プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

仏式結婚式写真

娘の結婚式から1か月以上たってしまいましたが、この間ようやく写真画像を見ることができ、思い出して感激しています。

プロのカメラマンに撮っていただいた写真は どれも素敵です。
こんな場面 こういう物 二人だけでなくみんなの表情など、私が思っていたような写真がいっぱいで、すごく感激です!
今は デジタルなので撮り放題、昔のように焼き増し料とかかからずに、データを全部いただけるので ほんとうにありがたいです。

ただ、1100枚もの画像から 選ぶのがすごく大変です(^_^;)

善光寺大本願での挙式ですが、皆仏式は初めてなので緊張しました。

その様子を ごく一部ですが見ていただけたらと思います。

挙式は善光寺大本願ですが、披露宴は善光寺近くの藤屋御本陣です。
新郎新婦はそこで衣装を着替えて、大本願まで歩いて行きます。

今 この古い建物での結婚式が人気かというと

写真を見ていただけるとわかると思います。
以前も何度か紹介しました このX階段や落ち着くたたずまい
ここで写真を撮ってもらうと、ほかにはない良さが感じられます。
ANG0169_0053.jpg ANG0169_0059.jpg
私たちの頃は 金屏風や 写真館の幕をバックに緊張して撮ったものですが、この感じ 素敵ですよね。
ANG0169_0060.jpg
娘は わたぼうしを被って白無垢で 善光寺へ歩いて行くのが夢でした。
髪を伸ばして、自分の髪で日本髪を結ってもらいました。
私の時は かつらでしたが、今の人たちは おしゃれです。
ANG0169_0038.jpg
これがやりたかったようです。
前夜 雨が降って心配でしたが、晴れてよかったです。
新郎は 式の時の歩き方の練習かな(笑)
ANG0169_0091.jpg ANG0169_0144.jpg
観光客のみなさんに 見ていただいたり「おめでとう」と 声をかけられたり、恥ずかしかったけれど 嬉しかったようです(*^_^*)
ANG0169_0156.jpg
善光寺境内で写真を撮っていただいてから、いよいよ挙式です。
前日に新郎新婦と両家家族でリハーサルをしましたが、二人は なかなか大変そうです。
それでも 間違えることなく、しっかり挙式に臨めました。
ANG0169_0196.jpg 長女手作り リングピローも
若い副住職さん(戒師様) 優しそうな方でした。
大本願は、浄土宗で尼寺です。
ANG0169_0240.jpg
彼の方は親族が多く、娘は友人関係を大切に 友人や先輩 職場関係のみんなに来てほしくて、親族は少なめです。
そのかわり、友人も式に出席してくれました。
お寺ということで 振袖や着物を着て来てくれて、場が華やかな感じで、良かったです。
ANG0169_0255.jpg お寺なので合掌を

両家のご先祖様に手を合わせ、お焼香を
ANG0169_0274.jpg
行華(あんげ)焼香 といって、古くからの由来で 仏教徒は仏前に男子5本、女子二本の花を捧げて、結婚の証とするそうです。
ANG0169_0281.jpg ANG0169_0288.jpg
聖水灌頂(せいすいかんじょう)
ANG0169_0292.jpg
懺悔や授与三帰三きょうを唱え

寿珠授与や指輪交換
ANG0169_0302.jpg ANG0169_0307.jpg
三三九度
そのあと 両家親族固めの儀で、お酒を杯に
ANG0169_0316_20161215221045ac4.jpg

告諭
ANG0169_0356.jpg
誓詞朗読
ANG0169_0358.jpg ANG0169_0361.jpg
この後両家両親の焼香がありました。
その時 右と左側 立位置を間違えてしまい、そっと言ってくれればいいものを、夫はいつもの癖で 「違う、あっち!」と 私を押しこくり、それでお数珠を飛ばしてしまいました。
それで 笑いが。
そこでみんなの緊張が緩んだようです(^_^;)
ANG0169_0379.jpg
成婚奉告之儀が終わり 戒師様が退堂されると、新郎新婦も退堂です。
二人とも ほっとしたことでしょう。

親族紹介が終わると 記念写真を撮って、披露宴会場へ移動します。
ANG0169_0386.jpg ANG0169_0392.jpg
ここで撮ると とても素敵に見えますね。
白無垢

長くなりました
続きはまた…

コメント

わ~きれいです。
お目目隠されてるけど、美男美女なのがバレバレですよ。
お写真どれも素敵ですね。
1100枚もあるのですか?!
データとはいえすごい枚数ですね。
どれもいい想い出の写真でしょうけど
形にして残すとしたら(プリントアウト)
迷いに迷いますね~。
1100枚はさすがに出来ないしね。

仏式の結婚式は出た事ないんですけど
お焼香があるのですね。
そしてお数珠も持って。
何だか不思議な感じです。
失礼な話、そういうのってお葬式のイメージが強いので。
でもお祝いでもそうですよね、仏様の前だから。

あ~、年末の忙しい時にいいもの見せて頂きました。
幸せを分けて頂けたような気持。
このご利益で私の宝くじが当たりますように。
ってこんな不届きものには当たりませんね、きっと(笑)
2016-12-15 23:10 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

マスクして 頭はふわふわでだるいですが、年内に写真関係やってしまいたいと今必死で。ほんとうに このカメラマン すごくセンスが良くて、皆絵になるので、選ぶのが大変で(^_^;)
1100枚から消去法でやっても800枚 ありゃ~
そんなわけで、調子悪くて横になるんですが、寝ていても一生懸命削除していて 逆に疲れてしまってます(-_-;)

私は 流行りの教会で簡単でいいと思ったのですが、(ゴホンジンにも教会での結婚式と神前結婚式はできます)日本人なんだから仏式でやりたい!とこだわりがあるようで、仏式になりました。二女は昔から意志が強くて^_^;
善光寺を花嫁衣装で歩くのが夢だったようです。

お葬式のイメージしかなかったのですが、如来さま 両家ご先祖様(両家の名前が書かれた位牌があります)に誓うという感じで 違和感はなかったです。
新郎新婦は 覚えてやることが多いので大変かもしれないです。
ふたりとも数珠をして 披露宴も入場しました。

あと ドレスなどもあるので(れいの私がレースをつけた)また見てくださいね。

…ジャンボなせいちゃんとラムが低姿勢で並んで上目遣いでいたら…と想像したらおかしくなりました(笑)
2016-12-15 23:40 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

凄く綺麗です!!
よっさんさんがおっしゃるとおり、お目々隠しても、美男美女ってわかりました(^o^)
私も仏式は出席したことない、というよりも、仏式があること自体、知らなかったです!!
神前式か、教会式か、人前式だと思っていました(^^;)

今は、写真はデータで来るのですね(^^;)
当然、二女さんのところにも、お婿さんのご両親のところにも、1100枚のデータがあるのですね!
年賀状にも使えますね♪
選ぶの大変ですが、えがおさん、根を詰められないようm(__)m
2016-12-16 11:21 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

表情も雰囲気がわかるポイントなので、本当は目を隠したくないのですが、オープンにはできないので(^_^;)

挙式の方は いつもおちゃらけている二人ですが、さすがに真剣でした(笑)
神前よりやることが多い感じです。
仏式を考えている方がいましたら参考になればと。

善光寺に花嫁さんが歩いていたり、着物姿の人が多くいると、いいものだなあと感じました。

データは娘の所に届いて、それをネットで送ってもらったんです。
写真も集合写真も パソコンで見れれば十分といった感じです。
データだけで、アルバムは自分でやるので作ってもらいませんでした。
昔は 焼き増しいくらとか、それを勝手に使ってはいけないとかありましたが、その点 今は自由にできてありがたいです。

風邪で頭がポワンとしていて、多すぎる写真データが頭から離れなくて、ホント寝ていても必死にやっていて 逆に疲れてしまいました。
昨日は 休もう!と思ったのですが 母の友達が見えたり 荷物が届いたり電話が来たり なかなか休ませてもらえないようで(-_-;)
2016-12-16 11:52 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまいました^^;;

ウェディングドレスを着て教会で挙式というのが多いですよね。
仏式でというのは、私も初めて見せていただきました。
神前とはまた違う、落ち着いた雰囲気がいいですね。

以前言われていた身長差、こうしてみるとよくわかりますね^^
素敵なお花婿さんとかわいい花嫁さんです💛
2016-12-17 14:42 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

今 娘の友達もほとんどが、ドレスで教会での結婚式です。
私も それが楽でいいかなと思っていたのですが、娘たちは意外と古風?で、意志が強く夢を実現できました。
善光寺での挙式は、地元にいてもなかなか経験できないです。
いい経験をさせてもらって 本当に良かったです。
ともだちも着物を着て来てくれたり、華やかな雰囲気になって嬉しかったです。
やっぱり着物はいいですね。

チッチとサリーのような身長差です。
わたぼうしを被ると 普通は新郎より少し低い感じですが、高めの草履をはいてわたぼうしを被っても、それでもちっちゃいです(^_^;)
着物やドレスが似合うかな?って感じでしたが、変身するものですね~(笑)
2016-12-17 20:56 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/761-56b9c69e

 | ホーム |  page top