プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今日の庭の訪問者は

今日も朝から チュンたちがにぎやかでした。

窓ガラス越しにそっと見ていたら、なにかチョロチョロと

セキレイが来ていました!
動きが早くて うまく撮れませんでした(^_^;)
IMG_1471.jpg IMG_1461.jpg

置いておいたミカンに、ヒヨドリが来ていました!
「これは メジロさんに来てほしくて置いてあるのになあ… いないのかなメジロさん…まあいいか ヒヨポンでも」
IMG_1459.jpg
IMG_1460.jpg
お昼頃 母の在宅マッサージに見えていた方が、窓から見えたようで 「ミカンの所に ウグイスなのか 緑色の鳥がいましたよ」 と言っていました。
「ホントですか! それメジロです! メジロが来たのですか!」
嬉しかったです。

メジロがこの辺りにいるとわかって、早速ミカンを追加して置いておきました。

そしたら 来ました!メジロさんが

それも2羽も

「やった~!待ちに待ってました~\(^o^)/」

窓の少し離れた所から そっと撮影しました。

IMG_1462.jpg

IMG_1468.jpg
やっぱり 可愛いです(*^_^*)
IMG_1466.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1465.jpg
また来てね~

可愛い訪問者に 癒されました

コメント

わぁ~!えがおさんちのお庭は野鳥天国ですね。
セキレイもヒヨドリも見かけますが
メジロはなかなか見ないです。
以前桜の時期にメジロが桜の木に止まっていて
何をしてるのだろうと思っていたら
花の蜜を吸うのですね。知りませんでした。

緑のボディはウグイスだと思い込んでる人が多いですが
ウグイスはもっと地味な色ですもんね。
この鮮やかな緑とお目目の周りの白いアイライン、
とってもチャーミングです。
つがいですかね?

ヒヨドリさんはみかんを食べるのに
みかんに乗っかって台にしてるみたいで面白いです。
2017-01-20 22:10 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

チュンたちがいると、ほかの野鳥も 寄ってくるのでしょうか
昨日は いろいろやってきてビックリでした。
特に 会いたかったメジロさんが来てくれたのは すごく嬉しかったです。

ヒヨポン 食べ物の上に乗っかって行儀悪いですね(笑)

メジロさん 花の蜜を吸います。 でも我が家はそういう木がないので、ミカンで(^_-)
ヒヨポンは みかんよりリンゴの方が好きかもデス。

メジロさん つがいなのでしょうね、ずっと寄り添うように一緒でした。
メジロがウグイスだと思っている人は多いですね
絵なんかでも 春の花木と緑のメジロの絵が多いからでしょうか
ウグイスは 声は聞こえても姿はなかなか見つからないほど地味ですよね。

今日はまた大雪です 雪かきしてまたみかん置いておこうかな~
2017-01-21 10:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

家の中から野鳥ちゃん達が見えるのって、贅沢ですね~!!
そして、雪の上だと、姿がはっきりくっきり写って、とっても良いですね!!
昨日、車を出すときに、セキレイさんが近くにいて、よっぽど車を降りて撮影しようか?と思いましたが、すぐに飛び去るのはわかっていたので、車の中からゆっくり眺めました。
先日のエナガっぽい集団も、鬱蒼とした林の中で、写真には全然不向きなのです。

ヒヨドリは、声が凄いから、どこに居るのかすぐ分かりますね(^o^)
昨年、桜の季節に2羽のヒヨドリが壮絶なバトルをしていました。
結構、気が強そうだと思いました(^^;)

メジロカップルのお写真、凄く素敵です♡
2017-01-21 12:40 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

狭い庭なので、来ていれば窓から鳥がすぐ見えます。
でも敏感ですぐ逃げてしまいます
窓ガラスから 撮るくらいしかできないです(^_^;)

そうですね、木の枝にいるより 雪があると分かりやすくてきれいに見えますね
常に寄り添っている感じでした。
正面は まさに春の山!ですね

私も以前買い物帰り 青い鳥を見ました。 それ以来 カメラはいつも持っていないと後悔するなあと思いました。

ヒヨもバトルするのですね
チュンたちに対していばっているのは見たことありますが。
ヒヨポンも 地味系にしないで、白とかきれいな色のほっぺがあったり目の周りが茶色でなければ 可愛いのにって思っちゃいます。
2017-01-21 13:44 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

どの子も、ナイスショットです~^∀^v

メジロが来て良かったですね♡
ウグイス色がホントに綺麗~*^^*

ヒヨぽんも、ミカンのお礼に何か‥植物の種を落して行ってくれるかも♪
春が待ち遠しいですね~。
2017-01-21 16:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

わあ えぞさんに褒められちゃいました~( *´艸`)


メジロさん とってもきれいで可愛いので、すごく嬉しかったです。
ウグイス色を見ると なんだか春が来たみたいに感じます。

ヒヨポンの落としていくものって 実が入っているので、春になってなにか覚えがない植物が生えたら ヒヨポンが運んできたのかもしれないですね。
寒くて食べ物が少ない時だから こうして野鳥も来てくれるので、雪もいいことあるなと(^_-)
2017-01-21 19:39 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/787-279ba6cc

 | ホーム |  page top