プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

忙しいぞぉ~

今朝は 珍しく街の中に霧が何時間もたちこめていました。
IMG_1071.jpg

今日は母の内科通院日です。
憂鬱でしたが、今日は夫が休みで 手伝ってくれました。
車の送迎と車いすの上げ下げです。

一人でないって、こんなに助かるんだと思いました。
母を車に乗せたり降ろしたり、車いすを乗せたり降ろしたり、毛布や湯たんぽ母関係荷物を運んだり… 
一人であっちこっちやるのは、すごく大変です。
夫も実際にやってみて、その大変さがわかった感じでした。

風邪などで病院は混んで待たされるだろうなと思っていたのですが、
なんと
161221_1057~01
ラッキーなことに、数人いただけで、すぐ順番がきました。

母の血圧は130と70で、心臓音も正常 問題ありませんでした。
前回 母の血液検査もしてもらいましたが、母も膠原病の数値は高かったようです。
でもシェーグレンではなかったです。

早く帰れて良かったです。
午後に シロアリの床下点検の方が見えました。
日曜にこの辺りを回られていて、話を聞き無料ということで、夫がいる今日お願いしました。
台所の床下収納庫の所から入って見てくださいました。
シロアリはいませんでしたが、基礎部分のコンクリートにひびが何か所かあったり 新築時から18年たちますが、薬を散布し直すこともしていなかったので、夫も一緒に映像を見たりしてその気になったので、年末ですが すぐ決断してやってもらうことにしました。
23日にもう やりに見えます。
状況はまた報告しますね。

そのあと 狭いキッチン&リビングに置いてあるワゴンがホコリだらけなので、夫に洗ってもらいました。
私は埃だらけのビン類を洗ったり掃除しました。
そして、昨日の夜 かなり適当ですが縫ったレースをつけました。

いろいろごちゃごちゃ見えていると、すっきりきれいに見えないので、隠してしまおうと(^_-)

100均でしっかりしたランチョンマットとカフェカーテンを買ってきて作りました。
IMG_1078.jpgIMG_1080.jpg
お米など取り出しやすいように レースは見えるところだけで、こんな感じです。
IMG_1081.jpg
そして夕飯の支度の時に、地元テレビ局で イルミネーションを撮影しに見えました。
今 あまりやっているお宅がないようで、この程度の小規模なものでも新聞やテレビの方が見えます。
実際映るかはわかりませんが。

やっぱり12月は忙しいですね
二女夫婦も来たりするので 布団を出したり、大掃除もまだで 時間が足りなくなってきました~

コメント

おはようございます♪

旦那様に色々してもらえて、良かったですね!!
お母様も膠原病の数値は高かったんですね。
でも、他は特に異常無しで良かったですね(^o^)

おうちの基礎の修繕工事をされるときも、旦那様にたちあってもらえますか?
施工後のチェックも旦那様にしてもらえると安心ですよね!

オープン収納のものが、特に、ホコリだらけになってしまうというのが難点ですよね!!
可愛いカバーで、ホコリよけ&すっきり見えて、気分一新しましたね♡
2016-12-22 10:41 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

母を連れ出すだけでも大変で、荷物を運んだり 玄関のカギをかけたり なんでもないことも、母を見ながらあれこれひとりでやるのは、かなりしんどいです。
手伝ってもらえると、負担が減ってだいぶ楽になりました。

母は10年ほど前に自己免疫性肝炎で入院したことがあるので、免疫疾患もあるのではないかと思いました。
でも免疫疾患の膠原病でも、シェーグレンは遺伝ではないとわかってホッとしました。

床下無料点検はJAでやっていて、何年か前もやってもらいました。その時も少しひびはあったのですが、修繕はしませんでした。
JAが委託しているシロアリなどの床下基礎専門の会社にやっていただくのですが、夫がいるときを聞いて日を決めてくれました。
年末に工事になるなんて思ってもみなかったので、さらに忙しくなってしまいました(^_^;)

このワゴン もう30年くらい使っていると思います。
もう家具も増やしたくないので、隠し作戦でスッキリ見えるようにしました~(^_-)

明日の工事で 家の周りの邪魔なものもどかしたり 明後日は二女夫婦が来るので やらなくてはいけないことがいっぱいです。
今日は鼻水がとまらないです。 少し休んでからにしま~す。
2016-12-22 13:48 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/765-c0403285

 | ホーム |  page top