プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の歯医者へ

母の部分入れ歯の金属部分が壊れてしまったので、今日は母を連れて歯医者へ行って来ました。

昨日の雪で心配でしたが、今朝は晴れて 道路の雪は融けて乾いていたので ほっとしました。
IMG_2150.jpg IMG_2151.jpg
今日も もも太くん よろしく~

もも太くん(タント)は ドアが大きく開いて、高さがあるので 母が乗り降りするときも 頭をぶつけることもなく、なかなか具合がいいです。 降りるときも椅子が高くてどうかなと思ったのですが、逆に高いので立ち上がりがスムーズな気がします。
IMG_2146.jpg IMG_2147.jpg

入れ歯は 作り替えるつもりでしたが、壊れた金属部分だけ直せば使えるということで 良かったです。

歩いて行けるくらい近い歯医者さんなのですが、階段や段差が多いので 連れて行くのは大変です。
以前 ひっくり返って危なかったことがあるので、気をつけないとです。
階段は 左で手すりにつかまり右手で杖を持って 段を自分で確認しながら慎重に下ります。
IMG_2145.jpg
よろけた時に 母の体重を支えきれず 一緒に転倒してしまうので、踏ん張れるように 足は 前後に開くことにしています。

立ち上がりも なかなか立てないとき、ズボンのお尻の上の方を引っ張ってあげるのですが、お相撲のまわしのようなものがあれば持ちやすいのになと思っちゃいました。

土曜はまたまた私の眼科です(・_・;)

このところ 入れ歯ががたがたすると毎日のように言っていて(壊れる前)、 「足のここが痛とうて、腫れとらんか 赤くなとっらんか」と大騒ぎの母
「赤くも腫れてもないよ、神経的なものじゃないの」 と言っても、自分では見えないので納得しません
やっぱり マッサージの方が見えたときに 同じことを聞いていました。
私と同じことを言われ、ようやく言わなくなりました。

次々いろいろ言うので、「私の方が よっぽど調子悪いよ」 と言うと、「そうか、手抜きせんといけんよ、お前は手抜きしないで頑張るから」 と言われました(^_^;)
『手抜きをしたくても 呼んではいろいろ言うのは誰かな~』 と心で 言い返してました(;^ω^)

コメント

雪が融けてよかったですね。
車がないとお母様の移動は大変でしょう。
もも太くんはなかなか頼りになるみたいですね。

目が見えないと少しの距離でも
神経も体力も使いますよね。
歯医者さんに行くだけなのにな~って思っちゃいますよね。
うちは今は何とか自分で歩けるし、すごく助かってます。
(耳はかなり遠くなりましたが)

お母様、えがおさんが頑張ってるのちゃんとわかってるんだ~。
それなのにあれこれ言うのはやっぱり自分の娘だから
甘えてるんでしょうね。
お母様も耳が遠いとおっしゃってましたよね。
たまには聞こえないくらいの小さい声で
本人に本音で文句を言ってみたらどうでしょう?
2017-02-22 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

暖かければ 車いすでもいいのですが、ここは 駐車場は坂で階段あり 玄関から中に入るのも段差ありで 車いすでは中まで入れないんです。
実家にいたときは 母は付き添ってもらって、眼科も歯医者もすべて1時間かけてバスか車で通院していました。
それを思えば すごく楽になったはずなのですが、近くに行くのも大騒ぎになってしまいます。

目は見えていないし 耳も片耳が少し聞こえるくらい 歩くのもやっとやっとで、これからどうなるんだろうと思ってしまいます。

私の大変さを わかっているはずなんですが、すぐにまた自分のことを言い出します(^_^;)
 
そうそう、母は私の声は聞きづらいので、愚痴はいつも言ってますよ~
これも母娘なので、特に問題なしです(^_-)
2017-02-22 22:42 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(о´∀`о)

もも太くん小さな体で大活躍じゃないですか~♪
ドアが大きく開いてお母様も乗り降りがしやすそうですね(^o^)

お母様の立ち上がりの時、腰に負担がかからない様にしてくださいね(T-T)ギックリ腰になっちゃったら大変!!
あ、ズボンの上の方を引っ張る行為、私の事務所ではしちゃダメなんです~(~O~;)
そっちの方が私的には楽なんですけどね(^^;

うふふ(*^^*)お母様、えがおさんが頑張っている事をちゃんとわかってくれているのですね♪
2017-02-23 22:22 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

もも太くん 軽なのに中が広いです。最初わけがわからなかった鍵ですが、バックに入れたまま ドアの開閉ができるのも すごく助かります。乗り降りの時 いつも頭をぶつけそうになるので、手でガードしていたのですが ぶつける心配も少なくなりました。
下がらない エンストしないで 心配していた急発車とかもなく楽ですね。 でもいまだに ギアチェンジの左手が出ます(^^;
マニュアルのように ギアチェンジして急に加速にならないのですね 穏やかな走りです。

ズボンの上を引っ張ってはいけないのですか? どうしてですか? 
立ち上がりの時など いい方法があったら また教えてくださいね。

母は わかってくれていますが、でもすぐ自分のことになってしまいます(^_^;)
見えないので 私に言うしかないのでしかたないですが。 
2017-02-23 23:21 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

またまたこんばんは(^^;

左手が出る。。わかります!!笑
私が乗ってる軽はハンドルの横にギアがあるタイプ、もう一台は座席と座席の間にギアがあるタイプなので、たまにもう一台に乗ると間違えちゃいますよ(~O~;)
あっ、こっちじゃなかった。。って(^^;

ズボンの上を持つと食い込んでしまうからです(^o^;)
以前利用者さんの家族から事務所に苦情があったらしく、それ以来うちの事務所では禁止になりました!
なので、立ち上がらせる時はわきの下に腕をまわして抱きつく様にして引き上げてます(^o^)
2017-02-24 00:35 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

マニュアルだと 止まる前など ギアチェンジをすることで、減速減速!と 意識するので いい面もありますね。 でも手が出ちゃいます(^_^;) 乗り慣れたワッチ~さんでも あるのですね(笑)

食い込むというのはあるかもです。
抱えるように引き上げるのは 介護者の腰に負担がかかりそうですね
今度やってみます(^_^)
2017-02-24 08:24 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます( ・∇・)

なんか偉そうにコメントしちゃってスミマセン(^o^;)

わきからの抱えあげは確かに中途半端な体制になっちゃうから介護する側には負担がかかるかもです(^^;
私はベットの高さを調節したり、常に腰を意識したりして抱えあげてます。それでも年に数回は軽いギックリ腰的なものになります(ーー;
どうか、無理だけはなさらない様にして下さいねm(__)m
2017-02-24 08:56 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

偉そうになんて とんでもないです
介護については 専門の方の話はとても役に立ちますので、またいろいろ教えてくださいね。

母の行っている歯科は 大人もたくさん行かれていますが、もともと小児歯科ということで、バリアフリーにもなっていなくて 待合の椅子も ひざくらいの高さなので、立ち上がりが とっても大変で(^_^;)
そうはいっても こちらは何回も通わなくて済むので助かります。
できるだけ歯医者は行かないですむことを願っています。

ワッチ~さんも 腰には気をつけてくださいね(^_-)
2017-02-24 10:19 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/808-10cb4de9

 | ホーム |  page top