プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

こだわりをなくせば便利に

我が家の 「まかせ太くん」 が、1周年を迎えました~\(^o^)/
IMG_1787.jpg
全自動洗濯機は、良く洗えるのかとか 電気や水代が高くならないかとか、分けて洗えない不便さとか いろいろ不安もあって、二層式で自分の目で見て洗うことに長年こだわりを持っていました。
でも、その洗濯機が壊れて、ついに決断の時が

いろいろなこだわりを捨てれば、その便利さに 「いつもありがとね~」と、感謝しちゃうくらいでした。
洗いとすすぎを何回も繰り返し洗濯機までの往復や、水を含んだ重たい洗濯物を 洗濯槽から脱水層に何度も移し替える今までの手間を考えると、全自動に思い切って変えて良かったと思いました。
IMG_1785.jpg
疲れやすい今の自分のことを考えると 「まかせ太くん」 は、ほんとうにありがたいです。

も 1か月たちました。

マニュアルからオートマに、 これまたとても不安でしたが、乗ってみると楽なことがよくわかりました。
エンストをしない、後ろに下がらないのが すごいです!
先日娘たちと 夜近くに食事に出かけ運転してみたのですが、雪が凍ってぼこぼこしているところもありましたが、前のマニュアル車よりは だいぶ安心だった気がします。 4WDでオートマ いいかもです。

操作の仕方は覚えたのですが、まだ車の中をよく見ていなくて、驚くことばかりです。

「ここ開くんだ( ゚Д゚)」
ドリンクを入れるところや、小物がちょこっと入れられる収納があちこちありました。
IMG_1777.jpg IMG_1778.jpg
「これは ガソリンを入れるところを開けるレバーかぁ(給油は夫がやっているので) いじらなくて良かった」
隣の丸いのが 何かわかりません(^_^;) どこが開くのかな…

ハンドルで音量?風量?いろいろ操作できるみたいですが、まだわかっていません(^^;
IMG_1779.jpg IMG_1783.jpg
車内に閉じ込められた時、ガラスを割るのが どこにいったか 夫に聞いたところ、こんなところも開いて収納場所が隠れていました。
IMG_1780.jpg
CDを入れるところがないなあと思ったら、ナビのどこかを押すと、パカッと開いて、CDを入れるところが現れました\(◎o◎)/
IMG_1781.jpg
この四角いのが よくわかりません。 開けようと思ったのですが、開かなくて…
IMG_1776.jpg
エンジンを切ると、自動でサイドミラーも閉じました。
IMG_1784.jpg

無知でおバカな私ですが、今の軽自動車はすごすぎて、まるで車の忍者屋敷のようです(^_^;)

先日 何年も使っていたポットも買い替えました。
冷めにくいもので、2.5リットルが欲しかったのですが、気に入ったのが3.0リットルであったので、大きすぎますが購入しました。
届くと、「あれ、これ小さいけど ほんとうに3リットル!?」 と、心配になりました。

お湯を入れてみると、確かにいっぱい入ります。

以前の2.5リットルの方が(左)大きいのになぜ?
IMG_1717.jpg IMG_1718.jpg
以前のは、給湯の時押すのが力がいって大変でしたが、今度は楽です。
場所もとらないし 軽くて便利です。
IMG_1719.jpg
お湯も10時間で74℃以上の保温力です。
広口なのがまた便利です。

いろいろ決断をして、頑張って今の時代についていこうと頑張っています。

あとは スマホかぁ…

また覚えなきゃ… どうしよう…
変えた方がいいかなあ

コメント

色々進化して、どんどん便利になって、それがあるのが当たり前、無いと困る位になってきましたね。
一方、魅力的な提案にすぐ乗って、結局、要らなかった電化製品も(ウチは)いくつかありました。。。
なので、買って良かったと思える製品に出会うのは幸せだと思います(^o^)

こうして、ブログを通じて、全自動洗濯機はどうとか、オートマがどうとか、聞けるというのも良いですね!

スマホに関しては、パソコンがあれば、実は要らない位ですが、有ればあったで、出先で使うシーンもいくらかあります。
例えば、行った先の店にお目当てのものが無くて、類似店の場所とか、営業時間とかを調べる、とか、
超人気でレア商品の入荷メールに気付き、サイトに行ってみると、もう、残り1個になっていたので、帰宅するまで待てなくて、出先で購入手続きをするとか。
でも、ガラケーでも出来なくはないですね(^^;)
スマホのみ対応のアプリを使いたいかどうか、ですね(^^;)
2017-01-31 21:53 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

私が何年か前に小回りのきく軽を購入した時に一番ビックリしたのは運転席の座席のヒーターです(^^;
今までの車にはそんな機能がなかったので知りませんでした!
ふと、フォグランプのボタンの横にある別のボタンを何気無く押したら。。。ぉおッ!(゜ロ゜;ノ)ノお尻が温かいやん!!って。。笑
冬にはとても嬉しい機能だなぁって( 〃▽〃)
えがおさんの軽は更に新しいのだから、まだまだ発見がありそうですね(о´∀`о)

ガラケーはガラケーの魅力がありますよね♪
だけど、スマホを使ってみると楽しいですよ~(*^^*)
2017-01-31 22:06 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

車の忍者屋敷か~。うまいこと言いますね。
まるでタイムスリップしてきた過去の人みたいな感じですね。
えがおさんはおしゃべり動画やギターの動画など
編集できるしすごいデジタルな人と思ってたのに
意外とアナログだったんですね。
私も新しいもの好きですぐ飛びつくんですが
使いこなしが出来ません。
なので本当はスマホも必要ないのかもしれないけど
あればあったでついつい頼って調べものしたりします。

とにかく新しいものはやっぱり便利になってるんですね。
こんな機能があればいいなというのが
どんどん提案されて行って研究されるんでしょうね。
鉄腕アトムの時代がもう近いのかもしれません。

スマホはわからない事があると聞ける人がいるといいです。
娘さんに聞けるから思い切ってどうでしょうか?
2017-01-31 22:20 | よっさん #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

急激にいろいろ進化していて、それに乗り遅れている私です(^▽^;)
電子辞書 デジカメ パソコン…
転職をして、必要に迫られてパソコンを覚えたのが今活かされているので、転職も良かったと実感しています。
そうでなければ、絶対やろうとも思わないし、こうしてブログでたくさんの人と出会うこともなかったです。

いろいろな方の話も聞けるのが ブログの良さですね。
皆さんが言われていること納得です。
全自動洗濯機も オートマも なかなか良いです(^_-)

スマホ 使えれば、病院の待ち時間も少しは楽になるかもしれないですね。
あ~ どうしよう…

まず、アプリというものが分かっていないので(^_^;)
2017-02-01 10:49 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

座席がポカポカ… そうなんです! 夫が、「この車の椅子 なんか温かい…」と言っていました。
今の車は そうなんですね。 そうそう、それもまだ確認していませんでした。 どこがスイッチなのかな…

それに フォグランプ がわかりませんでした(^_^;) フォグランプのボタン? ハンドルについている回してライトをつけるものではないのですか? 

我が家 夫も私も車は移動のためのもので、内装など細かいことはあまりこだわらないので(^^;

スマホ…ワッチ~さんは すごく使いこなしていますね
指でスライドとか苦手で^_^; 変なところを触っちゃいそうです
2017-02-01 11:13 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

そうなんです、あちこち隠された収納スペースがあって ホント忍者屋敷のように思えました。
後部座席には、引っ張ると日よけがでてきたり、前のウインドウの日よけの裏には運転席も助手席もミラーがついていたり、細かいところまでいろいろ考えられていて感激でした。

アハハ~ 実は 違う時代からやってきました~(^O^)
めちゃくちゃアナログで、必死に新しいものを理解してついていこうとしている感じです。
ムービーはなんとか作れるようになりましたが、これもいたってシンプルなもので作っています。

こんなに進化しているのに、パソコンで作った動画が単純にプレイヤーで見れないんですよね、自動変換とかついたプレイヤーが出ればいいのにと思います。

残すはスマホですね
ガラケーがまだ使えるので不便は感じていませんが、若い人に近づけるよう 使えないといけないかなあ…(^^;)
2017-02-01 11:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/794-47634ba9

 | ホーム |  page top