プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

トイレ便座カバー

トイレのフタカバーがゆるゆるになってしまったので、ホームセンターへ行って来ました。

「フタカバーないなあ」 と探していたら、便座シートなどの下に小さいパックに入ったのがありました。
「あれ こんな小さいので大丈夫なのかなあ… ほんとうに フタカバー? でも普通でも温水の特殊型でも両方使えるみたい」
心配はありましたが、とりあえず買って来ました。

今までは、こんな感じで表側だけ
ふたを開けると 可愛い柄はまったく意味がないです。
我が家は ふたを開けておくようにしているので、カバーはあまり役に立っていない感じはありました。
 
買ってきたのは 便座シートと同じ生地で 柔らかくてよく伸びます。
「(*゚Q゚*) わあ、今のはこんな風になっているんだ~  ふたにスッポリはめるだけ! 楽でいいね~」

「 … 」
「でも、ふたの裏側にあるって なんか変… お掃除できないから マメに洗わないといけないんだ…」

さらにじっと見ているうちに
「すごく目立つのになんかつまらない…」

そして 見えてきました~

もう これにしか見えません!

母がトイレから出て 次にトイレに来る前に、作業開始!

トイレで縫い事をするのは初めてです。

そして 出来上がりました~

ドア オープン!

IMG_1070.jpg
ドアを開けると 待っていてくれるのは、黄色い顔の インコです♡
IMG_1069.jpg
鼻がしわくちゃになってしまいましたが、逆にリアル感あるかな(^_^;)

なんでトイレの中で縫ったかというと
ふたに合わせて伸びてしまうからです。
ふたにはめたまま縫うと、浮いているので縫いやすかったです。

トイレが明るくなって楽しくなりました~

次は緑色インコを作ってみたいな~

コメント

わあ~、これはかわいい!!
世界に一つだけの便座カバーですね。
インコの顔だなんてかわい過ぎます!
でもまぁ、よくトイレの中で縫物なんてされましたね。
姿勢もしんどそうだし、カバーしたままで縫ったんでしょう?
後からどこか筋肉痛とかになってなきゃいいけど。
お母様も目が見えたら喜ばれたでしょうね。

えがおさんのアイディアや即実行の行動力には
本当に感心させられっぱなしです。
トイレに入る度にうれしくなっちゃいそうですね。
2016-12-20 22:34 | よっさん #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-20 22:50 | # | [ 編集 ]

こんばんわ。
トイレカバー素敵です!是非緑色や青色のインコも(⌒‐⌒)

えがおさんは想像力と行動力がすごいです、思い付いたら即実行出来るのが羨ましい。。。
次は何がインコ風に変身するのでしょうか??
家の中の物を自分自身でお洒落なものに変身させる事ができれば、毎日が楽しくなりそうです(*´∀`)♪
2016-12-20 22:59 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

すっぽりかぶしたのは簡単で良かったのですが、ふたの裏側が なんだか物足りなくて。
見ていたら 黄色にこの形、すぐに浮かびました!
すぐにやらないと、面倒になって結局やらなくなるので、母がトイレから出た瞬間「今だ!」とばかりに急いで始めました。

トイレは 大事な場所なので、いちおきれいにしているつもりなので、床に座ってもそれほど気になりませんでした。
ふたとカバーの間が浮いているので、スイスイ縫えましたョ(^_-)
無理な体勢ではなかったので、痛くもなりませんでした。

母がトイレに来ないかとヒヤヒヤでした(^_^;)

こういうカバーだったら、こんな感じで裏側にデザインしたものを売っていればいいなあと思います。

今年もあとわずか、年内にやっておきたいことがいっぱいなので、思ったらすぐやってしまわないと終わらないので^_^;
鼻水は出ていますが、風邪のだるさがなくなったので、休んでいた分頑張ってます!(^^)!
2016-12-20 23:27 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

良かった~ ワッチ~さんもこういうカバーを知らなかったのですね
普通は硬めでしっかりしたカバーを表側にかぶすだけですよね。
なので、カバーなのにあまりに小さかったので心配でした。
どんなタイプにもフィットするのでいいかもです。

かぶした時 あまりに のっぺら~としていたので、変な感じ!と思って見ていたんです。
黄色い顔が浮かびました! うちのインコみんな顔が黄色いので(^_-)

さっそくやってみました。
ラムは胸からお腹は赤かったですが、お腹からお尻近くは少し黄色っぽかったです。
追いかけっこして もっと運動させなくっちゃ!

今日の瞬間移動?みたいの 面白かったです(^O^)
2016-12-20 23:42 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 黄緑はあっても 水色はないかな~
家のトイレ 明るく1階の西側のは黄色 二階の北向きはピンクに決めているんです。 二階のピンクだと ブタかな(笑)

なにか作ろうと思ったのは 久しぶりなんです。
目も不調で針に糸も通しづらくなってきたので。

これをやったら、ちょっとやる気が出て お米やごちゃごちゃ入っているクリアボックスにかぶせるカバーも作っちゃいました。
すごくいい加減ですが、ランチョンマットとレースのカフェカーテンを100均で買ってきて 縫い付けました。
ごちゃごちゃが見えると すっきり見えないので、隠し作戦です(^_-)
2016-12-21 00:01 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは✩
えがおさん器用!!
とても可愛いくてトイレに入るのが楽しくなりますね(≧∇≦)
ドアも常に開けていたくなりますしカバーを付けただけで雰囲気も変わるその存在感凄いです
2016-12-21 13:12 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

こんなかぶせるタイプのカバー初めてで、いつも開けっ放しの我が家のトイレは ふたの裏側が妙に目立って、黄色だけがど~んと目に入ってきてなんだか変な感じでした。

それで これをインコの顔にしたら 違和感もなく戸を開けた瞬間楽しくなるんじゃないかと 試しにやってみました。

トイレは大事なので、明るくしたいですからね(^_-)

だんだんあわただしい毎日になってきました。
チェッカーさんも風邪など気をつけてくださいね。
2016-12-21 16:06 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

私も、すっぽり被せる型のカバーは知らなかったです!
そして、えがおさんのアイディアと、行動力は凄いです!!
トイレで縫い物をするなんて(^o^)
でも、被せた状態でないと、ちゃんと、顔にならないですもんね(^o^)
私も、えがおさんが描いたフタのフォルムは、インコの頭にしか見えないです!
旦那さん、ビックリされませんでしたか?(^^)
2016-12-21 16:38 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

シロめっちラピ母さんも初めてだったのですね。
これって最近出始めたのでしょうか?
柔らかくてかさばらないので 使い慣れるといいかと思います。
ちなみにD2で売っていました。シロめっちラピ母さんの方にはお店ないかな

アハハ~ トイレで縫い事なんて普通はしないですよね(^_^;)
一度はずしたのですが、小さくなるので ひきつってしまうかもと、やっぱりはめたまま縫うことにしました。
便器に針を落とさないように 気を付けました。

やっぱり ひらめくのはインコの顔ですよね

夫も驚いていましたが、最近インコが自分になついて可愛くなってきたようで、嬉しそうでしたよ(^_-) 
2016-12-21 19:20 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/764-770769f7

 | ホーム |  page top