プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

披露宴写真

昨日の続きです
長くなりますが、ざっと見てくださいね

あこがれの藤屋御本陣での披露宴
100名くらいになってしまいましたが、なんとか席も間に合いました。

ほとんどの方が 県外からのお客様です。
親族は ほとんどが埼玉から、会社関係の方は茨城から、大学サークル友人や 友人も皆県外からです。
遠くから来ていただくので、二人も 皆が喜んでくださるように一生懸命準備してきました。
ANG0169_0710.jpg
テニスつながりなので、ウエルカムはテニスで
このラケット 夜なべ仕事で造花をつけたものですが、これを使ってのオープニングビデオが爆笑で、作った当人もドアの向こうで なんでこんなに笑っているのかと驚いたようです。

ブリザーブドの飾りやブーケなど 新郎のお母さまと教室の先生が、この日のために作ってくださいました。
ANG0169_0414.jpg
以前も載せたましたが、新郎新婦の席はこんな感じです。
サイドテーブルに 一口くらいの料理が用意されます。
ANG0169_0424.jpg
テーブルフラワーは、秋のイメージで リンゴや木の実 秋色の花で飾りました。
ANG0169_0428.jpg ANG0169_0434.jpg
          ANG0169_0444.jpg
後ろの花は 着物に合わせた色で、娘が時間がない中 移動中の車の中などでも作ったりしたものです。
ANG0169_0435.jpg
席札には 一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチを
皆さんこれを胸ポケットや帯などにつけてくださり、すごく嬉しかったです。
これをつけているだけでも明るくなりました。
ANG0169_0422.jpg
日本髪からイメージチェンジ 打掛は明るい色に
持っているマリのような花も お母さまと先生作です。
ANG0169_0450 - コピー ANG0169_0450 - コピー (2)
二人らしく 絆のタスキを持って 明るく宣誓!
手には数珠を
ANG0169_0489.jpg
そして両親と鏡割りをしたり乾杯で和やかに始まりました。
二人は自由に動けるように椅子スタイルにしました。
各テーブルを回って、一緒にいろいろなポーズで写真を撮りました。
なのでみんなが笑顔で写っていて いい感じでした。

一緒に中座ではなく、サプライズで新婦は姉を呼んでみんなの前で話を一緒に手をつないで退場、その後新郎も兄と弟を呼んで話をして肩を組んで退場しました。

次はドレスです
写真を見て初めて知ったのですが
なにがあったか、というと…
ANG0169_0772.jpg ANG0169_0773.jpg
私がつけたレースのしつけ糸を娘がとり忘れていたようです(^_^;)
スタッフのみなさん すみません_(._.)_
ANG0169_0776.jpg
キラキラレースの飾りは、昔買った中古ドレスからはずしてチュチュに作り替え、捨てるときに それをまた取っておいたものを、娘が手で縫い付けました。
アクセサリーは、結婚した方が(お母さまに作ってもらった)貸してくださいました。
安く買ったドレスには見えないですよね(^_^;)
新郎新婦も しっかりりんごのネーム入りバッチをつけてます。
ANG0169_0787.jpgANG0169_0787 - コピー
このブーケもお母さまと先生の手作りです。 
入場は 普通は二人一緒ですが、家族の絆も大切に思う二人の演出で、先に新郎が入場して、両親のエスコートで新婦が入ってきて、新郎にバトンタッチ そして新郎からブーケが新婦に渡されるという感じです。
ANG0169_0811_201612162216298f2.jpg
いろいろな所に席を設けてもらって(スタッフの気遣い素晴らしいです) 皆との距離を近くして、一緒に楽しむ感じでした。
ANG0169_0885.jpg
一緒にうさぎになったり
ANG0169_0897.jpg
あちこちで一緒に写真を撮ったり、皆笑顔で楽しそうでした。
ANG0169_0909_20161218103746d54.jpg
最後は 手紙はなしで(笑顔で明るい雰囲気で終わりたいので) 花束や贈り物 そして乾杯!でしめました。
その時に 新郎が感極まって泣いちゃいました。 それで娘が急きょバトンタッチで乾杯の発声でまたまた笑いが
そして 両親が、みんなにメッセージを書いていただいた絆のタスキをかけ、二人はサライの曲で駆け抜けて?退場です。
ANG0169_0992.jpg
これまた写真で知ったのですが、退場すると スタッフが並んで待っていて拍手をしてくださいました。
ANG0169_1007.jpg
そして、ここまでこれたのも 一緒に考えてくださったプランナーさんのおかげです。
ずっと笑顔でいた娘ですが、緊張がとれて、プランナーさんを見て思わず抱き合って泣いていました。
スタッフの皆さんの対応は素晴らしかったです。 
ANG0169_1010.jpg
あとは 娘のデザインの八幡屋磯五郎の七味とうがらしを 手渡しお見送りをしました。
ANG0169_1036.jpg

ドレスでも この雰囲気があいますね。
外に出て撮影もいい感じです。
ANG0169_1056.jpg ANG0169_1062.jpg
こんな写真が撮れるのも、ここの良さですね。
ANG0169_1066.jpg ANG0169_1069.jpg
そして二次会衣装に着替えて二次会会場へ
70人くらいがまた来てくれたそうです。
たくさんの仲間に囲まれて、ほんとうに二人は幸せ者です。
ANG0169_1087.jpg

手作りいっぱいの披露宴 
友人がいっぱいで 明るくみんなが楽しめた感じでした。
改めて嬉しく感じています

わっ、お風呂はいらなきゃ~💨

コメント

厳かさと楽しさがあるとてもいいお式だったように伺えます。素敵ですねー
お花も綺麗で本当に鮮やかで素敵です
新郎様は背が高いですねえ
娘さんもお綺麗です
幸せそうでこちらの顔もほころんでしまいます
お幸せに
お写真ありがとうございました
2016-12-17 13:38 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

趣のある会場が、手作りのお花で飾られて、とっても明るい雰囲気になって素敵です。
えがおさんとお二人の娘さんだけでなく、新郎のお母様も手作りしてくださったなんて、いいご家族の縁がつながっていいですね。
大勢の披露宴ながら、とってもアットホームな雰囲気が伝わってきます。
いろいろハプニングもあったようですが、これもいい思い出ですね^^
出席された皆さんも、印象に残る結婚式と披露宴だったと思います。
改めて、えがおさんもお疲れ様でした。
2016-12-17 14:58 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

厳かなお式と、手作りいっぱいの華やかな披露宴、どちらもとっても素敵でした♡
新郎君のお母様と先生のブリザーブドフラワーもとっても素敵!!
娘さんの新居には、皆さまが手作りされたものがいっぱい飾られているのではないでしょうか?
(えがおさんは、新居の方には行かれましたか?)
新郎君も娘さんも感極まって泣いてしまったのこと、おふたりとも、どんなにか嬉しかったことでしょう!!
これからも、ふたりの力を合わせて、丁寧に暮らす生活だろうなーと拝察しますm(__)m
末永く、お幸せに♡
2016-12-17 18:04 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*´ω`*)

こうして写真で見るととても素敵な結婚式だったんだなって改めて感じられます(о´∀`о)
涙ありの感動の結婚式ももちろんいいけれど、笑顔ばかりの結婚式もいいですね♡
出席された方もとてもいい思い出になったんではないでしょうか♪
結婚式までの準備は凄く大変だったでしょうが、無事に成功し、えがおさんもホッとしましたね(*^^*)

しかし、新郎新婦の美男美女な事!!
モザイクしてても十分わかりますよ~
きっと誰もが羨む素敵な御夫婦になるのでしょうね♡
2016-12-17 19:26 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

私の頃は神前が多かったですが、今はドレスで教会での挙式が多いですね。
仏式は初めてで緊張しましたが、失敗して笑いがあって 参列者も リラックスできたようです。

娘たちのこだわりが「信州の秋」だったので、リンゴを中心に花も作ってもらったようです。
バラやカーネーションかすみそうのような感じとは違い、秋っぽいですね。

直前までバタバタで、普段着で頭もぼさぼさで出かけたのではないかと思います。(もう籍は入れて7月から一緒に暮らしているので当日はホテル泊で会っていません) 私もどうなるか全然知らないので、きれいにしていただいて 変身ぶりにホント驚きました。

ひかるさんも娘さんを見て感動されたことと思います。
気が早いですが、私も早く孫が見たいです!
2016-12-17 20:39 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

両家顔合わせの時に、埼玉から来てくださり、会場も一緒に見ました。
その時に ブリザーブドをやられているお母さまが、お花をやらせてほしいと お言葉に甘え お願いしました。
テーブルの花は 衛生上?の問題か 持ち込みができないので それ以外で作ってくださいました。

メールでやり取りをさせていただいたり、娘も実家のバーベキュー(親戚が集まる)に参加させていただいたりと、結婚式前に知っていただくことで、当日も和やかにお話ができました。

新郎は いとこなど親戚との交流が深く大事にされているので、親族が多かったです。
娘は仲間との関わりを大事にしているので、男女関係なく そちらを多くご招待となりました。
ニコニコ人懐こい性格な二人だからか、みんなもずっと笑顔で祝福してくださり、嬉しかったです。
二女はよく話をしてくれたので、私は娘の関係は 大部分顔も名前もわかっていて、お酌に行って 娘が言っていた 呼び方で声をかけさせていただきました。 そんな感じで リラックスした雰囲気でした。

謝辞の時、汗がどっと出て来て、クラッとなりそうでしたが、なんとか私も持ちこたえ 笑顔の結婚式になって ほんとうに良かったです(^_^)

ほとんどが県外からの方ばかりで、いろいろ不安もありましたが、帰る時みんな「楽しかった~ すごく良かった、長野はいいところだ」と喜んでくださったのでホッとしました。

写真関係が終わったら ようやくひと段落といった感じですね。
2016-12-17 21:26 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

仏前の挙式も 披露宴もいろいろと型破りで普通とは違った感じで なかなか良かったです。
私は今までいろいろあって いっぱい泣いてきたので、もう泣きたくないんです。それで新婦の手紙とかはやめて明るい演出にしてくれました。幸せでずっと笑っていたいですからね(^_-)

ブリザーブドって 花ひとつでもすごく高くて買えません。
なのにこんなにいっぱい! ありがたいです。
どこにも必ず小さな姫リンゴが使われていて 可愛くてとても良かったです。
リースや飾りにいいですね。
帰る時 バラではなく、リンゴを胸ポケットにさしている友人もいました。

新居のアパートへはなかなかいけないと思います。
母もいますし、茨城は交通の便が悪くて 東京からバスで2時間とかかかってしまうようです。

二人とも気持ちが優しいんです。
新郎が泣いてしまった分、新婦がフォローしたので、みんなにしっかり者だと思われたそうです(笑)
2016-12-17 21:46 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

長いスクロールで大変ですみません(^_^;)
見ていただけて 苦労のかいがありました~
全部隠すと のっぺらぼうで雰囲気が伝わらないので 目だけにしましたが、これまた大変な作業でした。

これまでの思いは 自分たちが一番わかっているので、とにかく楽しく明るい雰囲気で 来ていただいたみなさんに楽しんで帰っていただきたいと思いました。
娘たちも楽しいことが好きなので。
オープニングビデオも見ていただきたいくらい、みんな大爆笑で始まり、最後まで笑いがあり、みんな笑顔でいい雰囲気でほんとうに良かったです。

遠く離れて二人でやっていくのは、これから大変なことも多いと思います。
乗り越えて頑張って幸せになってほしいです。

ワッチ~さんも すぐにこういう日が来ますよ~(^_-)

2016-12-17 22:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

改めて素敵な結婚式です。
こうしてみると、豪華ですが手作りのものがたくさんあって
アットホームな雰囲気もあって盛りだくさん。
最近は女性の方がしっかりしてて
新郎さんが泣くのが結構あるらしいですね。
えがおさんは泣かれましたか?

自然な感じで外で撮ってる写真も素敵ですね。
横断歩道をドレスで渡るなんて、おしゃれです。
これぞプロの腕って感じですよね。
リメイクされたとは思えないくらい素敵なドレス。
もう素敵って言葉しか出てこないくらい。

二人が抱き合って泣いてる写真見て
私もうるうるきちゃった。
もう親戚のおばさんの気分です。

こんなに素晴らしい結婚式をあげた二人だから
これから何があっても固い絆で結ばれて乗り越えますね。
えがおさんやご主人の親御さんという立派なお手本が傍にあるんですから。

若いお二人に輝く未来がありますように。
2016-12-17 22:01 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

長い記事にお付き合いいただいて 嬉しいです。
写真関係が終わらないと なんとなくけじめがつかなくて(^_^;)

皆和気あいあいと とてもいい雰囲気でした。
昔のように、ひな壇があって両側に仲人さんがいてといった硬い感じではなくて、新郎新婦も同じ目線で 皆の所を回って一緒に写真を撮ったり すごく楽しい感じでした。

私は絶対泣きませんよ~(笑)
いっぱい泣いてきたので、これからは笑っていたいですからね。
笑顔の結婚式は みんなも笑顔になれていいものだと思いました。
写真もやっぱり笑顔がいいです。
最後 タスキをかけて、サライの曲で手を振られ退場していくのも なかなか楽しくて良かったです。

ドレスで横断歩道をこんなふうに渡っている写真なんて なかなかないですよね。
これができるのも人気のひとつです。
レースつけ 気が遠くなるような作業でしたが、頑張って良かったです。
娘もやることいっぱいで しつけ糸のこと すっかり忘れていたようです。
ネットで安く買ったドレスですが、ゴージャスに見えたでしょうか(笑)

あっ、抱き合っているのは プランナーさんとです(付け足しておきました)
打ち合わせのたび5時間もかけて運転して来て、自分たちの風変わりな演出の手助けをしてくださったプランナーさんの顔を見た瞬間、今まで明るく笑っていた娘ですが、思わずこみあげてくるものがあったのだと思います。

近くにいればお互い安心なのですが、こればかりはどうしようもないですね。
大変なことも多いですが、二人で頑張っていってほしいです。
それには私たちも元気でいなければいけないですね。 
2016-12-17 22:52 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは✩
お花が至る所にあって素敵!!
写真も撮りやすく思考を凝らしてあって娘さん達の思いが凄く伝わってくる披露宴でしたね
和装も似合っていましたがドレスも雰囲気が変わって綺麗ですね
とても心に残る結婚式になりましたね( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)
2016-12-18 13:50 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

皆さんの人柄が伝わる、心のこもった素敵なお式でしたね*^^*
お嬢さんもとても綺麗♡
そして、とても幸せそう~。
今の気持ちを生涯忘れずに、思いやりのある優しい家庭を築いていって欲しいと心から思いました。

今度は、えがおさんの晴れ舞台(発表会等)が見たいな~^∀^
2016-12-18 18:57 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございますか(^_^)

今はひな壇 高砂 という感じではなく、椅子だけのこういうスタイルが流行っているようです。
新郎新婦が座る椅子の周りを飾るものは、いろいろですね。
後ろをアーチにして グリーンガーデンみたいにしたり、アンティークぽくしたり…

二人は 秋にこだわっていたので、こんな感じになりました。
リンゴや 松ぼっくりなどの実ものを使って、赤オレンジ黄色のイメージでテーブルも飾っていただきました。

ドレスだけなら楽なのですが、ふたりとも和装がやりたかったようです。
ドレスも今の方がシンプルな感じですね。
娘たちが、打ち合わせを済ませて茨城に帰るまでにと、時計とにらめっこしながら 必死にレースをつけたのも、大変でしたが いい思い出になりました。

それにしても 結婚式は 大変ですね(^_^;)

長女は これを見て、こんな風にはできないと言っていました。
2016-12-18 21:57 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

来ていただいたみなさん全部知り合いのように思えるほど、明るく楽しい披露宴となりました。
仲間が大勢来てくれて、娘は高校や大学時代にもどったかのような雰囲気でした。
新郎のご親族もみなさん温かく 親しみを感じました。

遠くにはいかないと思っていた娘が、知り合いもいない遠くに行ってしまって 寂しいというより、不安もあります。
家族が遠く離れ離れになるということを、若い時は「なんとかなる」と思っていましたが、その大変さを経験してわかっているので。
とにかく 私たちが元気で心配をかけないようにしないと!と思っています。

アハハ~(^_^;) 
私が人前で発表なんて、絶対ないです(笑)

まずは精神を鍛えないといけないですね

2016-12-18 22:15 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/762-47216df1

 | ホーム |  page top