プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今度は指

昨日は風邪をひいて 薬のことで大騒ぎな母でしたが、昨日今日とお昼に作ってあげた、たっぷりショウガ汁とはちみつ入り紅茶が嬉しかったのか、「ありがとう」と言って 落ち着いた様子でした。

それでホッとしたのもつかの間、今度は右手薬指が うづいて痛い痛いと大騒ぎでした(-_-)

「うわぁぁぁぁぁ アンアンアン」と 私がいる時に泣いて騒ぐ母 (私と同じで涙が出ません)

いつもどこかが痛くなってはこうなので、これはもうお医者さんでもどうしようもなく、そのために痛み止めの薬も飲んでいるわけで、私に言われてもどうすることもできません。

母の指は 使いすぎのためか、関節が曲がってしまっています。 でも、今までリウマチと診断されたことはないです。

この激痛は よくわかります。
私も少し前まで、右手小指の第一第二関節が腫れて 激痛が走ったので。 触れただけでも うっ!となる痛みです。
『私も母のようになってしまうのかな…』 不安もあります。

右手小指が痛くてもギターは弾けるので 小指で良かったです。
寝る前に 細く切ったシップを巻いておきます。
そうしたら ギュッと曲げることはできませんが、激痛はなくなってきました。

それで母にもやってあげたのですが、触るのも「痛い!」と騒ぎ、シップも 「シップすると余計痛うなる」 とまた文句を言う母
IMG_1837.jpg IMG_1838.jpg

シップが嫌なら どうすればいいの~!って感じです。

「シップをすると余計痛くなるという意味がわからないよ! いつも肩や背中にべたべた貼ってシップ大好きなのに、なんで! 痛いのはわかるよ、私もそうだから。 もう治しようがないんだから しかたないじゃない、がまんしなきゃ! 私だって辛くても頑張ってるんだから!」

そしてシップを巻きましたが、いつの間にか自分でとっています(・_・;)

わずかに見えて一人で頑張っていた時は、我慢強くて こんなことを言う母ではなかったのですが。

でも娘だから 可愛そうと よしよししないで、気合をいれます!
そうでなければ この先介護が大変になるだけなので、意志をしっかり持ってもらわないとです。

コメント

指の激痛って何が原因なんですかね?
私も最近足の親指が急に痛くなることがあるんですよ。1週間くらいで治るんですけどまた痛み出すのですよ。痛風とかではなくてこの急な原因不明の痛みって本当に嫌ですよね…
お母様も相当痛いのでしょう。でも痛い痛いと聞くとえがおさんも言わずに頑張っていらっしゃるのに疲れてしまいますね。お母様はえがおさんを頼りにされているのですよ。
我が家は先週は電車バスで1時間30かかるところにいる娘が体調崩し孫の面倒みるために行ってきて落ち着いたと思ったら今度は主人がインフルになってダウン中です。隔離しているのでご飯持って行くときしか顔合わせませんが少し具合が悪いと食事の注文とか色々うるさくてこちらが参ります…早くみんな元気で日常を送りたいですね。
お母様お大事に。くれぐれもえがおさんも頑張りすぎないように
2017-02-08 12:54 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

ひかるさんも足の親指ですか 歩くのが大変ですね…
痛み…原因がわからないので どうしていいかホント困ってしまいます。
内科 整骨院 接骨院 整形外科… どこへ行けばいいかもわからなくて。
今までの経験から どこへ行っても どんなに痛くても 骨折とかでもなく、シップをもらうくらいなので。
私の小指 シップで激痛はおさまりましたが、まだ少し赤く腫れています。
でもそれで、ちょっと触れただけで ギャーと叫ぶ母がどれだけ痛いかすごくわかります。

私の場合 「大丈夫か 医者に行った方がいいんじゃないか」とすごく心配されるより、「年だからあちこち痛くもなるよ、こんなの大丈夫だよ そのうち良くなるかも」と言われた方が 気持ち的に楽なんです。
もちろん 痛くてできないときは助けてももらいますが(^_-)

母も今日は指の痛みのことは何も言わず穏やかです。
悪い悪いと思うと、どんどん悪い方に気持ちがいってしまうので。

実家にいたときは、「一人では無理できない」なんて口にしたら、周りのみんなに施設のことを言われるから 頑張っていたのかもしれないです。

母の大きな声で泣き叫ぶのが、私の身体の中に ストレートに響いて、それが続くとまた病気になりそうで怖いんです(^_^;)

ひかるさん 娘さんとご主人のこと大変でしたね。
娘さんの所に行かれる時、お母さまは一人で大丈夫ですか

何かあるとみんなに頼られ 重いですよね💦 自分も頼って甘えてみたいですね。
2017-02-08 13:39 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんはヽ(・∀・)ノ

お母様、娘さんであるえがおさんにはどうしても甘えが出てしまうんでしょうね(^^;
えがおさん自身が健康ならば、苦にならず介護が出来るのでしょうがえがおさん自身も万全ではないから泣きたくなっちゃいますね(*_*)
お母様は家族以外の方には我が儘は言いますか?
悪く言えば、外面はいいでしょうか?
もし、そうならケアマネさんやマッサージ師さんや病院の先生など、お母様が頼りにされている方に言い聞かせてもらってはどうでしょうか。。。
私の利用者さんにいますよ(^^;
家族の言う事は聞かなくて、他人の言う事は聞く方(^^;
2017-02-08 21:13 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

あぁ、一難去ってまた一難ですね。
痛いというのは本人でしかわからないから
どうしようもないんですよね。
本当にそれだけ痛いのかもわかりませんよね。
えがおさんに言えば何とかしてくれるとでも思ってるんでしょうか?
ひかるさんのリコメにありましたが、今日は収まってるのですね。
毎日言われたらたまらないですもんね。よかったです。

私も訳の分からない場所が(足の裏とか踵とか)痛くなりましたが
とりあえず整形外科でレントゲンを撮ってもらいます。
そこで異常がないとなれば整骨院で相談します。

痛みがあると言うのは炎症があるのだから必ず冷やしてくださいと言われます。
氷のうがあればいいのですが、なければジップロックで
氷をたっぷり入れて患部に当てます。
感覚がなくなるくらい冷やすんです。
冷たくてそちらの方が辛くなります。
私の治療はいつもそんな感じでした。
参考までに。

病院へ行くのは大変ですもんね。
困ったものです。
2017-02-08 22:00 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは

お母様、心配ですね。痛みの原因が分かると本人も安心するのでしょうが…。
見えない不安もあり、余計に痛みが増す事もあるかもしれませんね。
一人暮らしは気を張っていたお母様も、すこしワガママが言える人が近くに居るとあまえてしまうのかな。
なんか…これから来るであろう義母の未来が見え隠れしていて予習になります_φ(・_・

我が家の実母も大した事はないのに「痛い、痛い」と大げさに訴える事もあり、正直どこまでの痛みなのか分からないことも。
で、毎回思うのが「痛み見える化」が発達しないかと思うぐらい。バロメーターで見えれば分かりやすい。

以前書かれてた記事で、お母様のご自宅の片付け。色々参考にさせてもらいます^ ^
2017-02-08 22:27 | nanohana #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうですね、やっぱり娘だから甘えが出るのですよね。
これがお嫁さんだったら、まいってしまうと思います。

以前のように 私が元気ならまだ頑張れるのですが、疲れやすいので これ以上いろいろ言われると辛いです。

私が赤くもどうもなっていないと言っても、母は必ず マッサージの方やほかの人に同じことを聞いて確認します。私がてきとうなことを言っていると思っているのか、マッサージの方が 何もなってないですよと言うと ようやく納得します。

娘の私は あれして これしてとお世話係なのですが、夫や先生やほかの方には、その時だけでも すごくいい人で大好きなんです。 私に言うような感じではなくて、どうしてこんなに変わるものなのかなと 思ってしまいます(^_^;)

何事もなく穏やかな日は ありがたいです。
2017-02-08 23:59 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

これだけ関節が曲がっているので痛いと思います。 私も関節が腫れたり曲がったりで、すごく痛いのでよくわかります。
でもそれで 大声で騒いだりはしないで、じっとこらえます。
母は昔から あそこが悪いここが悪いと毎日言っていて、父にも「年中危篤病だ」と言われていました。
毎日聞かされると ストレスになりますよ~

指も 今日は痛いと全然言わなくなって、普通に指を使っています。

とりあえずいいかなと思ったら、今日は「歯がガタガタする 入れ歯を直しに行かんと」 だそうです(・_・;)

なるほど~ レントゲンは整形外科なのですね。 骨の異常を診るのはそこで、骨でなければほかのところですね。
整骨院で マッサージとか電波とか、いまいち効かない感じがします。
やっぱりシップですよね。
母のシップをすると余計痛いというのは、冷やすとうづくということなのかもしれないです。でも温めて治るとも思えないのですが。

病院へ行くのも、母は好きなこと言っていればいいですが、連れて行くのはホント大変です。
これ以上どこも悪くなりませんように…
2017-02-09 00:19 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

指の痛みは ちょっと触れただけでも激痛が走るのが私もそうだったので、よくわかります。
でも叫ぶよりウッとなります。

痛いのはわかっても、もうお医者さんでも治しようがないので、言われる方は辛いです。

一人で頑張っていた時は、言う人がいないので、自分でがまんするしかなかったと思います。 這ってでも自分でがんばらないと、みんなに施設のことを言われるので、気丈にやっていたと思います。
周りに兄弟や親せきがいるので、何とかなると思っていたと思いますが、みんなももう高齢で人のことどころではなくなっています。病院へ連れて行ってもらったり 申し訳なくて…
見えなくなってもまだ 私のところに来ることを 皆に説得されてようやく納得したので。
でも来てみて、今の暮らしに慣れてくると、実家で一人での生活はもう考えられないと思います。

お義母さまも 菜の花さんが心配されていたように、家で一人ではもう限界かと思います。
娘さんでもいればいいですが、これはお嫁さんたちには とても大変なことで無理です。

施設の生活も みなさん優しくよくしてくださるので、慣れると一人で頑張らなくてもいいので いいと思います。

菜の花さんも あと少し 頑張ってくださいね。

そうですね、そうなると 少しずつ片付けもしていかないといけないですね。
菜の花さん 無理をしない程度にがんばってくださいね!(^^)!
2017-02-09 00:40 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃんかわいいですね

ラムちゃんのおしゃべり動画から来て
ブログ拝見しました。
お体の不調大変ですね。
グルテンフリー、カゼインフリーを試されたことはありますか?
あと遅延フードアレルギーの可能性は?
体の受け付けない食べ物をやめたら
自己免疫性疾患が治った方がいるそうです。
なにかしらヒントになればと思って書き込ませていただきました。
2017-02-09 15:22 | komugiyameta #iMxdgE7w | URL [ 編集 ]

komugiyametaさん 初めまして(^_^)

ラムの動画からブログを見ていただき、ありがとうございます。
可愛いインコの楽しい動画ではありますが、見えない部分では 介護や病気などの現実と向き合っています。
そんな中で ラムには癒され 存在は大きいです。

グルテンフリー カゼインフリー 初めて聞きます。
特に食品アレルギーはなく、今まで食べ物で湿疹が出たのは、エビくらいです。
小麦も乳製品も大好きで子供のころからずっと食べていたので、それをやめると 逆にストレスでだめになりそうです(^_^;)
この病気になっていなかったころと 今と食べるものはほとんど変わっていないので。

私の場合 長年のストレスが原因だと思います。
一番大変だった時に精神的なもので、湿疹が出たり 頭がクラッとしたり体に異常信号が出ていましたので。

アドバイスいただき ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^_^)
2017-02-09 17:17 | komugiyametaさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/799-c24f1fe9

 | ホーム |  page top