プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

DVDプレイヤー

あわただしかった12月でしたが、それでもやっておきたかったことが。

娘の結婚式の写真を、愛媛から結婚式に来てくれた82歳の叔母に見せてあげたくて、1000枚くらいの写真データから40枚くらいを選びました。
そして350枚くらい選んだもので、結婚式のスライドビデオを作りました。

叔母が来た時に、娘たちが作った結婚式のオープニングビデオや、私が作った動画を見せてあげました。
その時、先生のギター曲に 喜んでくれて、「これ またテープにしてちょうだい、 (DVD)見たくても 見るものがないからなあ」 と言っていたのが頭にあって、「そうだ、先生にいただいたギター曲と結婚式の写真でビデオを作って見せてあげよう!」と、早速とりかかりました。

叔母のために ポータブルDVDプレイヤーも買いました。
あとは、使い方を書いて 一緒に送ってあげるだけ
そう思ったのですが

問題が…

パソコンで作ったものは、単純にプレイヤーでは見れないんです(-_-)

普通にコピー貼り付けでは、データがコピーされるだけで見れないです
DVDに保存のような操作をしてもダメでした。
形式を単純に変えてみてもダメ

調べると 同じように困っている人がたくさんいました。
やっぱりDVDに変換するソフトがないと見れないようです。

無料ソフトをいくつか試しましたが、うまくいかなかったり、「危険なサイトです」が出たりで 何が本当にいいのかわからず困りました。
「せっかくできたのに、プレイヤーも買ったのに すぐ見れないなんて…(/o\)
今の時代 変換しなくても プレイヤーでなんでも見れるような技術ないのかな」


見ることができないまま 何日も過ぎました。
でも、いつもは考えてくれない夫が DVDに変換できるものを探してくれて やってくれたんです。
夫は DVDFlick というのを使ったようです。

プレイヤーやテレビで見れた時は感激でした!

ついでに 家のプリンターにDVDに印刷ができる機能があったことを最近初めて知って (^_^;) それもやってみました。

やっと完成したDVDとプレイヤーを叔母に送ることができました。
IMG_1153_20170107200906aaf.jpg
叔母は 自分で操作して見ることができ、すごく喜んでくれました。

頑張った甲斐がありました~\(^o^)/

形式が違うとか 変換とか わけわからなくて大変です
初めて動画を作った時も、わからなくて 調べながらやっていました。

全自動洗濯機にAT車に わたしにとっては大改革ばかり
でも まだスマホには切り替える勇気がないです…
みなさん スマホでいろいろやられていますが、私には ついていけなさそうです…💦

コメント

いやいや、えがおさん。
DVDを作れるだけでもすごいですよ。
私はそんな事出来ないですよ~!
それでもスマホ使ってますので
えがおさんも絶対大丈夫ですよ。

それにしても、普通に作ったDVDがプレイヤーで
見れないなんて驚きです。
見るのにそんなに苦労するなんて。
せっかく作った物が無駄にならなくて
よかったですね。
何より叔母さまが喜んで下さったのが
苦労の甲斐があったというものです。
今回はご主人に感謝ですね(笑)

CDやDVDに印刷は私もよくします。
意外とキレイに出来てうれしいですよね。

色々新たなチャレンジで克服されているえがおさん、
スマホも是非、チャレンジして下さい。
2017-01-07 22:25 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

結婚式スライドビデオ 先生のギターの音色が素敵で、すごくいい感じにできました~ヽ(^o^)丿
叔母のために作ったのですが、先生や二女の旦那さんのご家族や親せきにも見ていただき 好評でした!
82歳の叔母など パソコンでは見れないので、プレイヤーやテレビで見れるようになって良かったです!

今の時代に 形式が違うとか変換しないとかで見れないプレイヤーはだめですよね

どんな時も いつも夫は面倒で「知らない 自分でやれ」と言って考えてくれないんです。
なので ブログを始めるときも ムービーを作る時も すべて一人で いちいち検索して調べながら頑張りました。
今回は 頑張ってくれてありがたかったです。

年末に片付けをしていたら、説明書と一緒にDVDを印刷する部品が出てきて(何年も知りませんでした)うちのプリンターでもできると驚きました(^_^;)
きれいに印刷できるものですね

スマホ困ったなあ
メールや電話もそんなにしないし、だいたいパソコンですんだりするので…
それに指でスライドするのが苦手で(^_^;)
そろそろ買い替えないといけないのですが、迷います。
2017-01-07 23:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(ノ´∀`*)

電化製品、私は全くダメですね~(;´∀`)
だから、結婚式のDVDを作れるだけでも凄いと思うんですけど~
まず、専門用語がわからないもの。。
その時点でアウトでしょ?!笑
そんな私でもスマホはなんとか使いこなせてる?んじゃないかと1人思っております。。笑

叔母様、無事に結婚式のDVDを見れて良かったですね♪
喜んでもらえると苦労して作った甲斐がありますね~(*^^*)
2017-01-08 09:53 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

82歳ですが、叔母は今まで一人で頑張ってきたので いろいろ知っていたり、勉強熱心で自分でやってみようという意欲があるのですごいです。
ただ、届いた直後電話で 「ふたを開けると機械が見えてるけどいいんかな 引き出しみたいのがあってそこに入れるんじゃない」と、不安そうでした。
どうやらテレビで見るプレイヤーと混乱しているようでした。
でも自分でやって見ることができて良かったです。
今度ポポのおしゃべりなどもDVDにしてあげようかと思っています。
田舎なので 娯楽はテレビしかないので。

ワッチ~さんは 画像をいろいろ変えてみたり、撮影したものを載せたり スマホを使いこなしていてすごいですよね!
これ以上新しいこと 頭がパンクしちゃいそうです(^_^;)
ガラケーで全然困らないのですが、ホントどうしよう…
ラインとか既読とか 面倒そうですね^_^;
2017-01-08 10:33 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

旦那様、いざというときは、頼りになるなんて、素晴らしいです!!
そして、えがおさんも、スライドビデオ作るのも根気が要る作業ではないですか?
いつもながら、すごいなあ!!

私も、ガラケーで全然困らなかったので、スマホにするの遅かったです。
スマホの良い所は、拡大して見れるところと、
LINEで、文章を打っている最中に、相手からの着信文章が、同一画面で見られる所と
LINEで、同一画面に文字と写真と動画が、時系列に表示される所と、
YouTubeにアップしやすい所ですね。
必須ではありませんが、あると便利です(^o^)
2017-01-08 23:47 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 珍しく夫が調べてやってくれました(^_-)

1000枚から350枚くらいに絞る作業が大変でしたが、あとは慣れてきたので スイスイでした。
画像と音楽をうまく合わせるには1秒が重要になってくるので、そこは慎重にやりました。
ただスライドで写真をずっと見るのは大変ですが、ギター曲を聴きながらだと20分くらいでも楽しく見れる感じです。

みなさん ブログなども スマホでやられているのですよね
簡単にできるものなのかなあ…
いろいろ操作を覚えるのが面倒で(^_^;)
LINEも難しそう… スタンプとか何が何だかわかりませ~ん(>_<)
そろそろ変えないといけないのですが、悩んじゃいます
2017-01-09 00:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/778-a5efa71e

 | ホーム |  page top