プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

片付け2

昨日は雪が降って かなり冷え込みました。
今日はお天気でしたが、明け方はマイナス気温で霜がついていました。

二階の片付けは あれからまったく進まず、それをやる前に こっちの片付けになりました。

子供の頃、二女が弾いていた電子ピアノです。
我が家はピアノが弾けるのは二女だけなので、遠くに行ってしまい このピアノをどうしようかと考えていました。
IMG_0985_2016121216565606d.jpg
いいタイミングで、地元の新聞に ゆずってくださいに「電子ピアノ」とあったので、早速連絡をして差し上げました。
そんなわけで、いらないものは処分して、ほこりを掃除したりしました。
IMG_0979_20161212165654a47.jpg
少し広くなって明るく、窓をおもいきり開けられるので解放感があり すっきりしました。
ちょっと寂しさはありますが、このままでは 物を置いたり ほこりだらけになりそうなので、良かったです。
IMG_1005.jpg

ピアノがなくなって、今度はその上に乗っていたものをどうしようかと…

ほこりだらけだったり、一つなくなってしまったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、
お勤めをしていた帰り 立ち寄ったお店で気に入って買ったもので、「もう少し置いておこうかな」 と、洗ってみました。
きれいになりました!
それに、ピアノを動かしたときに、ピアノの後ろに落ちていたフルートのくまさんを発見
また全部そろいました。
IMG_1004.jpg
そしてまた両面テープでくっつけました。
IMG_1009.jpg
くまさんオーケストラが乗っているのは、枡なんです。
家にいっぱいあって、以前捨てようと思ったのを、「これ、いいかも!」 と、ボンドでくっつけてみました。
IMG_1011.jpg
そして、この方たちは どうしよう…
狭くておいておくスペースがないし…

娘たちにもらった くまモンもふなっしーも可愛いし、ぶーちゃんは、やっぱりクマオーケストラと同じお店で 勤め帰りに この笑顔に癒されて買ったものです。

100円ショップで、こんなものを見つけたので、「これ、いいかも! かけておけば邪魔にならないし」 と、買ってきて縫ってつなげてみました。
IMG_1014.jpg IMG_1013.jpg
みんな 笑顔が可愛いので、もう少し一緒にいてもらいました(^_^)



以前 セスキ のことを書きましたが、あれから我が家はもうセスキばかり使っています。

すごすぎ!セスキ

普通の汚れも 台所の油汚れも、すごいパワーで簡単に落としてくれます。
なのに、手には優しく安心して使えます。

お風呂もトイレ掃除も 全部これで間に合います。

スプレーが壊れていたので、これまた100円ショップで、これを買って来ました。
これがあれば、500mlのペットボトルがスプレー容器になります。
セスキの粉を入れるのも 500mlに小さじ2杯なので、わかりやすいです。
安くてたくさん使えるので、どこでも プシュプシュ霧を吹きまくってます(笑)
IMG_0128_20161212165651743.jpg IMG_0129_20161212165653a5f.jpg
先日 賞味期限切れの黒酢があって、瓶の底が黒く固まってしまっていました。

お湯を入れて何時間も放置しても まったくとれなくて、不燃で捨てないといけないななんて思っていたら…

気なしに 「困った時のセスキさ~ん♪」 なんて いつものようにプシュッとしたんです。

それが、

プシュッとした瞬間 (゚д゚)

なにをやっても取れなかったものが、一瞬で ふわふわと浮かび上がったんです。
IMG_1001_20161212165657822.jpg
もうびっくりです
いったいどんな化学反応が起きているの! って感じでした。
頑固な底にたまった汚れも全部浮いてきて、あとは振ってすすいで終わりでした。
IMG_1002_201612121657198da.jpg
セスキさん すごすぎです!

コメント

電子ピアノは結構場所を取りますので
なくなるとスッキリしますよね。
想い出がいっぱい詰まっているでしょうけど
弾く人がいないとやはり思い切って処分がいいでしょうね。
しかも第二の人生(ピアノ生?)が決まってるし
幸せかもしれませんね。

くまオーケストラかわいい~。
こういうのって買ったはいいけどうまく飾れないと
ただのガラクタになってしまいますよね。
でもこの子たちも第二のくま生が始まったんですね。
ぬいぐるみたちもかわいいです。
えがおさん、センスバッチリです!
私にはこういうセンスがないので、かわいく飾れないです。

セスキ、前の記事の時に探そうと思ってたのに
そのままになってるわ~。
ホームセンターとかにありますかね。
年末大掃除までに見つけないと。
2016-12-12 21:12 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

ピアノを必要としてくれてる方が見つかって良かったですね~♡
新しいお宅で活躍してくれるといいですね(^_^)

なかなかのアイデア!!
マスをそんな風に使うとは。。
普通に平らな場所に並べるよりも、マスで立体的に飾った方が華やかな感じになってます(о´∀`о)

セスキ、えがおさんの記事を見て使ってますよ~(^o^)
やはり手に優しいって事が私には嬉しいですね~♡
2016-12-12 21:31 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

『売る』よりも、必要な方に『差し上げる』方が、気持ち的に良いですよね!
値段がついてしまうと、元が高価なだけに、残念な気分になってしまいます。
一方で、いくらかになればいい、と思えるものもありますが。。

くまオーケストラ、ぬいぐるみも可愛いです♡
『箱にしまって、押し入れの中』じゃないので、とってもいいと思います(^o^)

セスキ、私も使ってます(^o^)
あちこちプシュプシュして、さーっと拭くだけなので、手軽で良いです♪
2016-12-12 22:33 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

電子ピアノは40キロくらいなのですが、二人で持ってもかなり重かったです。
買い取りのお店に持っていけばすむことですが、できれば今欲しい方に直接あげたかったので、良かったです。

まだ娘が子供の頃使っていた、リズムやいろいろ音色が変わる キーボードのおもちゃ?もあるので、私がメロディーだけ弾きたい時にはそれを使えばいいかなと。

クマのオーケストラ 可愛いですよね(^_^)
洗わなければ ほこりで汚れてゴミでしたが、洗ったら復活して嬉しかったです。
第二のクマ生に笑っちゃいました。
そうですね、もう少し一緒にいて楽しませてもらおうかな~

ぬいぐるみも 子供たちが成長するごとに処分しました。
愛着があるのは なかなか捨てられないですね
やたら置いておくと掃除ができないので吊るせばいいかな~って、100円ショップにこんなのがあったので つなげて入れてみました。これなら邪魔にはならないですね。

セスキ是非使ってみてくださいね。
少しの量でスプレーができるので、高い洗剤と違っていっぱい使えて おもいきりプシュプシュやってます。
手荒れもしないので気軽に使えていいですよ。
2016-12-12 22:37 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ピアノに感謝して 送りだしました。
娘も 遠い所でもう自分達の生活をしているので、電子ピアノもいらないとわりきっています。
子供ができて なにをさせるかは、その時に考えればいいので、使うかもしれないととっておくこともないと思いました。

マス 夫がもらってきて、ゴロゴロいっぱいで邪魔になって。
これまた捨てようかと思ったのですが、くっつけて使えば棚みたいになっておもしろいかなと やってみました。
後ろに留め金をつければ 壁にかけることもできます。

セスキ 使われたのですね~(^^)/
1袋で 洗剤を使い分けなくても掃除ができるので便利です。
洗剤のような手荒れもなく 助かります。
ワッチ~さんも こんなものが落ちた!なんて発見があったら教えてくださいね。
2016-12-12 22:52 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

売ってもたいした額にはならないですよね。
新しいものでもないので、ゴミになるよりは 欲しい方にあげたいと思いました。

クマオーケストラ、今までも誰か脱落者がいましたが、今回ピアノの後ろに落ちていたので あきらめていました。
出てきたのがフルートさんで、思わず シロめっちラピ母さんが浮かびましたよ(^^♪

シロめっちラピ母さんも あちこちプシュプシュやられているのですね~(笑)

台所の油汚れは ホントきれいになります。
固まった黒酢が一瞬で分解されたのは びっくりでした。
また こんな汚れが落ちたというのがあれば教えてくださいね。
2016-12-12 23:03 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ!
ピアノ、次のお家で可愛がってもらえるといいですね^^
ぬいぐるみ、捨てられません。すごく沢山あります。
とにかく「目」がついてるものは捨てられません^^;;;
えがおさんのぬいぐるみ達、新しい居場所ができて生き生きしてますね!
オーケストラのくまさんもいいアイデア^^
古い道具って使わないかもしれませんが、捨てるのもったいない気がします。
枡さん生まれかわれてよかったですね!
セスキ使ってますよ。ぴいひょろもあれ一本です。
壁のクロスもレンジの中も油汚れも…助かってます^^
お酢も分解するのですね。
2016-12-15 00:54 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

ぴいひょろさん こんにちは~(^_^)

ぬいぐるみも娘たちの成長とともに さよならしました。
ただ思い入れがあるものは なかなか捨てられませんね
アハハ~ 海坊主やエビさんや ぴいひょろさんのお宅では、ほっちゃんのお友達がいっぱいいそうですね(^O^)

セスキさん 安くていっぱい作れるので、気軽にプシュプシュできますね
ホント 油汚れがよく落ちます
レンジもプシュッとやってひとふき
楽です
瓶の底に固まって お湯を入れて放置しても 降ってもびくともしなかった汚れが、プッシュっとした瞬間 一気にふわふわ浮いてきれいに落ちたのには驚きでした!
泥汚れにプシュで すぐ落ちるようなものがあればいいのになと思います。
2016-12-15 14:24 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/760-667985ce

 | ホーム |  page top