プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

もう2月!

もう2月なんですね
2017年も早い早い
IMG_1815.jpg
春が近づいて嬉しいですが、こちらは2月はまだ雪が降ったりしてまだ冬です。

雪が融けて、ほかに美味しいものがあるのか、このところ野鳥もあまり来なくなってきました。
チュンたちもすぐいなくなります。
このチュンが食べているのは、リンゴでなく、バナナです。 バナナなんて初めて食べたかな
IMG_1808.jpg 
他の鳥があまり来なくなった中、毎日せっせせっせと来て食べているのは この方です。
美味しそうに食べますね~
IMG_1809.jpg IMG_1810.jpg

この数日、私は風邪をひいて またまた不調でした。
鼻水ズルズル…
眼科に行った日がいけなかったかな、疲れと寒かったのと…

このところ口の渇きがひどくて 舌は乾いてサラサラ状態、ご飯は飲み込めないし、夜 のどが渇きすぎて目が覚める感じです。
1日中水分をとっていないと だめです。

目も乾いて、寝て起きて目が開かないんです。(普通は眠っている時も涙がでるのですが)

自分で自分の分泌腺を攻撃する病気なのに、なんで鼻水は こんなに次から次出てくるのかと思っちゃいました。
頑張って風邪と闘ってくれているということなのかな

母より私の方が 調子が悪いかもです。

春を楽しみに がんばろ~!

コメント

スズメはバナナが好みなんですね!
本能で、バナナは高栄養・高カロリーだと知っているのかも^^
寒い冬は、しっかり栄養取らないとね♡

この時期は、免疫調整で風邪をひきやすいらしいですよ。
身体に必要だから風邪をひく‥と大らかに、風邪を受け止めてあげて下さい。
暖かくして、ゆっくり休んで、早々の復活を願っていますね☆
2017-02-01 19:42 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

バナナの皮が黒くなった(実は大丈夫)のを 今日初めて少し木にさしてみたんです。
1羽のチュンが食べていました。 チュンたちは 雪がなくなってきたら、やっぱり果物より雑穀などの方がいいのかもしれないですね。
ヒマワリの種 以前まいていたのに、カラさん来てくれませんでした(^_^;) 
またやってみようかな~ 

なるほど~
免疫調整ですね
さらに強い風邪に対抗できるような強い免疫を作っておかなければ!
それにしても 鼻水は こんなに出るのに、目と口はカラカラです
元気に春を迎えられるように、体調もよくしておかないとです!(^^)!
2017-02-01 20:17 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

2月、早いですね~。
春が近づくと・・・私は花粉と戦わなければなりません。
季節は気持ちいいんですけどね~。
えがおさんは待ち遠しい春ですね。

ヒヨさんはせっせと通ってくれてるんですね。
本当に美味しそうに食べてるな~。
満足気に見えます。

口の渇きがひどいなんて辛いですね。
母もドライマウスですが、飲み込めないほどではないです。
でも風邪だという事なのでお粥とかに卵入れてとか
滋養のあるものを食べて早く良くなってくださいね。

鼻水風邪は、この鼻水どこから生まれてくるの?って思いますよね。
私も去年鼻風邪をひいて10日間ほど鼻水が止まらず
うっとおしくてしょうがなかったです。
でも風邪菌と戦ってるのですね。
まだまだ油断できない季節なので
早く寝て休んでゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
2017-02-01 21:40 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

新しい年が始まったと思ったら、もうカレンダーをめくるように
この早さの中 1日1日を悔いなく過ごすために やることすませて休養したり 楽しいことを考えたりしています。
なのに 風邪なんかひいてしまって、もったいないなあって感じです。

風邪も影響しているのか、口の渇きがひどくて。風邪の撃退に 免疫たちが総出でそっちのことをやっているから、他が調子悪くなるのでしょうか
ガムを噛めばいいとか言われますが、ひどい時はガムを噛んでも口の中でバサバサです(^_^;)
母も口が乾くと言いますが、ものすごい勢いでご飯を飲み込んでいます(・_・;) 私の方がよほど辛い状態かと。
食欲はあるので食べますよ~(^_-)
やっぱり ショウガとはちみつがいいかな~

ヒヨポンは 可愛くないですが、この1羽だけ来るので、まあいいかなと。
ホント美味しそうに食べるんですよ。

大好きな春を迎えるのに 早く体調を良くしなくっちゃ~
2017-02-01 22:12 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

もう2月、早いですね(^^)
私も春が待ち遠しいです。
しかし、もうかなり春めいています。
ちょっと歩いて運動不足を解消しないとと思っています(^^)

風邪も水分補給は大事、シェーグレンも、となると、食事以外のときの飲み物は何が一番良いですか?
色々バラエティーに富んでいる方が良いですか?
コーヒー、紅茶、緑茶、はちみつショウガ湯・・・沢山飲んでしまって食事が入らないと困りますね。。
2017-02-02 11:43 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

月日がたつのが最近すごく早く感じます。

悪い悪いと言いながら、元気なおばあちゃんになれればいいのですが、こんな病気をかかえていると、食べ物を詰まらせたり エレベータなど狭い空間に閉じ込められて 脱水症状になったりと いつどうなるかわからないので、「楽しかったな」って思えるように1日1日がほんとうに大切に思います。

シロめっちラピ母さんのところでは、2月というと 木々の芽がふくらんで 鳥がさえずり すっかり春なのでしょうね
実家に帰った時 まるで別世界に感じました。

水分補給 水だと ただ通り過ぎていくだけで 美味しくないしだめだったので、炭酸水を飲んでいます。シュワシュワしなくなっても水より美味しいので全然大丈夫です。
コーヒーやお茶も飲みますが、これは逆に利尿作用があるので、あまり意味がないかもです。でも先生は 尿が出るのと 口の渇きは関係がないと言っていました。
レモンや梅のスッパ系仁丹なんかもいいかな
2017-02-02 12:37 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/795-a638baec

 | ホーム |  page top