プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お出かけ

昨日は午前中は、イルミネーションの片付けをしました。
星など絡まるものは、ビニールに包みながら片づけます。 
来年気持ちよく効率よく準備できるように、きれいに拭いて 取り出しやすいようにしまいました。
面倒なことですが、やっておかないと大変なことになります。
でも、今年は二女の旦那さんが片付けを手伝ってくれて、とても助かりました。

二女はまだこちらの友達や職場関係の方と会う予定があるので まだ残りますが、旦那さんは午後に埼玉のご実家に先に向かいました。

風邪をひいて体調が悪かったり、急に床下工事になったり、二女夫婦が来ていたりと、年末初めて 大掃除が年内に終わらなそうです(^_^;)
もっと早めにやっておくべきでした~
反省💦

といいつつ… 夫と二女と一緒に出掛けちゃいました~

夫が「ラムちゃんより大きなインコがいた」というもので、どうしても見たくなって(^_^;)

ちょっと遠いですが、ムサシというホームセンターに 
犬や猫や金魚のほか鳥もたくさんいるようです。
IMG_1187.jpg
ここにいたと言うのですが…
大きなインコなんていません(*`・з・´)
でも皆しっかりした感じに見えます。
IMG_1199.jpg
膨らんでいたから大きく見えたのかな
でも可愛いから、いなくても平気~

羽衣インコ 初めて見ました。
IMG_1188.jpg IMG_1201.jpg
文鳥やいろいろいました。
このオカメさん こっち見てアピールしていました。
オカメさんは こんなに値段が高いのですね。
IMG_1191.jpg IMG_1192.jpg
ホント 元気で可愛かったです。
IMG_1197.jpg
セキセイインコのヒナもたくさんいましたが、冬だからか 元気はいまいちでした。
でも ヒナたち可愛いです(^_^)
重なっていてカワイイ~
ラムはべたっとなって 上に乗られていたなあ
IMG_1208.jpg
この子 顔がラムに似ています。
今まで気にかけなかったのですが、ラムを見てから ヒナの時から頭や骨格が大きい子 小さい子がいることがわかりました。
鼻の感じでオスメスもなんとなくわかるように。
IMG_1207.jpg
ペット用品 鳥のものもいっぱいで嬉しくなりました。
でもラムはおもちゃにはあまり興味がない感じなので 買いませんでした。
IMG_1204.jpg
あっ、葉ボタンリース!
でも値段に\(◎o◎)/!
普通に買っていたら7980円も!
自分でやった方がいいかな(^^;
IMG_1212.jpg
正月神様に失礼になるので、一夜飾りにならないように今日しめ飾りを買って飾りました。本当は28日がいいようで29日は縁起が悪いので。
お花はいつも松竹梅のようにこだわって活けるのですが、今年はホームセンターで買って いい加減に活けたので メインの花がなくて仏花のようで色もめちゃくちゃ 変になってしまいました(・_・;) いいやいいや~
IMG_1239.jpg IMG_1240.jpg
愛媛の親戚から夕方みかんが届きました。
葉っぱ付きでとりたてです。
IMG_1242.jpg
さあ ラスト1日 頑張らなくっちゃ!

コメント

イルミの片づけお疲れ様でした。
そうですよね~、片付けるのは次出すときの事考えないと
絡まっていたら大変ですもんね。
娘さんのだんな様は優しい人なんですね。
そんな面倒な事、すすんで手伝ってくれるなんて。

ホームセンターの鳥さんたちかわいいですね。
オカメさんですが、「産地」というのはウケました。
そうか、鳥だと出身地ではないんだな~。
このオカメさんの産地はえがおさんちより
うちの方が近いですね。

おぉ、雄雌も判断できるとはプロですね。
せいちゃんは小鳥屋さんで「男の子」だと言われて買いましたから
やっぱりプロはわかるんですよね。

生け花、いい加減にやったなんて・・・すごいきれいのに。
新春らしいきれいなシルエットです。
黄色のまん丸のがかわいいですね。(菊かな?)

あと一日ですね。
大掃除、頑張ってくださいね。
私もあと一頑張りします。
2016-12-30 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

イルミ 電球や星の飾りがひっかかって大変なので、ビニールをかぶしておかないと 準備も時間がかかってしまいます。
泥もきれいにしたり、コントローラーなどに防水のため ビニールで覆っているのですが、それをやり直したり 大変です。
やらなければ楽なんですけどね(^^;
75歳の方は 片付けはどうされているのかなと思っちゃいました。

娘の旦那さん 優しいです。 
自分が嫁として実家に行ったときのことを思うと、何をしていいかわからずただ緊張しているより、なにかお願いされたほうが気持ちが楽だったので、「手伝って~(^O^)」と気楽に頼んじゃいました。

アハハ~ そうですね、鳥さんは産地になってますよね。
ぴー子やラムは綿半ホームセンターで、産地は静岡でしたが、ここは兵庫なのかな?決まっているのでしょうか

せいちゃんは男の子と教えてくれたのですね。
それは店員さんは、経験があって よく勉強されていますね。
ラムの時も 店員さんはどっちかさっぱりわかっていませんでした。セキセイインコの種類も知識もあまりない感じでした。
雛でも羽がそろってくるくらいでないと、まだはっきりしないですね。
きーたんの時は「鼻の周りが白いのでオスです」と言われ、ポポがいなくなって必死だったので、寄って来てくれるし男の子かあと喜んで連れて帰ったのですが、よく考えてみると、鼻の周りが白いのはメスですよね(^^;
きーたんは 結局性別もわからないままいなくなってしまいました(-_-)

お正月のお花 適当すぎてひどいです💦
洋花があまりなくて、お供えのお花みたいなものばかりで センスがない私にはうまくできませんでした。

明日もバタバタかな~
今晩からすごく冷え込むようで、12時には-7℃ってなっていました。濡れていたらアイスバーンになる温度です。
やれることだけやって、お互い早くゆっくり休みましょうね~(^_-)
2016-12-30 22:33 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/772-b839fd84

 | ホーム |  page top