プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ピーナッツリース2

昨日は 朝からどうも体調が良くない感じでした。
買い物から帰って、踏切の雪が融けてぐしゃぐしゃで通りづらかったので雪かきをしました。
その時も いつものようなパワーが出なかったです。

それから 少し横になりました。
雪かきなどは 心地よい疲れで、特に残らないのですが、目がすごく乾いてまぶしかったり、口がすごく乾いたりで、それが体の免疫に異常が出ているかのように だるさや眠たさ くらくらなどで、どうしようもなく辛かったです。
シェーグレン症候群 見た感じは普通に見えると思いますが、身体の中は辛くて 怖い感じです。
これが一生続くと思うと、いつどうなるかと不安もあります。

昨日はやることをすませて、少しだけ早めに寝ました。
今日は だいぶスッキリして調子がいいです。

そこで、昨日買ってきた落花生で、チュンたちに大好評だった ピーナッツリースを作りました。
今回は倍の100個使いました。

最初、こうすれば いっぱいとまれてケンカしないで食べれるかなと思ったのですが、
IMG_1535.jpg
足場が不安定だと 逆にとまってくれないので、結局てきとうに 木にかけました。
リースもですが、果物なんかも足場となる枝があって食べやすくないと、あまり食べていないようです。
ピーナッツなど食べにくいものは、地面だと危険も多いので、リースの方が集まります。
IMG_1568.jpg
リースをかけた直後、また メジロがやってきました。
チュンたちがいないときに 来るようです。

嬉しくて またガラス越しにそっと撮影しました。
IMG_1562.jpg
IMG_1564.jpg
IMG_1566.jpg
メジロも リンゴを食べるようです。
IMG_1569.jpg

IMG_1571.jpg IMG_1585.jpg
チュンより ずっと小さいです。
動きが早くて ボケやすいです(^_^;)
IMG_1579.jpg IMG_1572.jpg
ん、
IMG_1595.jpg
ズーム
わあ 長い舌!
IMG_1595 - コピー
そして チュンが来てメジロは行ってしまいました。

きみ、なんか汚れているけどどうしたのかな
IMG_1599.jpg どうもしないけど何か?
今度は ヒヨドリがやってきました。
このヒヨポンは ギャーギャー鳴かないでおとなしい感じです。

今日は 頭の毛を立てて かっこいいね!
IMG_1591.jpg
どうぞどうぞ~(^_^;)
IMG_1592.jpg
やっぱりすごい食べっぷりだね
このあいだのチュンちゃんがあんなに食べたのではないのですね、チュンちゃん ごめんね。
IMG_1594.jpg
ヒヨとチュンが ケンカしないで仲良く食べているのが すごいです。
IMG_1612_Ink_LI.jpg
今日のビックピーナッツリースのピーナッツも、その後みんなで食べていました。
リンゴなんて、あんなにきれいに皮だけ剥けないというくらい、薄い赤い皮だけが落ちていました。

それにしても、シジュウカラさんは 来てくれないのかなあ…

コメント

シェーグレン症候群、辛そうですね。
体が辛いのも大変でしょうが
えがおさんの心のバランスが取れなくなるのが怖いです。
嫌な事はため込まないで発散して下さいね。
家族に話す、ブログで弱音を吐いてください。
みんなえがおさんを応援してますからね。

それにしても100個ピーナッツリースは頑張りましたね。
チュンネットワークもヒヨネットワークも
メジロネットワークもすごい拡散力ですね。
他の野鳥さんも早く気づいてくれないかな~。
そうしたら私もえがおさんのブログで見れるのに~。
2017-01-23 21:50 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

どう表現していいかわからないのですが、目や口が異常に乾くと その辛さがキュ~っと胃の辺りに伝わるというか、身体の中で大変だ大変だ!とパニックになっているような そんな感じです。
働いたり運動をした疲れやだるさとは違うんです。
ホント 何も考えず自分だけの時間を過ごしてみたいですね~

少しでも調子がいいと、気をほかに向けたくて いろいろ楽しんでいます。
ピーナッツリース 頑張りましたよ~
でも これ、簡単に通せるので楽なんです。
チュンたちが喜んでいる姿を見るのが楽しくて。

最近 野良猫が来なくなったんです。 いるはずですが、見かけなくて。
それで、野鳥も来やすくなったのかもしれないです。
チュン軍団には ほかの野鳥さんも遠慮しちゃうんですね^_^;
2017-01-23 22:36 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

カラさん達が、えがおさんのお見舞いに来たらいいのに!!
我々も非力ながら、コメント欄で応援します!!
少しでも気が紛れて、体調が良くなりますようにm(__)m

メジロさんのお目々のドアップが、黒白黒白って!!
なんだか、人間のヤマンバメイクを思い出しました(^o^)
おとなしいヒヨドリもいるんですね(^o^)
騒がしいのしか知らないので、ビックリです(^^;)
そして、チュンちゃん達と仲良くお食事が出来るのも(^^;)
殻を切っていないピーナッツも、ちゃんと食べてくれますように(^o^)
2017-01-24 16:25 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます

こんなにやりたいのに、やれないって 自分でもわけわかりません
目と口が乾いて 起きていられない感じで、最近は少しでも寝るようにしています。
元気ならそれほど苦になりませんが、病気を抱えていると 介護も辛く思うこともあります。
母がいるのに、自分が またどうかなったらと 責任みたいのも重くのしかかっていて。
とにかく 辛くなったらBさん そうでないときは楽しいことを考えて実行のAさん と、うまくやっていこうと思っています(^_-)

カラさんも来てくれたらいいなあ

メジロのやまんばメイク(笑) ホントそうですね
鳥さんは目の周りが白いと こんなにかわいくなるのに…(^_^;)
私は ピエロを想像していました

みんな 雪で食べるものが少ないから、譲り合いの精神でしょうか
チュンたちの多さに あまり ヒヨポンも いばれないのかな

切っていないピーナッツ3割くらいいれました(^_-)
自分で穴を開けて食べるかな
リースが大きいと ゆるみも出てしまうので、くるくる回って ちょっととまりづらそうです。
2017-01-24 19:19 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/789-c93d6b30

 | ホーム |  page top