プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

にぎやかに

今日は雪でした。
IMG_1161.jpg IMG_1162_2016122821233803e.jpg
これは雪には強いですね。

IMG_1166_201612282123396c5.jpg
IMG_1167_20161228212341bf2.jpg
24日に二女夫婦が来て にぎやかになりました。
休み休み6時間をかけて車で来たのですが、来てすぐに二人でケーキを作ってくれました。
IMG_1147.jpg
結婚前に去年も二人で作ったケーキを持って来てくれました。
IMG_1150_20161228212314ecb.jpg
二人は野沢温泉に泊まりで出かけ、昨日帰って来て、今日は皆ですき焼きを
去年は 挨拶に来てからで、緊張もありましたが 今年はとてもリラックスして和やかな雰囲気で楽しかったです。
IMG_1175_201612282123420bc.jpg IMG_1176.jpg
レモンライムのこの方も 二女や二女の旦那さんにも とっても懐いてリラックスしています。
IMG_1155.jpg

帰宅してみんなで休んでいると、突然茨城が震度6の地震速報が

びっくりしました。
二人の住んでいるところは 震度4くらいでした。
みんなで 改めて災害時のときを考え、その時の行動について話をしました。

コメント

昨日の茨城の地震速報見て、えがおさんの二女さんたちの所だ!と思いましたが、そういえば、今は長野かな?
でも、おうちの中が散乱したかも?と、ドキドキしました。
震度4なら、何も倒れていないですね?

手作りのケーキが美味しそう!!
二女さん達のケーキを飾る手が、幸せいっぱいで、こちらもホッコリしました♡

今年は、色々あって、えがおさんにもとっても支えて貰いましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)
2016-12-29 11:21 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

最近茨城も地震が多くて心配です。 揺れたら準備した防災用品と貴重品をさっと持って家の中か避難場所に移動できるように話をしました。津波警報の時は ライフジャケットも準備したり高台に逃げるなど娘たちも考えてはいるようです。
娘たちが住んでいるところは茨城でも南側なので たぶん震度3くらいかもしれないです。
今は ここにいる!と 少しほっとしました。

旦那さん とても優しくて、こういうことも喜んでやってくれるので 本当にありがたいです。
今日は イルミの片付けも手伝ってくれました。

私も ポポやきーたんがいなくなって辛い年でした。
でも、いろいろ嬉しいこともあったり、いい年だったと思うようにしています。
シロめっちラピ母さんにも コメントなど応援していただき、支えられ感謝しています。
来年も よろしくお願いします<(_ _)>
2016-12-29 13:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

わ~、これは積もりましたね。
寒かったもんね~。
そちらは雪のお正月なのかしら?
関西でも金閣寺に雪が積もったりして
京都や兵庫、滋賀の北の方は雪が降ったようです。
昨日は大阪でもほこりのような雪がチラッとだけ降りました。

茨城の地震、私もシロめっちラピ母さんと一緒で
すぐにえがおさんの娘さんの事を思い心配しました。
長野に帰ってこられてたんですね。
恐怖はなかったかもしれませんが、おうちの中が気になってたんじゃないですか?
震度4でも何か倒れたりしてないかな~。
まだ3.11の余震なのでしょうか?恐いですね。

いちごケーキ美味しそうですね。
手作りとは思えないほどのクオリティ。
わ~、見てたらイチゴショートが食べたくなってきた~。
最近普通のイチゴショートって食べてないな。

すき焼きのお肉の右隣に写ってるのはわさびですか?
長野ではすき焼きにわさびなのかな?なんて考えたりして。
普通に抹茶アイスとかかしら?

ラムちゃんは人見知りしないんですね。
良い鳥だ~。
せいちゃんは知らない人が来たら出て来ません。
でもいつも出るのは夜なので、昼間は出たらダメと思ってるのかも。
2016-12-29 23:04 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

雪も朝少し積もっていましたが、道路はすぐ解けました。
三が日はお天気の予報ですが どうかな~
雪の金閣寺も趣があっていいですね
ほこりのような雪 という表現に笑えました~(^O^)

茨城最近地震ばかりで心配です。
娘夫婦と帰って来てゆっくりしていたところに、テレビで速報が流れ、一瞬どきっと!しました。
でも目の前に娘たちがいて、「あっ、よかった ここにいた~」って感じでした。
アパートの人に確認したら?と言ったら、「たぶんみんな帰省していないと思う」と。 たしかにそうかもです。

このケーキ クリームにクリームチーズを混ぜていました。イチゴも茨城から買ってきて、スポンジは作って持ってきました。
スポンジが 売っているようにふわふわでびっくりしました。

よっさんさんの「わさび」に、またまた笑っちゃいました(^O^)
たしかに わさびに見えますね(^_^;)
ハイ、これは 抹茶アイスでした~(^_-)

ラムは誰でもOKです。
おしゃべりを教えてくれる人大好きで、口元をのぞき込んで見ています。
習慣ってあると思います。
ポポやきーたんは同じところにいるだけなので、 朝起きてリビングに連れてくるとすぐ出していたので、出さないと「出して!」と張り付いて暴れていましたが、ラムは 床をあちこち動き回って危ないので、なにかしている時や離れるときや人がいて危険な時はいつも中にいれていました。
性格もあると思いますが、わかっているのか 出してもらえなくても暴れないで、ケージの中でひとりでおしゃべりしたり食べたり動き回ったり遊んでいます。
犬も最初にやったことが習慣になったりしますが、インコもそんな感じがします。
ラムは よっさんさんにもすぐ寄って来ておしゃべり教えてとやると思います(^_^)
2016-12-29 23:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

ちょうど帰省してる時の地震だったので、娘さん夫婦に何事もなくて良かったですね。離れた場所にいたら、いくら無事でも電話は混線してすぐには繋がらないでしょうし。。
とは言え、新居は揺れたでしょうから帰ってみないと被害はわかりませんね(>_<)

雪ですか~(@_@)
こちらではまだ雪は降ってません。
こちらでは少しの雪でもパニックになっちゃうから積もると困ります(^^;

ラムちゃんはいい子ですね♡
人見知りはしないから、みんなから可愛がられるでしょうね~(*^^*)
ラムちゃん、指に乗せてみたいなぁ♪
おじさんよりズッシリなんだろうなぁ♡
2016-12-30 00:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

地震嫌ですね… 
防災用品を準備してあげたことで、娘たちも災害に対して考えてはいるようです。
そばにいれば こんな心配はしないですむのですが、離れていると やっぱり心配は絶えないですね。
茨城遠すぎです… メールを送っても返事が遅かったり。 娘の都合もありますが、電波も遠いねと冗談で言っていたのですが、ほんとうに前の日に送ったのが翌日届いていたりということもあったようです。
電波も届かなければ 災害の安否確認もできないです(-_-)

雪が降るのは普通なので、こちらではみんなスタットレスに履き替えたり、冬支度をしているので、それほどパニックにはならないですね。 よほどでなければ電車も動いています。

ラムは初めて来た人にも興味津々です。 
おしゃべりを教えてくれそうな人大好きです。
じ~っと見つめて真剣です。
ワッチ~さんの肩にも ぴょこんと乗って遊ぶと思いますよ~(^O^)
ラム 今日は45㌘でした。
45㌘でも重い方ですが、ラムはヒナの時に45㌘あったので、50㌘台から減った時には すごく軽く感じました。
ヒナ時代の体重よりは減らない方がいいような気がしてきました。
2016-12-30 18:11 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/771-f71c5d93

 | ホーム |  page top