プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

失敗は成功のもとかな?

せっかく雪かきをして、だいぶ融けだし良かったと思ったら、昨日も雪が降ってまた積もりました。

掃除洗濯母のことをやって、雪かきをしました。

今日は庭に リンゴを木にさしました。
まさかチュンがリンゴを食べるなんて思っていなかったので、びっくりしました。

IMG_1475.jpg
よく見ると、ずいぶん減っています
IMG_1478.jpg
一鳥(ひとり)で、こんなに食べたの!?
リンゴを食べるの今までで、君ぐらいだよ
IMG_1477_Ink_LI.jpg

さて、雪が降った昨日は やりたかったことが

先日小さなかまくらを作って、キャンドルを灯しました。
小さくて天井が低かったりして、長く持ちませんでした。

それで 今度は大きめのを作って、天井を高くしようと思いました。
そして、今度は道路に向けて明るくなるようにしてみました。
また通気が良くなるように、横穴も開けました。
IMG_1479.jpg IMG_1506.jpg
道側からと、横穴から見えるキャンドルです。
外側に 小さなキャンドルも置いてみました。
IMG_1505.jpg IMG_1495.jpg
夜になると こんな感じで すごく明るいです。
IMG_1497.jpg
道からは こんな風に見えます。
IMG_1501.jpg
なんだか 火山みたいです
IMG_1502.jpg
キャンドルだけで、こんなに明るくなるなんて驚きです。
雪の中なので安心していられます。
IMG_1486.jpg
天井を高くしたのと、横穴を開けたのが良かったようです。
夜になると冷え込むのもあって、6時間半以上ずっとついていました。
寝る前に消しましたが、もしかしたら朝まで 持つかもしれないです。

手前に置いた小さなキャンドルも、かなり長い間ついていましたが、消えて 一つはなぜか雪底に穴が開いて沈没しました…
翌朝見ると、穴の下に 溶けたロウとコーヒー豆など炭になったものがありました。
きっと一つは燃え尽きて雪を融かして落ちたのかと思います。
IMG_1523.jpg IMG_1526.jpg

できることがわかったので、大雪になったら こうして楽しもうかなと思っています。
そしたら、長女のキャンドルづくりも張り合いが出るかも(^_-)

コメント

またたくさん降りましたね。
明日、明後日も寒波が来る予報です。
じゅうぶん気をつけて下さいね。
まぁ、どっちかというと雪になれていない私の方が
気をつけなくてはならないでしょうけど(;^ω^)

かまくらキャンドル、素敵ですね。
こんなに明るく見えるなんて意外です。
寒い中でもこういう明かりが見えるとほっこりしますね。
それにしてもかまくらが出来るほどの雪なんですね~。
寒いだろうなぁ。

すずめは何でも食べるんですね。
すずめにしてみればリンゴなんてぜいたく品ですよ。
きっとこんなにおいしいものがあったのか!と驚いているはず。
初めて物でもちゃんと食べれるものだと判断できるんですね。
食べ物が減ってるこの季節、きっと喜んでる事でしょう。

ここに来たら美味しいものがあると
すずめのネットワークで広まってるのかも知れませんね。
2017-01-22 14:13 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

もう寒波は来ないでほしいです
でも そのあと少し気温が上がるようなので、今度は雪崩や 屋根などから雪のかたまりが落ちたりといった危険があります。

かまくらキャンドル こんなに明るいとは思いませんでした。 暗い中 こういう光もいいですよね
こんなに長持ちするなんて 電気のかわりになりますね
でも危ないので 誰も触れない庭でしかできませんが。 雪の中だから安心していられます。

リンゴ 今までヒヨドリくらいしか食べませんでした。 今年のチュンたちは どうしちゃったのでしょうね。
よほど雪で食べ物がないとか…
リンゴを初めて食べて 美味しさを知ったのかな
あれから ほかのチュンたちもリンゴを食べだしました。
チュンネットワーク すごいですね(笑)
2017-01-22 21:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(о´∀`о)

ワッチ~地方も明日は雪予報になってます。
どうせ降るならガッツリと積もってくれたら仕事が休みになるのになぁ。。って、邪な事を考えちゃいます(^^;

かまくらキャンドルって、かなり長持ちするんですね~(*^^*)
なんだかふんわりとした灯りで癒されますね♡

えがおさんちにやって来るスズメさんは幸せですね~(о´∀`о)
次はどんなご馳走があるのか、きっと楽しみにしてると思いますよ~♪
2017-01-22 22:46 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

雪 どうだったでしょうか
こちらは チラチラ降っていましたが、積もらなかったです。今は日が差してきました。

キャンドル 長持ちしましたね~
あのままつけていたら、キャンドルが終わるまでついていたかもです。
小さいコーヒーキャンドルは全部燃えて 雪を融かして落ちていたので。
天井を高く 横穴を開けたことで 空気が流れたり 暑くなって雪が融けなかったのが良かったのかなと思います。

最近姿を見なくなったチュンたちが、ようやく来てにぎやかになって嬉しいです。
リンゴ 今までは ヒヨポンが来てチュンたちをどかして 食べていたのですが、チュンたちも好きなのですね。
また リースを作ろうとピーナッツを買って来ました。
カラさんも来てくれるといいのですが。
2017-01-23 09:27 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんの代わりに・・・
こちらは今はチラホラ雪が舞っていて、積もってはないです。
午前中は、少し積もったのですが、日差しがあったりで、溶けてしまいました。

かまくらのキャンドル、とっても明るくっていいですね!
長女さんが、「かまくら用はこれで・・・」と、飾りが無い真っ白なキャンドルを持ってきそうではないですか(^o^)

チュンちゃん達、えがおさんのおかげで次々と御馳走にありついてますね~♡
昨日、チュンちゃん達がわんさか集まる木を下から眺めていて、オチリの羽の模様が可愛くって、しばらく眺めていました。
青空なら、写真に撮るのだけどなー♪
2017-01-23 11:55 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そちらも少し雪が降ったのですね
やっぱり寒いですよね

雪があるだけで キャンドルがこんなに明るくなってびっくりです。
街灯も雪があると 明るく感じます。

アハハ~ 真っ白キャンドルは 二女には純白な花嫁さんをイメージして、アロマを入れてオフホワイトで作ってプレゼントしていましたが、意外と 凝る方なので頑張って作ると思います^_^; 
クリスマス用に真っ赤で金箔入りを頼んでいたのですが、忙しくて作ってくれませんでした(^_^;)

燃え尽きた コーヒーキャンドルが、どうして炭になっていたかが謎です。
コーヒー豆も炭になっていましたが。

チュンたち 意外と 外にいて望遠で撮影する方が、逃げないで撮りやすいかもデス。
カーテン越しだと、なぜか敏感で逃げちゃいます。
シロめっちラピ母さんも 是非撮影してアップしてくださいね(^_-)
2017-01-23 15:52 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/788-68b0d6b5

 | ホーム |  page top