プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ついていない日

お天気の昨日は、母のシーツを洗ったりしました。

それが終わると、春に向けて ギターの弦を張り替えようと、大小二本のギターの手入れを始めました。

大きいギターが終わって、小さいギターを張り替えようと 弦をはずしたら…

ポロッ

「…(・_・;) エッ… そんなぁ… 」

矢印のナットが取れました
IMG_2033_20170215233346329.jpg

「古いし 1万円で買ったギターだから しょうがないかぁ」 
そう思って ボンドでくっつけました。

そして 弦を張り終わって 鳴らしてみると、

ブビ~ン ブビ~ン

「…(・_・;) エッ 何!? このひどい音は… 張り方がいけなかったの? …いや ちゃんとなってる… ギターがダメになった? …いや、張り替える前は 普通に鳴っていたし…」

そして 気づきました!
弦を支える 矢印のブリッジがなくなっていることに
IMG_2032_20170215233314614.jpg
「エッ、いつの間になくなった!?」

辺りを探しても見当たらなくて、不思議で仕方なかったです。
もう このギター駄目かなあ…とあきらめかけ、でも唯一持ち歩いた場所も見まわしました。

「あった~!」

食事の時母が座る椅子に落ちていました。

「そうかぁ、張り替えて余分な弦を切るのに テーブルにギターを置いて 引き出しからペンチを取った時だ! でも ここにあるということは 弦が張った状態で 取れたってこと?」 

不思議でしかたなかったですが、弦を緩めて ブリッジを溝に挟んで またやり直しました。

ふぅ~

そして チューニングをしようと思ったら、 チューナーが二つとも電池切れ…
一つは 消えかけてはいたものの だましだまし使っていたのですが、やっぱり電池を買ってこないとだめだと思いました。
IMG_2034.jpg

夕方近くなって、今日から百貨店で始まる 猫展を見に行きました。
IMG_2031_20170215233312948.jpg
猫を飼ったことがなくて、野良猫しかわからない私
猫=素早く手が出て爪が出て ひっかかれる というイメージがあって、普通に触れられるものなのかと 猫のことを知りたいと思いました。

が、

催事場に 猫展なんてやっていなくて、「せっかく来たのに、なんでやってないの?今日からってなってたのに…」 
それで、通りかかった店員さんに聞くと、来月のことだったようです。

「なんで?だって 15日水曜からってなってたもん…(-_-) 今日は15日の水曜日でしょ…」
ひとり頭がパニックに



(*_*) 気づきました…来月の暦も 15日が水曜日で 同じでした…(/o\)

楽しみだったのにがっかり

せっかく来たので、お雛様でも見て行こうと思いました。
木目込みのお雛様が好きです
IMG_2028_201702152333088da.jpg
こんなコンパクトなお雛様がいいよね
IMG_2029.jpg
もし女の子の孫が生まれたら どんなのがいいかな
IMG_2030.jpg
なんて見ていたら 店員さんがパンフレットを持ってきたので、もらって そそくさ帰りました(^_^;)

「そうだ、電池を買わなきゃ!」

電池を入れたチューナーの一つを 急いでバックにいれたはずが、
「エッ、ない!ない! やだ 持ってきたはずなのに 入れ忘れた? なければどんな電池かわからないよぉ」

せっかく出かけたのに なんの収穫もなく 落ち込みました。

家に帰ると これまた チューナーが見当たらなくて、
「バックに入れて 落としたんだ…(-_-) 電池だけでなく チューナを買わないといけなくなっちゃった…」

もう次々と ついてないことばかりで、家に帰ってからも落ち込みました。

落ち込む私を見て、夕方用があって出かけた夫が 残ったもう一つのチューナーの電池を持って 同じ電池を買ってきてくれました。

夕飯の時 母が、
「これ、なんやろ? ごつごつしたものがある」 と言って、お尻の下から取り出したものを見て もう感激でした!

「やった~\(^o^)/ これ探してたの!」

やっぱり机に置いたバックから 椅子に落ちたようです。

同じ日に 探し物が同じところに…

また買いに行ったり なんとかなることですが、こんな小さなことでも続くと、落ち込みますね(^_^;) 
でも すべて無事解決して、逆に倍嬉しくなりました。

今日は 暖かく いいお天気です
今日も元気にワッハッハ~ヽ(^o^)丿 です!
IMG_2036.jpg



今 母をお風呂に入れて着替えさせて、ベッドに置いてある ミルキー(母が好きで 無くなりそうになると補充) が 残りあと1つになっていたので、 大袋から小袋に(母が扱いやすいように)移し替えていました。
IMG_2042.jpg
手にしたアメを なにげなく見たら

なんと 

大吉~ o(^▽^)o
IMG_2043.jpg

なにがすごいかと言ったら
袋には、こんなのが入っているなんて どこにも書いていなくて、何も知らなくて いつものようにガンガン入れていたのに、どういうわけか見た一つが 大吉と書かれていたんです。

ついていない日のあとの ラッキー感
こんな小さなことも 嬉しいです!



よっさんさんに教えていただいたので、 母のベッドからそっと持って来て もう一度見たら
ありました!
Happyな四葉のクローバー\(^o^)/
IMG_2045.jpg
同じ袋に2つの幸運

なんだか楽しくなってきました~

コメント

どんまい、どんまい(笑)
人生、そんな時もありますよ^^
可愛いお雛様が見られて、良かったですね♡
来月のネコ展、また楽しみが増えたじゃないですか~。

大吉♡大吉♡
ついてますよ~☆
2017-02-16 20:45 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

昨日は なにをやってもうまくいかなくて しょげてしまいました~
こっちを直すと こっちが壊れ 次々物が見当たらなくなって せっかく出かけたのに 日にち間違えて… 
ほんと 嫌になっちゃいました

でも 結果 悪いことばかりではなかったので 良かったです。

来月 どうしようかな~
やっぱり ひとりで行って 猫を触る勇気が…

昨日のことがあっての今日の大吉だったので、なんだか嬉しくなりました~
私 ついてますね~(笑)
2017-02-16 21:57 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

それはついてなかったですね。
でもそういう時、あります。
私は家が三階なのですが、下まで降りて
手袋忘れた!と思いまた上がり(エレベーターはありません)
そして手袋を握りしめて降りたら
今度は自転車のカギを玄関に置いたのを忘れてたり
その後に自転車出すとき思いっきり打って青あざつくって
もうさんざんだった時があります。
まぁ、忘れ物は自分が悪いんですけどね。

でもわざわざ出かけて目的が果たせないのは
損した気分になりますね。
猫ちゃんも見れなかったし。
来月是非行ってくださいよ。
どうせ飼えないのだからかわいいのを触って
堪能して欲しいです。

そういえば私はお芝居の日にちを一週間間違えて
気づいた時にはもう始まる10分前だったことがあります。
40分はかかる場所でやってる舞台です。
でも高いチケット代を考えると諦めきれずに
大慌てで行き1時間くらいしてから見ました。
ほんと、どんくさいです。

終わり良ければ総て良し。
全部見つかってよかったですね。
焦った気持ちも落ち込んだ気持も帳消しになります。
それにミルキーの大吉、初めて知りました。
すごいですね。
このハートの大吉は超プレミアレアらしいです。
600個に一個とか。
他にも四つ葉のクローバーが印刷されてるもの、
あと、大玉が入ってるものもレアミルキーとされてるらしいですよ。
また探してみて下さいね。
ハート大吉ミルキー、何かいい事ありそうですね。
2017-02-16 22:52 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんのを読んでいたら ブッと笑ってしまいました(^O^)
ついてない部門 私より上手がいましたね(笑)

玄関を出たら忘れたー とまた鍵を開けて取りに行って、そしたらまた別のものを忘れるって 私もあるので、おかしくなりました( *´艸`)
よっさんさん3階なのですね、これは辛いですね

自転車ガン!もあります。
以前の記事の 知らない間のよっさんさんの青あざ やっぱり自転車のペダルとかにぶつけたのかもしれないですね。

チケットを買って 日にちを間違えるのは痛いですね~
ジャニーズは 間違えることないですよね(^_-)

今までずっと 猫は犬のように 人に対して何も感じてなくてなにも考えていないものだと思っていたんです。
爪でひっかかれるか 噛まれるか と 手を出すのも怖くて。
でも 野良猫も冷たくしなければ グレコのように(少しなつくまでは かなりひっかかれて血が出ましたが)寄って来てくれるのだと思うと 興味が出てきました。
あ~ よっさんさんが近くにいたら 一緒にお誘いするのになあ…
猫展行ってみたいなんて人 周りにいそうになくて…

大吉600個に1個なんですか!
すごいことですよね
普通なら 何も見ないで 袋にガンガン入れているのに、なんて幸運なのでしょう(*^_^*)

クローバーや 大玉もあるのですか!
わあ 今まで そんなこと知らなくて ただ移し替えていて もったいなかったです。

いいことあればいいな~
2017-02-16 23:19 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ご主人優しいじゃないですか。
ちゃ~んとえがおさんのこと見てるじゃないですか。
そしてナイスフォローのお母さま!!
ついていないと思うと落ち込みますが、
続いたハプニングで気付かされたことも多かったのでは?!

ミルキー懐かしい~。
小さい頃、よく歯にくっつき、虫歯を仮詰めしていたのがとれ、
母に怒られた記憶が思い出されます(笑)
買ってこ~!!
2017-02-17 11:32 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

また後日買いに行けばいいことなのですが、ギターの部品が次々取れて 無くなって探してということから始まって、いいことがなかったので、ホント落ち込みました。
帰宅して すぐパジャマに着替えて 「(なにやってもうまくいかないので)今日は(自分のこと)もうなにもしな~い」と宣言
あまりに落ち込んでいたので 夫も 電池を買ってきてくれました。
バトルもありますが、いいこともありますね~(笑)

母は 口の乾き対策や おやつ代わりに、ミルキーばかり食べています。
歯には悪そうですが、硬すぎず柔らかすぎずでちょうどいいのかな。
無くなるのが早いです。
でも これからは補充するたび 私もちっちゃな楽しみが増えました(^_^) 
2017-02-17 11:51 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

ついてない話ありました。
先日、車検で、フロントガラスに飛び石の傷の補修で、プラス1万2千円でした。
すこし前、信号待ちの停車中で、何かがぶつかった結構大きな音がしたのを思い出しました。
車って、なにかとお金がかかるけど、便利で手放せません(^^;)

電池の替えを買いに行くとき、本体は持って行きませんが、電池自体を持って行くことあります(^o^)
ボタン電池は型番が色々ありますからね。
蛍光灯も、同じモノを買いたくて、そのものを持って行ったりしてました(^o^)
今は、殆どLEDなので、そんなことも無くなりましたが。

ミルキーの大吉や、四つ葉のクローバーなど、知りませんでした(^^;)
お母様も口が渇く体質なのですね。
虫歯は大丈夫ですか?
2017-02-17 14:54 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

飛び石は わからないので、やっぱり自分で直すしかないのですよね(・_・;)
小さな傷でも 風や圧力で大変なことになるかもしれないので、直しておかないと危ないですね。

電池 普通は電池だけ持っていくのですが、チューナーが小さいもので急いでいたので、小さい電池よりバックにわかりやすいかと そのままバックに入れちゃいました。
入れたはずが なくて、猫は見れない 電池は買えないで、がっかりでした。

フルートは チューニングはどうやってやるのでしょうか

ミルキー包み紙にこんな秘密があったなんて知りませんでした。
今度は 大玉というのを見つけてみたいです!

虫歯 今のところ痛いとは言っていませんが、心配はあります。
できることなら母の歯医者は行きたくないです(^_^;)
2017-02-17 16:06 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

再び♪

フルートは頭部管と胴部管のつなぎ目を微妙に抜き差しして、チューニングします。
しかし、吹き方でかなり上下しますので、チューナーを見て正しい感覚を覚えるのも重要です。
(曲によっては、1箇所2箇所、上目、下目と指定されることもあります)
オーバーホールに出せば、個々の音のバランスもとってくれます。

義母がおばあちゃんの歯医者が大変だと言っていたのを思い出していました。
お母様が今の所、痛いと言っていないのなら、良かったです(^o^)
2017-02-17 17:36 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

わあ なんだか難しそうですね(^_^;)

チューナーもあるのですね

私は 音感がないので、チューナーを使っても微妙に違っていそうで、レッスン前には 先生にお願いしています。
高校時代は こんな便利なものがなかったので、ピアノのミで合わせて それを基準に合わせていました。

歯医者さんは 近くて何度も通わなくてすむところは、階段や段差があるので 連れて行くのがほんとうに大変で、極力行きたくないです。(1度転倒もしたので)
虫歯になりませんように… でも入れ歯を直しに行かないと…

私も歯医者に定期検診に行かないとです。 ひとたび行くとず~っと通うことになるので 憂鬱です(-_-;)
2017-02-17 18:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/804-5ac6e939

 | ホーム |  page top