プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

床下対策工事

18日(日)に JAさんで床下総合診断を無料やっていると 訪問がありました。
ここは何年か前もやってくださり、実際の画像を見せてくれました。
その時も多少基礎のコンクリートにヒビがあったのですが、まだいいかなと修繕は先送りしました。
とても一生懸命な姿と、うその画像ではない証拠に 家にある物を持って床下にもぐりそれと一緒に点検個所を撮影してくれました。
無料でこんな大変な作業をしてくれたのに、工事をしないとというようなセールスもなく、信頼できる所だと思っていました。

そんなわけで、今回も無料なら点検しておいた方がいいと、夫と話を聞いて夫がいる21日(水)に点検をお願いしました。

結果は
シロアリはいませんでした。
基礎のコンクリートの亀裂が 中側外側合わせて11か所ありました。

そして詳しく説明をしてくださいました。

シロアリですが、

・ 今はいなくて近所でも発生していませんが、今年この近くであちこちシロアリが大発生したとのこと。
・ シロアリは、新築だろうが どんどん入りやすい所にうつる。
・ また、線路沿いはシロアリが寄りやすい。
・ 土などジメジメした所が好き
・ 黒蟻と仲が悪いので、黒蟻がいるところにはシロアリもいるそうです。 我が家の前の土手には 黒蟻が巣を作って うじゃうじゃいて、家の周りを列になっていたりする。
・ もうすぐ築18年になりますが、新築時に薬を入れてから、何もしていないので効力がなくなっている。

そこで、シロアリ対策の薬はやらなくてはいけないです。
家の周りに木材なども置かない方がよいとのことでした。

基礎コンクリートの亀裂は、

・ 今はまだ小さくても 今度大きな地震が来てそれが広がったら修復は難しいとのこと。
・ 亀裂があることで、シロアリも入りやすい。
・ 亀裂から水が浸透すると、コンクリートの中の鉄腐食して 基礎が弱くなる。
・ 土の上にビニールで覆って砂を乗せているが、その土はすでに水を含んでじめじめしている。
・ 線路沿いは 振動などもあって亀裂がはいりやすい。

そこで、基礎補修工事も 安心のためにやることにしました。
優れた補修材で、コンクリート補強をすることで、耐震になるそうです。
基礎が弱くなると家は壊れやすいので。

その気になった時が やるべき時!
と、年末で忙しいですが(気にはなっていたので)すぐ決断

そして今日工事に見えました。
その前に 私たちは効率よくできるように、家の周りの物置や棚や植木鉢など移動して掃除をしました。
外壁を塗り替えてから当分動かすことはないと思っていたのですが(^_^;)

作業は二人でした。
一人は まず玄関に穴を開けて、そこから バックトップというシロアリ防除薬剤を注入しました。
玄関部分は、床下から入れない部分なので、この方法を。
穴は 全然わからないくらい元通りに。
薬は、においもほとんどありませんでした。
IMG_1114.jpg
もう一人は、台所の床下収納庫を外して、そこから中にもぐって、薬剤をまきました。
IMG_1117_201612232053177ba.jpg
我が家の床下収納庫は、何も入れていません。(めったに開けないので 虫の住み家になるといやなので(^_-))
その下は こんな感じになっています。
下はコンクリ―トにはなっていません。
IMG_1119.jpg
こちらの突き当りのコンクリートはお風呂です。
IMG_1118.jpg
いつもこの様子を見るたび、お仕事とはいえ、こんな大変な作業をされる方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。
虫嫌いな私には絶対できないことです。
古い家や山の中の家や 考えただけでぞっとします。

外では、コンクリート基礎補修工事を

亀裂充填剤を入れて、補修材を塗ります。
おじさんは 地面に寝そべっての作業で、手袋の手でそれを塗っていました。
この補修材がすごいそうです。
パワーアラストといって、耐震にもなる強度があるそうです。
これを塗ることで、コンクリートの9.8倍の引張度があり、コンクリートを長期にわたって補強します。
IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
その後、アラミド繊維シートというものを張っていました。
これがまたすごいそうです!
これは防弾チョッキや消防防火服などにも使われていて、引張度は鉄の7倍だそうです。
パワーアラストに、アラミド繊維シートを貼り付けることで、コンクリートの57倍も強化されるとのことです。
そしてその上にまた塗ります。

今、地震が怖いので、それでもやれることはやっておいて少しでも安心したいと思います。
またまた大出費で痛いですが…(-_-;)
IMG_1120_20161223205357b61.jpg IMG_1140.jpg
途中から雨が降り出して中断したため、作業は夕方6時半までかかってしまいました。
真っ暗で寒い中 本当にお疲れ様です。

人の嫌がる仕事を頑張ってやってくれる方がいるから、助かっているのだと ありがたいなあとすごく思いました。

塗料が乾いて仕上げは年が明けてからになります。

数日限りのサービスとのことで、
工事をされた会社から、恵比寿餃子をいただきました~(^O^)
恵比寿餃子は 初めてです。
IMG_1141.jpg
すごく美味しそう!
明日二女夫婦や長女も来るので、さっそくみんなでいただきま~す
IMG_1142.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/767-3bef57a6

 | ホーム |  page top