プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の眼科へ

今日は今年初の 母の眼科通院です。

夫が午後休みをとってくれて、今日も乗せて行ってもらいました。

まだ雪が融けていなかったり、私の目も まだまぶしくて目を開けていられなかったり、体調も悪かったりで お願いしました。
大きな道は融けていましたが、それ以外は雪がぼこぼこ状態で、車もかなり揺れました。

母は 「こんな寒くて雪の日に」と不満そうでしたが、私は こういう日の方が すいているのではと思っていました。

ほんとうにすいていて、早く帰れました。

母の目は もう良くなることはなく、今の状態より(といっても ほとんど見えていなくて、目の前で手を動かしたとき なんとなく左右か上下の動きが感じる程度です) 悪くならないように、今までと同じ目薬をさすくらいです。

車が変わったので どうかなと思いましたが、なんとか乗降できました。
スライドドアで乗りやすいかなと思っていましたが、後部座席だと 高すぎて座れないので、結局前に乗ってもらいました。
今までと違って、少し高いので 見えない母には大変かもしれないです。
でも 広く天井も高いので 頭もぶつけにくく 良さそうです。
IMG_1643.jpg
スーパーの駐車場も こんなに雪が高く積まれていました。
IMG_1645.jpg
後部座席から
やっぱり 雪道トラウマの私には 無理そうです。
IMG_1648.jpg

とりあえず 眼科が終わってほっとしました。

庭は 今日も朝からにぎやかです。
このチュンたち、ミカンまで食べ始めました。
IMG_1652.jpg
 
この集団は家族なのかな?
ワッと来て、ワッと帰っていくのですが、リーダーは誰なのかな…
IMG_1638.jpg
ヒヨポンも一緒に食べていました。

メジロも また来てくれました。
メジロもリンゴを食べるようです。
IMG_1649.jpg
チュンたちがいても 入り込んで食べていました。
IMG_1650.jpg
雪が降る中 たくましいなあ

そして、今日 現れました

チュンたちを見つめる後姿

最近来なかった野良猫が…

鳥さんはだめだからね! 危なくなったら窓を開けますよ
カメラ間に合わず
IMG_1640.jpg
この太いしっぽは、以前見覚えがあるあの猫…

雪がやまないです
また夜に積もるかなあ…

ならば またキャンドルを灯して 明るくしちゃいましょう~
IMG_1653.jpg
IMG_1656.jpg IMG_1655.jpg

コメント

こんばんわ。
最近は寒い日が続きますね、外出するのが億劫になりますね(^^;
えがおさんのお母様の眼は今の状態から悪くならないようにするしか出来ないのですね。
もし眼が良くなれば、寒くて辛い冬でも白銀の景色や色んな鳥達を楽しむことも出来るのですが。。

うちの親もダイハツの軽ですが確かに座席が高くて違和感を感じます・・・。運転はしやすいのですが🚙

えがおさんの家の庭は野鳥の楽園ですね(^^)
みんなで仲良く食べてくれると良いですね。ピーナッツやリンゴなどでしっかり栄養摂って寒い冬を乗り切ってほしいです。

野良猫が現れたのですか、、、。私の家のベランダにおしっこをしたり、窓を開けてインコ達を日向ぼっこさせてたら少し目を離した隙に部屋の中に入ってインコにちょっかいかけるので非常に迷惑しています。
猫避け対策に音の鳴る装着や猫の嫌がる忌避剤をまいたりしましたが完全に防ぐ事は難しいです(>_<)
私が追いかけ回してうちの近くによらないようにしてますが、それが一番効果的だった気がします。お陰で猫にすっかり嫌われました(--;)

これから春にかけて、また様々な鳥が来てくれると良いですね!
2017-01-24 21:13 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

こういう寒い、特に雪が多い日は
移動も一苦労ですね。
それでなくてもお母様は目が不自由だしご高齢だし
ちょっと動くのも大変だと思います。
ご主人に運転して頂いてよかったですね。
そして病院が空いてたのもよかったです。
待つのもしんどいですから。

チュンたち、すっかり安心して来たのに
猫ちゃんが来ましたか~。
外猫ちゃんたちにとっても辛い季節ですよね。
きっとどこか暖かい場所を見つけて
ジッとしてたのでしょう。
でも活動し始めたとなれば
チュンたちもうかうかしてられませんね。
きっと野鳥の勘で捕まる事はないと思うのですが
お互いいい距離を保ってほしいです。
2017-01-24 22:03 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは( ・∇・)

ただでさえ、お母様の通院は大変なのに雪の残る中お疲れ様でした。
雪道の運転はいつも以上に神経を使うでしょうし、体調がまだまだ万全ではないえがおさんには辛いでしょうから、旦那様が半休を取ってくれて良かったですね。

あらら(^_^;)))ニャンコさんがやって来たのですね~
とりあえず、今日は偵察に来たのかな?!
これから気を抜けなくなっちゃいますね~(*_*)
ニャンコさんも厳しい自然の中で頑張っているのでしょうが、襲ってほしくないなぁ。。
2017-01-24 23:06 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

寒いですね~ 
雪で 車の練習もできなくて、自転車で買い物も行けなくて不便です。

母も わずかに見えていた時に もう少し早くこちらに連れて来れれば、進行しなかったかもしれないですが、その時にはまだ 義父が我が家に同居となっていたので、できなくて残念でなりません。
いろいろ見せてあげたかったです。

タント 慣れれば乗りやすそうですが、席が高くて 降りるとき足が届かなくて、母には大変かなと思います。
でも逆に 天井が高いので 頭をぶつけそうにならなくていいかもです。

庭は毎日 にぎやかですよ~
冬の食べ物が少ない今だけの贈り物ですよ~
チュンの恩返しとかあればいいですね、できれば花や野菜を食べる芋虫たちを退治して欲しいです。

わあ ちょびさんの家の中に野良猫が入ったのですか\(◎o◎)/ 
ちょびちゃん ぴぃセンパイは 大丈夫でしたか
我が家も以前 洗濯バサミを拾うその一瞬で、鳥かごめがけて入ってきました。
もし カゴの中にいなかったら…と思うとぞっとしました。
なので 開け閉めは気をつけています。

野良猫も鳥を狙ったり糞尿で迷惑ですが、猫も嫌いではないので 特に追い払ったりはしていませんが。
夫が 猫除けをまいたりもしていますが、何をやってもだめですね。

それにしても にぎやかな声を聞きつけて、庭にやってくるなんて、猫も寒い中 すごいですね。
2017-01-24 23:52 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

冬場は運転をしたくないので、夫が休んで連れて行ってくれて助かりました。
雪が融けている道もありましたが、ガタガタとすごく揺れて 私では無理そうでした。
月金がマッサージの日で、水木は先生の手術の日などでだめなので、天気が悪くても どうしても火曜になってしまいます。
母はぶつぶつ不満そうでしたが、「こういう日だから すいているんだよ」と言うと 納得していました。

手伝ってくれる人がいると 負担が全然違いますね。
母を支えていなくてはいけないので 一人では無理ですが、車も横づけとかしてもらえるし、楽でした。

今日2匹来て、チュンたちがいるところを少し離れて見ていました。
太いしっぽのこの野良猫とか もしかしたら近所の猫好きな人が世話をしているのかもしれないです。
野良といっても みんな体格はいい感じです。
なので、野鳥は狙わないで!と思います。

チュンたちは 集団なので危険を感じるといっせいに飛び立ちますが、たまに1羽くらいボ~っと残っているのがいるんですよね(^_^;) あと ヒヨドリは意外と動きが遅いので 狙われそうです。
気づいたら 私が逃がします!
2017-01-25 00:12 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

娘が小中学生の頃は、習い事で どんな大雪でも アイスバーンでも 毎日送り迎えをしていましたが、何回か怖い思いをすると どうしてもトラウマになってしまって、冬は運転は避けています。
まぶしさも早く治ってほしいです。
手伝ってくれる人がいるだけで、すごく負担が減って助かります。

ワッチ~さんの所は、今は野良猫は来ないですか
今まで1匹来ていたメス猫が最近来なくなったと思ったら、違う猫がやってきて、ホントまた気が抜けない感じです。

どこかで餌をもらっていると思うので、鳥には手を出さないでほしいです。

いつも来るチュンたちは 15羽くらいいると思いますが、同じ一族だと思います。
一族の縄張りとかあるのかな
朝になるとやってくるのですが、夜はどこで寝ているのかなと思います。

ワッチ~さんの今日の穴あきメガネで思い出しました
私もこれ使いますよ
それで、母にやったらどうか 試してみようと思って忘れていました。ありがとうございます(^_^)
2017-01-25 00:29 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/790-5ae9db45

 | ホーム |  page top