プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

初めての ラムのおしゃべり動画

朝の気温は昨日と同じくらい低くて冷え込みましたが、日中は今日も晴れて気持ちがいい日となりました。

こんな寒い日も にぎやかにやって来ます。

チュンたちも仲良く食べて
IMG_1711.jpg
チュンとメジロも仲良く食べて、ヒヨも独り占めしないで食べていました。
IMG_1708.jpg
そこへまた あの太いしっぽの猫が
鋭い眼で 鳥たちを見ていて、襲い掛かろうとしました。
集団のチュンたちは いっせいに飛び立ちました。
窓を開けると、猫は逃げて行きました。
野鳥のパラダイスを壊さないでほしいです。

メジロは チュンたちとは違って、慌てず木の上にいたりします。
直線で横に ヒュッと飛ぶ影が見えたら、メジロだとわかります。
あと チュンたちの鳴き声と違う声が聞こえたら、メジロです。
IMG_1697.jpg
猫も困りますが、また困った訪問客が

口と足ががオレンジの ムクドリです
ムクとヒヨは仲が良くなさそうで、ヒヨは行ってしまいました。
ムクは ちょっと(^_^;)
集団では来ないでね!
IMG_1712.jpg



最近よくおしゃべりをしているラムですが、なかなかビデオカメラでうまく撮影ができなくて ムービーにすることができませんでした。

ラムの元気な姿を早く見ていただきたくて、撮った中から なんとか今日頑張って作ってみました。

ポポやきーたんのことを思うと、今でも涙が出ます。
辛く寂しい思いを 癒してくれるかのように、ラムがおしゃべりをしてくれました。
ラムが来てくれて にぎやかになり本当に良かったです。

ラムのおしゃべりをまた見てくださいね。
     ↓
こんにちは ラムです

コメント

やっぱり、えがおさんが育てると、お喋り上手になるんだ!!
確信しました!!
続けて3回拝見して、感心して、とりあえずコメントしています(^o^)
「ラム、ぽっちゃりだけどよぉ」には、思わず笑ってしまいました(^o^)
桃太郎もマスターしてるし、これはもう、第2のポポちゃんだ!!
そのうち、教える言葉が無くて困るパターンだ!!
ラムちゃんに覚えて貰う為に、芸人さん達に活躍してもらわないと(^o^)
しかし、やっぱり、凄いなぁ~!!

追伸
バナナインコをぶんなげる動作、下を見る動作、ポポちゃんのママピー落としとソックリです(TT)

2017-01-26 21:27 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

ラムちゃん凄い!!の一言です!!
まだ生後半年にもならないですよね?
えがおさんの教え方が上手だという事が証明されましたね!!
うちは単語のみのお喋りしかしなかったから、その単語をどうやって繋げて教えていくんだろうと当時は悩みました~(^^;
教え方が悪かったんだなって思います( ̄▽ ̄;)

今日、裏の八朔の木に緑の鳥さんがいましたよ♡スズメさんよりちいさな鳥さん♪
メジロ?!って思ってジッと見てたけど特徴的なお目めがよく見えなくて確信は持てませんでした(TT)
2017-01-26 22:24 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

早速見ていただけて嬉しいです!

すごくしゃべってはいるのですが、いろいろな言葉がごちゃごちゃ混じってしまったり、カメラを向けると おしゃべりをやめてしまったりと、なかなか撮れませんでした(^_^;) 
ももたろうは、芝刈りと洗濯が抜けてますね 私が教えていますが、声はポポと似ているでしょうか
たまに夫の低い声でもしゃべっています。

アハハ~ ぽっちゃりで笑っていただけて良かったです(^O^)

きーたんや ラムの最初の頃(外の野鳥の鳴き声に反応して呼び鳴きをしていた)を思うと、おしゃべりは難しいかなと思っていました。 ラムは オスだったようで、やっぱり その子の性格などが一番かなと思います。

大きなラムは、まさに「ぶん投げる」ですよね。
そのぶん投げられるのは、いつもバナナインコです^_^; 

2017-01-26 22:36 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

動画見ながらもう何回も「かわいい!かわいい!」と連呼しました。
皆さんが書かれてる通り、えがおさんの教え方なんだ~。
絶対そうですね。
長い文章も覚えるんだもんな~。すごいですよ。
ポポ師匠が見守ってくれてるとしか思えません。
まだまだ覚えますね、これは。

ムクドリはやっかいな鳥なんですか?
独り占めしちゃうのかな。
鳥同士、みんな仲良くとはいかないんですね。
せっかくのえがおさんちの野鳥パラダイスが
荒らされたり、猫のせいで来なくなったりしないといいですね。
2017-01-26 22:48 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

ラムの元気な姿を見ていただきたくて、なんとか撮った少ない動画の中から探して作りました。

ラムは ポポのように最初からぐにゃぐにゃインコ語を話していなくて、大きな声で呼び鳴きをしていたので、おしゃべりには興味がないかも…と思っていました。 でもだんだんとひとりでつぶやくようになって、3か月くらいで 話すことを真剣に聞くようになりました。
たぶんオスで、一羽飼いで、人懐こい性格だったので良かったのかもしれないです。
たまたま そういう子に出会えただけで、私の教え方ではないと思います(^_-)

最初からは無理かと思いましたが、ついポポに話しているつもりで、ももたろうも全部一気につなげて教えていました(^_^;)

ワッチ~さんも 野鳥を見たのですね
たぶん メジロさんですね!
メジロさんを見ると 春が来たようで、なんだかとても癒されます。
2017-01-26 22:50 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ!
猫やムクドリなど、厄介な訪問者ですね・・・。すずめやメジロ達の楽園の平和が脅かされるのは勘弁してほしいですね。

ラムちゃんはあんなにしゃべるんですね!衝撃を受けました!あれだけ沢山の言葉を覚えるんですね~本当にすごいです。

ラムちゃんは普段からあんなに暴れたり走り回ったりするのですか?軽快に動くのでそんなにポッチャリに見えないです。
インコのオスってあんなにおしゃべりになることもあるんですね~。うちのぴぃセンパイもちょびもメスだし、普段から沢山話しかけてますが言葉を覚えません。
インコがおしゃべりするのは憧れです(*´ω`*)

毎日家に帰るとぴぃ&ちょびがピィピィとお迎えしてくれるので(お腹すいた!って言ってるのでしょうが・・・)、心が安らぎます。
ラムちゃんの存在は大きいですね(⌒‐⌒)
2017-01-26 23:51 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

なんとか頑張って作りました~
正直 ポポのイメージがあって、動画をアップするのが不安でした。
ラムも同じように笑顔で見ていただけるとホッとします。

ラムが こんなふうにしゃべるようになるとは思ってもみませんでした。
同じように教えても、やっぱり個体によって 興味の持ち方が違うのだなあと感じていました。

それが最近おしゃべりが楽しくなったのか、外の鳥も気にならなくなって、ケージの中でもひとりでおしゃべりの練習をしています。

動画で ビックなラムの元気さが伝わったでしょうか
こんなに元気でも やっぱり また…というのが浮かんで怖いんです。
ラムは元気に長生きして欲しいです。

ムクドリは この冬も大群で街の中心部に集まって 鳴き声とフン公害で大変なんです。
そのイメージがあるので、2羽でも 来ると嫌だなあと(^_^;)
ムクとチュンは仲がよくヒヨとムクやチュンは仲が良くない気がします。
それにしても どこで情報を聞きつけてくるのでしょうね…

猫 困っちゃいます
この猫の目の鋭さなど ちょっと怖いです。 でも体格がよくて以前からいるので、近所の猫好きな方が世話をしているのかもしれないです。
 
野鳥パラダイスを壊さないでほしいです
2017-01-27 00:29 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんにちは~(^_^)

猫は危険ですね、しばらく来なくて少し安心していたのですが、また気をつけないとと思います。
ムクもあまり来てほしくないです。 ほんとうにどこで知るのでしょうね。

ラムは 最初は大きな声で呼び鳴きばかりだったので、おしゃべりは好きでないかなと思っていたのですが、最近急にいろいろ覚えて話すようになりました。
ラムは 初めての人の手にも自分から乗るくらい 人懐こいです。 なので誰の話も 口元を見て真剣に聞いています。
普段はケージの奥で後ろを向いて練習をしています。

ラムは 体重はありますが、ぶくぶくな感じではないんです。なので体のどこが重いのかなと不思議で。
よく食べますが、あんな感じでよく動いてもいます。
身体が大きいので、動きも激しくて ビデオを撮るといつもはみだして写らなかったりします^_^;

ぴー子は メスでしたが、最初単語程度でしたが、しゃべっていました。
卵を産むようになってから、しゃべらなくなってしまいました。

ぴぃちゃん ちょびちゃんがお迎えしてくれるって、可愛いですね~
おしゃべりはしなくても 通じ合っているのが インコの良さですよね(^O^)
2017-01-27 08:47 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は✩
ラムちゃんの動画見ました!
凄い!!の一言です(ノ≧∀≦)ノ
はっきり聞こえるし、言える言葉数が多いのに驚き感動しました
えがおさんの教え方がうまいんでしょうね(*^-^*)

ままピーちゃん。でしたっけ?
持ち上げて落とすのに迫力あります
ケージの上に居ても大きいなと思いました
これなら、どんな言葉を覚えていくのか楽しみですね(*^艸^)
2017-01-27 20:27 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

アハハ~ これがビックなラムです(^_^;)
大きくて動きが激しいので、ビデオも枠からはみ出してしまいます。
ラムは チョコバナナインコは、くわえやすいからか ああやって落とすんです。
すごい迫力ですよね(^^;

最初何を言っているかよくわからない感じでしたが、自分でもわからないところは知りたいのか、そばによって来て、口元をじっと見て聞くようになって、言葉がはっきりしてきました。
うまく言えないのは、私の発音や言い方が悪いからだと、言い方を変えてみたり 私も勉強になります。

いつもケージの中で 後ろを向いて練習をしていて、自分でも言えるようになると楽しいのか、いろいろな言葉を覚えるようになってきました。
ビデオはなかなか撮れませんが、またおしゃべり動画を作れるといいなあと思っています。
2017-01-27 22:02 | チエッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

egaoさん、こんにちは(o^^o)
大変ご無沙汰しておりましたが、久々におじゃまさせていただいたところ、ラムちゃんには、びっくりぎょうてん‼️です。
ラムちゃん、とても流暢な日本語を話せるんですね(^ ^)
egao先生の教え方がいいのでしょうね😄ただただ、感心しています(o^^o)
喋りの凄さに加え、力強さも魅力です!迫力があってとてもいいです💓💓💓
私は、ポケモンの🌟やるきもの🌟が好きなのですが、ラムちゃん、🌟やるきもの🌟系でーす💓💓💓
2017-01-28 17:00 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん こんばんは~(^_^)

ラムも見ていただいて ありがとうございます!
ポポがいなくなってから、創作する楽しみもなくなって寂しかったのですが、ラムのおかげでまた元気になれました。
ビデオをなかなかうまく撮ることができませんが、撮れたらまた見てくださいね!

多い時には ポポの二倍の体重の大きなラムです。 動きもダイナミックで、面白いです。

ポケモン 私は見たことが無くて、全然わからないので、「やるきもの」調べてみました。
なるほど~ じっとしていられない暴れ者なのですね(笑) なまけものの逆のキャラなのですね。
2017-01-28 21:03 | ミミミさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/792-538bb563

 | ホーム |  page top