プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

冷えこみました~

今朝は かなり冷え込みました

西側トイレ窓と北側窓
IMG_1657.jpg IMG_1658.jpg
東部屋窓とお風呂
IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg
見ただけで 冷え込んでいるのがわかります。

昨日は鳥取で 何百台もの車が動けなくなって、大変なことになっているのをニュースで見ました。
この寒さの中 車の中で どんなにつらかったでしょう 皆さん大丈夫だったでしょうか
うちが道沿いだったら やっぱりトイレや温かいものなど何かしてあげたい気持ちでした。

日中は晴れて 気持ちがいい日となりました。
今日も御一行様が見えましたよ~
それぞれ うまく食べているようです。
IMG_1675_Ink_LI.jpg
メジロは 今日は3羽か4羽いた気がします。
目が白くなかったら、葉っぱにしかみえないです。
その方が 外敵に見つからないと思うのですが、なんでわざわざ目立たせたのでしょうね。
IMG_1673.jpg
危険を感じると いっせいに飛び立ちます。
でも こうして見ていてすぐに降りてきます。
IMG_1674.jpg
リンゴなんて こんなに薄く剥けないというくらい、赤い皮だけがペランと落ちていました。
ヒヨポンは この皮ごと食べますが、チュンたちは皮は残すようです。
IMG_1668.jpg
落花生に穴を開けたものは、きれいになくなっていましたが、開けていないものは、そのまま残っていました。
チュンたちのくちばしでは 無理のようです。
IMG_1670.jpg IMG_1671.jpg
メジロさん やっぱり可愛いですね~
IMG_1677.jpg

ん、

外ばかり見ているので、何やら怒っている者が…



ラムだって 可愛いもん!


IMG_1323_Ink_LI_2017012518541915c.jpg どう?


さて こんなラムですが(^_^;)、
毎日元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。

1月15日に 58㌘となったラムですが、 今日は 50㌘です。
IMG_1689.jpg
特に何も変えていないし、調子が悪いわけでもないのですが、増えたり減ったりと、いったい体のどこが変わっているのか さっぱりわかりません。

コメント

ありゃりゃ!
凄い結露ですね@@;
北海道とそちらとでは住宅の構造が違うと思いますが‥相当、冷え込んだのですね。

鳥取の大雪も、酷い事になっていますよね。
つい3カ月前に行った鳥取が‥と、他人事に思えず気になっています。
人的被害が無かったのが幸いだと思いました。
2017-01-25 20:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

豪雪で、車が立ち往生するの、恐ろしいですよね。
自衛隊の救援が無かったらどうなることか。
確かに、沿道なら色々としてあげたいですね!

ピーナッツの殻、ダメでしたか(^^;)
余計なこと言ってすみませんm(__)m
中が見えなくても、中に実があることを理解してくれるのでは?と思いましたが、殻が固いのですね。

ラムメジロ~!で思わず、ニヤけました(^o^)
野鳥も可愛いけれど、愛鳥が一番可愛いに決まってますよね!
ウチは体重を量るタイミングによっては(朝いちとか、夜寝かせる前とか)2g位違いがありますが、ラムちゃんも、もしかしたら一気食べしているとしたら、その前と後で5g位?違いがあるのかも?
2017-01-25 21:04 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

すごい!窓枠凍結してるのですか?
結露じゃないですよね。
こんなになってしまうんですね~。
朝一番はガタガタ震えますか?

今日も野鳥さんパラダイス。
メジロさんの目はほんとに目立つのでなぜこうなったか不思議ですね。
あの白い部分は短い羽毛だそうです。
メジロは砂糖水がジュースでも寄って来るらしいですよ。
うちも一軒家だったら野鳥パラダイス、したいな~。

猫さんはお腹いっぱいでも動くものに興味を示すので
やっぱり要注意ですよ。

ラムメジロ~、ちょっと不気味(笑)
やっぱりラムちゃんは黒お目目でないとね。
本当に体重の変化が激しいんですね。
うちはスケールに乗ってくれないので毎日計れませんが
いつも爪切りに行くとき小さいケージに入れるので
計ろうと思っては忘れてしまってます。
2017-01-25 22:16 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんわ。
えがおさんの家の庭は相変わらず大盛況ですね!
メジロ達は栄養が沢山摂れてるから少し太ったかな??

メジロの目は目立ちますね~、擬態か何かのためでしょうか??
葉っぱなどに身体を隠して目だけ見せたら、とても大きな生き物が潜んでるかと勘違いしそうです。。
実際はどういう理由であんな目をしてるのでしょう??

ラムちゃんのメジロは・・・、見た瞬間吹き出してしまいました(^o^)v
可愛いから大丈夫!
体重の変化がすごいですね。我が家のぴぃセンパイも、起きた時は38g、ご飯食べたら40~41gと、幅はあります。
ラムちゃんは骨格が大きいと思うのでその分一日の体重の最大と最小の差は5~6gあるかもしれません。
ご飯前と後で量ってみるとか。
軽快に走り回ったり飛び回ったりするなら適正体重だとは思うのですが。。
ラムちゃんが長い間ご無沙汰でしたので、お怒りではないでしょうか??
2017-01-25 22:42 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

北海道は-30℃のところがあったのですよね、信じられません。
そんな中 通勤通学って、怖いですね。
うちは 安い造りなので、窓なんか凍り付きます^_^;
これを見ると、どれだけ冷え込んでいるかがわかります。
寒い時は、寝ていて顔が冷たくなっています。

そうですね、鳥取 えぞさん行かれたばかりでしたね。
普段雪が多い所は それなりに準備もしていますが、急にこんなことになるとパニックですよね。
みなさん 無事で良かったです。
2017-01-25 22:49 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ほんとうに この雪と寒さの中、車にずっとなんて エコノミ―症候群にもなりそうだし、私なら具合悪くなってしまうかもです。
一番は水分補給とトイレが心配です。
自衛隊の助けや、学校の調理室で炊き出しをしてくれたり ほんとうに良かったです。

ピーナッツ、キツツキのようなくちばしの鳥なら穴があけられると思いますが、スズメは無理そうですね。
リース果物も、とまりやすい枝があるところでないと、あまり食べれないのがわかりました。
チュンたち、ピーナッツもリンゴやミカンは食べれると学習はしましたね。

アハハ~ インコもメジロメイクをしたら かわいくなるかなと思ったのですが、やっぱり怖いですね…

ラムは朝と寝る前では、同じ~2グラムくらいの違いです。
58㌘は心配になりますが、ラムの場合 体重がどんどん減っていく方が心配になります。
体重管理は シロめっちラピ母さんも頑張っていますね(^_^)
2017-01-25 23:08 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 安い造りなので、零下だと窓枠はこうなります^_^;
零下でもかなり温度が低いと 昔の冷蔵庫状態ですね。
これが融けると水でびしゃびしゃになってしまいます。
それで、結露防止のテープを貼っています。これが水を吸ってくれるので助かります。
窓枠を見ると、道がアイスバーン状態かどうかもわかります。

寒いので やっぱり石油ファンヒーターがないと、エアコンだけではだめですね。

家の周りに メジロがこんなにいたなんて初めて知りました。
たくさんいるチュン軍団の中に チョチョっと入っては しっかり食べていました。
ヒヨドリが1羽だけで来るのも逆に珍しい感じです。 仲間はいないのかな(大勢来られたら困りますが)

うちは 前が線路 お隣は今は実家の方に行かれているのでいなくて、西と北側は道路なので、いいかなと(^_^;)

猫 今日も来てました。 狙おうとしていましたが、いっせいに飛び立ちました。
なのでやっぱり 木につけておく方が安全ですね。

ラムメジロ やっぱり不気味でしたか(笑)
インコはやっぱりインコらしく!ですね
そういえば、ラムが水浴びすると 未確認生物になって飛べなくなりますが、野鳥は雨や雪にぬれても大丈夫なように羽の質が違うのでしょうか

せいちゃんの体重と比べてみたいです。 やっぱりラムの方が大きいかな~
2017-01-25 23:36 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

今までピーナッツをかけていても、ラムの食べ残しをまいても 全然来なかったのが、雪で食べるものが少なくて困っているのでしょうね。
なんだか皆すごく真剣に食べています。

チュンたちを見ているせいか、メジロってこんなに小さかったんだと思いました。
小さくて ほんと目が白くなければ、葉っぱと似ていてわからないです。
そういえば、ウグイスって、声は聞こえてもなかなか姿は見えないです。 メジロのように目立たないからなのでしょうね。

ラムメジロは ひどかったですね(^_^;)

ラムは 床を歩き回ったりするので、危険防止で そばにいなくて目が届かないときは 必ずケージに入れておくんです。
忙しかったり 私の体調が悪くて少し寝ていたりで、ラムと遊ぶ時間は少ないかもしれないですね。
でも ラムはケージの中でも慣れていて、「出して~」と暴れることはないので助かります。

おしゃべりはしているのですが、なかなか撮影もできなくて
できるだけ早く見ていただけるように頑張りますね!

2017-01-25 23:56 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/791-1a604138

 | ホーム |  page top