プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

楽ちんおむつパッド

母は こちらに来てから 漏らすこともあまりなくなったので、紙パンツをやめて 柔らかいパンツにおむつパッドをやるようにしています。
いつも使っているのが、こちらの薬屋さんのものです。
IMG_1309_20170105165513343.jpg

前に買っておいたものを使ったら、いくらやってもテープがはがれない…
目が調子悪いのに、なんではがれないのぉ…イライラ
ふと見ると、リニューアルと書かれていました。
もしかして このままやればいいのかな…

不思議とパンツにくっついてフィットしました。
このイボイボに秘密がありそうです。
IMG_1310.jpg
テープをはがして捨てる… ただそれだけのことなのですが、これを使いだして楽になりました。
介護は工夫だなあ(^_^)



年末に二女が来た時に もらいました~
インコがまぐち
かわいい~(^O^)
IMG_1307_20170105165510114.jpg
その二女ですが、
年末年始は 旦那さんのご家族や親せきのみなさんとにぎやかに過ごしたようです。
昨日お母さまからメールをいただいて、嬉しかったことがあります。

皆で出かける途中の駅の改札機付近で、気を失って倒れていた方がいたそうです。
その時娘が すぐに寄って行って、脈を測って呼吸を確認して、救急車が来るまで 声掛けをしていたそうです。
呼吸をしていたので、マッサージやAEDなどはしませんでしたが、看護師の仕事を辞めて6か月たちますが、こうして対応していた娘を嬉しく思いました。
大きな病院で救急患者さんをみてきたからできたのかなと思います。
看護師ができることは このくらいですが、それでもできることをやってくれたことに ホッとしました。

その後の容態はわかりませんが、どうか元気になられますように…



イルミネーションの時 コンセントが濡れないようにビニールをかぶせて、風で飛ばないように 庭にごろごろ転がっていた石を適当に拾って置いておきました。

片づけて、石だけ置いたままでした。

ふと 見た時、ひとりでおかしくなって笑っちゃいました

わあ ○△□だあ!
IMG_1308_20170105165511955.jpg
ただこれだけのことですが、嬉しかったです(^O^)

コメント

ほんと、ちょっとした事で楽になる事がありますよね。
介護は工夫か~、えがおさんだから言えるセリフですよね。

インコがまぐち、かわいいですね。
色もピンクで明るいのがいいです。
せいちゃんもいますね。

娘さん、さすがです。
看護師のスキルを仕事以外で困っている人に発揮されて
お母さんとしては誇れる娘って感じですよね。
きっと現場ではキリっとして看護されてたんでしょうね。
自慢の娘さんですね。

石のまる、三角、四角、偶然にしてもすごいですね~。
まぁ石だからまるはあるとして三角は珍しいです。
しかもおにぎりのようなきれいな三角。

わかります、こういう些細な事ってうれしいですよね。
しかもそれが自然のなせるワザだと尚更です。
いい事があるかもしれませんよ!
2017-01-05 23:50 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

介護は いかに手抜きをするかですね(^_^;)
ちょっとしたことなのですが、毎日のこととなると 違ってきます。

がま口 中にもがま口になっているので分けて入れられます。
せいちゃん いますね(^_^)
顔が白くて体が黄緑のインコっているのかな
こうやって 見つけてきてくれるのが ありがたいです。

娘は何も言わないので全然知りませんでした。
お母さまも それを見て、頼もしいと思われたようです。
ちっちゃくて おちゃらけている娘ですが、やるときはやる!って感じですね
でも病院外でこういう場面に出会うのは初めてで、ビックリしたようです。

石 寒い中 急いで近くに落ちているのを拾って重しに使っていたのですが、片づけた後 この3つを見て、初めて○△□になっていたのに気づいて ひとりで嬉しくなっちゃいました
また今年も面白い発見や楽しいことに出会えるといいなあ
体調面では 出だしは悪かったですが、いい年にしなくっちゃ~(^^)/

2017-01-06 00:24 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/777-ba69ec92

 | ホーム |  page top