プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

片付け

昨日から ようやく2階の片付けをやり始めました。

片付けって、どんなに頑張っても いろいろ置いてあったり出ていると、いくらやっても見た目は変わらずきれいになったように見えないですね(^_^;)
かといって、出ているものを袋に入れて 棚や引き出しに隠してしまうと、それも後々また大変になってしまいます。

サイドボードの上に ごちゃごちゃ乗っているものを片づけるには、それを入れる場所をつくらないと!と また引き出しや棚ひとつひとつ整理していくことにしました。

でも進まない… (+_+)

今まで実家や義父がいた部屋の片づけ 引っ越しなどを経験して、一番大変だと思ったものが、紙類なんです。

メモやファイル、ノート類、説明書 保証書 領収書 いろいろな書類 手紙類…
大事な物 とっておくものを 一つ一つ見て分別して、名前や住所 個人情報が入ったものは切ってシュレッター
これがとても大変な作業で時間がかかります。
でも 子供たちが少しでも楽になるように、もう あまりとっておくことはしないで やっておかなければと思います。

電化製品の説明書などをファイルしていましたが、ほとんどがもう壊れたりして処分したものばかりでした。
なにか参考になるかなととっておいた娘たちの関係の書類や領収書なども もう必要性を感じなくなり おもいきり処分しました。
ファイル バインダーも今必要な時は便利ですが、いらなくなってそのままにしておくと あとが大変になりますね。
とっておいた紙類は、出し入れしやすく処分しやすいように クリアファイルにまとめていれておきました。
IMG_0976_2016120915064441e.jpg IMG_0977_201612091506460fc.jpg

生前、父が入院する前の私への最後の手紙も出てきました。
読み返して 思い出し涙が出ました。
それはとっておきました。
昔いただいた手紙なども処分することにしました。 自分がいなくなったとき 自分以外には意味がないものになってしまうからです。 自分の心にしまっておいて、これからは過去より今 前向きに1日1日を大事にしていきたいです。

何日かかるかわかりませんが、少しずつ頑張ろうと思います。

疲れると 外を眺めます

固める土 なかなかいいようです。
固める土を撒いていないところは、雨で濡れて湿っていますが、撒いたところは乾いています。
水の吸収がいいようです。
IMG_0971_20161209135840a8e.jpg
ガッチガチで、雨が降っても 靴も泥だらけにならず、気にならなくなりました。
IMG_0970_20161209135838e30.jpg
落ち葉や花びらを拾うのも楽になりました。
IMG_0975_2016120915064321a.jpg

苔は生えるかもしれませんが、草取りもだいぶ楽になるかと思います。
IMG_0967_20161209135822faf.jpg

さてと、コーヒータイムかな~ ☕(*^_^*)

コメント

ほんとにそうですね。
種類関係はかさばるばかりでなかなか整理が出来ません。
私も家電の説明書や携帯やインターネットの契約書など
新しくなる度に古いのを処分しようと思いつつ
ついついどれがどれかわからなくなって増えるばかりです。
ちゃんと整理しないといけませんね。
人間いつどうなるかわかりませんから
残された人が困るようなことはしたくないですしね。
SMAPのスクラップブックがあるんですけど
思い切って処分しようとしたら解散だというし
貴重になるかもしれないとか思ってまた捨てれずにいます。

固める土はいい買い物でしたね。
これで雑草なども生えなければいいのに。
水の吸収がいいと水はけもよくて
ドロドロにならずにすみますね。
掃除も楽になっていい事ずくめですね。
重い思いをしたかいがありましたね。
2016-12-09 22:15 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今 せっかく返信を書いていたのに、ラムがやって来て ドカンとジャンプしたら消えちゃいました~(>_<)
キーボードを歩くだけでも ラムは危険です(^_^;)

書類などの紙類は ためすぎるとホント大変です。
個人情報が入っているものなど そのまま捨てられなかったり、時間がかかって。
そうなんです、カメラや携帯の説明書やDVDやコード類や なにがなんだかわからなくなりますよね。 新しいのを買ったら、前のを捨てればいいのですが、どこに入れたのかもわからなかったり。
最近は 購入日付やどんな機器のものか書き込んでおくようにしました。カメラなどの充電器や予備バッテリーもわからなくなるので、何色の何と書いて貼ってあります。

SMAPのスクラップをされていたのですね。 それは まだまだ捨てちゃだめですよ~、よっさんさんにはまだ大事なものですから。
私なんか 片づけていて、さださんのコンサートや映画パンフレットなんかももう必要ないのですが、若い頃の思い出としてとってあります。 以前 男性コミックバレエのグランディーバも気に入って その会報も迷いましたがまだ残してあります。

固める土 ホント雨の日に重い思いをしましたが、あの時もやっておいて良かったと実感しています。
片付けは 自分が楽をするためにやっているんですよ~ヽ(^o^)丿
2016-12-10 00:15 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

片付け、進んでますねー!!
処分した家電の取説・保証書が残っているの、あるあるです(^^;)
手紙も年賀状も何年分か(10年はあるかな)とってあります。
現像した写真とかネガも、18年分はあります。
衣類よりも厄介かもしれませんね。
何がどこにあるって、自分も家族も分かるように整理出来ると最高ですよね!
私も少しずつ頑張らなければ!・・・いつも言っていますね(^^;)
2016-12-10 14:33 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

片付け 進んでいるようで、中の物を引っ張り出して いるものいらないもの分別しているだけなので、あまりきれいになったように見えないです(^_^;)

説明書など ひとまとめになっていればいいですが、あちこちあるとわけわからなくて嫌になっちゃいます。
年賀状も そろそろ思い切って古いものを捨てなければと思っています。
昔やった役員の書類や 学校関係のものや、いつか名前を知りたい時があるかも 連絡をとることがあったら…などといろいろとっていましたが、今はもう必要がないとわりきれて 全部捨てました。
写真も昔なので、アルバムに貼ったものがいっぱい これもどうしましょう
結婚式や記念写真の厚くて立派な台紙に張ってあるものも、写真だけ取り出してかさばる台紙は捨てました。
1つ1つ取り出してみることはないので、ただの写真を束ねていた方が、ぱっと見たりできるので(^_-)

実家を片づけた時、母は 壁とタンスや食器棚の隙間に、包装紙や紙袋などなんでもはさんでおいたり、上の棚になんでも乗せる癖があって、ほこりだらけになったものの片付けが本当に大変でした。
引き出しには 薬やマッチ ふきんや楊枝メモ類や小銭など もうごちゃごちゃに入っていて、分別も大変だったり嫌になりました。

そういう経験で、今動けるうちにやれることはやっておこうという気持ちになっているんです。

処分は ある時期になると不思議とわりきれたりします。
シロめっちラピ母さんや皆さんは、使う使わないは関係なく まだおいておきたい まだ役に立つのでと 今必要に思われる時だと思うので、きっとまた時期がくると片付けたくなるかと思います。
まずは引っ越しの時かな(^_-)
2016-12-10 20:24 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

断捨離中ですね♪

物を片付けるとスッキリして、気分が良いですよね。
物を捨てる時、その物に感謝しながら捨てると良いと聞いた事があります。
どんな古い物でも、当時の思い出が詰まっています。
過去に感謝し、未来に希望を持つ‥そんな生き方が出来ると素敵と思いました*^^*

無理せず、頑張って下さいねp^^q
2016-12-11 08:08 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

頑張ってはいるのですが、見えないところを やっているので、なんだか全然片付いたように見えないです(^_^;)
でも 気になっているところが少しずつ片付くと、気持ち的にすっきりします。

そうですね、人も物も感謝して 心にしまって、これからは今とこれからの出会いを大事に 楽しみたいと思います。

それにしても
忙しくなってきました~(^_^;)
気が抜けて寂しがっているより、忙しいのはいいことですね。

できるだけ無理しないように頑張りま~す(^^)/
2016-12-11 21:07 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/759-53e35132

 | ホーム |  page top