プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

膠原病内科へ

今日は 私の膠原病内科の診察に行って来ました。

日赤の先生に紹介状をいただいたままで ずっと気になっていました。
シェーグレンは 今の段階では治ることはないのですが、いただいた薬を飲んでも 緩和もされていない感じで、薬を飲む回数も減らしていました。

今朝は うっすら雪が積もっていて、それから雨の天気

初めての病院で 行く前から緊張しました。
膠原病以外に普通の内科もやっているので、さすがに内科は天候に関係なく混んでいました。
IMG_2138.jpg
今日は もも太くん(勝手に命名)を運転して行きました。
少し早めに行って、午後一番だったので、駐車場もまだ1台もとまっていなくて 助かりました。
その後 どんどん混んできて、駐車場もいっぱいになりました。
IMG_2139.jpg
ここは女医さんで 優しい感じで良かったです。
院内の待合室も 女性ならではの落ち着く雰囲気で、いい感じでした。

待合室にテーブルに照明なんて初めてです。
ここで本を読んだり書きことをしたりして待っていられるのも なかなかいいと思いました。
そのほかに 椅子やソファーなどもたくさんありました。
IMG_2140.jpg
今日は 改めて血液検査と尿検査 口にガーゼを入れて唾液の量検査をしました。

尿と白血球などを調べる血液検査結果は異状なしでした。
唾液量は かなり少なかったです。
ただでさえ乾いている口にガーゼは きつかったです。 水を飲まないとカラカラです(・_・;)
血液検査の詳しい結果は次回わかるそうです。

先生に「サラジェンを飲んでも飲まなくても変わらない気がする、できれば水分をとったりして自然に治したい」 ということを話しました。
先生の 「薬は これを飲んだから治るというものではないので、飲まなくてもいいんですよ」 ということばに ホッとしました。
一生薬を飲み続けないとと思うだけでもストレスになっていたので。

サラジェンやほかの錠剤でも効いていないようなら、麦門冬湯(バクモンドウトウ)にしてみますか」 と言われました。
これは 苦しい咳が続いたとき 内科に処方してもらったことがある漢方薬で、その時 シェーグレンにもいいと言われたことがあるので、ほっとしました。
しばらく これを試してみることに。
IMG_2142.jpg

何時間もかけて 日赤の大きな病院へ通院をすることを思えば ありがたいです。
できれば 自然に緩和されて 通院もしなくていいくらいになるといいなあと願っています。

これから私の眼科 歯医者の通院 母の通院などまた忙しくなりそうです。



翌日
うわぁ! また雪が積もってる~
IMG_2144.jpg
明日の朝は 母を歯医者に連れて行かなければいけないのに、困ったよぉ~

コメント

新しい病院は緊張しますよね。
でも女性の先生ならではの気遣いで
リラックス出来るようにしてくれてるんですね。
遠い大病院でとんでもない時間待たされるより
ずいぶん楽な気分になれますね。

麦門冬湯がシェーグレンにもいいんですか。
私も風邪で咳が出たときよく出してもらいました。
鼻炎により空咳の時も出してもらいます。
漢方は副作用も少ないしいいですね。
少しでも改善されればいいんですけど・・・。

今日はずいぶん寒くなりました。
長野では積もるほど降ったんですね。
大阪でもほんのすこ~しだけ降りました。
もちろん積もりはしません。

お母様の歯医者さん、大丈夫でしょうか。
明日に雪が融けていればいいんですけど。

えがおさんの命名する物は男の子ですね。
まかせ太くんだったり、もも太くんだったり。
うちの車はさくらちゃんで女の子です。
2017-02-21 22:14 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

バスで30~40分かけて、さらに待たされる大病院への通院を思うと、近くで診てもらえて それだけでも気持ちが楽です。
ここなら 車か自転車 冬はバスで行けそうです。
女医さんなので 話もしやすいです。
できれば 通院も何か月ごととか、他の異常が出なければ 薬なしで通院しなくてもいいようになるといいのですが。

麦門冬湯は咳とシェーグレンに いいようです。
そしたら これを飲んでいたら、咳で苦しまなくてすむかななんて 単純に思っちゃいました。
今までの薬は 飲んだあと逆に口が乾いてしまう感じでしたが、これは飲んでも 気になるほど乾かない気がします。
しばらく試してみたいと思います。

アハハ~ よっさんさんも車に名前を付けているのですね(^O^)
さくらちゃんということは ピンクか白色ですか?
私も最初 桜ちゃんにしようと思ったんです。
でも ラムのももたろうが浮かんで 桃色でもも太にしちゃいました。
二女が 車に名前を付けて呼んでいたので マネしました。
我が家は 男の子がいないので、男の子の名前をつけています(^_-)

心配していた雪ですが、気温は低かったですが、 昼間道路の雪は融けました。
無事母を連れて行けますように…
2017-02-21 23:05 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/807-e6761e3d

 | ホーム |  page top