プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラーメン

昨日は まずそうな物をお見せしてしまいましたので、今日は美味しいものを

皆さんは 人生最後に食べたいものは 何でしょうか

私は 迷わず ラーメン です!

飲み込みづらい今、汁物が嬉しいです。
そして 美味しいラーメンを食べると幸せな気持ちになれます。

どんな高級な料理より 最高です!

そういえば若い頃も 二人でおしゃれな所より ラーメン屋さんに行くことが多かったです。

長野市内で 私のお気に入りは

1番は ふくや です

昔ながらのしょうゆラーメンですが、濃い色のスープと味が染みたチャーシューの味が最高です
DSC07783.jpg
チャーシューは 柔らかくて とろけます
時々 チャーシューを買って行って、家で普通のラーメンに入れて食べるのですが、チャーシューが美味しいと安いラーメンでも満足です
DSC07785.jpg
普通盛と大盛
娘夫婦も ここのファンです
夫も子供のころから通っていました
ラーメンはこの1種類だけですが、昔からの常連さんや 口コミで、宣伝をしなくても 目立たない場所でも どんどんお客さんが入っていつも満員です。
店内はセルフサービスです
DSC01273_20170112150015354.jpg

2番は 川中島の 永楽 です

メニューはいろいろありますが、私は野菜など具沢山の あつあつ広東麺が大好きです。
昔は 器からこぼれるくらい入っていました
お腹いっぱいになります
IMG_1235.jpg
とろみ加減も いい感じです
IMG_1237.jpg

3番は 須坂の 丸長 のつけ麵です

年に1度くらい 夫とブドウを買いに行ったときに食べるのですが、手作り麺の 太くてねじれていて シコシコとこしがある食感と、ピリ辛のたれが美味しいです
DSC08010.jpg
こちらも メニューはこれくらいですが、人気で混んでいます。
DSC08012.jpg DSC08011.jpg

4番目は 北尾張部の 天聖 です

こちらは味噌ラーメンのお店ですが、私はしょうゆが好きなので しょうゆラーメンを

忘れられない思い出のラーメン屋さんなんです

私が (末期)ガンと診断をされ もしかしたらもう長く生きられない、もう普通に食べることもできなくなる と、家族でガンと闘う決意をした検査の帰り、塩分はいけないけれど どうしても最後にラーメンを食べたいとわがままを言って 立ち寄って食べた 病院の近くのお店なんです。
これが最後…と思い食べたラーメンが美味しかったのを忘れられません

そして奇跡的に悪性が良性に
また 退院して食べたのもこのお店でした。
普通に食べれるということがどんなに幸せなことかと 感じながらいただきました。
DSC06739_201701121500174c2.jpg
焦がし風味のチャーシューが 美味しかったです
DSC06741_20170112150018fac.jpg

この時に食べたいものが食べれるということの幸せを実感しました。
そして もしこれが最後の食事となったときに食べたいものは、ラーメンなんだなって 気づきました。



昨日 コメント返信をしようと思ったら、「不正投稿」や「二重投稿」や「パスワードを」など出て 何度やってもできませんでした。
コピーして貼り付けて いろいろやってみたのですがダメでした

調べてみて ワードが問題なのだとわかりました。

ヘンゼルとグレーテルの内容で「ころす…」という文字を漢字で入れたのがダメだったようです。
不正投稿のメッセージには そういう意味もあったのかと納得しました。

コメント

私は生クリームたっぷりのパフェかな~(笑)
アイス・ソフトクリームの類が大好きなんです^^

ラーメンも大好きですよ。
でも、最近は自宅で造ったのしか食べてないな~。
今度、ラーメン屋さんに行ってこうよっと♪

健康って、有難いですよね。
病気になって初めて当たり前の事がわかる‥。
病気になって気付く事も意味がある事なのかもしれませんが、病気にならないで気付ける方が、色んな意味で楽ですよね。
いつも健康でいられるよう意識して生活したいと思っています*^^*
2017-01-12 20:16 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

人生最後に食べたいものは、、、(今考えましたが)やっぱり、うなぎかな?
とっても美味しいお店があるんです(*^^*)

ラーメンは、ソウルフードですね!
会社勤め時代、出張が多くて、土地土地のラーメンを頂きましたが、福岡に帰ってきて、いきつけの店の豚骨ラーメンを食べると『やっぱりコレだ~!!』と思ったり、『帰ってきた~!!』と思ったり(*^^*)
(同じ豚骨ラーメンでも、お店によっては、美味しくない所も^^;)

以前住んでいた所(そして、数年後帰る所)の近所、ぱっと行って注文して、ものの数分で出てくるラーメンがとっても美味しくて、すごく幸せを感じたものでした(*^^*)

えがおさん、今更ですが、良性で良かったですね!!
2017-01-12 20:37 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんは 甘~いパフェなのですね(*^_^*)

ん~ これもいいですね
では、ラーメンでお腹いっぱいにして、デザートに冷たくて甘~いパフェでしめといきましょう~ヽ(^o^)丿

北海道は ラーメンも美味しそうですね
味噌ラーメンや豚骨のイメージが

普通に過ごせて 普通に食べられることが どんなにありがたいことか、すごく感じました。
最後のラーメンと思って食べたのですが、再び食べれるようになるなんて 奇跡です、感激しました。

病気になる前に いろいろ気づくことができれば、人生も変わってきますね。
長い間 自分のことより 家族や人のことでめいっぱいでした。
倒れそうになって 危ないとわかっていても、頑張らざるを得ない状況で、気力だけで持っていた感じです。
そのつけが 一気に出ちゃったんですね

食べることができない人生は 辛いです。
今 こうしていられることに感謝の気持ちでいっぱいです。
2017-01-12 21:29 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

シロめっちラピ母さんは うなぎですか
わあ 食べたくなってきました~

福岡は 豚骨ラーメンなのですね
豚骨はお店によって個性があって 味も違いそうですね。

お腹がすいたときに、すぐ出てくると嬉しいですよね
幸せに感じるのが一番ですね!

ありがとうございます!
この状態で悪性の診断が良性に変わることは、ほんとうに珍しいことのようです。
やれることはやって病気と闘うと、家族みんなで協力してくれました。
その中で 調味料もほとんど使えず、塩分をかなり控えたり 制限がある食事が辛かったです。
食べることができるって、すごく幸せなことですね!

2017-01-12 21:53 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

ん~~。。人生最後に食べたいものですか~?!
今お腹一杯で思い浮かばないなぁσ(^_^;)?

えがおさん地方はしょうゆラーメンなんですね♡
二番目の永楽さんのとろみのあるラーメンは食べてみたいです(^o^)
あんかけ大好きなので♡

私は年に1.2回くらいですが、豚骨を買って作りますよ(*^^*)
ラーメンではなくて、チャンポン麺で作るんですが家族みんな大好きなんです♡ただ、何時間も煮込むので翌月のガス代にはビックリしちゃいますが(~O~;)

不正キーワードは色々とあったのでプラスして設定してます(^^;

2017-01-12 22:07 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

昨日は私のコメントでご迷惑をおかけて申し訳なかったです。
他の方のブログでそういう規制があったのを思い出しました。
本当にすみませんでした。

ラーメン、美味しいですね。
スーパーで売ってる生めんとスープが付いたやつ、
月に二回は食べますが、お店にはあまり行きません。

私の思い出のラーメンは高校の時
クラブ帰りに友達といった小さい中華料理屋さんのラーメン。
白いスープだったのですが、豚骨だけではなかったです。
あっさりしていてでも何だか後に引く味でした。
老夫婦がやっておられたのでもうないだろうな。
卒業しても食べに行けばよかったな~。
一つダメ出しはチャーシューにこだわりがなく
ハムが乗っていた事です(笑)

私の人生最後の食事は何がいいだろうなぁ。
即答できる好物がないのかも知れません。
高級なものではなく、カレーとかそういうものかも知れないです。
2017-01-12 22:54 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お腹いっぱいで浮かばないなんて、ワッチ~さん幸せ~♡

長野は 蕎麦のイメージが強いですね
でもラーメンだって美味しいお店いっぱいありますよ
私は やっぱりしょうゆラーメンが好きです
それも 良く煮込んで味が染みてとろけるチャーシューラーメンが(^_-)
あんかけも大好きです。 あんかけ焼きそばも美味しいですよね

ワッチ~さん 豚骨を買って作るなんて すごいですね!
これは ご家族も喜ばれますね

不正キーワードの設定って あるのですか
何にも知らなくて(^_^;) 事件につながるような言葉などはもともと設定されているのでしょうか
まだまだわかっていないこといっぱいです。
2017-01-12 23:04 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんに返信したかったのですが何度やってもだめで、打ちなおすのも大変なのでコピーして よっさんさんのブログのコメントにやってみたり、ほかの方のコメントと一緒にやってみたりしたのですが、全然できなくて困っちゃいました。
調べたときにふと「そういえば コピーして貼り付けたものはすべて同じ文 やっぱり分の中のキーワードに問題があるのかな」と思いました。
でも よっさんさんからはこの文字がはいっていても大丈夫だったのですよね なんでかなあ
またひとつ勉強になりました! 良かった~ヽ(^o^)丿

ラーメンならインスタントでもなんでも大好きです
でも カップ麺の中のエビは よけちゃいます

白いスープは 塩ラーメン?
お腹がすく年頃なので、なんでも美味しかったのでしょうね
ハム入りラーメンは 初めてです(笑)

よっさんさんは カレーなのですね
ん~カレーも食べたいですね
もう食べたいものがいっぱい!
やっぱり高級な料理より、こういうものの方がいいですよね(^_-)
2017-01-12 23:24 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ~。
ラーメン美味しそうですね!
私も人生最後に食べるとしたらラーメンです(^^)v
こってり濃厚豚骨ラーメンが食べたいです!
少し前は友達と車で1時間弱のお店に行って、1時間くらい並んで食べに行ってたのですが最近は行ってないので、ラーメンの写真見たら久しぶりに行きたくなりました(笑)
京都にある、雑誌やネットで紹介されているお店に行ったり、たまに大阪まで電車で、ラーメンだけ食べに行ったり。

こってり濃厚ラーメンに、トッピングで半熟卵入れて、最後は濃厚スープを飲み干す・・・、みたいなことしてましたが脂肪と塩分摂りすぎなので頻繁には行けませんでしたね(苦笑)

もし病気などで塩分を控えなければならなくなったら・・・、そう思うと健康であることが何よりの贅沢ですね。
2017-01-12 23:30 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんにちは~(^_^)

ちょびさんも ラーメンなのですね~
それも 遠出して並んでまでもなんて、すごいですね~

美味しいラーメンのお店をいっぱい知っていそうですね
主に豚骨ラーメンですか
スープを飲み干すなんて ほんとうにお好きなのですね
身体には良くないかもですが、お店の人は嬉しいでしょうね

京都では あっさり薄味が好まれると思っていましたが、こってり味もありなのですね

ガンが喜ぶ栄養をとってはいけないという二女のアドバイスで手術まで少しでもいい状態にしようと頑張りました。
その中で 限りなく無塩に(塩分は海藻などに含まれているので食品で)というのが辛かったです。
調味料も使えないなんて 美味しくなくて…
でも食品に含まれる塩分だけでは やはり摂るのは難しいです
結局術後の血液検査で 塩分がものすごく少なくなっていて 逆に危険だったと言われました。
塩分も摂り過ぎは病気になりますが、ある程度は必要なのだと感じました(^_^;)

2017-01-13 09:41 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/781-ebb5a1fb

 | ホーム |  page top