プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

就寝時の寒さをどうすれば…

夜中もエアコン…
今朝 母は起きて「ひやい ひやい(寒い)ひやくて目まで痛とうなった」と言っていました。
今から こんなことを言っていると、零下になる冬本番でどうなることかと不安になりました。

エアコン暖房も夜中の1時2時頃までは、タイマー設定しているのですが、一晩中 一日中つけているわけにもいかないので、困ってしまいます。

肩掛けもして、タオルケット 毛布 羽毛布団としかっり掛けて寝ているのですが、それでも寒いとは…
「寒くなったら自分でエアコンつけて」とリモコンもわかる場所に入れ、入切のボタンだけ押すように わかるように凸凹シールを貼ってあります。
ただ、夜中自分でリモコンを押す時に、目が見えていない母が、もし違うボタンに触れてしまって [冷房]などになってしまったら…と それが不安です。
DSC00769.jpg
[運転切替]などの設定ボタンは、ふたを開けないとできないようになっていればいいのですが。
母のように目が不自由な人や、高齢者が簡単にできるように 表には必要最小限のボタンしかないリモコンがあればいいと思います。

さて どうしたらいいのか…

ん 電気敷毛布という作戦はどうかな… みなさんはどうされていますか

庭の花の片付け
日中暖かくなったので、枯れてきた花たちを片付けました。
わずかに残った花は切って 花瓶にさしました。
かわいらしい感じに…
DSC00758.jpg

それとは逆に…
朝 玄関を見ると、巴の錦がいっぱい差してありました(゚O゚)
夫の仕業(笑)です。 それにしても なんとダイナミックなこと!
豪華できれいなのですが、なんだか ぎっちぎちで窮屈そうです(^_^;)
DSC00765.jpg
重くて全部垂れ下がってしまったので 切って差したようですが、ビックリしました。

コメント

こんにちは。
僕、真冬の寒い日は電気毛布(毛布じゃなくて、敷くのですが)使ってます。エアコンだと空気が乾燥して苦しいので。個人的には、とても温かく重宝しています。
2013-11-17 16:48 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

ふうとさん こんばんは~(^O^)
そうですね、電気敷毛布を使ってみます!

今からこれでは、零下の真冬を 母は頑張れるか 不安です
施設などは、24時間エアコン暖房でしょうか 何度くらいにされているのですか
2013-11-17 17:19 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

そちらの寒さは、こちらとは比べられないくらいでしょうね。
真冬でも、マイナスになることは少ないですから。

うちは使っていませんが、私も電気式毛布がいいと思います。
施設では、温度は聞いていませんが、夜中も暖房をしているようです。

リモコンですが、簡単リモコンもあるようですが、いくつかボタンはついています。
でも、当たっても押されないようにすれば、お母様も大丈夫ではないでしょうか。

母が実家にいる時、テレビのリモコンが使いこなせなくなり、テレビが壊れたとたびたび電話がかかってきました、
それで、簡単リモコンを買いました。
いくら簡単リモコンでも、余計なボタンもあって押すので、紙で覆いました。
それでも、紙の上からボタンを押してしまうので、溝をアイスの棒を割いて挟み、上から紙で覆いました。
爪楊枝でも代用できました。
それからは、押し間違いがほとんどなくなりました。
参考までに、
http://orange829.blog29.fc2.com/blog-entry-271.html
2013-11-17 21:02 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

室温設定

またまたこんばんは。
うちの施設は、多分施設全体が20度設定ぐらいかと思うのですが、フロアー、お部屋ともに床暖房も入っているので、かなり熱く乾燥します(フロアの浴室も機会浴室もすべて)。ですので、むしろ温度調整より湿度調整に苦労します。フロアーには大きめの加湿器を3台24時間マックス稼動です。そして、全居室にもすべて加湿器設置です。とにかく熱い。お部屋は夜間、エアコンを切ってしまう場合もあります。おかしいのですが、これから熱くなります。
夜間のエアコン使用は極力避けたいですね。特に在宅の場合、肝心な床の部分が暖まらず、空気が乾燥して口腔内の水分が失われます。お部屋の湿度が極度に低下するということは、感染症の温床にもなります。特に在宅でエアコンを使用する場合には、湿度管理を徹底して欲しいと思います。専門家ぶって熱くなってしまいました(反省)。でも、水分補給と湿度管理、お願いします!
2013-11-17 22:01 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは
みかんさんのところは、零下にはあまりならないのですね。いいですね~(*゚▽゚*) 真冬は窓が凍りついてバリバリです。
2月だかマイナス9℃くらいの時には、濡れていればすぐ凍って、雪がなくても道もツルツル 手も顔も痛くて、凍え死にそうでした~(><)
みかんさんも いろいろ工夫されていますね リモコンになにか挟んで紙で覆うのですね やってみます!
2013-11-17 22:24 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

今の様な近代的な?住宅に住む以前は、やはり真冬の夜は寒くて目が覚める時がありました!
我が家では、湯たんぽ・アンカ(炭・電気)・電気毛布を使ってしました。
電気アンカは今でも時々使いますが、低温やけど等が恐いので高齢者さんが使う時は注意が必要ですよね。

何か問題が発生した時のえがおさんの閃き、今回もどんな風な対処をするのか楽しみです(笑)
お母様が快適な朝を迎えられる事、願っています*^^*
2013-11-17 22:33 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ふうとさん ありがとうございます(^O^)
20℃くらいでも暑いのですね。
たしかに乾燥して、喉をやられそうですね。母も私もシェーグレンで目も口も乾くので、湿度管理は大事ですね。乾くとウイルス感染も怖いですね。
とりあえず、電気敷毛布を敷いて、母が朝方寒くなったら自分で電気を入れるようです。どうしても寒かったらエアコンも押せるようにしておきます(^_-)
枕元にいつも、あたたかいお茶を入れた水筒も置いてあるので、母はトイレに行くたびに飲んでいます。
専門家としてのアドバイスありがとうございます。助かります!
2013-11-17 22:35 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^O^)
えぞさんの住む北海道の寒さってどんな感じですか
零下何度くらい? 
北海道は外は極寒でも、家の中はとても暖かくて冬でも半袖でいられるくらいだと、テレビで見たことあります。
寒いとそれなりに対策をするからですね。
電気アンカは、私も子供の頃 やけどをして今でも足に丸いあとが残っていますョ。
皆さんにアドバイスいただいたので、なんとかこれでやってみます!
2013-11-17 22:46 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

うちの母も やたらに『寒い・寒い』と言いますが 本当に寒いのか?と思ってしまいます。神奈川県ですから 暖かい地域なんですけどね 最近 電気敷き毛布を購入しました。ずいぶんとお気に入りです。 羽毛布団も相当なお値段のランクのを購入しましたら『暑い・暑い・暑くて寝られない』って(笑) 腹が立つやら おかしいやらです。
2013-11-18 10:16 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさんこんにちは~(^O^)
そうなんですよね さっきまで「ひやい ひやい」と暖房を入れてくれと言っていたにに、ふと見ると 汗をかいたと、うちわであおいでいるので、ビックリです!めちゃくちゃわからないです。
昨日タオルケットの上に毛布をかけていたのを、毛布の上にタオルケットにしただけで、暖かさが全然違ったみたいです。
羽毛布団 今年初めて買って私たちも今使っています。
今まで、結婚するときに母が用意してくれた重い綿ぶとんを何十年も使っていたのですが、さすがにボロボロになって買い替えました。今、綿ぶとんが逆に売っていないので羽毛にしたのですが。羽毛なんて軽くて暖かそうじゃなくて嫌だったのですが、使ってみてビックリ!薄い毛布とこれだけで、暖かいが暑くなるんですね。体温が蓄積されていくのでしょうか ほんといいです!
2013-11-18 12:35 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

厳寒なイメージの北海道でも、私が住む南部では、冬の最低気温はせいぜい氷点下12~15℃です。
雪が積もると、逆に保温効果?が増して暖かく感じます。
(雪で造ったかまくら内が暖かいのと同じ理由です。)
逆に、雪が積もらない本州の方が、底冷えが厳しく感じると聞きます。
住宅の造り自体も違いますしね。
昔住んでいたボロ家は、暖房の無い部屋だと瓶ジュース等やお風呂上がりの濡れた髪は普通に凍っていましたが、今の家は半そでに素足でも全く平気です(笑)
ウチの父も、そんな薄着でいて「寒い寒い」と暖房を強くするので、私と母からは非難轟々です‥。
と言いますか、認知で正常な‘感覚’ではないのだと思います^^;
2013-11-18 20:36 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

氷点下12~15℃ってビックリです!
顔や手足が麻痺しそうですね。
雪が降ると、こちらでも暖かい?気がします。
愛媛の実家の方が、私には寒く感じました。海からのビュンビュン風が冷たくて寒かったです。
えぞさんは海が近いので、風はどうですか
我が家は コンパクトな家なので、部屋もストーブですぐ温まります。
私は 子供の頃から 薄着で、家の中では素足でいたので、今でも 家の中でソックスは脱いでしまいます。
母は寝るときもずっとソックスなしではいられないようです。
北海道 零下12°Cとか 車の運転も大変ですね。
私はアイスバーンで滑って何度か怖い思いをしたので、トラウマになりました。
2013-11-18 20:59 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

そうそう、同じです!
吹き荒れる海風は中々厳しいものがあります!
ただ、地理的に海は南側にあるので、逆に暖かい南風が吹く事もあるんです。
愛媛の場合、海は北側にあるので、たとえ瀬戸内海と言えども冷たい北風が吹くのでしょうね。
北海道の冬道運転は、何年経験しても恐いです^^;
私も、何度死にそうになった事か‥(笑)
最近は想定外の天災が多いので、お互い色んな面で気を付けましょうねp^^q
2013-11-18 21:43 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは

夏は脱水症状が・・とか大変ですけど、
冬はインフルエンザが・・とか苦労しますよね。

うちは家内が極端に寒がりなので、
石油ファンヒーターを一日中つけてます。
義母はどちらかというと暑がりなようで、
毛布をかけると、すぐにはがしてしまい困ります。
自分の寝ている部屋はかなり寒いので、
もっと寒くなると、首を覆う(名前が出てこない)
ヒートテックのものをおでこにして寝ています。
あとはスチーム式の加湿器で、気持ち暖かくします(^^;

エアコンのリモコンも簡易的なものもありますけど、
機能がいっぱいついていると厄介な時もありますよね。

他の方もおっしゃってますが、お母様が快適に過ごせる工夫を
えがおさんがどのようになされるか、期待しています♪
2013-11-18 23:08 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

アウトドアで慣れたえぞさんでも、やっぱり冬の運転は怖いのですね。車も厳寒の北海道仕様というのがあればいいですね。スタッドレスではなくて、スパイクタイヤもOKですか?チェーン?
アイスバーン 止まらなくて自分でもどうしようもなく怖かったです。自転車や人がいたら恐怖です。
北海道の冬に自転車は乗らないと思いますが、自転車もトラウマになりました。今では雨で濡れた道さえ滑る気がして…
氷もない濡れて黒くもなっていない道を普通に走っていたら、突然滑ってステ~ン 自転車は回転して道路の中央に 私も転んで後方に車が! あの時もし、もっと近かったら救急車だったと思います。
いろいろありますが、えぞさんと同じで、毎日「今日も1日よろしくお願いします」と手を合わせています(^_-)
2013-11-18 23:46 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

りゅきさん こんばんは~(^O^)
りゅきさんもいろいろ寒さ対策されているのですね~。
我が家は、母以外エアコンより石油ファンヒーター派です。足元が冷たいのですよね。
長野はやはり こたつですね(^_-)
停電などの時、電気が使えないと使えないものばかりです。
本当は 暖房もできてお湯なども沸かせる石油ストーブも買っておいた方がいいのですが。
おでこを温めるのは面白いですね。顔が冷たくなるのですか(笑)
みなさんからいただいたアドバイスで、なんとか母が冬を乗り切れるよう頑張ります!
2013-11-18 23:56 | りゅきさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/80-84a34102

 | ホーム |  page top