プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

春の楽しみ

チューリップの球根を植えました
今日は晴れて やや暖かかったので、霜が降りる前にと 気力を出して庭で作業しました。
チューリップは一番好きな花で、私の唯一の楽しみで、毎年たくさんの球根を植えています。

寒くて 鼻水をたらしながら、ひとり もくもく頑張りました。
途中 母のお昼を用意したり、母に呼ばれて飛んでいったり あわただしいです(^_^;)

DSC00729.jpg あとは花壇にも植えました
あとから土をかぶせます。

このところ、腰が痛くて 重い土を運んだり持ち上げたり ちょっと辛かったです。
こうして植えても 球根が腐ってしまったり、芽がでなかったりで 花が咲かないこともよくあります。

どうか来春もきれいな花を咲かせてくださいね

…それにしても、今までのようなパワーがないし腰が痛むし 今日は全身に こたえそうです(><)

秋の思い出

わんたろうを連れて 近くの神社に散歩に行きました。
わんたろうも14歳 おじいちゃんで、母と同じで 目もよく見えていないようで、耳も遠くなり 足も弱っています。散歩をしていてもよくつまずいて転びそうになります。
DSC00585.jpg DSC00588.jpg

神社の大木は紅葉していてきれいでした。
DSC00593.jpg

下に、どんぐりがたくさん落ちていたので、見上げると、懐かしいどんぐりの木が。
細長いような葉っぱ まさにどんぐりの木です!
DSC00592.jpg DSC00590.jpg

子供の頃よく どんぐりや、きれいな落ち葉を拾って遊んだことを思い出しました。
それで やじろべいを作ったり 顔を描いたり。 今の子どもたちは、やじろべいを作ったりして遊ばないのでしょうか?
大事にしまっては 中から虫が出てきて怖かったのも思い出します。
あの頃は 子どもたちはみんな、寒くても、外で元気に遊んでいましたね。

コメント

植物も生き物、ちゃんと手を掛けないと綺麗なお花を見せてはくれないんですね。
それにしても、腰、大丈夫ですか?
日頃の疲れが、溜まっているのではないでしょうか?
えがおさんも、介護マッサージ受けられないものでしょうかね‥^^;
わんたろう君も頑張っていますね♡

どんぐりでやじろべい、懐かしいな~~#^^#
今の子は作らないでしょうね。
モノが豊富なのが幸せとは限らない気がします‥。
2013-11-14 20:58 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^O^)
やっぱり 腰や下腹や肩がすごく痛くなって、昨日も早く休みました。 身体は正直ですね(^_^;)
わんたろうも 調子悪いのか、一晩中小屋の中で小さい声で吠えていました。犬も歳して辛そうなのを見ると、かわいそうで…

子供の頃くらい、外で元気に遊んで 自然の中でいろいろな発見をしてほしいですね。 今 あまり子供たちの元気な声が聞こえないのでさみしいです。 
2013-11-15 08:50 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

チューリップ きれいに咲くと良いですね わんたろうちゃん ビーグルだったのですね うちも間もなく16才になる老ビーグルです 緑内障で失明(そう言われています)耳は遠く 椎間板ヘルニア手術はしましたが 後遺症でヨタヨタ歩き 排便時に力めず座り込んでしまったり 急に排尿したりですので 犬用おむつ着用です。頑張っていますよ!
2013-11-15 16:02 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは(*゚▽゚*)
チューリップがきれいに咲いてくれるとすごく嬉しいんです!
通る方々も、チューリップを見て癒されているとのことなので、なんとか咲かせたいです。

ハリーさんもビーグルを飼われているのですね!
わんたろうも緑内障のようです。 わんたも頑張っています。
最近 歯周病のようで、治療も老犬のため麻酔が使えないのでできないそうです。
最近 もどすこともあって心配です。
散歩で気に入った犬に出会うと、じいちゃんぽくなく しっぽをピンと立てて、ブルブル振って元気になったりもします。
ハリーさんは室内ですか わんたは外飼で、夏の間部屋に入れたのですが、おしっこの躾をしていないのもあり、わんたも落ち着かない感じで、外に出しました。冬を乗り切れるといいのですが。
ヘルニアは 我が家のピーがそうです。
お腹が垂れ下がってから、ピーは卵を産まなくなって、逆に元気になりました(^_^)
2013-11-15 16:43 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/78-d9cb5544

 | ホーム |  page top