プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

庭の新しい訪問者

うっすらと雪が積もった昨日、庭に珍しい訪問者がありました。

ヒヨドリのような感じで ちょっと違う

調べると、どうやら ツグミ のようです。
ツグミは 名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてです。

名前から スズメくらいの大きさかと思いましたが、大きいのですね。
お腹の模様は ヒヨドリのようですが、羽はスズメのようです。
IMG_1919_20170213145856f2a.jpg
警戒しているのか、時々 シュッと伸びて様子を見ていました。
IMG_1907.jpg
チュンと並ぶと大きさがわかります。
IMG_1912.jpg
ヒヨドリと違って、チュンも逃げないで食べています。
IMG_1915_2017021314583792e.jpg
ツグミも 落ちたリンゴをつついていました。
そのうち ヒヨポンに追い払われました。
IMG_1916.jpg
最近 妙にチュンたちを異常に追い払うヒヨポンがいます。
仲良く食べればいいのに(`o´)
チュンたちも 要領よくなっているようです。
IMG_1917_2017021314584001e.jpg
そうしたら、今度はさらに大きな野鳩が
これまた ヒヨポンがいて すぐにいなくなりました。
IMG_1936_20170213145857ec9.jpg
いまのところ ヒヨポンが一番いばっている感じです。 そのヒヨポンが弱いのが、ムクドリかな

メジロさんは マイペースで いないとこを狙って食べに来ています。
やっぱり かわいいな~
IMG_1942.jpg IMG_1939.jpg
良く見ると、目の周りは白い小さな羽でできているのですね。
そういえば、野鳥はインコのような鼻の穴がないですが、鼻ってあるのでしょうか
IMG_1959.jpg IMG_1944.jpg

雪もなくなってくると、みんなそれぞれ 自分で食べ物を見つけて来なくなるのでしょうね

冬の間の楽しみですね。

コメント

野鳥達、ナイスショットです~☆
色んなお客様が来て、賑やかで良いですね^^

キジバトは、北海道では春に飛来する渡り鳥なので、冬に雪の上で見るのは新鮮です。
メジロは綺麗で可愛いくて、ウットリです~♡▽♡
2017-02-13 21:19 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

皆、綺麗に撮れてますね!!
ツグミが来てくれたのですね♡
野鳥が沢山登場するマンガで、ツグミはおおむね気弱で、けなげで、ちょっぴりどんくさくって、愛らしく描かれていました(^o^)

そういえば、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、メジロは、ろうまくは無くて、嘴に直接、鼻の穴が開いてますね。
ハトはろうまくっぽいのがありますね。
ろうまくの有る無しって、どういう区分分けなんでしょうね?
2017-02-13 21:53 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ツグミ、かわいい顔してますね。
特に正面顔が体のバランスからいうと小さくてかわいいです。
模様も複雑できれいですね。
チュンちゃんと同じ茶系ですが、派手に見えます。
チュンちゃんが逃げないという事は温厚な性格なんですね、きっと。
たくさんあるのだからヒヨドリくんは欲張りに独り占めしなくても
いいのにねぇ。
でも自然界の上下関係があるんですね。

キジバトは背中の模様がきれいだな~といつも思います。
少しグラデーションになってるところとかが好きです。
鳴き方も独特ですね。

メジロちゃんも相変わらずキュート。
目の周りの白い羽根はまるで絵の具で描いたかのようです。
鼻の穴、ほんとに見えませんね。
とても小さいのがあるか、鼻の代わりをする機能があるか
なんでしょうね。
クチバシの下の部分がこんなに黄色いとは知りませんでした。
2017-02-13 21:59 | よっさん #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

私は 家に来る鳥さんくらいしか撮れないので(^_^;)

キンモクセイの木は 今は野鳥のバラダイスです(*^_^*) 
ヒヨポンは行儀が悪くて、リンゴの上などにフンを落としていくので困っちゃいます。
つぶつぶなので、春になにか芽が出たら、ヒヨポンのお土産ですね。

キジバトって言うんですね。
このハトは 渡り鳥なのですか 初めて知りました。

メジロ 北海道の冬にはいないかな…
えぞさんのように 青い鳥を見たいです。
2017-02-13 22:06 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ツグミ 初めて見て感激でした。
こんな大きな鳥だったとは…
そうなんです、ヒヨのように、チュンたちを追い払ったりもしないし、あの場所でしばらくじっとしていました。
ヒヨポンがいなかったら、もっとゆっくりしていたかもです。

野鳥は くちばしに穴が開いているのですね
ろうまく有り無し またテレビで解説して欲しいですね。
2017-02-13 22:30 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ツグミさん 時々胸を張って背伸びしては、警戒して様子を見ていました。
チュンたちを追い払うこともなく 温厚な性格かもしれないですね。

それに比べて ヒヨポンは、なんであんなに威張っているのでしょうね。
何羽かいて、最近来るのは やたら追い回したりしていばりんぼうです。

キジバトって言うのですね 私はてっきり野鳩かと。夫は土鳩と言っていました。山鳩とかいろいろ呼び方があるのですね。

メジロはいつ見ても癒されます。
小さいけれど、あの目で存在感がありますね。

鼻の穴 そういえば、みんなくちばしに開いているように見えます。
呼吸の仕方が違うのでしょうか
インコは 鼻息を感じるので、しっかり鼻で呼吸しているのかな~
2017-02-13 23:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/802-cd498d04

 | ホーム |  page top