プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

鳥とピーナッツ

以前 ぴーひょろさんのブログで、ピーナッツで作った野鳥用リースを見て、「これ面白そう!」 と思いました。

スーパーで買い物をしていたら 偶然 新豆ピーナッツを目にしました。
IMG_0819_201612061624144f9.jpg

「あっ、ピーナッツ! 買って行って私も作ってみようかな」 と ピーナッツが積まれた所で足を止めました。

それが…

ただピーナッツを見ているだけなのに、涙が出てくるんです(ドライアイでもウルウルして)。

思い出してしまいました。

『ピーナッツかぁ…』
泣きそうだったので、サッとピーナッツをカゴに入れて 買って帰りました。

家に帰って、無心になってリースを作りました。

「できた~」
IMG_0830_20161206162225220.jpg


そして早速 庭に持って行って、ポポのお墓のそばの木にかけました。
IMG_0832_20161206162226bdb.jpg IMG_0833_201612061622286ef.jpg
野鳥が 食べに来てくれるといいのですが
最近チュンたちも来なくなって、今のところ 野鳥も来なくて残念です。

鳥とピーナッツというと、

そう、鶏ピーナッツです。
来年は酉年 ママピーの年、本当に悔やまれます。

ママピー大好きだったポポ

ピーナッツを見ると どうしても思い出してしまって…

ポポが旅立った日の3日前に、頼んでいたものが届いたんです。
それが この鶏ピーナッツのガチャポンの全部そろったものでした。
鶏ピーナッツ
ポポは ピーナッツに顔を描いても足をつけても、ママピーだけはすぐわかるようになったので、
本物の鶏ピーナッツファミリーだったら、どうするかなと ポポに見せたくて頼んだんです。
足が同じなら誰でもいいのかな、似ているパパピーでもわかるかな とか

でもそれはできなくなってしまいました。
今でも こうして書いている時も 思い出すと涙が出てきます。
ずっと届いた時の状態で 袋に入ったまましまっていました。

でも ピーナッツリースを作ったことで、気持ちが落ち着いて 開けて見ることができました。
IMG_0837_20161206162229519.jpg

これも、本物のピーナッツも、ラムはまったく興味がないようです (^_^;)

ラムは 食べることと おしゃべりに夢中になっています。

ラムの重さは、これを見ていただくとよくわかると思います(^▽^;)
IMG_0954.jpg
ブランコ 重すぎて ついちゃってます(笑)
IMG_0957_201612061622456d7.jpg
ブランコ壊れて落ちなければいいけど…
IMG_0958_20161206162246fe0.jpg なに~?
ずっと元気で一緒にいてね

コメント

わかります~。
ゆかりのものを見ると思いだしますよね。
ママピーちゃんが大好きだったポポちゃん。
ママピー家族を見分けることは出来たかな?
ポポちゃんだったら出来たね、きっと。
うちもさぶがお空へ行った翌日、頼んでいた鳥かごが届き
とても見るのが辛かったです。
今はせいちゃんが使ってくれてますけど。

落花生リース、かわいいですね。
そしておいしそう。
鳥さんがいっぱい来てくれるといいですね。

来年は酉年。
鳥年としてインコも活躍の年になるといいですね。
ラムちゃんも元気でず~っと一緒にいてくれますよ。
ふふふ、ちょっとブランコ傾いちゃってるけどね。
うちもさぶの時はこのブランコ使ってました。
でも落として壊すことがあったので
予備を必ず一つおいてましたよ。
2016-12-06 22:12 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(* ̄ー ̄)

えがおさんもピーナッツリース作られたんですね~♡
ぴいひょろさんブログで拝見して可愛いなぁって思ってました(^o^)
色んな鳥さんが食べに来てくれるといいですね♡

確かになにかにつけて思いだしてしまいます。。
だけど私の場合はまだ他の子がいたおかげでなんとか今に至りますが、やはり寂しいです。
もう一度会いたいなぁ。。
2016-12-06 22:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

なんだかピーナッツは特にダメなんです(´;ω;`)ウッ…
涙があまり出ないのに、ポポのことを思い出すと目がウルウルしてきます。

旅だったあとに、頼んでいた品物が届くとか、皆さんのブログでもよく書かれていますね。
これって ほんとうに辛いですよね
これからと思った時に 突然いなくなってしまって、私も見るのが辛くて…

ほんとうに ポポならどうしたでしょうね
ママピーを二つ並べたら、どっちも落とされたでしょうか
パパピーも落としちゃったでしょうか
いっぱいいて困って、おしゃべりしながらカゴの上に戻っちゃったでしょうか

ぴーひょろさんのブログで、このリースを見たときに、この発想すごいなあと思いました。
変わった野鳥がくればいいのですが、最近なぜかチュンたちの姿もみかけなくなりました。
猫やカラスがいっぱいいるからでしょうか

来年は「インコ年」にしちゃいましょう(笑)
酉年なのに、鳥インフルなんて 最悪ですね…

ブランコ ちょっとどころではないですね(;^_^A
ポポは上からガシャガシャやって落としては壊すので、それから予備でブランコを2個並べておくようにしました。
あのぶら下げる部分が弱いので、ラムの重みに耐えられるかが心配です。
2016-12-06 23:04 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうなんです、見て作ってみたくなりました。なにげなく歩いていたら 目の前に山積みの落花生が。泣きながら落花生を買っていくって変ですよね(^_^;)

最近 猫とカラスがいっぱいいるせいか、鳥さんが全然こなくなってしまいました。
ピーナッツに気付いて~ って感じです。

ワッチ~さんも やはり思い出すのですね…
食べ物には、いやしんぼ王子がやって来てとか、ガリ君だったでしょうか「おんぶ~」と言って背中に乗ろうとしたりとか…
大勢いても 寂しいですよね

1羽だと、この静けさに耐えられなくて お迎えをするしか立ち直れない気がして。
ラムが来てくれて ほんとうに良かったです。
2016-12-06 23:17 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ!
わ〜なんだか嬉しいです^^
ポポちゃんの事はいつまでも悲しいですよね。
思い出すと涙が出るのわかります。大切な家族だもの。
一生懸命作ってくれてきっとポポちゃんも
「あ、ピーナッツ。」と喜んで止まってくれてるような気がします^^
野鳥さん、気づいてくれるといいですね。
我が家もまだ誰もとまってくれませんが、
ジョウビタキさんが気にしている様子です。
恐がらずに止まって食べて欲しいです^^
ラムちゃん、モリモリ食べて体力つけてるようで嬉しいです。
う◯こも塊になるといいですね。(もう回復したかな?)
2016-12-07 01:10 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

ぴいひょろさん こんにちは~(^_^)

ブログでピーナッツのリースを見た時、「これいい!面白い!」って感激しました。
買い物をしてレジに向かうときに 「忘れてるよ」と言われてるかのように ピーナッツが積まれていて、「そうだ!」と思って見ていたんです。そしたら急に涙が出て来て…

過ごした時間は短かったですが、思い出がいっぱいすぎて…

今はラムがいてくれるおかげで、癒されて毎日頑張ることができています。
ポポ兄ちゃん目指して、ラムもおしゃべりの練習を頑張っているようです。
フンもだいぶ良くなってきました。
いっぱい食べるので、いっぱい出ます(^^;

ジョウビタキさん スズメのような 黄色オレンジが入った鳥さんですよね
ピーナッツを食べている姿を見たいですよね(^_^)
あっ、みかんがあるので、みかんをつけておこうかな メジロさん来ないかな~
2016-12-07 09:05 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

私も『鶏ピーナッツ』見ると、ポポちゃんを思い出します。。。
お笑いの人を見て思い出す時も。
えがおさんも、常に忘れてはないでしょうが、強烈にポポちゃんが浮かぶことがよくあるのではないでしょうか?ポポちゃんと一緒に練習したギターの曲とか。

ピーナッツリース、あえて、殻を少し割って中身が見えるようにしてあるのでしょうか?
シジュウカラさんは、大きなピーナッツをどうやって食べるのか不思議になって、YouTubeで検索して見ました!
上手に食べるものですね~(^o^)
2016-12-07 11:19 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

鶏ピーナッツを見ると、シロめっちラピ母さんも思い出しますョ。
ママピー以外そろっていたのですよね、うちのママピーを合わせると全部そろうなあ なんて思ったのを覚えています。

ポポというだけで、心が反応して自然に涙が出てくるんです。
毎日届くDMやカタログ、たまった新聞など片づけていると、どうしてもあの辛い状況を思い出してしまって…
これをやっていなかったら…って

ラムには救われています。

ピーナッツリース すごい発想ですよね!
ピーナッツのくびれ部分は 簡単に穴が開けられるので、そこに針金を通すだけです。
先っぽは 見えて食べやすいように 切ってあります。

なかなか来てくれないので、今日はみかんを枝にさして引き付け作戦をしてみました(^_-)
鳥インフルが流行っているので、野鳥も気をつけないといけないですが。

きーたんは やたらピーナッツの皮をかじってボロボロにしていましたが、ラムはピーナッツは興味がないようです。
インコによって 違うものですね。
2016-12-07 12:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/758-0833ed9d

 | ホーム |  page top