プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

電車止まっています

昨晩も雪かきをしたのですが、夜のうちにまた雪がたくさん降って 今朝もすごく積もっていました。
夜やっておかなければ かなりの積雪で 通勤通学の人たちも足が埋まっていたと思います。

さすがに今日は電車も止まっています
線路は こんな状態です
IMG_1381.jpg
踏切は 車がはまってしまうので、みんなで雪かきをしました。
電車が通らないので、珍しく静かです。
IMG_1382.jpg
雪かきをしていると、早速1台の車が 踏切を渡って左折するときにはまって動かなくなりました。
一緒に雪かきをしていた 前の家の方と 後ろを押してあげました
意外と 私の力も役に立つようです(´∀`;)ゞ
IMG_1383.jpg
これ全部 夫と私と前の家の方で雪かきしました
IMG_1385.jpg
雪山がいっぱい
IMG_1388.jpg
↑の辺りまで 通る人や車のために雪かきしています (雪かきができない高齢者宅があるので)
IMG_1390.jpg
庭も昨日何度も雪かきをしたのですが、一晩でこうなりました
IMG_1392.jpg

IMG_1393.jpg
この雪 純度が高いのか 雪と雪の隙間を見ると 青いんです
北極の氷が青いような そんな感じです
IMG_1389.jpg IMG_1391.jpg
これで日が差せば どんどん解けると思います。

雪かきは 冬場のいい運動となって 私は好きです。
乾燥した家の中では、目も調子悪いので、外の空気にあたって 動いて汗をかいて すっきりです(^_^)
腹筋などのおかげで 体は筋肉痛にもなっていないです(^_-)


9時53分くらいに 電車が通りました
IMG_1395.jpg

とてもゆっくりでした
線路も埋まっている状態で、よく脱線しないで走っているなと 驚きます。
雪国ならではですね

(まだ区間によっては運休になっていたり 特急は通っていません)
他の踏切で 車と電車の事故があったようです
踏切の雪で車が動けなくなってしまったのでしょうか…
しばらく電車が来ない間に あわてて解けてぐしゃぐしゃで車がはまってしまいそうな雪を かいておきました
明日の朝 -10℃くらいになりそうなので 解けかけた雪が凍るとまた危険です



今日も来ましたチュンちゃん軍団
茶色い可愛い頭を チョンとやりたくなります
でも敏感で カーテンからのぞいただけで一斉に飛び立ちます
みごとな集団行動
でもけんかもしていました
IMG_1402.jpg 
このチュンは しばらくボ~っとしていました
IMG_1397.jpg IMG_1398.jpg
チュンに混じって なにか違う色が?
と思ってよく見たら、初めてシジュウカラさんが来てくれました
でもすぐ行ってしまって(^_^;)
ガラスが曇ってよく撮れなくて残念です
横で ちゅうん達の 餌の争奪戦が
IMG_1401.jpg IMG_1400.jpg

コメント

雪国では、通勤通学の人達の為に、又、タイヤがはまって動けなくなる車の為に、雪かきをしておいてあげるのが普通のことなのですか!?
すごいなぁ!!尊敬しますm(__)m
そして、電車も線路も?雪仕様なのですね。
ゆっくりでもちゃんと動くから素晴らしいです(^o^)
勤め人のとき、博多駅近くの線路の下に火が焚かれているのを見ました。
今は、ポイントの融雪装置は色々あるみたいですね。
しかし、こちらは、ちょっと積もったら、タイヤもノーマルだし、大騒ぎです(^^;)

チュンちゃん達、御馳走の場所を覚えましたね(*^^*)
シジュウカラさんは。チュンちゃん達と戦わないで、クールな感じですね(*^^*)
2017-01-17 16:52 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ これは雪国のルールではないですよ(^_^;)

でも 雪が降ると ご近所みんな外に出て それぞれに雪かきを始めるのは 普通の光景です。
やっていると ここもここもってやりたくなっちゃうんです
私も勤めていたとき、雪をかいていない道を歩く時の大変さや 車を運転する怖さを経験しているので、通る人たちや車が大変そうなのを見ると、少しでもきれいにしておこうと思うんです。
以前のブログにも書きましたが、大雪で踏切や 家の前ではまって動けなくなった車など何回か見ているので、ちょうど家の前が踏切なので やっておこうと思いました。
我が家の車も 目の前の踏切を渡るのに怖いですからね
明日 夫が固まったのを割ってきれいにするつもりでしたが、鉄道会社の方が夕方来て割ってきれいにしてくれたので助かりました。

今私は家にいるので 時間はあったり 雪かきは好きなので、やることは平気です!(^^)!

電車は 都会と違って、このくらいなら徐々に動き出しています。
ただ 事故などなにかあると 運休にはなります。

庭にシジュウカラさんをみるのは初めてで 感激でした。
でも ピーナッツ食べてくれません(>_<)
シジュウカラさんなどは1羽で行動しているのに、チュンたちはなんでいつも軍団でいるのかと不思議です

2017-01-17 18:21 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

大雪だ~。こんな光景こちらでは絶対ありえないですね。
だいたい雪かきなんて生まれてこの方した事ありませんから。

今朝は日影の所は凍っていて自転車がちょっと怖かったです。
えがおさんは自転車どころじゃありませんね。
靴などは何か雪対策しているものを履くのですか?
お買い物など、やっぱり出かけますよね。
こちらは慣れていないので日曜日にすってんころりんしてる人を
二人ほど見かけました。

Facebookで外国ですがすずめが鉄パイプに止まって
足が凍ってしまったのを息を吹きかけて助けてる動画が出てました。
長野はさすがにそこまでは寒くないですよね?

すずめはやはり鳥の中でも小さく弱い鳥だと思います。
なので団体で行動して身を守っているのだと思います。
リーダーみたいなのがいるんじゃないでしょうか。
実は縄張り争いなどでかなり攻撃的な鳥だという事を
「ダーウィンが来た!」で知りました。

シジュウカラさん、かわいいですね。
柄がはっきりしてて美しいです。
2017-01-17 22:22 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今回は いっぱい降りました
冬はこれが普通なので、この光景を経験したことがないというのが 私には驚きです(^_^;)
もし大阪に 突然こんな雪が降ったら、雪かきもなくて 雪用のブーツも スタットレスもはいてなかったりして 大変なことになりそうですね。
靴は 雪が降ったら もう恰好は気にせず 滑りにくくて濡れにくいブーツですね
よく関東で雪が降って、ヒールの靴や 男性も底がツルツルの靴を履いているのをテレビで見ますが、考えられないです(・_・;)

私も通勤の時など 氷でダイナミックにお尻から転んだこと何度もあります。
自転車の時は かなり危険でした。

明日の明け方は -10℃らしいので、この雪がツルツルに凍ることが怖いです。
-10℃というと、お風呂も栓をとって水を抜いたらすぐにお湯をいれないと 凍ってお湯がでなくなってしまいます。

足が凍って飛べない映像 朝の番組で紹介されてました
足痛かったでしょうね
零下になると きっと凍り付きますよ

チュンたち カーテンからそっと覗いただけで、一斉に飛び立つんです
誰かが気づけば 反射的に逃げて、外敵から身を守るのですね

シジュウカラさん きれいでした
カラさんも いっぱい来てほしいです。
2017-01-17 23:12 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
すごい雪ですね!さすが長野といった所でしょうか。
京都も数年ぶりに積もりました。私の家の周りは10cm位でしたが私の会社は、少し北にあって雪が積もりやすいのですが、30cmくらい積もっていて朝から雪かきでした。
月曜は徒歩で通勤(普段はバイク)しましたが、転倒してるバイクを見ました(*_*)
そのバイクは大事に至らずでしたが、こちらは雪も少なく不慣れな方も多いので備えをしてる人も少ないです。
私も雪かきしてて、何回も転倒しそうになりました。
でも疲労に気を付けさえすれば良い運動になりますね、私も除雪作業で程よく身体が温まりましたし。

雪は寒かったですが、小学生くらいの子供が雪で遊んでる姿を沢山見かけて心が温まりました(笑)
ひよっとしたらあんな大雪を見るの初めてかも?って思ったり(⌒‐⌒)

すずめ達はエサをいただきに家庭訪問ですか??栄養のある物を沢山食べて、寒い冬を乗り切ってほしいです。シジュウカラは鮮やかですね!
野鳥にエサをやると近所迷惑になるので羨ましいです。。。
2017-01-17 23:16 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

駅伝を見ていて、京都もすごく降っていて寒そう…と感じました。
職場の方は30cmの積雪だったのですね、それは 雪かきも大変でしたね
雪は少ないですが、雪かきを準備されているのがさすがです!

雪かきって ホント汗が出て暑くなりますね
いい運動をしたって感じで 気持ちがいいです。
でも私の場合 その疲れよりも、シェーグレンでの調子悪さが出て 困っちゃいます。

こんな時に バイクは怖いですよね
バイクで転倒はかなり危険ですね
車も 自転車やバイクなど いつ転倒するかわからないので 怖いですね

今までチュンたちが全然来なかったので、久しぶりに庭に来てにぎやかで 嬉しかったです。
メジロが来てくれないかなあと みかんを置いてあるのですが、なかなか来てくれません
野鳥さんたち 寒くて 野良猫が来ない今がチャンスですよ~
2017-01-17 23:57 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/784-4a9178a4

 | ホーム |  page top