プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

連休

この連休 みなさんはどう過ごされたでしょうか(^_^)

お正月も終わり 普通の日常にもどりようやく落ち着いて、ギターの練習を始めました。
今まで習った曲を すべて忘れてました~(^_^;)
やっぱり弾かないと忘れちゃいますね💦

春からまた始めるのに、弾けないトラウマのままでは いけないと思い、一番最初から弾きなおしました。
忘れてしまって頭がパニックだったのが、だんだんと思い出して 気持ち的に楽になりました。

そんな練習のとき、やっぱり ネックに乗って邪魔をする 黄緑色のこの方

きーたんを思い出し、ブランコをつけてぶら下がっていてもらいました^_^;
でも 落ち着きないです…
IMG_1316.jpg
昨日は 朝から 床下工事の方が1名来られて、乾いた基礎コンクリートにさらに二度塗りの作業をされました。
終わった後、掘った土と砂利をもどし、その上に新たに砂利を敷いてくださいました。
寒い中、丁寧に一生懸命やってくださり ありがたかったです。
おかげで ひび割れもなくなり、お金はかかりましたが 安心をいただきました~(^O^)
IMG_1317_20170109195252534.jpg
最初に床下点検をされた方、動物が好きとのことで 早速オカメインコをお姉さんに予約されたそうです。
酉年ということもあってか、今 インコが人気で 予約しないと買えないと言われていました。

今日はどんど焼きでした。
近くの神社に 二女が買って旦那さんと二人で目を入れた だるまを持っていきました。

ありゃ~ 紙袋で出すのはやめてほしいなあ
ごみの山に見えてしまうよぉ
ダルマが少ないのは 寂しいですね…
DSC00115_20170109195249b0d.jpg
幸せになって良かったなあ
だるまさん ありがとう
DSC00114 - コピー

午後は 何年も会ってなかった方と ランチをして 積もり積もった話をいっぱいしました。
偶然 後ろの席に、共通の知人で 十五年くらい会ってなかった方とも再会して感激でした。
時がたって、またこうして話ができることに嬉しく思います。

いい年になるかな~(*^_^*)

コメント

こんばんは~(*´∀`)♪

ギターはやはりいつも弾いていないと感覚が鈍ってしまってうまく出来なくなっちゃうんですね~(^^;
お正月は色々と忙しかったですもんね!!
仕方ない!仕方ない!(*^^*)
またのんびりと練習しましょう(*´∀`)♪
ギターの練習中、ラムちゃんは大人しくブランコに乗ってくれてますか?!

私は今日は仕事でした~(*_*)
だけど来年は息子①が成人式なのでなにがなんでも休みを取るぞ~!!

久々に会ったお友達とのランチはいくら時間があっても足りない位だったでしょうね~(о´∀`о)
気分転換出来ましたね♡

2017-01-09 20:42 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ワッチ~さんは お仕事だったのですね、お疲れ様です
来年は成人式なのですね、それは絶対休ませてもらわないとですよね!
息子さん達 若くて夢いっぱいで いいなあ、今がいい時ですね

ギター ただでさえ私はへたっぴなのに、しばらく弾かないと もう最悪ですね(^_^;)
楽譜を見ながらやっているうちに指の感覚を思い出してきました。

ラムは おとなしくしてないですね(^_^;)
でも これくらいの方が安心です
おととい 目を細めて テンションも低くて寝てばかりで 心配で 病院へ連れて行こうと思っていたくらいなんです。
でも翌日は元気に動き回って おしゃべりもいっぱいしていたので良かったです。
可愛いだけに 少しの変化も怖くて仕方ないです。

ランチは 長女が子供のころから一緒に頑張ってきたバレエ友達のお母さんなんです。
お互いいろいろあったり忙しかったりで10年くらい会っていなくて、最近たまにですが会って話をしています。
娘さん アメリカのバレエ団で頑張っているんです。 夢を実現できてすごいです!
そして偶然会った方も そのとき一緒だった娘さんのお母さんだったんです。 もうびっくりでした
これを機にまたつながりができたことが嬉しいです(^_^)
2017-01-09 21:48 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

習い事ってやっぱり練習しないと忘れちゃうんですね。
でも体のどこかが覚えてるのかな。
やってると感覚を取り戻してくるもんなんですね。
ブランコのラムちゃん、かわいいです。

そちらではどんど焼きは今日なんですか。
関西は15日が多いと思います。
今日コメントもらった方が鏡開きも各地で違うと言われてましたが
長野はどうでしょうか。
うちは11日です。
いっつも忘れちゃってだいたい15日まで飾ってます(;^ω^)

長い間会ってなかったお友達は
会うといつでもその時代に戻れますよね。
話は尽きないと思います。
でも偶然、後ろの席に違う友達がいたなんて
すごい確率ですよね~。
必然だったのかもしれませんよ。
長いお付き合いになるといいですね。
2017-01-09 22:16 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

連休は せいちゃん お留守番でなかったかな(笑)

私は 何をやっても中途半端な感じでだめなんです(^_^;)
ギターも しっかり弾けていれば 時間がたっても覚えていると思うのですが、苦手を残したままなので トラウマになっていて 忘れちゃうんです。
でも春からまた楽しめるように 最初から全部練習しています(^_-)

どんど焼き 15日頃だった気がしますが、祭日などに合わせるようになったのかもしれないです。
どんど焼きというと思い出すのが、小学校高学年頃だったか お餅を焼くのに針金につけて持って行ったら、年下の男子に「もち女~」とバカにされたのを覚えています。
からかわれやすかったかもです(^_^;)

人との出会いって、今その人を必要としているとか 会いたいと思うからなのかもしれないですね。
今までお互いに 自分のことで精いっぱいだったのが、少しずつ心に余裕ができたので、普段は気づかなくても 存在に気付くのだと思います。
○○ちゃんのお母さんという関係ではなく、自分のために関わっていきたいなあって思います。
2017-01-09 22:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

一気読みしました^^;ごめんなさい。
娘さんの結婚式の記事は笑い声が聞こえてきそうな感じ。
みんなに愛されているなって伝わります。
ご縁が更にご縁を招き、繋がる人の温かさ。
痛感してます。
必ず戻ります、自分に。

色んな想いから、今年から年賀状を出す人を絞りました。
息子も高校生になり、思い切ってもう○○くんのお母さんの付き合いは止めにしました。
人と人とのおつきあい。しがらみは抜きに考えました。

去年は人生の転換期と捉えました。
いろいろ考える時間が多かった去年の後半。
いいきっかけと考えを変え、自分なりに消化しようと考えています。

そうそう、だるま、良いですね。
買おっかな・・・・。
またお邪魔させて下さいm(_ _)m
2017-01-10 13:34 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

年末年始もないくらい 両方の親の介護で大変な菜の花さん、陰ながら応援していますからね!

私も悪いことが重なり 長く辛い時期を経験しているので、菜の花さんの今の状況が痛いほどわかります。
いろいろ経験して、そういうときに人の本音や 自分にとってプラスになるかマイナスになる人かが すごくよくわかりました。

子供が学校に行っている時やお稽古事をしていれば その親御さんとの関わり、役をしていればその関わり、仕事関係の関わりがあって、そんな時は どんな人とも一緒にやっていくしかないですが、それが終われば切り離していいと思います。
気持ちを分かってくれる人が数人いればいいかなと。

そして 一番通じ合うべき家族や親せきなどが、何かあったとき 一番他人のように思えたりします。
今 菜の花さんもそれを感じているときですね。

今年は いろいろな思いも含めて、浄化して いいものを取り入れてくださいね

菜の花さんも いい方向に向かっていくと思います!
がんばりましょう~!(^^)!
2017-01-10 16:18 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

私も、会社勤めのときの後輩と数年ぶりに再会し、3時間以上喋りまくって、何年ぶりかわからない?生ビールを美味しく頂いていました♪

そして、私も、年末年始フルートが吹けたのは2~3日(子どもが冬休みで家にいたため、今日から学校で)、今週末レッスンで、慌てて練習しています(^^;)
練習すれば、ちょこっとずつは進歩すると信じて、今年も頑張りましょう!!
2017-01-10 17:26 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

シロめっちラピ母さんも楽しく過ごされていたようですね(^_-)
何年も会ってないと 積もりに積もった話がいっぱいで 時がたつのを忘れてしまいますね。
私も この彼女と会っていない数年間に いいこと悪いこといろいろあり、彼女もお父様を無くされたり 仕事の部署が変わったり 大変だったようです。

フルート頑張られてますね~(^^♪
家族がいたりすると なかなか落ち着いて練習もできませんね。

私も頑張らなくっちゃ!
でもまた両方の手の小指の関節が腫れて痛くて 困ってます(^_^;)
あちこち悪くて嫌になっちゃいます

でも元気にファイト!(^^)!
2017-01-10 19:31 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

どんど焼きでだるまって、こちらでは殆ど見ないですよー。
個人宅でだるまを置く所は少ないのだと思います。

友人とのランチ、思いがけないサプライズ!
どんど焼きの御利益かもですね~。
女性のおしゃべりは、最高のストレス解消ですもんね。
きっと良い年になりますよ^^

ギターのレッスンも、楽しみながら続けて下さいね♪
2017-01-10 21:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

こんばんわ。
ギターの練習再開されたんですね。そしてラムちゃんが遊びに来るんですね(笑)
夢中でギターを弾いてると、ラムちゃんがかまってほしくて突撃してきそうですね(⌒‐⌒)
床下工事完了されたんですね、やはり家は定期的にリフォームしないと、安心できないですね・・・。
お金のことより、いざと言う時の事を考えるとやっぱり安心がほしいですし。

ご友人と数年ぶりのお食事ですか!何年経っても連絡が取り合える友人がいると言うのはうらやましいです(^^)
年を経る毎に私も連絡を取り合う人が減ったり、年賀状もごくわずかしか出さなくなり、寂しくなるな~と感じています。
でも未だに連絡を取り合っている方に年賀状を出すのは毎年楽しみです。

ラムちゃんはお元気ですか?今も50g弱くらいでしょうか?
冬の寒さを体験するのは初めてなので急なすきま風による冷え込みなどに慣れてないでしょうし(>_<)

年末の大掃除、インコのケージは掃除しませんでした。普段からこまめに掃除してる為なのですが、なんでインコの物は出来て自分の身の回りや家の中はこまめに掃除出来ないんだろうとつい頭を抱えてしまいました(苦笑)
2017-01-10 21:47 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

どんど焼きにだるまってあまり出ていないのですか
そういえば えぞさんが行かれる神社は 積み上げる感じでなくて 囲いの中だった気が

やっぱり1年任務を終えただるまさんたちが山となっていると、どんど焼きも立派に見えていいです。
個人でも普通に買ったりします。
我が家は 買っていないですが、だるまさんもいいなって思いました。
あと、熊手なんかも 飾ってみたくなりました。
福をいっぱい呼び込みたい心境です(^O^)

えぞさんブログにも 美味しいものいっぱい出てきますね
食べて おしゃべりはいいですよね~
家に一人でいて 誰かと会ったり話をしないと 気がめいりそうなので良かったです。

ようやく落ち着いてきたので、ギターも少しずつ練習しています。
楽しくやっていきたいと思っています(^_-)
2017-01-10 21:55 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

今まで 片付けやいろいろな用事や 体調を崩したりと なかなか練習ができなかったのですが、年も明けてようやく落ち着いてきたので練習を始めました。
弾かないと忘れてしまいますね(^_^;) でも思い出して 気持ち的にホッとしています。
ラムは乗って来て邪魔をしますね、でもかまってあげないと 一人でケージにもどっています。

家って なにかと大きなお金がかかりますね💦
我が家のような小さな家でも大変なので、大きな家はいらないなって思いました。
この辺りの土地は湿気が多かったりするので、シロアリがきやすそうです。
思った時にやっておかないと、ずるずるとまた放ったままにしそうで…

子供の関係で仲良くなったママ友は、関わりがなくなって10何年も会っていなくても 時期がくると会いたいと思うようになりますね。子供たちが大人になって結婚したりすると、昔あったいいこと悪いことも 思い出として わだかまりもなく話ができるようになります。
私くらいの年になると、みんな子供たちも離れたり 仕事も落ち着いてきたり、声を掛け合えば また昔のように会える気がします。
ほんとうに こんなふうに付き合える人たちがいることは ありがたいです。

わあ 体重のことを聞かれると 怒られそうで困ってしまいます
ラムの体重の変動は激しくて、体重を記録しようかと考えているほどです。
47㌘に落ち着いたかと思えば、今日は55㌘になっていました(◎_◎;)
増えたり減ったり 脂肪って1日で すぐ増減するものなのでしょうか

この間 元気がなかったときは温めましたが、ラムは暑いとすぐワキワキしたりするので 難しいです。

掃除 面倒ですよね^_^;
ラムは こつこつ床の上のものをくわえて食べようとするので、母がこぼした食べ物とか 危険なものがないように 床は気をつけて掃除しています。
インコによって 行動が全然違いますね 
2017-01-10 22:44 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/779-9c0e0e1a

 | ホーム |  page top