プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ピーナッツリースに

今日 庭のキンモクセイの木にチュンたちがいっぱいいてにぎやかだったので見ると…

なんと!

ずっと無視され続けた あのピーナッツリースに、チュンたちが代わる代わるいっぱいとまって それを食べていました

「えっ、スズメも ピーナッツを食べるの!?」

ビックリしました
みんな夢中で 喜んで食べていました
今までも 来ていたはずなのに、まったく食べようとしなかったのに…

そういえば、
雪が積もっていたので、一度はずして雪をはらって 下の方の別の枝にかけたのですが、とまりやすくて それが良かったのでしょうか

さてここで問題です
3枚とも 7チュンいますが、わかるでしょうか
画像が小さくてわかりづらいですが(^_^;)
IMG_1439_Ink_LI.jpg

IMG_1443_Ink_LI.jpg

IMG_1444_Ink_LI.jpg

答えは 
IMG_1439 - コピー_Ink_Ink_LI 
葉っぱのかげにいるのが わかりづらいですね
IMG_1443 - コピー_Ink_Ink_Ink_LI

IMG_1443 - コピー_Ink_LIjpg2 IMG_1444 - コピー_Ink_LI
食べるものが少なくて必死なのか、チュンたちが こんなにピーナッツが好きとは、知りませんでした
IMG_1440.jpg 
なくなってました
下に落ちたのをまた 食べる係もいっぱいいました(笑)
IMG_1445.jpg



昨日 仕事が休みだった長女が、作って持って来ました

わざわざ 長野から上田まで、電車に乗って 講習を受けて来たようです
IMG_1427.jpg
生花のコサージュ なかなかよくできていました
IMG_1428.jpg
もうお正月は終わってしまいましたが、正月用のお花です
IMG_1431.jpg
風邪で具合が悪いと辛そうに仕事に行っていたのに、「休みにゆっくり寝て」と言っても もったいないとじっと寝ていない娘 (-_-)
それも 近くで習わず、わざわざいつも遠くへ講習に出かけるんです
今は薬膳の勉強をしているようで、テストの答え合わせをして送っていました。

結果はともあれ、TOEICの勉強をして何度も受けてみたり、アロマテラピーの資格をとってみたり、普通は嫌がられる 講習会などもあちこち参加したり、農業も手伝いに行ったり、歯科衛生士としてボランティアに出かけたり、着付けや料理も知らない間に習っていたり…
市外 県外 アジア どこでもパッと一人で行ってしまうんです

旅行なんかも 国内 国外 普通はそこへ行くまでの仲間との旅が 楽しくていいと思うのですが、長女は 自分の用をすましてからとか、一人で後から行ったり 現地で友達と会うことが多いです。

パワフルなようですが、仕事で疲れ果てていたり、具合が悪くなっては気弱になったり、心配が尽きません
たくましいというか 危なっかしいというか… そろそろ落ち着いてほしいです(^_^;)

コメント

こんばんはヽ(・∀・)ノ

ピーナツリース大人気じゃないですか~(о´∀`о)こんなに沢山のスズメさんがやってきてくれるなんて頑張って作った甲斐がありましたね♪
スズメが鈴なり。。。笑
ご飯の少ないこの季節に栄養たっぷりなピーナツにスズメさんは大喜びでしょう!!
これで味をしめたスズメさん達の催促があるかもしれませんよ~♪
また作ってあげなきゃですね( ̄q ̄)))

さすがえがおさんの娘さん♪
たくましくて、危なっかしいって、えがおさんにソックリですよ♡
頑張り屋さんのお母さんの背中をしっかりと見てきたんでしょうね(*^^*)
2017-01-19 20:53 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ピーナッツを チュンたちが食べるとは知りませんでした
木の上や下にもいっぱいいて、スズメの生る木みたいです

誰も食べてくれないので、私が残ったピーナッツを食べちゃいました~(^_^;)
また買って作ってあげようかな
節分の豆まきは、鳥さんにも嬉しい行事かな

ガラさんたちが来てくれるといいのですが
もう、みかんの生る木にして、メジロさんを呼ばなくっちゃ! …ヒヨポンが来ちゃうかな(・_・;)

私は家の中と家の近くが行動範囲ですが、娘は 行動もダイナミックで 行動範囲も広すぎます
北海道まで 農業をしに行ったり、もうわけわからないです…
2017-01-19 21:32 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんわ!
わ〜スズメさんいっぱい。可愛い〜^^
いっぱい来てくれたのですね。
食べ物とわかってくれてよかった!
我が家のはだ〜れも来ません。食べにくいのかな?
場所をかえてみようかな。
お姉ちゃんはアクティブですね。我が家のガンちゃんも
行動力のある子になってほしいです。
お姉ちゃんは立派だと思います。
親としてはいつまでも心配は尽きませんよね^^;;
頑張りすぎないように頑張ってほしいです。
遅くなりましたがえがおさん、今年もよろしくお願いいたします。
2017-01-19 22:40 | ぴいひょろ #- | URL編集 ]

7チュン、どれもわかりませんでした。
これは難問ですよ。
ピーナッツリース気に入ってくれてよかったですね。
場所を換えただけでそんなに違うなんて。面白いですね。

会社に大家さんが毎年大きなしめ縄を飾ってくださるのですが
それについているお米目当てにすずめさんたちが集います。
そ~っと近づいて近くで見ようとしても
敏感に感じ取ってすぐに逃げてしまいます。

娘さん、すごい人ですね。
とにかくジッとしてられない性分なんでしょうね。
知らない間にって事は、取ってから後で聞かされるんですか?

資格ゲッターの娘さん、きっと何か役に立ちますよ。
色々持っていても邪魔にはならないですからね。
2017-01-19 23:11 | よっさん #- | URL編集 ]

ぴいひょろさん こんばんは~(^_^)

ぴいひょろさんのを見て作った リースのピーナッツを食べてくれているのを見て、嬉しかったです!
今までこの存在に気付かなかったのでしょうか、足場が悪かったからかな…

カラさんでなく、スズメも食べるなんて知りませんでした

寒くて野良猫が来なくなったので、やってきたのでしょうか
ぴいひょろさんのお庭にも 猫ちゃんが来ますね
かわいい野鳥が食べに来てくれるといいですね

長女は お隣に行く感覚で、知らない間に市外県外国外に行ってしまうので、いつもびっくりです
でも 精神面は強くはないので、早く支えてくれるパートナーに出会えるといいなと思います
親はいつまでもそばにいてあげられないですからね

がんちゃんとほっちゃん ほのぼのと見ています。
ほっちゃんの寝姿 可愛いですよね( *´艸`)
2017-01-19 23:29 | ぴいひょろさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

7チュン わからないですよね(^_^;)
大きな画面でも気づかなかったです
何枚か見ていたら、ここに頭が 羽がある!とわかりました

しめ縄についているお米まで見つけちゃうなんて、チュンたちの目は すごいですね!
ホント 警戒心が強くて すぐ逃げちゃいますよね

庭からにぎやかな声が聞こえて 楽しいです
以前は ラムは野鳥の声が気になって呼び鳴きをしていたのですが、おしゃべりに興味を持ちだすと 外が騒がしくても あまり鳴かなくなりました。

長女 そうなんです、いつもお土産を持って来たりして わかること多いです。
メールも返信がないなと思ったら、タイに行ってたとか(・_・;)

いろいろ経験しておくことはいいと思うのですが、破天荒なので心配で(-_-;)
2017-01-19 23:49 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

7チュン、難しかったです(^^;)
正解を見て、もう一回問題を見ても、アレッ?6羽しかいない?って(^^;)

チュンちゃん達の誰かが、食べ物だ!!って気が付いたのでしょうね(^o^)
もし、今度作られるときがあったら、わざと穴を開けないものをいくつかお願いしますm(__)m
全部じゃなくて、2、3割位。

二女さんのバイタリティーにもびっくりしましたが、長女さんももの凄い方なんですね!
えがおさんの独身時代もそんな感じでしたか?
2017-01-20 11:22 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

すみません、わかりづらかったですね^_^;
枝や葉の間から 茶色い頭や羽だけが見えていたりするのもいたので。

昨日から 大人気です!
朝から 庭がにぎやかです

穴を開けないもの? 何かの実験でしょうか
見えてなくてもわかるかとか、中にあるのがわかっているので 自分で穴を開けても食べるか とか
また作ったらやってみますね

二人の娘は 性格は全然違います
二女が勉強は頑張っていましたが、仕事で研修や勉強会は好きでないです。長女は 勉強はそれほど頑張っていませんでしたが、社会人になってから 自分からいろいろ勉強したり研修会講習会に参加したりしています。
二女は人のために 行動することが多く大変でも人が喜ぶことが嬉しくて頑張るタイプです。仲間と一緒が好きです。
長女は 自分を変えるために いろいろ本を読んだり チャレンジして頑張っている感じですね。一人で出かけて そこで出会う人たちと仲良くしたりできる子です。
私は、若い頃は おとなしい方で、行動範囲も狭かったです
思ったらすぐ実行!というのはあった気がします。
結婚してから 両親も親戚もいない長野で一人で頑張っているうちに だんだんしっかりしてきたのだと思います(^_-)
2017-01-20 12:14 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/786-eb57341a

 | ホーム |  page top