プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

AT車デビュー

年末に 新車が来ました。

長年お世話になった ウイングロードとは さよならです。
マニュアル車で自転車が積める普通車を探して、これになりました。
大きいですが乗りやすかったです。

13年乗って、車検前に買い替えを決意
あと数年で夫が定年を迎えることもあって、もう軽自動車でいいかなと考えました。
以前も書きましたが、そこで問題が
気に入った車は全部AT車で、マニュアルしか乗ったことがない私には心配でした。

不安もありましたが、選んだ車は
ダイハツのタントです。

軽で自転車が積めるもの デザインなどで選びました。
色は ラムの色の黄緑系にしたかったのですが、リニューアルになったとたん その色だけがなくなってしまって がっかりでした。
それで仕方なくピンクに
薄いベージュっぽいピンクなので、夫も気にならないようです。
IMG_1180_Ink_LI.jpg
中は軽なのに広々です
こちら側は、前のドアを開けて、後ろのドアをスライドすると、こんなに広々
自転車も横から入れられます。
IMG_1177.jpg
鍵を持っているだけで、ボタンを押せば開くのがすごく便利です
エンジンも ボタン一つでかかるなんて 驚きです
IMG_1178.jpg
座席がこんなに前に出るので、荷物をたくさん積めそうです。
IMG_1305.jpg
いろいろ違っていて運転が…(^_^;)
IMG_1179_201701041242503f8.jpg
それで、夫がいるときに 運動公園の車が止まっていない広い駐車場で練習をしました。
ブレーキを踏んで エンジンをかけて ドライブにして 左足でサイドブレーキを踏んで外して スタート
いきなり スッと出ないのでほっとしました。
操作がわかってきて、少し道路を走ってみました。

信号待ちで発信するときも、曲がる時も ゆっくりなので良かったです。
いつも下がりそうで気になっていた少し坂になっているところも 下がりませんでした。

クラッチを踏む足より、ギアチェンジをしそうに手が出そうになります。
ブレーキを踏むと エンストするというのがまだ頭にありますが、エンストしないのが すごいです!

まだ車の幅などの感覚が慣れていないので緊張しますが、慣れればAT車は楽かなと思いました。

このところまた目が不調で まぶしさが強くなって車は乗れません
自転車で買い物に行った時も 強烈にまぶしくて怖かったです。

早く目がよくなりますように…
そして 新しい車にも早く慣れますように



コメント

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

新車カッコイイですね
最近の軽は車高も高いので圧迫感もなく乗りやすいですよね~( ̄∀ ̄)
おまけに自転車までも積めるなんて
凄い(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ウイングロードとはサイズが全然違いますが、すぐ慣れると思いますので、目の調子がよい時に練習、頑張って下さい

後部座席にあるカゴいっぱいのリンゴに目がいってしまいました(^O^)
2017-01-04 20:35 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
少しご無沙汰してました(>_<)

車はタントにされたんですね、中が広々ですね~自転車を積めるというのがすごいです。
ラムちゃんカラーが無くて残念・・・。私も車のカラーはぴぃセンパイと同じ青系にしてます(^^)v
車の中の空間が広い分、軽自動車の割りに幅が広いのでしょうか?

目の調子が良くないのですね、自転車や車に乗れなくなるので調子が戻ると良いですが。。。
2017-01-04 20:51 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*´ω`*)

オートマデビューおめでとうございます( 〃▽〃)
最初の頃は左足を使わないから、なんだか不安な感じだけど、すぐに慣れると思いますよ~(^◇^)
今の軽は昔の軽に比べると広々としてますよね(*´ω`*)
色も豊富にあるし♪
えがおさんが買われた色もシックな感じだから旦那様が乗っても違和感ないですね♡

ちなみに。。
私が乗った今までの車はほぼ黒です!笑
もちろん、今も黒です(^^;
2017-01-04 21:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

私も車を買い替える時にタントは候補に上がってました。
いつも車検をしてもらう修理工場で車の販売もされていて
どのメーカーでも取り寄せてくれるので
先にディーラーさんで見積もりをしてもらって
それより安くしてもらえるか聞いて買いました。

結局私は三菱のアイにしたんですけど
三菱は色々不具合が出て二回もリコールがありました。

オートマ、慣れると楽でしょう?
私は免許はマニュアルでしたが最初の車がオートマだったので
逆にもうマニュアル車は乗れないです。
キーは本当に楽になりましたよね。
私は二台目の車でパワーウィンドウになっただけで
便利だな~と思いましたが
今では足でタッチしただけでドアが開く車もありますよね。
ドンドン便利になりますけど
こうなると故障が怖いな~と思うんです。
実はパワーウィンドウが壊れた事ありまして
真冬だったのでえらい事になりました。
すぐにディーラーに駆け込んで応急処置をしてもらい
何とかなったのでよかったけど
こう便利になると一つなにか部品がアウトになると
全く使えなくなるんじゃないかと不安もあります。
まぁ、今のところ無いんですけどね。

新車ってやっぱり気分いいですよね。
これからはオートマで運転楽しんでください。
目の調子も早く良くなるといいですね。
2017-01-04 22:09 | よっさん #- | URL編集 ]

チェッカーさん 明けましておめでとうございます!
ご家族でゆっくり過ごされたでしょうか(^_^)

本当に軽自動車とは思えないような感じですね
若い頃はミラに乗っていましたが、ぺコンペコンと軽はこんなものだと思っていました。
今はしっかりしていますね
でも値段もウイングロードより高くてビックリ!

ウイングロードは前と後ろがあったので、大きく感じましたが、タントは高さがあるので私的には大きく感じます。
前があると感覚もわかりやすかった気がします。
まだバックで車庫入れが不安です

アハハ~ リンゴ見つかっちゃいましたか(笑)
後ろにも段ボールでいっぱい入っているんです
りんご農家から傷物りんごをいただいてきました。
味はとっても美味しいんですよ。
2017-01-04 23:03 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん 明けましておめでとうございます(^_^)

家族が自転車を置いてくることが多くて、軽で自転車が積めるものといったら タントかNボックスかなと。
12月末に衝突回避の自動ブレーキがついて新しく変わったのですが、その少し前にお願いしていたのはグリーンがあったんです。新しくなったとたんその色だけがなくなってしまって(^_^;)
黄色もいいのですが、うちの前の駐車場に止まっているご近所の車が黄色いタントなので 黄色はやめておきました。
ぴぃセンパイと同じ青系なのですね(^_^)
ちょびちゃんなら黄色かな~

幅は前の車とそんなに変わらない気がします。

このところ目が不調で…
部屋の中に差し込む光(明るい光は嬉しいのですが)もまぶしくてダメなんです。
冬の日差しは低いので、直接目に飛び込んできて目が開けられなくて。
自転車はダメだと思えば止まることができますが、車はそうはいかないので 怖くてしばらく練習ができそうにないです(・_・;)
あちこち不調で困ったものです💦
2017-01-04 23:36 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ついにオートマデビューしました~
といってもまだ一人では乗っていませんが(^_^;)
乗ってみるまでは いきなり発信して慌ててブレーキでなくアクセルを踏んだらとか、いろいろ不安でしたが、少し気持ちが楽になりました。

左足は出なかったですが、左手がギアをいじりたくなっていました。
AT車に乗ったことがある夫も、最近のオートマはよくわからなくて、ワゴンタイプも初めてなので 最初感覚がわからなくて怖かったようです(夜乗ったのもあって) でもすぐ慣れて平気そうです。

これなら 夫もゴルフバックだの大きいものを乗せられそうです。
薄いグリーンに乗ってみたかったのですが、残念です。
あとは白とメタリックな赤と青と水色黄色茶黒グレーピンクなので、暗い色は好きでないので この色になりました。
これならおじさんな夫が乗っても大丈夫そうです。

ワッチ~さん 黒が好きなのですか
かっこいい系がすきなのかな~
一家色なら白か水色ですね

そうそう、いきなり上位 やっぱりすごいですね~ヽ(^o^)丿
2017-01-04 23:57 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

どうしても軽自動車というとダイハツがいい感じがします。 でも、気に入ったものがあれば近くの日産で買ってあげたかったです。 ここだけなんです、いつもいつも訪問してくれて熱心なところは。
ほかはセールスして回らなくてもお店にいれば売れるからいいのかなと思うくらい来たことがないです。
でも ずっと乗ることを思うと 乗りやすいものを選ばざるを得なくて。

よっさんさんも 次回は是非タントを(^_-)

まだ慣れるほど乗っていないのですが、慣れるとすごく楽だと思います。
きっと逆にマニュアルができなくなるかと

とりあえず、春からのギターと母の病院に行ければいいかなと。

鍵を持っているだけで開閉がボタンでできちゃうのは、すごく楽です。
でも困ったことを発見
いつも玄関に鍵を置いておくのですが、閉めておいたのに 鍵を身に着けていないのに開いちゃったんです。
家の中でも置き場所が近いと開くのがわかって、貴重品を入れておくと 鍵の置き場所によっては誰でも開けられるので危険なことがわかりました。
エンジンはかかりませんでした

窓 ありますあります!
ミラに乗っていた頃は 手動で開け閉めしていたのですが、壊れにくかったです。
ウイングロードの前の車(アプローズだったかな)窓が自動になった時、何年もたつうち だんだん故障したりして、やっぱり冬に窓が閉まらなくなって もう買い替えかなと 硬いセルみたいなのをガムテープで貼ってしばらく乗っていました。
情けなかったです
便利な反面、自動というのは どうも故障する気がしていけないですね。

目がまぶしくて開けられないのは辛いです。
光に当たると溶けちゃう気がするくらい、目を通して体にダメージ そして精神的にもきちゃいそうです。
まぶしくなくなったらまた練習しなくっちゃ! 
2017-01-05 00:27 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

新車、いいですね~!
子どもが小さな頃、自転車が積める車にすればよかった!とすごく思いました。
それだと、自転車で行かせて、迎えだけ車が出来たのにって(^o^)
今はその必要はありませんが。

オートマも、車幅感覚も、乗っていればすぐに慣れると思いますが、目の調子が悪いとなかなかそうは行きませんよね。。。
えがおさん、サングラスをかけていても、ダメなんですよね?

私も、サングラスを買おう買おうと思いながら、、、今年は買おう!
すごく晴れた日や、夕日で、ビカーッと車内に陽が差すとき、サンバイザーで太陽が隠れなくて、大変な思いをすることがよくあるからです。
2017-01-05 13:03 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

できれば慣れた車を乗っていたかったですが、サイドミラーが走っているうちにおかしくなってしまったりしていたので、そろそろ諦め時かなと(^_^;)
新車は 緊張します

自転車 我が家は 飲んでは置いて来たりするので、いまでも自転車を乗せられる車が必要です^_^;

目が調子悪いと 体もだるくなってしまいます。
最近は昼間少し寝るようにしているのですが、早く良くなって 目をぱっちり👀開けられるようになって また練習したいです。
まぶしいと 胸の方までキューっとなる感じで ストレスになりそうです。

今の時期 陽が低いので、車で特にまぶしいですよね。
助手席に乗っている方が もっとまぶしく感じます。
その時は濃い茶のサングラスの上にさらに メガネの上からかける茶のサングラスをするのですが、それでもまぶしくてだめなんです。
サングラスはないと本当に困ります。
マスクをしていると目は少し楽なのですが、自転車でマスクにサングラスでは 怪しい人になってしまうので、どちらかにしないとです。
シロめっちラピ母さんも 是非車にひとつ置いておいてくださいね(^_-)
2017-01-05 16:48 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ついにAT車デビューですね(○゚艸゚○)
案ずるより産むが易しで、慣れるととっても楽ちんなので、もうMT車の事なんて考えなくなると思います(笑)
坂道発進も楽ですよ~^^v

介護にはスライドドアが便利だし、小回りのきく軽だと駐車場スペースも安心なので、介護をしているえがおさんにはぴったりだと思いますよ。
最近の軽の乗り心地は、小型普通車を越えていますからね~☆
2017-01-06 20:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

ついにAT車デビューしました~

乗る前は 発進などいろいろ操作や感覚がわからなくて、もう不安でしかたなかったです。
なので 早くわかったほうが気が楽なので、広い所で練習させてもらいました。
坂道が 下がらない エンストしないのは ありがたいです。

スライドドアもなかなかいいですね
母を乗せるとき いつもドアにぶつからないように、開けたドアを回って乗せていたので、これならドアが邪魔にならなくてよさそうです。

目の調子がよくなったらまた練習します(^_-)
2017-01-06 21:05 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/776-31389731

 | ホーム |  page top