポやきーたんも、フンの状態が異常だったり なにか異常信号を出してくれていたら…と残念でならないです。
なにが原因なのか 突然いなくなる不安は 今も頭から離れません。

フンの状態が良くなってきて、ラムの食欲がもどった感じが…

豆苗もムシャムシャ
真剣な眼差し
IMG_0784_20161126201803f1c.jpg IMG_0792_20161126201804564.jpg

乗った感じが、ヒナの頃のようにずっしり重くて

体重を量ると、

うわっw(゚o゚)w

IMG_0810_20161126201852ac4.jpg
38㌘まで減ったものが、一気に…

すごく元気に動いているのに どうしたことか…

IMG_0798_Ink_LI.jpg
どっちから見ても まんまるですよ (笑)
IMG_0799_Ink_LI.jpg
ブッ ( *´艸`)
あっ、ごめん またはみ出ちゃった(笑)
IMG_0800_Ink_LI.jpg
ブランコから はみ出るくらいビックで
IMG_0803_Ink_LI.jpg
やっぱりビックでなければ ラムちゃんらしくないよ
ふっくら ずっしりが 可愛いんだよ
IMG_0795_Ink_LI.jpg

元気になって 食欲も出て 本当に良かったです。

… 翌日
今 量ったら

また1グラム増えて48㌘になっていました (゚д゚)

コメント

目の方の調子がまた悪化したんですね。
このところ忙しい日々が続いたのでストレスもあるかもしれませんね。
少しの時間でも眠るのはいいことだと思います。

ラムちゃん、しばらくブログに登場してなかったから
どうしてるかな~と思ってたのですが
病院にかかってしまってたんですね。
フンは一番わかりやすい健康のバロメーターですので
水っぽくなっちゃうと気になりますよね。
最終的に良くなってよかったです。
体重もずいぶんと変化があったんですね。
ラムちゃん太りやすいし痩せやすい体質なのかな。

頭の黄色い所がボサボサなのはどうしてでしょうね?
毛質がそこだけ違うなんて事鳥であるんでしょうか?
まぁ、健康には関係なさそうなのでラムちゃんの特徴ってことで。

まるまるしたラムちゃん、かわいいよ。
2016-11-27 13:16 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

私の目は ホコリが入るとすぐ傷がついてしまうので、それが怖いです。 作業の時は、度なしメガネをしているのですが だめでした。
まだまだ 眼科も通わないといけないので 憂鬱になってしまいます(-_-;)
寝ることは 目にはいいですね。
待ち時間に 一瞬だと思うのですが、本気で寝てしまうんです。
ガクッとなって ハッとして起きるのですが、呼ばれてもボ~っとしています。

結婚式やいろいろバタバタしていたのもありますが、皆さんに心配をかけないように ラムの通院のことは控えていました。
大きな病気を抱えているわけではないのですが、フンの状態がずっと悪くて、目を細めていたり 軽くなっていたりで、どうしても また突然いなくなってしまったら…と、不安な毎日を過ごしていました。
長女が「ラムちゃん 顔汚い」なんて失礼なことを言っていましたが(^^; 生え変わるからかなとも思いましたが、目の周りなど やつれた感じで汚れたような色をしていました。

良くなっているのですが、まだ水っぽいのが出たりします。

食欲が出てきたかなと思ったら、体重がすごいことになっていて、ビックリしました。
38㌘でも太りすぎかもしれませんが、ラムの場合 ふわっと軽くて心配になりました。やっぱりビッグの方が、動きも元気でラムらしい感じです(^_^)

頭の黄色い部分と周りの毛が なじんでないというか、ここだけがペタンとなっていたり、あるときはボサボサ立っていたり…
ワッチ~さん流 黄色いハゲ って感じです(笑)
2016-11-27 14:09 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

庭仕事はしばらく無いとしても、片付けは、ホコリがしますから、気をつけて下さいね!!
何か作業を始めるときに、目のことを気に掛けて下さいm(__)m

ラムちゃん、お薬でお腹の調子が良くなって、食欲も戻って良かったです(^o^)
一番良かったのが、メガバクでなかったことです!

「水様便 インコ」で調べると、塩土の摂りすぎで多飲になる場合があるそうです。ご存じの場合、ごめんなさい。
しかし、冬も脱水が怖いので、水分摂取は大事です。
水様便だからと、水分摂取を制限するのは、NGです。
でも、きちんと病院にかかっておられるので、釈迦に説法ですね(^^;)

ラムちゃんのろうまくに青いすじが見えます!
男の子ですね(^o^)
2016-11-27 17:33 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ホコリが目に入りそうなときは、眼鏡をかけるようにしているのですが、下からとか入ってしまって…
ゴーグルのようなものでないと駄目ですね(^_^;)
外に行く時も、住宅工事とか 道路工事とか 剪定とか やられている横を通るときは、気をつけています。

食いしん坊ラムが お腹を壊して困ったものです
もう大丈夫のようなのですが、まだ水っぽいのとコロンとしたのといろいろ出ています。
水分は、そんなにやたらはとっていない感じです。
液状の薬で ゆるくなってしまうのでしょうか

今は 元気いっぱいで ぶくぶくしています^_^;
鼻も なんとなく くすんできた感じで、青くなりそうな気がします。
おしゃべりを覚えるのに夢中のようです。
楽しみです!

2016-11-27 17:54 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(о´∀`о)

えがおさん、庭仕事やお掃除をされる時は花粉症対策メガネをされてみては?!
かなり違うのではないでしょうか(*^^*)

そういえば最近ラムちゃん登場しないなぁって思ってました。
病院に通われてたんですね。。
体重が減った時はご飯もあまり食べてなかったのですか?

今は減ってしまった体重も戻り良かったですね!
また横綱級になりつつありますね(^o^)
うちのおじさんより多いですよ~♡
2016-11-28 18:26 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうですね、周りからも入らないようなメガネ欲しいです。
今度の目薬は なかなかいい感じで、さしたらすぐ 目がよく見えるようになりました。

インコを飼われている皆さんは やっぱりなんとなく感じとられていたのですね。
ずっと様子を見ていました。
最近よくおしゃべりしたり動くので、体重も減ってきたのだと思っていたのですが、38㌘になると 軽く感じました。
ご飯も食べていましたが、今と比べると減り方は遅かったかもしれないです。

わあ 横づ~なのミルク君より重くなってしまったのですね(^_^;)
ラムだけ見ていると 感覚がマヒして普通に思えるのですが、ポポやきーたんがいたら、同じインコ?とびっくりかもデス。
ラムは この方が元気でほっとします。
元気になって、ずっとしゃべっていますョ(^_-)
2016-11-28 19:09 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/753-609a6028

 | ホーム |  page top