プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

バレンタインデー…

今朝は よく晴れて、春を感じさせるような明るい陽射しに嬉しくなりました。
サングラスなしには 空を見上げることもできませんが(^_^;)

日当たりのいい母の部屋 明るくて気持ちがいいです!
(母の風邪はというと…愛媛の叔母に頼んで PLを送ってもらい、それを飲ませたところ 少し飲んだら満足したようで、良くなってきたようです。気の持ち方ですね)
IMG_1989_201702141155449e3.jpg IMG_1988_20170214115542f36.jpg

今日はバレンタインデーですね。
ドキドキしながら渡す そんなときが一番素敵な時ですね。

もうそういう歳でもないので…(^_^;)

私は、大好きなレモンライムな子にあげました(^_-)

ちょっと多いかな
ラムには いっぱい食べて いっぱい動いて元気でいて欲しいので
IMG_1990_20170214115545d51.jpg
もう すぐやって来ました!
IMG_1993_Ink_LI.jpg
穂物 ラムの大好物のようです。
IMG_1995_Ink_LI.jpg IMG_1998_Ink_LI.jpg
目もこんなに輝いて
IMG_1999_Ink_LI.jpg
満足したようです
IMG_2006_Ink_LI.jpg
その後 珍しく熱心に羽繕いをしていました。
恋に目覚めたかな(笑)

そして、豆苗をムシャムシャ食べていたのですが、
やっぱり 始めました、豆苗浴び (^_^;)
IMG_2019_2017021412062062d.jpg IMG_2024.jpg
たくさん食べて 体重も増えたかと思ったら、 48㌘でした。
恋煩い…?

ん、今 なにげなく聞こえました
「たいじゅう は かるかね~」 
いつも「体重量るね~」と言いながら 軽く握られて 嫌々量りに乗せられている時も、聞いているのかと思っちゃいました。

「こんにちは ラムです」 の動画で、 「ど~も」 と言っていたのですが、 日常会話でも言ったことがないのにどうして?と ずっと考えていました。

ふと これかも!と思いついたのが

私が電話に出るときに、良く知っている方の時には 「ど~も こんにちは~(^_^)」 と無意識に言っていたかもしれません。
「こんにちは」には「ど~も」がつくのだと思ったのかもしれないです。

でも 電話は滅多になくて、年始に叔母さんたち数人の電話に出ただけなんです。
ラムも 地獄耳?

コメント

病は気からとはよくいったものですね。
お母様の風邪、PL飲んで満足してくれてよかったですね。

バレンタインでした。
私も今の会社に入社当時は
みんながしていたので男性陣にチョコを渡してたのですが
後輩が入社してから「私はこんなつまらない習わし、しない」
と言われたので、自分一人でする負担を考えたら
しなくなりました。
今は友チョコだけです。
友チョコを選ぶとき、自分にもとついつい買ってしまいます。
今は百貨店へ行くとすごい数の種類のが出てますが
どれもいいお値段だし、なかなか手が出ないです。

もっと遠い昔は自分で作ったりもしたな~。
もちろん本命チョコを。
懐かしい淡い想い出です。

ラムちゃんもチョコ代わりの穂物がもらえてよかったね。
ホワイトデーにはちゃんとお返ししなきゃだめだよ。
えがおさんにお返し・・・ってやっぱり健康でいる事かな。

ラムちゃんもちょっと聞きかじった事も
おしゃべりのレパートリーに加わってしまうんですね。
天才インコだ~。
えがおさん、めったな事しゃべれないですね(笑)
2017-02-14 22:26 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

急いで叔母に電話して送ってもらって良かったです。 母もいろいろ言わなくなり それだけでも助かります。
実家の方は 高齢者が多く、こういう薬はみんな家にたくさんあるみたいです。 病院へ行くたび もらうのでしょうね。

チョコ 今は職場でやらないところも増えていますね。
女性も負担で 男性も何倍にもして返さないといけなかったりで、お互い大変ですからね。

いろいろ見たり選ぶのが楽しいですよね。
私なんか そんな楽しみもなくて つまらないです(^_^;)

よっさんさん 手作りなんてすごいな~
今は 本命は どうですか~

ポポは 穂物はまったく食べてくれませんでしたが、ラムは 大好きみたいです。
これを食べると、なんだかシードをあまり食べていないようで、逆に体重が減るような気がします。

お返しは そうですね、元気で一緒にいてくれることかなあ

何度も一生懸命教えることは、なかなか覚えないのに 日常会話とか ラムに話しかけていない言葉のほうが 覚えますね。
ポポもそうでしたが、私の話し方そっくりなので、なんだか自分がいるみたいです^_^;
2017-02-14 22:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
お母さま、よかったですね。
ほんのちょっとのことで不安になったり安心したり。
見えない分、そのブレが大きいのかもしれないと、
学ばせてもらいました。

チョコね、昨日百貨店にご近所の挨拶品を買いに行ってきました。
昨日はバレンタイン。結構な数を当日にも関わらず買っていた方も。
当日なので『義理』でしょうが、正直、義理をもらう側は大変です。
毎年主人の勤務先でいただく『義理チョコ』。
女性陣は数人で1箱の義理チョコなんていうのがザラ。
しかし、これをホワイトデーにやるわけにもいかない。
仕方がなく1つずつお返しをするわけですよ。
ハンパないですよ、この金額!!(ーー゛)手当がほしいくらい(笑)

ラムちゃん、可愛いですね。
特に豆苗浴び。豆苗に顔をダイブしている姿がいい!!
2017-02-15 13:37 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

今日は、こちらも青空です(^o^)
天気が良いと、色々家事がはかどりますね♪
PL送って貰って良かったですね(^o^)
効くと思って飲む薬は、本当に効くと思います。

バレンタイン・ホワイトデー、昔は(会社で)、大きな紙袋に2つくらい、やりとりがありましたが、いつのまにか、一人500円集めてひとりにひとつ配って、お返しも同じようにされて(男女比が同じくらい)、味気ないモノになりました。
そこも退社してしばらく経つので、今はどうなっているか。

ラムちゃん、美味しいごはんを沢山貰えて良かったですね♡
穂をがしっと掴んで食べる仕草が、可愛いですよね♡
教えなくても喋り出すって、凄いです!!
ラムちゃん動画でえがおさんの普段の口癖が聞けるようになるかもですね(^o^)
2017-02-15 14:39 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

今日も明日も天気です。明日は気温も上がりそうで嬉しいです。

PL 実家の方では みんな病院へ行っては この薬をたくさんもらうようで、家にこんなに余っているというのが驚きです。
でも おかげで助かりました。
これを飲めばようなる!と自己暗示みたいなものですね。

チョコも 学生時代とか いくつもらったかが人気のバロメーターのようなものでしたね。
義理チョコなるものが流行ってから なんだかよくわからなくなってきました。
それでも いただけるのは嬉しいみたいです。
お返しするのも 案外楽しそうですよ

黄粟穂は初めてあげたのですが、大きくて さすがのラムもなかなか食べきれないみたいです(^_^;)
以前あげていた 稗穂は すごい勢いでなくなっていました。

普通にどこかにとまって はっきりしゃべるときは、教えたことなどを繰り返し言っていたりするのですが、ケージの隅で後ろを向いて ひたすらしゃべっているときは、私の「ラムちゃん 中入ってね、ご飯食べておいで、待っててね 寒くない」など日常会話までまねしていて 良く聞いているものだなあと思ってしまいます。

ポポもそうでしたが、ほんと似ています(教える人が同じだからですが^_^;)
2017-02-15 15:36 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

見えないと いろいろなことに敏感になったり 不安を感じたりするようです。
母は 愛用のマフラータオルを自分でどこにやったかわからなくなると 大騒ぎになります。 タオル1本がないだけで不安になるようです。落としたりすると すぐ足元にあっても自分では探せないし、必要なものがないということは 母にとっては大変なことなのですよね。

チョコのごあいさつは、ご主人のご実家のご近所でしょうか
いろいろ気を遣われて 菜の花さん偉いです

義理チョコは大変で やめる職場もあるようです。
そうですね 一人で一人ずつはきついので まとめてになっちゃいますね。
夫は みんなにお返しするのが喜びな感じもあります(;^ω^)

ラムがいてくれるおかげで、私も家でなんとか頑張れています。
変化のない毎日で、誰とも話さないと やっぱりおかしくなっちゃいそうで…
こうして ブログを通じて皆さんと会話ができるのも 嬉しいです。

落ち着いて 菜の花さんに心の余裕ができること 私も待ち遠しいです(^_^)
2017-02-15 15:54 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*´ー`*)

ワッチ~地方も今日は凄く天気が良くて絶好の日向ぼっこ日和でしたよ~♡
家の前で車を洗いつつ、一家+ゴマ親子の日向ぼっこ♡

今年のバレンタインは息子達にあげただけですね~
旦那にはあげません!笑
ラムちゃん1人(鳥)で誰にも横取りされる事がないから安心して食べれるね~(*^^*)
大所帯な我が家では取り合いになりますからね~(^^;鳥だけに。。笑

そうそう!!昨日の記事のツグミ?!
私、たぶん見ましたよ!!笑
訪問時間に合わせて、利用者さんの家の近くで待機してる時にスズメよりも大きくて模様はスズメみたいでした!
なんの鳥だろうと思ってたら、えがおさんのブログに登場しててスッキリしましたよ(^_^)v

2017-02-15 21:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お天気だと もったいなくて、なにかやりたくなっちゃいますよね。
日向ぼっこ 野良猫は最近来ないですか

オイル君も お日様パワーで 良くなるといいですね。

こちらは明日は最高気温11度と 温かく過ごしやすそうです。
でも週末からまた雪マークです(-_-;)

ポポの時とは 餌の減り方がまったく違います。
ラムは ひとりですが、どんどん減っていきます(・・)
なので大所帯の一家は どれくらい準備されているのかなって 思っちゃいます。

わあ 偶然ワッチ~さんも ツグミを見たのですね
スズメより大きくて鳩より小さくて、羽はスズメみたいでお腹はひよどりみたいな感じです。
スッキリしてよかったですね~(笑)

2017-02-15 23:09 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/803-20f40e3c

 | ホーム |  page top