プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

雪の日

昨日今日と 長野も雪が降りました。

朝起きて ベランダを見て、雪の状況を確認します
IMG_1342.jpg
今日は けっこう積もりました
今季初の大雪となりました
雪かきをしましたが、でも今日のはまだいい方かなと思いました
IMG_1341.jpg
ラムの食べ残しをまいておくと、さすがに食べ物に困ってか、チュンたちが大勢やってきました
IMG_1350.jpg
これはほんの一部です
茶色い頭が可愛いです
IMG_1354.jpg
口にいっぱい雪をつけて可愛いです
でも えさより雪のほうがいっぱい食べてそうです(^_^;)
IMG_1357.jpg
チュンたちは 冬でもこんなに強いのになあ…

雪が降ると 暗くなってやってみたいことが

雪の中で灯すキャンドル~
IMG_1363.jpg
この小さな炎が、雪を照らして とても明るく見えます
IMG_1370.jpg
以前長女が作った、花や珈琲豆入りのキャンドルを今年も灯しました。
IMG_1365.jpg
ずっと見ていたかったですが、寒くて無理でした^_^;
IMG_1373.jpg



昨日ラムの風切り羽が 初めて1枚抜けました
最初にカットした羽です
ラムは これ以外羽もまったく抜けていないです。 お手入れをしていますが、フケもほとんど出ていない感じです。
IMG_1328.jpg
昨日は ラムの丸い正面の姿でしたが、横向きも

まるい…デス (^_^;)
まるで俵のよう
IMG_1324.jpg
昨日は朝55㌘スタートで 寝る前が58㌘でした
かと思えばまた2~3グラムはすぐ減ったり 体重の変動が大きいです。
お腹を見るのですが、ブヨブヨした感じでもなく ギュッとしまっている感じです
今は56㌘です
IMG_1375.jpg
重いですが、動きは素早いです

頭振り振り元気におしゃべりしていますよ~(^_^)



翌朝
夜にまた降って
35cm以上積もっていました
IMG_1378.jpg
これくらいなら 電車も普通に動いています。
IMG_1376.jpg IMG_1377.jpg
さあ 雪かき 頑張らなくっちゃ!

…ご飯前に雪かきして 晴れて解けるかなと思ったら、また今すごく降り出しました~(>_<)

コメント

冬に野鳥を見るたび、すごいなぁ!と感心してしまいます。
食べ物もだけど、この寒いのによく平気だな!!と。

お花や珈琲豆入りのキャンドル、雪の中で灯されて素敵ですね(^o^)
香りもするんですか?

ラムちゃん、確かに大きいですが、お腹はギュッとしまっている感じなんですね(^o^)
本当のマッチョインコですね(^o^)
2017-01-16 11:29 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

長野も降りましたよ~
この雪の中 チュンたちは元気ですね~
今まで 全然来なかったのですが、どうしてこんな小さなシードが見えるのでしょうね
ケンカしながら食べてましたよ

ハコベ 去年は芋虫たちにやられて、枯れてしまいました
今年は 大食いラムのために 元気に育ってほしいです。
長野は雪でこんな状態ですが、シロめっちラピ母さんのところでは ハコベが青々していてびっくりです。

キャンドル 雪の中だと 雪がまた照らされてきれいなんですよ
香りは、長女はアロマを入れているようです。

ラムの体重 減ったり増えたり どこで調節しているのかと思っちゃいます。
ずっしりですが、ぶよぶよな感じではないです
おしゃべりで腹筋も鍛えられるのでしょうか(^_^;)
レインボーさんたちのちびマッチョの反対で でかマッチョですね
2017-01-16 13:19 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(о´∀`о)

凄い雪!!やはり野鳥は逞しい!!
しかし足が冷たいだろうなぁ(^^;
食べ物が少ない時期にえがおさんからのご馳走!
スズメ達も大喜びですね♡
こちらでは土日にチラチラと雪が舞ったくらいでしたよ(^^)
山はうっすらと白くなってたけれど平地は全くです。

うふふ♡今日のラムちゃん、上目使いでせいちゃんみたい(*^^*)
コロコロなフォルムが可愛いなぁ( 〃▽〃)
2017-01-16 21:56 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

やっぱり長野はすごい雪ですね。
この土日は大阪市内はそうでもなかったそうですが
うちはすこし北の方なのでうっすらと積もりました。
今日も雪がちらついてたけど昼間は気温も上がり
帰りには雨になりました。

スズメさんたちは地味な色してるのに
なんか華やかでかわいいと思います。
頭の茶色い帽子がとってもチャーミングですね。
冬のスズメさんはふっくらしてまたかわいいです。
頑張って冬を越すんだぞって思いますね。

ラムちゃんの体重の変化は大きいですね。
ラムちゃんもきっと骨格が大きいんでしょうね。
筋肉質なのかも。
セキセイは40g前後が普通なんでしょうけど
こういう子もいますよね。
決して不健康でないし、うちもこれでいいかなって思ってます。

雪かきは結構体力使うでしょう?
頑張ってくださいね。
こればっかりは雪の多い地域の方の
やらなければならない事ですもんね。

こちらの雪は雪だるまをつくる間もなく溶けちゃいました。
2017-01-16 22:16 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

雪 降りましたよ~ 雪も降らないと スキー場など困ってしまいますからね
それにしてもよく降り 今日だけで3回も雪かきしちゃいました~
ワッチ~地方で これだけ降ったら 人も車も もうパニックですね

チュンたち どうして庭に少しまいたものがわかるのでしょうね
一生懸命食べてましたよ~
雪で寒いからか、野良猫も来ていないので チュンたちも来れたのかな

わあ 上目遣いだったの 気づきませんでした。
そうなんです、ラムの目は せいちゃんと似ています
コロコロ すごいでしょ(^_^;)
おじさんも こんな感じでしょうか

また オーバーな動きや おしゃべりが面白いです
おじさんは いつも落ち着いた感じがしますが、動きは活発でしょうか
2017-01-16 22:32 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

雪 降りました~
朝昼晩と雪かきをしましたが、今も降っているので、明日の朝はまた積もっていると思います。

昨日の都道府県女子駅伝 京都の方でも雪が降っていて、寒い中大変だなあと思いました。
大阪は大丈夫だったのですね

チュンたち そうなんですよね、茶色と白と黒という地味な色 … ん、家と同じ色でした(^_^;) ですが、可愛いですよね
あの茶色い丸い頭が 可愛くて触りたくなります
触れないので ラムの黄色い頭を ゴロゴロなでています

ラムは なにがベスト体重なのかよくわかりません(^_^;)
もう ポポの2倍の体重です
でも前もこれでまた10㌘くらい減ったりしていたので、いったいどこにたまっているのだろうと不思議です

せいちゃんは ヒナの時はどれくらいだったでしょうか
ラムはヒナの時に45㌘スタートだったので、やっぱりそれより減る方が心配です。
丸いですが、元気な姿を 早く動画にして見ていただきたいです。
おしゃべり カメラを向けると やっぱり撮れなくて…でも頑張って撮りますね

私は 雪かきは好きなんです
冬に すごくいい汗をかけて、家にいてあまり動かないので、外に出て全身を使えるのは 気持ちいいです。
家を建てる前にいた市営のアパートの時も 北側の駐車場など固まって凍って危ないので、誰もやらない中 雪かきをしていました。
今日も 家の前の高齢のご夫婦の家の玄関まで 雪かきをしました。
でも体はどこも痛くなったりしていません
あちこち雪の山がいっぱい かまくらができそうです

明日もがんばりま~す!(^^)!
2017-01-16 23:02 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/783-111b3e30

 | ホーム |  page top