プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ついに母も風邪

週末は 結婚式やギターポポの今まで私が作った動画がテレビで見れるように、またDVDを作っていました。

興味を持って見たいと電話をくださった、夫の東京や千葉にお住いの叔母さんたちなどにあげたくて二人で頑張りました。
皆高齢で、パソコンで見ることができず あきらめていたのですが、テレビで見れるようにDVDにできたので、今回送ってあげようと思いました。
おしゃべりするインコを可愛がっていたこともある叔母さんなので、楽しんでくださるかなと。

完成したのを見て、懐かしくて 「ポポちゃん かわいいな~(親ばかで💦)」 と何度も言っちゃいました。
IMG_1823.jpg

今朝 雨だか みぞれだか 雪だかわからないような天気の中、できたものをレターパックに詰め込んで 郵便局へ持っていきました。
送ると言っておきながら、苦戦してなかなか送れなくて1か月もたってしまったのが 気になっていたので、ほっとしました。

濡れたコートを脱いで、マスクをとって
「あれ、使い捨てマスクって こんなに水をはじくんだ~」 と、こんなことでばかみたいですが、驚きました(^_^;)
IMG_1828.jpg

こんな天候の中 1羽だけまた せっせせっせと食べているお方が…
あまりに美味しそうに食べるので、可愛く思えてきました。
IMG_1827.jpg IMG_1824.jpg
こちらは いつ見ても可愛いです。
IMG_1822.jpg
チュンたちに ヒヨにメジロ みんな競い合って食べているのですが、来るときは一緒の頃来て、がらんと誰もいないときがあったり… いないときにゆっくり食べればいいのにと 思っちゃいます。

週末、夫も喉と頭が痛いと言って 少し休んでいました。
私もなかなか治らなくて。
風邪薬はあまり飲みたくなかったのですが、昨日それぞれの症状に合う薬を買ってきました。
初めて飲んだこの薬、効いたようです。
IMG_1830.jpg
朝起きるとまず鼻をかんでいたのですが、久しぶりにスース―しました。
まだ鼻は出ますが、今まではかんでもかんでも 詰まっている感じで頭もぼやっとしてだるかったのですが、今日はすっきりしています。 鼻も免疫たちが闘ってくれた残骸なので 仕方ないです。
ただ 今度は私も少し喉が痛くなってきました。

困ったのは母です
朝いきなり 「風邪ひいた 鼻水と咳が出る」 と言いました。
「あ~ついに…」
家に来てから ほとんど風邪はひいていなかったのですが、ひとたび何かあると大騒ぎになることが想像できました。
特に熱もなく 咳き込んで苦しいほど咳も出ていなく、鼻もかむほどでないです。
よほど私の方が重症です(^_^;)
まだ軽くて良かったのですが、朝から 「(実家の)薬箱にいっぱい入っとった薬があるやろ、シャカシャカいう薬で、英語の名前の」とまた言い出して
「そんなの持ってきてないよ ほかの薬でいいでしょ」
「あれが よう効くんよ! 思い出した、PLっていう薬 あれを飲むとどんな風邪でもようなる」
「そんなのないよ、ないから叔母さんが持って来てくれたんじゃない、何年前の薬だと思っているの」
「薬箱にいっぱい入っていたのに 持って来んかったんか」
「だから無いって言ってるのに!(実家の)片付け 私が一人でやっていたのに、薬箱のそんな細かいことまで やっていられるわけがないでしょ!」
そして納得してくれた母です。

それで、薬でなくて体の中からと思って、機嫌直しに(^_-) これを作ってあげました。
IMG_1834.jpg

このくらいのショウガを擦って、紅茶に たっぷりの搾り汁とはちみつを入れたものです。 (母と私2杯分)
かなり辛かったですが のどから温まり 母は「美味しい」といって、ほとんど飲みました。

ふ~

IMG_1829_Ink_LI.jpg 

コメント

誰かを喜ばせる為に頑張りすぎちゃうのは、きっと遺伝なのでしょうね(笑)
風邪、大丈夫ですか?
栄養摂って、休んで下さいね^^

今、米麹の甘酒にハマっています。
甘酒は栄養価が高く、身体にはとっても言いそうで、生姜をいれても美味しいの♡
身体が温まりますよ~。

2017-02-06 19:47 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

私は小さい頃から 父の働く姿や、人のために一生懸命な父の姿をみてきたので、似たのだと思います。
その私に似たのが二女かな~

父も わざわざ外に電球をつけて、家から帰る人が見えなくなるまで明るくしてあげたり、人が気づかないところで きれいにしたり直したり、損得考えず 人が喜ぶためにはお金も労力も惜しまない人でした。
私もこれがあって頑張れるのだと思います。

鼻もまだ出て喉も痛いですが、今日は目も頭もすっきりしています(^_^)

私も豆乳に甘酒にはまっています。 豆乳も体にいいので。
甘酒にショウガもあうのですね、今度やってみます(^_-)
2017-02-06 20:30 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~( ・∇・)

野鳥さんはミカンの実だけを食べるのですね~(^^)
うちの子、もちろん実も食べるけど皮や白いスジも好きです♡
写真で見る限り、野鳥さんは実だけを狙ってる感じですね(^^)

私のまわりではインフルエンザが何人も(*_*;
旦那に義父、義母と。。。
仕事が仕事だけにうつらない様にしなきゃです(T^T)
PL、知ってますよ~!!笑
義父、義母いわく、これを飲めば風邪はすぐ治る!そうです(^^;
私にはあまり効かない気がするんだけど。。笑

ラムちゃんのお鼻、青い模様がありますね♪
お迎えした時から青い模様ありましたっけ?!
パイドさんだからかな?!
うちのおじさんは加トちゃん、ぺッ!な模様だけどラムちゃんはどんな模様になるんだろう。。段々と濃くなるのかな??
2017-02-06 21:27 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうですね、リンゴは赤い皮がペラペラになるくらい食べますが、ミカンは実だけ食べています。
このミカン 親戚が山に生えている天然もので実がなっていたと送ってくれたもので、干からびて硬くなってきたものをあげています。皮硬いからかなあ… 無農薬なのに…

インフルすごいそうですね、ご家族でかかると大変ですよね。 ワッチ~さん うつるわけにいかないので気を遣いますね。
去年早すぎと言われましたが10月初めに母と私が一緒にワクチンをしましたが、早くから流行していたので良かったです。
今は できるだけ風邪で病院は行きたくないです。
インフルは 母も夫も私も(ワクチン接種していなくても)かかったことはないですが。

わあPLご存じなのですね(^O^)
「これを飲めばどんな風邪でも治る」とかでそちらでは流行っているのでしょうか(^_^;)
仕方がないので、気休めに 叔母に頼んで 持っている方がいたら少しもらって送ってとお願いしました。

ラム アップ写真で良く見ると、青い筋が見えますね。
最近青っぽくなってきた感じです。
そういえば ミルク君もパイドなのですね。一部だけ青くなっていましたね。
パイドは全体に青くはならないのでしょうか ラムはどうなるか楽しみです。
2017-02-06 22:01 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

また頑張りましたね。DVD作り。
喜んでもらえる顔を思い描いて無理しちゃうんですね。
私も欲しいな~。それ、販売してませんか?(笑)

マスクが防水なのには驚きですね。
一枚十数円のマスクなのにそんな機能まで。
これはバカに出来ないですね。

野鳥たちは外敵のいない時を狙って
みんなでこぞって来るんじゃないでしょうか?
毎日美味しいみかんが食べれて幸せな鳥たちだ。

ご家族みなさん風邪ひいちゃいましたか~。
もうひいてしまったものはしょうがない。
今からは治るだけですから元気出してください!
風邪薬、たくさんあって迷っちゃいますね。
効能の一番最初に書いてるのがその症状によく効くそうですね。
そうなるとその症状が治ったらまた別の薬を買わなくちゃいけない。
PL顆粒ですね。私も風邪をひくと必ず病院で処方されます。
お母様はよく効く風邪薬=PL顆粒と思ってるので
それがいいんですね。
そんなに他のものと変わりないように思いますが。
そもそも風邪を治す薬なんて本当はないんですよね。
症状を和らげるが正解です。
ジンジャーティーや甘酒の方が効くかもしれませんね。
体を温めてゆっくり寝て下さい。
ご主人、お母様もお大事に。
2017-02-06 22:07 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

DVDも押し付けになってしまうといけないので、娘の結婚式写真の年賀状を見て すごく喜んで電話をくださり興味がある方だけ送りました。そのほかテレビに映った時の5つの番組を録画したものを編集したDVDも作りました。でもテレビのは著作権などで作られる枚数が限られているようなので、少ししかできません。
よっさんさんにも見ていただきたいのにな~(^_^;)

レターパック 朝10時半頃郵便局に持って行って、市内のお宅には当日の午後2時半頃着いたようで 早くてビックリです。
とても喜んでくださり 嬉しくなりました。

マスク 水をはじくということは、ついたウイルスなども落ちやすいということなのでしょうか…

ミカンとリンゴの生る木 猫もいないし 今ならすいているのになあって思っちゃいます。
チュンたちも 喧嘩するのにどうして皆で一緒に来てみんなで一緒に帰るのでしょうね。

PL よっさんさんも病院で処方されるのですね
私は風邪で病院へ行ったことがないので^_^; 
風邪を治す薬はないので、だいたいは家で安静にして治します。
ただ 私の場合 咳が一番怖くて、止まらないくらい苦しい咳が出だすと 気管支炎やぜんそくになって長引くので病院へ行きます。その時は 咳の薬になるのでPLはもらったことがないです。

たっぷりショウガとはちみつ入り紅茶は 母には良かったようで、夕飯の時もお昼に飲んだ紅茶が美味しかったと言われました。
とりあえず母は 紅茶で落ち着いたようです。

ありがとうございます!
夫も私も だいぶ調子良くなってきました~

2017-02-06 22:53 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

DVD作成、また、ご主人も手伝って下さったのですね(^^)
叔母さま達も喜んで頂いて、良かったですね!
お写真も良いですが、動画もその場の臨場感がよみがえって、すごく気持ちが華やぎますよね!
ポポちゃんの動画もまたYouTubeで拝見しました!
ポポちゃん、格別に可愛いです♡
親バカじゃないです(^o^)

最近、以前住んでいた所の河原を40分位歩いて、色々な野鳥と出会いました。
メジロがわーっと鈴なりになっている木があって、近づくと逃げていきました。
ちっちゃくて、可愛かったです(^o^)

ショウガはちみつ紅茶、美味しそうですね♪
風邪引いて喉や鼻などが辛いとき、暖かいものを食べているその瞬間だけ辛い症状がおさまるのが、不思議です。
でも、ずーっと食べ(飲み)続けるわけにもいかないので、なるべく、ゆっくり食べて、料理の温かさが持続する感じにするしかないですよね。
お母様は食事の介助が必要ですか?
2017-02-07 09:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

テレビで観れるようにDVDにするのは、いまのところ夫しかできないので。自分の叔母でもあるので一生懸命やってくれました。
皆さんご高齢なので、これを見て元気になってもらえたらと思います。

結婚式のスライド動画は、やっぱりギター曲の効果が大きいです。普通にビデオをずっと流すのと違って、音楽とコメントによって気持ちや雰囲気がすごく伝わる気がします。

ポポの動画をまた観ていただきありがとうございます!
たくさんの方が今でも観てくださり、ポポのことを忘れないでいてくれて嬉しいです。

わあ40分も歩かれたのですか! でも気持ちよさそうですね(^_^)
メジロがいっぱいの木があったのですね、写真見たかったです。

たっぷりショウガ汁とはちみつが入った紅茶は、長女が風邪をひいた時も好評でした。
風邪の時はできるだけ 温まるショウガを摂るようにしています。

母は指も曲がって痛いので、箸やスプーンを持つのもやっとやっとですが、それでも今のところ食べるのは自分で食べています。
これ以上悪くならないように祈りたいです。
2017-02-07 11:19 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/798-7e986e4d

 | ホーム |  page top